<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

目白通りの街路樹。。。

散歩しながら見ると意外な物が結構植えてあるんですよね!

うん?植えてある?勝手に出た?

はてどれだろう???

で、見つけたのがこれなんだけど

タッチは、花梨じゃないの?

と言うんだけど、私はなんだかいまいち信じがたいのです。

c0162773_1319510.jpg


目白通りのスーパー「丸正」の斜め前当たりで発見!


c0162773_132431.jpg


これ、これ、この実なんですよ!

この写真を撮ったのはちょっと前なので今はこの時よりも大きく実ってますよ。

花梨だと嬉しいんだけど。

c0162773_13263281.jpg


この実は、近くの散歩コースのお家で見た実なんだけどこの実も初めて見た気がして

はて何の実?

ってな訳で写真を撮ってみました。
by love-t_k | 2010-08-31 13:36 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(10)

美味しい茄子

 ☆ ☆ ☆ じゃ~~~~ん! ☆ ☆ ☆


c0162773_1228723.jpg


茄子

c0162773_12292457.jpg


長茄子と白ゴーヤ

c0162773_12314935.jpg


ピーマン・オクラ2種

c0162773_12352359.jpg


届いた茄子を早速塩漬けにしました

うんうん、美味しい~~~~!

長茄子はちょっと大きめに切って揚げ漬けにしたらとっても美味しかったです

そして、とっても嬉しいジャム(にんじん)とケチャップとタレも入ってました。

このタレがまた美味しいんですよ!(私は結構なんにでも使っちゃってます)

c0162773_12384243.jpg


これです!

いつも感謝の私です。

野菜生活さん 、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
by love-t_k | 2010-08-30 11:38 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

魚と大根で韓国風に!



        ハマチのかまと大根で韓国風の煮物を作りました

ニンニク・ショウガ・粉唐辛子・醤油・砂糖・酒・和風出汁

しっかりと味が染みた大根がとっても美味しかったよ!

c0162773_13384929.jpg


久しぶりで作ったから美味しかったですよ。

それに食べたいってのもあったから余計に美味しく感じたのかな(笑)

これを食べてたら

この汁とっていてくれよ!

ってタッチが言うから、残しておいたら ↓  こんな物に変身してました  

c0162773_13421946.jpg


これです!

カレーです!

え~~~、あれでカレーなの?って思うけどこれが魚の臭みとかまったくしないし美味しかった

言わないと絶対にあれから変身したとはだれも気がつかないんじゃないのかな!

まあ、生姜もニンニクも入ってるしね。

ジャガイモ・セロリ・玉ねぎを入れてカレー粉を使っとりましたemoticon-0136-giggle.gif

疑ってる方は、是非一度挑戦してみてね!
by love-t_k | 2010-08-27 12:17 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

タッチが作ったラーメン

今日は、タッチが久しぶりに作ってくれた(本当に久しぶりなんです、作ってくれたの)ラーメン

と言ってもインスタントラーメンなんだけど・・・。

c0162773_12152058.jpg


タッチ作のインスタントラーメン

なんだか、台所でやってるなって思ったらインスタントラーメン製作中でした

ネギを入れて玉子入れて~~~って出来たのが↑これでした。

お腹が空いてたから美味しく食べちゃったけどねemoticon-0100-smile.gif

私は、最後にメンマ和らぎをのっけただけです!

c0162773_12185748.jpg


この時のラーメン

タッチが使ったラーメンは、右側の醤油味のラーメンです


お腹が空いてる時と人に作ってもらったのは、美味しいんだよねemoticon-0136-giggle.gif
by love-t_k | 2010-08-26 12:54 | 食(タッチ) | Trackback | Comments(8)

平兵衛酢


最近スーパーで見つけた物です。

最初は酢橘?って思って良く見たら違うんです

平兵衛酢(へべす)って言うんだって!

c0162773_20532953.jpg


見た目、カボスとか酢橘にそっくり

大きさは酢橘と同じくらいかな?

九州は宮崎(だと思ったけど)の特産らしいです。

c0162773_20555114.jpg


太刀魚に早速

カボスとか酢橘になれているから最初はちょっと物足りない風味だったけど、でも、これはこれで

さっぱりとして良いかも!

ところでこの太刀魚は、お友達の旦那さんが釣りあげた太刀魚なんですよ!

この間タッチがお家に遊びに行った時にお土産で頂いて来たんです。
by love-t_k | 2010-08-24 12:05 | 買い物 | Trackback | Comments(12)

新宿のてんぷら屋さん

ちょっと前なんだけど、天ぷらを食べに行って来ました

私とタッチと、「志むら」の社長とお友達の4人で!

