<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エノキ茸と海苔で2品

此処の所東京は雨が多くて057.gif今日も肌寒くて雨が降ってます。

こうやって一日一日寒くなって私の苦手とする寒い日々がやってくるんですよね(悲しい)

この間、冷蔵庫にあったエノキと海苔でこれを作りました


↓    ↓      ↓      ↓      ↓     ↓        


c0162773_11585670.jpg


これが作った物

なめ茸と海苔の佃煮です!

エノキは安く売ってるから買うより安くできるし、これ私大好きなんです003.gif

海苔は結構封を開けると湿気ちゃったりしたのがあると思いますよね。
(うん?これって私だけなのかな)

で、その湿気た海苔を汁に入れたりとかしてたんだけど佃煮にすれば良いんだって気が付

いて (えっ?気が付くのが遅いって!)

で、なめ茸と海苔の佃煮の出来上がりです。

作り方もとっても簡単なんですよ045.gif

で、ある日のご飯は

c0162773_1262840.jpg


ご飯になめ茸


c0162773_1271553.jpg


ご飯にたらこ

このたらこM美ちゃんがくれた物なんだけど、とても立派なたらこなんです

タッチはこのたらこをを出すと満足しちゃうんです。

c0162773_1294326.jpg


南瓜のマヨネーズ

これを出したらタッチが

これ美味いな!

こういう方が俺は味噌汁より良いよ。


なんて言ってモクモクと食べてました(笑)

これはマヨネーズに塩・胡椒とM美ちゃんに貰ったローズマリーを酢に漬けたローズマリー酢を入れて混ぜた

んです。


c0162773_12135259.jpg


すいとん風

前に買ったうどんの切れ端が冷凍庫に少しだけ残っていたので、ゴボウ・人参・玉ねぎ・揚げを入れて

すいとん風の汁にしてみました。

タッチは

この汁、肉は入って無いのか?

豚肉でも入れれば良かったんじゃないのか?


とほざいてましたけど・・・。

私は、

揚げが入ってるからそれで良いんじゃないの!

と、冷たくあしらっときました037.gif


今回、なめ茸と海苔の佃煮はシンプルに作ったけど今度は色々アレンジをして作ってみたいなって思ってます。
by love-t_k | 2010-09-30 12:27 | 保存食 | Trackback | Comments(16)
この夏に沖縄(石垣島)から我が家にやってきたプルメリアのその後です

近頃は秋~~~って感じで夜なんか肌寒い位です。

そんな気候になってきて私が心配なのは、 プルメリア の事です

c0162773_171967.jpg


この写真は我が家にやってきてすぐのプルメリア


c0162773_1721825.jpg


そして、この夏は暑かった事もあってこんなに元気に成長してくれました

でも、これからの寒さにどう対処したら良い物かと頭を悩ましております。

このプルメリアは絶対に大きく成長してあの何とも言えない可愛い花を咲かせたいんです!
by love-t_k | 2010-09-29 17:05 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(10)
昨日の日曜日は本当に久しぶりにタッチとお出かけしました。

行き先は、お友達のお家(赤羽)です

最初はお友達と二人で池袋で会おうかなんて話をしていたんだけど、急遽お友達の夕方からの予定が無く

なったって言うんで それじゃタッチさんと一緒に来ない? って事でお邪魔する事になったんで

す。

で、家を出たのが11時頃で帰って来たのが23時30分頃でした

カメラを持って行かなかったので携帯でちょっとだけ撮っちゃいました!

それがこの写真です


c0162773_13415634.jpg


お友達の愛猫ちゃん13歳

お次は

c0162773_13425799.jpg


愛息子のそう君(二男)と愛する旦那様

で、最後は

               ・  

               ・

                 

                  



c0162773_13452080.jpg


はい、愛猫のコトコ姫でした

この日は暫く会っていないトムちゃんとm美ちゃん夫婦も来てくれました!

お家が近所なので来てくれたんです(嬉しかった)

此処までは良かったんだけど一人気分良く酔っ払ったタッチはそのまま帰ると思っていたら

と~~~んでもなかった002.gif 013.gif 025.gif

帰ろうと思って外に出たら、トムちゃんの家に行くって一人で先に行ってしまった(なんじゃ~)

で、またトムちゃんの所でも相変わらずのわがまま言いたい放題のタッチでした。

そんなこんなでタッチにはとてもhappyな一日の日曜日でした

私は酔っ払いのタッチを連れて帰ると言う使命が最後にあるのでね007.gif

でも、この日偉かったのはラッキーとイブです!

12時間程家を空けていて散歩も朝だけしか行ってないのに(普段はこの間に2回行ってます)ちゃんと

お利口で待ってくれたんです

内心ちょっと心配だったんだけど(ラッキー&イブ信じてなくてごめんね)

帰ってすぐ散歩に行ったら2ワンともすぐおしっこ&〇ちをしたけどね037.gif

だから寝る前だけどいつもより多めにおやつをあげちゃった(良いですよね)
by love-t_k | 2010-09-27 14:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)
昨日は歯医者の日!

