<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

我が家の常備している物(これはほとんどタッチに言われて作るんだけどね)

      ニンニクの醤油漬け

前に作ったのは夏当たりで無くなっちゃった、そしたら

また作って置いてくれよ

この一言でまた作る破目になってしまった

おー、またちょっと家がニンニク臭でいっぱいになるんだわ~~emoticon-0100-smile.gif

c0162773_1229111.jpg


ニンニクの醤油漬け

これが第二弾のニンニクの醤油漬けです

これを作る為には醤油を煮干しで出汁を取るんだけど、この出汁を取った後の煮干しをタッチが味付けしました

c0162773_12322121.jpg


煮干し

本当はちゃんと頭と内臓を取ってから出汁を取るんだけどね

いい加減な私の性格が出ちゃってるでしょemoticon-0136-giggle.gif

そのおかげでしっかりこの後頭と内臓を取る事になっちゃいましたよ

c0162773_12352437.jpg


煮干し2

これがタッチが作った出汁を取った後の煮干しの変身後です

見た目  何?これ? でしょ!

これは醤油色じゃなくて黒ゴマた~~~っぷりなのでこんなに黒いんです

我が家は今朝ジュースに黒ゴマを入れてるから黒ゴマは沢山あるんですよね(体にも良い黒ゴマ)

それを使って出汁を取った後の黒ゴマが美味しく変身です

砂糖・ニンニク・酒・唐辛子・黒ゴマ・・・大体こんな味付けだったかなemoticon-0144-nod.gif

飲んでる時にはちょうど良いらしいですよ!
by love-t_k | 2010-11-27 12:43 | 保存食 | Trackback | Comments(8)
最近つくづく歳は取りたくないな~なんて思っちゃってる私です。

何でそう思うのかと言うと・・・こうやってブログを書いていても

あれ??これなんて言うんだっけ?うーん、思い出せないよ~!

って事がしょっちゅうあるんですよね(情けない)

で、今も思い出せないのがこれ 

c0162773_1229578.jpg


鶏レバーの煮物

これって鶏のレバーで良かったんでしたっけ???

肝?レバー? うーん、どっちでも良いemoticon-0102-bigsmile.gif

滅多にこういうのは作らないんだけど急に食べたい~~~って思って作った鶏レバー煮

山椒醤油を最後に使って美味しかった!

こういうのはほとんど食べないタッチも

これ美味いな!

って言いながらパクパク食べてましたemoticon-0136-giggle.gif

でタッチが美味しいって言ったのはもう一つあるんです!

これも、意外や意外でタッチに好評だったんですよ。

c0162773_12344988.jpg


ワカサギの餡かけ

買い物に行ったらとっても小さいワカサギを見つけた。

本当に小さいいんですよ!

タッチがちりめんじゃこと間違えた位の大きさなんです。

気に入ったタッチはあっという間に食べ切っちゃったんです(もう少し買ってくれば良かったかな?)


鶏レバー煮の作り方


材料            

                  鶏レバー     1パック
                  生姜        少々(千切り)
                  ネギ        葉っぱの所
                  すき焼きのタレ  
                  山椒醤油
     

作り方              

                  鶏レバーを一口大に切る
                  鍋にお湯を沸かして鶏レバー・ねぎの青い所を入れて軽く茹でる
                  鍋に油を少し入れてさっと茹でた鶏レバーとショウガを入れて炒めたら
                  お水を入れて沸騰したらすき焼きのタレを入れて中火で煮込みます
                  (この時は後で山椒醤油を入れるので薄味で)
                  少し煮汁が減ってきたら山椒醤油を入れて煮詰めて出来上がりです



  
ワカサギの餡かけの作り方  



材料
                  ワカサギ        1パック
                  塩・胡椒         少々
                  小麦粉          適量
                  片栗粉          適量
                  和風出汁        小2
                  醤油            大1        
                  塩             少々
                  砂糖            少々     



作り方

                 ワカサギは洗ってから水切りをして軽く塩・胡椒を降ります
                 その後に小麦粉を絡めて揚げます
                 鍋に餡の材料で和風味の餡を作ります
                 揚げて油を切ったワカサギをお皿に入れて餡を上から掛けます
                 白髪ねぎを添えると良いです(私は面倒なので白髪ねぎは省略しました)

この時の餡は、結構しっかりとちょっと硬いかな位の餡でちょうど良いですよ!  