何処のてんぷら屋さん??? って思うでしょ。

それは、「志むら」の社長が良く行く新宿の三越の裏にある  舟橋屋  です

とっても久しぶりな外ご飯です

19時30分に行ったんだけど、お店に入ったらカウンター席はいっぱいでした

「志むら」の社長曰く、2階に座敷もあるんだけど天ぷらはカウンターで揚げたてを食べなきゃな!

って事でカウンター席が開くのを4人で待つ事に(その間もお客様は来る)

皆喉も乾いているし暫く待ったんだけど、テーブル席でビールを飲む事にしました

c0162773_14251883.jpg  まずは4人でビールで乾杯!
喉が渇いているせいもあって美味しかったですよemoticon-0136-giggle.gif
このビールを飲み干す間もなくカウンター席が空いてビール片手にカウンターに移動しました


しま味のお刺身!
これが、プリコリ・プリコリとして最高に美味しかったんですc0162773_1429680.jpg


c0162773_14301086.jpgお次は、あなご!
当然ながら美味しかった、身も締まっていてね。


c0162773_1432554.jpgこれは、アナゴの骨。
骨もカラッと揚げていてカルシュウム~~な感じ


c0162773_14334840.jpg
タケノコなんだけど、大分県の特産のタケノコなんだって。
名前・・・忘れちゃいました
タケノコのいぶ味も無くてそのままタケノコだけと、梅を挟んであるのと、どちらも甲乙つけがたいほどの味でした。


c0162773_14374671.jpg


c0162773_14382351.jpg


c0162773_14391162.jpg


アユのてんぷら・海老のてんぷら・〆はかき揚丼(小さめのね)

本当にこの日は楽しく・美味しく・飲んで、食べての一日で、私はとても満足です。

なんて言っても自分で作らなくて良いってのは最高ですねemoticon-0144-nod.gif

写真が携帯で撮ったからちょっと見づらくてごめんなさいね!
by love-t_k | 2010-08-23 13:05 | 外ご飯 | Trackback | Comments(4)

またですか~~~~(>_<)

今年の夏はいつもの夏に比べて本当に良く作った物があります

それは味噌汁・・・それも、冷たい味噌汁!

私は、温かい味噌汁が食べたいなって思ってるのにご飯の支度を始めるとタッチが

おい、冷たい味噌汁で良いよ!

なんて声が聞こえるんです。

私の心の声は

何で冷たい味噌汁な訳?

私は普通の暖かい味噌汁が良い~~~!

まったく、そんなに冷たい味噌汁が良ければ自分で作ったら?


と、こう叫んでおりますemoticon-0116-evilgrin.gif

でも、作っちゃうんだよね(あーやだやだ)

c0162773_13574046.jpg


で、冷たい味噌汁定食!

この日は、生姜焼き・茄子とピーマンの三升漬け焼き・ラッキョウの甘酢漬けに冷たい味噌汁でした。

我が家は冷たい味噌汁には、キュウリは必ずいれます。

それと青唐辛子ね!

後はワカメをプラスしたりきのこ類(サッと湯通し)をプラスしたりと色々!

その時の野菜室と相談ですがほとんどがemoticon-0136-giggle.gif


c0162773_141377.jpg


これは茄子とピーマンの三升漬け炒め
タッチはこれが気に入ったみたいでパクパク食べてた!

そうか、冷たい味噌汁と三升漬け炒めがあれば良いのねemoticon-0136-giggle.gif

そんな我が家の味噌汁状況の中、温かい味噌汁を一口口に入れるとホッとする私です。
by love-t_k | 2010-08-21 14:05 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)
この暑さはいつまで続くのかな…なんて考えているけど、蒸し暑さの中にも風はなんだか秋に近づいて

きている様な気がしませんか?

夕方自転車に乗っていると今までの風とはちょっと違ってきてると思います

秋に一歩一歩近づいてきているけど我が家はまだまだ素麺&冷麦がたくさんあります。

今日は、早く消費しなきゃと思って作った素麺2種類です

c0162773_22591319.jpg


うなぎと素麺

うなぎ・きゅうり(軽く塩もみしてます)・卵焼き・椎茸(フライパンでから炒り)・玉ねぎ(千切り)

汁には、うなぎのタレを出汁醤油に混ぜてます、そして山椒醤油も入ってます。

そしてうなぎは、フライパンに入れたらお酒をふり入れてしばらく火にかけてふっくらとさせました

c0162773_2343512.jpg


こっちは野菜たっぷり素麺

レタスをたっぷり千切りにして玉子焼きとメンマやわらぎをトッピングしました

こっちの汁は出汁醤油に白梅酢を入れて胡麻油をちょっと足しました

千切りにしたレタスは氷で冷たくしたからシャキシャキ感が美味しいよ!