帰って来たのはお昼ちょっと前、お腹を空かしているタッチはうるさいから(誰でもお腹が空いているとイライラ

するね)すぐ出来るお蕎麦にしちゃいました。

と言ってもちっとも手は込んでなくて(すいません)

買ってあった天かすにネギと言う本当に簡単過ぎなお蕎麦でした

c0162773_12411896.jpg


本当に天かすとネギだけでしょ!

それに作り直した一味を私はたっぷりと入れて037.gif

これが美味しいんです(うんうん)

一味は作り直して大正解でしたね

最初のは、え~~これが一味?っていうくらいに味が腑抜けで辛味もそんなになかったんです。

そしてタッチは・・・・・

c0162773_12452420.jpg


しっかりと冷蔵庫から玉子を出して入れとりました045.gif

こんなお蕎麦でも文句を言わないで食べるタッチだから良いですね!

えっ!お腹が空いていたから?

うーん、そういう雰囲気も無い事は。。。。。。。039.gif 039.gif 039.gif
by love-t_k | 2010-09-25 12:53 | 食(和) | Trackback | Comments(16)

南瓜とmyお茶碗の後ろ

昨日書いたmyお茶碗のてんとう虫の後ろは???

って気になる様なので、慌ててmyお茶碗の写真を撮りました003.gif

c0162773_131029.jpg


後ろ(外側)

これがmyお茶碗の外側です

此処から始まって こうなってます!

c0162773_1323733.jpg




外側から点々ときて中にてんとう虫です

なんて事は無いんだけど、これが気に入ってます


それから友達の美香ちゃんに貰った南瓜をそろそろ使わないとと思って味噌汁と南瓜煮を作りました。

c0162773_1374928.jpg


タッチがあまり好きじゃない南瓜なんだけど(大体男の人ってあまり好きじゃない人が多いですよね)

私が食べたいから煮てみました037.gif

一応テーブルには出したもののタッチは食べないと思っていたら意外にもしっかりと食べてましたよ(驚き)


c0162773_13104954.jpg


南瓜煮を食べたから味噌汁もと思ってちょっと多めに入れたら少し残してラッキーとイブにあげてた001.gif

それを見た私は心の中で(あくまで心の中の声ですよ)

バカヤロ~~~~!!!!

残すんじゃない033.gif


と叫んでました(笑)

味をしめたラッキーとイブはタッチの所にはもうないと分かったらすかさず私の所に来て

ねえ~、頂戴!

そこにあるでしょって
言う感じの目をして私を見つめてます(だけど私はあげないけどね)

久しぶりの南瓜煮はとても美味しかった。

残ったらコロッケにでもしようかななんて思っていたんだけどね、コロッケに変身する事も無く全部平らげちゃ

いました)

これは食欲の秋の始まりでしょうか?

うーん、私の場合は食欲の秋は関係なくいつもの事でした012.gif
by love-t_k | 2010-09-24 13:27 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)
今日の東京は朝から雨が降っていて肌寒いです。

それに、カミナリまでゴロゴロ~って057.gif

なんだか急に秋めいて来ちゃった感じだけど、夏に作った一味がとっても納得のいく出来じゃなかったのが

ずーっと気になっていたんだけど、ようやく一味を作り直しました。

見つけたのはタイの唐辛子です

これをいつものように干して完成。。。

c0162773_14152475.jpg


一味

最初に失敗をして真夏の太陽さんを逃しちゃったから干し上がりは今一だったんだけど

それは仕方ないですね。

でも、前のに比べたら上等な出来上がりです045.gif

そして、最近の私のmy茶碗060.gif

c0162773_14194430.jpg


これは、気に入ってだいぶ前に買ったんです

c0162773_14212982.jpg


気に入ったのはこのてんとう虫です

なんだか可愛くって買っちゃいました

それに小ぶりなお茶碗なんです

と言っても、おかわりをしたら意味が無いんだけど・・・・。

食欲の秋だからね041.gif

炊き込みご飯なんか作っても食べ過ぎないように(おかわり禁止)気を付けないとね~~~!
by love-t_k | 2010-09-23 14:26 | 保存食 | Trackback | Comments(8)
今日は連休最後の日だけど空模様はちょっとどんよりとしてます。。。

寒くはないけどね045.gif

雨が降らない事を祈って、洗濯もしちゃいました(ただ洗濯物が沢山あったからなんだけどね)

今日は、ハツ元(心臓)を和風味で・・・これがさっぱりとして美味しかったんです。

聞いた話だと今は焼き肉屋さんなんかでもハツと言うとこのハツ元が多いそうです。

ハツを調べたら、ビタミンB1・ビタミンB2、ナイアシンが多く含まれてるとの事でした。

うーん、これはなんて言うのか心臓の付け根って言うのかな?