注) 

   いつもながら調味料の分量は目安なので自分の味で作ってくださいね!
by love-t_k | 2010-11-26 13:06 | 食(和) | Trackback | Comments(16)

インスタントコーヒー

私はコーヒー党なんだけどemoticon-0162-coffee.gifそれにいつもはお砂糖もミルクも入れないで飲みます

そんな私が最近は・・・・・甘いコーヒーが飲みた~~~~いemoticon-0162-coffee.gif

って思うんです。

この間大久保の韓国市場に行ったついでにこんな物を買っちゃいました!

c0162773_1275461.jpg


インスタントコーヒー

買ったのは、ヘーゼルナッツ風味のインスタントコーヒーです

香りは良いんだけど・・・・・やっぱり甘~~~いemoticon-0108-speechless.gif

今までこういうコーヒーは飲んでいなかったから余計に甘く感じるんでしょうね!

でも、疲れた時とか飲むとちょっとホッとします。

それにしても・・・甘~いemoticon-0140-rofl.gif
by love-t_k | 2010-11-25 12:16 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

良かったね・・・金太郎

と~~~っても久しぶりに我が家に遊びに来た。

誰かと言いますと

c0162773_19315260.jpg


遊びに来た人

このお二人さんです!

久しぶりってどの位かな・・・1年半位会って無かったんです。

久しぶりの電話で話したら犬を飼ったっていうから

じゃ、一緒に遊びにおいでよ

って事でワンちゃんと一緒にやって来たんです

そして、話を聞いたらこのワンちゃん保健所から貰って来たんだって!

それは良い事をしたね!

で、ワンちゃんの年を聞いたら8才なんだって。

何でこの子にしたの?

なんか目があって可哀想になってね

なんて色々話を聞いちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

c0162773_1940354.jpg


ちょっとボケちゃった写真なんだけど、私はこの写真気に入ってるんです!

c0162773_194182.jpg


アップで!

この子の名前・・・うーん、聞いたんだけど忘れちゃいました(笑)

でも、我が家ではこの子は金太郎ってずっと呼んでました。

だから家に来たら金太郎っていう名前です(強引に)

金太郎の飼い主も気に入ってるみたいだから良し・・・ですよねemoticon-0144-nod.gif

c0162773_1945658.jpg


ラッキーと金太郎

目も見えずらくなってるラッキーは接近して挨拶かな?

イブは、金太郎の飼い主の膝の上で甘えポーズでしたemoticon-0141-whew.gif

我が家のラッキーも動物病院から貰ってきて早15年が過ぎたけど、金太郎も優しい飼い主さんが見つかって本当に良かったね!
by love-t_k | 2010-11-24 19:53 | ペット | Trackback | Comments(8)
ブログ友の 月の旅人 さんが作っているピンクパンサーがとっても可愛い(最初見た時にイブに似てるって思ったんです)

それで、お願いしちゃった!

c0162773_15234311.jpg


で、届いたのがこちらなんです。

それも、ラッキー&イブパンサーの他にお母様手作りの小物入れまで一緒に!

裁縫の苦手な私は、見てすんばらしい~~~emoticon-0102-bigsmile.gifの言葉しか出ませんでした。

とっても可愛い小物入れなんですよemoticon-0152-heart.gif

c0162773_1527973.jpg


イブパンサー

イブとイブパンサーを一緒に撮ってみました

c0162773_15282625.jpg


ラッキーパンサー

そしてラッキーはと言うと、顔に近づけたら目も鼻もだいぶ弱ってきてるから食べ物だと思って

食べようとするんです(食い意地だけはしっかりあるんです)

c0162773_15305533.jpg


小物入れ

見て~~~!

可愛いでしょ!

袋から出したらすかさずイブが寄ってきて悪戯しそうになったから慌ててきちんと畳んでしまっちゃいました(笑)

一言イブには・・・ これはあんたの物じゃないからね、これは私の!

って言っといたemoticon-0136-giggle.gif
by love-t_k | 2010-11-20 15:37 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)
散歩に行って会う人に年齢を聞かれて15歳ですって言うと・・・あら!元気ですね

なんて言われちゃうラッキーなんだけど、見た目は元気そうに見えても私から見ると本当におばあちゃんにな

っちゃったって思う今日この頃emoticon-0136-giggle.gif

ラッキーが我が家に来た時は、寝る時はベッドで一緒に寝てたんです。

それがイブが来てからと言うもの、すっかりわがままなイブにベッドをとられてしまってます。

そして気がついたら珍しくラッキーがベッドの上で寝ているではありませんか!

c0162773_144492.jpg


      本当に珍しい事です 気持ち良さそうに寝てるでしょ        

c0162773_1444428.jpg


私が撮り始めた時はイブもラッキーがベッドの上に居るなんてちっとも気が付いていなかったのに

殺気を感じたのかemoticon-0102-bigsmile.gifイブもベッドの上に来ちゃいました

c0162773_14493955.jpg


ベッドで寝ているラッキーを見たイブ、 何であんたがここで寝てるの?と言う感じでラッキーに眼を飛ばしてますemoticon-0141-whew.gif

c0162773_14522187.jpg


ラッキーもイブに見られて?(私のカメラにかな)気が付いちゃいました。

この後は、ラッキー静かにベッドの下に降りて寝なおしです(笑)

流石、平和主義のラッキーです(良い子でしょ)
by love-t_k | 2010-11-19 14:58 | ペット | Trackback | Comments(8)

大根の柚子漬け

c0162773_1525554.jpg


大根の柚子漬け

今年初の大根の柚子漬けを作った!