まだ素麺&冷麦、あるんですよね、次は素麺チャンプルーでもしようかな?

あっ、中華風で餡かけって手もあるねemoticon-0144-nod.gif
by love-t_k | 2010-08-20 13:44 | 食(和) | Trackback | Comments(14)
豆もやしご飯を久々に作った時の事です

毎日暑いけど、我が家はほんと食欲が落ちない二人なんですよねemoticon-0102-bigsmile.gif

この時も、タッチは好きな豆もやしご飯だからおかわりをしたしね(笑)

豆もやしご飯の時は必ず細ネギのタレを作るんだけど(当然この時も作りましたよ)冷蔵庫に

胡麻の葉の醤油漬けもあったから、私が胡麻の葉を巻いて食べてたら

胡麻の葉か?

うん、これも美味しいよ!

って私が言ったら、その後にタッチも同じようにして食べてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

c0162773_1957778.jpg


これ、これ、胡麻の葉の醤油漬けで巻いて食べるとまた美味しい!

いつも豆もやしは、大久保の韓国市場で買ってくるんだけど近頃の豆もやしの量が少ない気がする

ねえ、前と比べたら豆もやしの量が少ない様な気がするんだけど

前だったら、豆もやしご飯を作ってナムルも結構作れるんだけど今はナムルがちょっとしか出来ないんだよね


値段を上げる訳にいかないから量で調整してるんじゃないか!

と、この様ないたって素っ気の無いどうでもいい返事が返ってきたemoticon-0125-mmm.gif

ある時、お腹が空いたから冷凍庫に東武デパートで買ってきたうどんの切れ端があるのを思い出した私が

作って食べていたら

何食べてんだ?

ってタッチが聞くから、私は素直に

うどんにキムチを入れたんだよ!

って答えた、そしたら

お前、変わった食べ方するな!

だってさ!

良いの、良いの私が美味しければ(一人納得です)

c0162773_20103354.jpg


これが、タッチが変わった食べ方するなって言ったうどんです

うどんの上に刻んだキムチ、そしてうどんの下に豆もやしのナムルとスライス玉ねぎが隠れてます

中華味のドレッシングと胡麻油をちょろっと上から掛けました。


c0162773_20143642.jpg


よ~く混ぜるとこんな感じになりました

シャキシャキ野菜とピリッとするキムチに歯ごたえのあるうどんが最高に美味しい

タッチに何を言われてもこれは  美味しかった~!
by love-t_k | 2010-08-19 13:15 | 食(韓) | Trackback | Comments(11)

ラッキーとイブのこの頃


久しぶりに今日は、ラッキーとイブの登場です!

ラッキーとイブは9つ違いなんです。

ラッキーが年上なんだけど、今ではイブが偉そうにしてますemoticon-0102-bigsmile.gif

控えめで気遣いのラッキー!

我がままで自分勝手なイブ!

犬種は違うけど同じ犬なのにこんなに性格が違うんです

毎日蒸し風呂状態の東京、私でも外に出たくないって思うのに

イブはカーッと太陽が照らしていてもベランダで日光浴?です

c0162773_21152456.jpg


この日も30度は超えているんですよ!

しばらくはベランダで居たと思ったら、ハアハア言いながら部屋に入ってきて板の間でゴロンです

それがこの姿

c0162773_21183527.jpg



     横から見たところ
                      上から見たところ       


c0162773_2120724.jpg


凄い恰好でしょ!

こんなに軟体なイブにちょっと驚いてますemoticon-0104-surprised.gif

それに比べて年になったラッキーは年々居るか居ないか分かんない位にほとんど寝てます

c0162773_21243398.jpg


こんな感じで座布団の上とか床で寝てばっかりです

因みにラッキーは15歳です

c0162773_2127424.jpg


これは、私がイブを撮ろうとしていた時に目が見えなくなりかけてるラッキーが

私のカメラの前にヌーッと出てきたときです

c0162773_21291794.jpg


ちょっと悲しいんだけど、ラッキーの目は焦点が合って無いんです

見えてるのか見えてないのかよくあっちでゴツンこっちでゴツンってぶつかってます

耳も遠くなったのか呼んでも駄目です

だから傍に行って触ると慌てて立つラッキーがこれまた可愛い&可哀相に思う私です
by love-t_k | 2010-08-17 14:59 | ペット | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k