なにしろ私もこれを食べたのは初めてなもんで008.gif

でも、くせも無く食感も私好みのコリコリとしてるんです


そのハツ元をポン酢と合えてみました

このハツ元を焼肉風に味付けするのは芸がないもんね(笑)

でも瞬間は、コチュヂャンを使ってなんて考えたんだけど。。。

それがこれです

c0162773_11405480.jpg


ハツ元のポン酢合え

キュウリを塩で軽くもんで細く切ったハツ元・一味唐辛子をポン酢で合えます

ハツ元は茹でてます

この時は無かったけど、柚子胡椒とか使っても合いますよ!


それから食べたかったすね肉の辛味スープも作りました!

c0162773_11465241.jpg


すね肉の辛味スープ

これは簡単に言っちゃえばテグタンスープかな!

作り方も簡単なんです

すね肉を柔らかくなるまで茹でます(この時にアクは丁寧にとってください、後でスープを使うので)

そして肉ボールにとって手で裂いておきます

ぜんまいも適当な長さに切っていれます

そのボールの中にコチュヂャン・にんにく・砂糖・醤油・を入れて混ぜます

スープを火にかけて温まったらボールの中身を全部入れて沸騰したら、酒を入れて塩・胡椒を入れて

味を調えます。

最後にネギを入れて、粉唐辛子をごま油で溶いて入れます

食べる時に胡麻を忘れずに!


この日は、エノキとシメジがあったから入れちゃいました

最初はスープとして食べたけど、次はご飯にスープをかけて食べちゃいました(これが好きなんですよね)
by love-t_k | 2010-09-20 12:05 | 食(韓) | Trackback | Comments(22)

久しぶりの日曜散歩

今までが暑過ぎたせいなのか今日の東京は雨で気温も低く(これが普通だと思うんだけど)

とても寒く感じました。

慌てて長袖のTシャツを出して着ております。

でも、明日はまた30度くらいになるみたいだけどね!


この間の日曜日(12日)久しぶりにタッチとラッキー&イブと散歩をしました。

私の雨ガッパを買いに行く目的があったんだけど。

日曜日は朝からなんだか目白通りがうるさかったんだけど・・・出かけて納得

お祭りだったんです。

c0162773_19314688.jpg


下落合の氷川神社のお祭り

c0162773_19341160.jpg


神輿

神輿を担いでいる所に偶然出会わせたんだけど、なんだか

淋しい~~~~って思っちゃった私でした015.gif

来年は椎名町の駅の所にある長崎神社(たぶん)がとってもお祭りは賑やかだって聞いたので

行ってみようかなと思ってます。

そして、この日の散歩の時の驚きは・・・。

c0162773_19404238.jpg


プルーンの木


プルーンの木を見たのも初めてなら、こんなにたくさんのプルーンが生ってるのを見たのも

初めてなんです。

さらなる驚きは・・・。

c0162773_19451611.jpg


値段

このプルーンの値段です!

この値段でも驚いてる私なのに、下がる前の値段5万円だって!!

でも、この生ってるプルーン1個食べてみたい気はするんだけどね。

こんな値段で驚いてる私が買ったのは、1980円のブルーの雨合羽でした041.gif
by love-t_k | 2010-09-16 19:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)

当たっちゃいました!

今日は、ブログのお友達の  mei さんのプレゼント企画に応募したら当たっちゃいました!

何が?って、ブラックベリーのジャムです!

私も今年近くのお家で見たブラックベリーです。

c0162773_4311845.jpg


きちんと丁寧に包まれて私の元にやってきました

c0162773_4324773.jpg


中には絵葉書も入ってたんです

しかし私の写真の撮り方が悪くてジャムが良く見えませんね(ごめんなさい)

こんなに美味しいジャムが出来るなんて・・・私もブラックベリーを育てたくなっちゃいました001.gif

でも、ブラックベリーを育てるには我が家のベランダではちと無理があると思われるので思案中です。
by love-t_k | 2010-09-13 04:39 | 頂き物 | Trackback(1) | Comments(12)

今はまってる食べ物

禁煙(続行中)すると買い物に行ってもやたらとお菓子コーナーとかケーキ屋さんとかが

気になる私。

そこで発見したのがこれです 


c0162773_13453120.jpg


トッポギ味のお菓子

c0162773_13465519.jpg


甘辛でサクサクとした食感。

今とっても気に入ってて買いに行くと一度に3~4個は買ってきちゃう!

口がさびしくなると知らず知らずに気が付いたら口の中に入ってる感じ

これってちょっとヤバイですね025.gif
by love-t_k | 2010-09-11 13:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k