いつも、我が家のラッキーとイブを可愛がってくれる(と言うより今ではラッキーとイブのドッグフード&おやつ

係りって感じですが)

方にお礼を込めて作ったんだけどね

これが、ボーっとしてて大根を拍子切りにしようと思ってたのに気がついた時にはこんな切り方をしてました

ま、味は変わんないだろうと思ってそのまま作ったんだけど、やっぱり違うね

拍子切りの方が断然美味しい~~~~!

歯ごたえもやっぱ違うよ~~~!

切っちゃったものは仕方ないからね・・・このまま持って行きましたよ(笑い)

ラッキーとイブを連れてね。

こんにちは~~!

ラッキーとイブで~~~す!


で、この大根の柚子漬けを差し上げました。

切り方間違えた・・・なんて事は一言も言ってませんよemoticon-0102-bigsmile.gif

すると、奥からチーンって音がした

やはりまずは御仏壇に報告なんですね。
by love-t_k | 2010-11-17 15:37 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

最近のプルメリア

今年の夏沖縄は石垣島から我が家にやってきたプルメリア

今年初めての我が家での冬越しです

なんとか寒い冬を乗り越えて元気に来年の夏には新しく芽吹きして欲しいと願ってる私

此処の所夜はとても寒くなってきたから夜には部屋の中に入れてます!

c0162773_19365464.jpg


プルメリア

夕方に部屋の中に入れて朝にはまた外に出しています

今の所葉っぱは1枚落ちただけで後はまだ元気です。

こんな感じで良いのかな???ってちょっと不安もあるけどね・・・。
by love-t_k | 2010-11-15 19:39 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(4)
今週の木曜日に久しぶりに来た あいざき進也さん

なんだか最近ちょっと忙しいらしく私も顔を見るのは久しぶりなんです。

で、進也さんがお土産で持ってきてくれたのが


これだ~~~~~!!!

c0162773_12282697.jpg


チーズケーキ

これが グッディ・フォーユー六本木 のチーズケーキです!

このケーキを見て分かっちゃいましたか?

半分から切れ目が入ってるの?

実は最初から入っているんですよ!・・・・・って言うのは嘘ですemoticon-0140-rofl.gif 

食い意地の張ってる私が犯人です(まったく)

箱を開ける前はちゃんと写真を撮ってなんて思いながら開けたんだけど、開けたとたんもう右手には

ナイフを持っていましたemoticon-0111-blush.gif

で、気がついたらもう半分にカットしてたんです(情けない)

でも気を取り直して写真撮りました(でも、分かっちゃいますね)

c0162773_12362789.jpg


チーズケーキ2

このケーキを持ってきた進也さん曰く

このチーズケーキなんだか評判がよくって買うのに時間が掛るらしいんですよ!

なんて言ってました!

私は早速コーヒーを淹れて頂いちゃったよemoticon-0144-nod.gif

ずっしりとして濃厚で私が好きなチーズケーキでしたemoticon-0152-heart.gif


美味しかった~~~!!!
by love-t_k | 2010-11-13 12:42 | 頂き物 | Trackback | Comments(18)
c0162773_13225036.jpg


セロリと鶏肉炒め

この炒め物結構好きで作るんだけど、いつもはセロリの葉っぱで作るんですが

しかしこの日はセロリの葉っぱは無くて残っていたのがこれだけだった

私は葉っぱの方がセロリの香りがもっとして好きだな~~~~emoticon-0115-inlove.gif


材料は、セロリ・鶏肉(今回は胸肉でした)・粉山椒・ニンニク(スライス)・醤油・砂糖(少々)・塩・胡椒

     酒・唐辛子・胡麻油・です。



簡単で美味しくってご飯の上に掛けても良いですよ!

ご飯に上に掛ける時はお肉はもっと細切りにした方が良いです。

c0162773_13343945.jpg


めざし

それから、急に食べたくなっためざし

最近は前ほど見かけなくなった様な気がするんだけど?

だから見た時は迷いなく手が伸びてましたemoticon-0102-bigsmile.gif



 
by love-t_k | 2010-11-12 13:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k