<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北海道に帰ったらラーメンって思っててもなかなか美味しい(私好み)ラーメンって無いんですよね。

前はあったのに…なんて思ってても無くなってしまった物は仕方が無い(悲)

でも、ちゃんとラーメンは食べましたよ!

ラワン蕗(普通の蕗の倍以上大きい蕗)を求めて義兄の運転する車で姉と3人で長沼に行った時にemoticon-0159-music.gif

時間がちょうどお昼だったから

c0162773_13419100.jpg


探したあげく此処のラーメン屋さんで食べました

c0162773_1351919.jpg


味噌ラーメン

c0162773_136396.jpg


醤油ラーメン

私と義兄は味噌ラーメン、姉は醤油ラーメン!

美味しかったのは美味しかったんだけど、やっぱりちょっと私が望んでるラーメンとは違うんだよね。

何でだろう???

c0162773_1383567.jpg


びっくりドンキー!

東京でも最近CMで見るびっくりドンキー(ハンバーグ屋さん)

本当はこの日はラーメンを食べに行ったんだけど、なぜだか車も渋滞してておまけに目当てのラーメン屋さん

もいっぱいでびっくりドンキーになりました。

でも、私はちょっと食べたかったんだけどね(笑)

c0162773_1313107.jpg


私が食べたハンバーグ

c0162773_1314222.jpg


姪が食べたハンバーグ

c0162773_13145522.jpg


この位違うんですよ!

私が食べたのは150グラムで姪は400グラムのハンバーグを食べたんです

しかもその400グラムのハンバーグを見事完食です


うーん、私もこの400グラムのハンバーグ食べたかった~~~~emoticon-0136-giggle.gif
by love-t_k | 2010-07-30 13:21 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

梅干しと一味

北海道から帰ってきたら梅雨も明けて良い天気・・・と言うより良過ぎな感じのする日々!

これは梅干しを干さねばと思い早速干し始めました

天気も良くて今年の私の梅干しも完成しましたよ!

c0162773_22391438.jpg


前の家に比べたら日当たりは良好!

だから前みたいに太陽を求めて何度も場所替えする必要はないからちょっと楽です

でも、午前中はあまり当たらないんだけどね。

c0162773_22433189.jpg


去年の一味もそろそろ無くなるからこの良い天気を逃さず唐辛子も広げて干して一味作り

梅干しは完成したけど、一味はまだ毎朝ベランダに広げて干してます

そろそろ出来上がりに近づいてきてるから今週中には一味も完成する予定です。


c0162773_1561223.jpg


完成した今年の梅干し

去年は5キロだったんだけど今年は3キロだからやっぱり少ない・・・。

早く味見をしたいところだけど、ここは我慢我慢emoticon-0136-giggle.gif
by love-t_k | 2010-07-28 15:11 | 保存食 | Trackback | Comments(10)

北海道帰省…<2>

温泉から帰る途中の諸々

まぁ、北海道だからあっちこっちに牧場がある

と言っても、私の場合は通り過ぎてから気がつくかまるっきり気がつかない事がしょっちゅう

この牛もそう!

c0162773_1415898.jpg


   なんとか写真に撮る事が出来た牛  子牛   

c0162773_14532572.jpg

それから松の話になって

とど松とえぞ松・・・・・私はえぞ松って北海道だからえぞ松って言うのかって思っていたら

義兄が、とど松は・・・天まで届くように伸びるからとど松

     えぞ松は・・・そんなに伸びなくてももうええぞでえぞ松


って教えてくれました(いまだに半信半疑な私なんだけど)

c0162773_1421429.jpg


これが、とど松

c0162773_14215590.jpg


これがえぞ松

とど松は、葉が上に向いて伸びてるんです

えぞ松は、葉が下を向いてるんです


c0162773_142452.jpg


支笏湖から千歳市内に入る手前にある発電所

前から知ってはいたもののこうやって見るのは初めてでした

c0162773_1425186.jpg


こんな写真があったから撮ってみました

c0162773_1427347.jpg


発電所内にあった(おんこの木)

c0162773_1428962.jpg


同じく発電所内で見た(白樺の木)
by love-t_k | 2010-07-27 14:54 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

北海道帰省…<1>



北海道から帰って来たのは良いんだけどちっともPCも開く元気が無くて・・・・。

身体がだるいって言うのかズボラな性格だからなのか・・・。

うーん、こんな事ではいかんと思いPCを開いたまでは良いのだけどなかなか進みません

きょうは、帰省の報告その1です!

まずは、

c0162773_4593994.jpg


この飛行機で私の故郷千歳に向います

この時間に乗ってもつくのは11時です(実際に着いた時間は11時30ちょっと過ぎでした)

c0162773_51962.jpg


カメラも持っていたしjALの飛行機も撮っちゃった

c0162773_524460.jpg


荷物は前もって送っていたのでほとんど持っていない私

飛行場からまっすぐ家に行くと思うでし!、ところが今回はまっすぐ家じゃなくてこれから温泉に行くんです

と言っても遠いところの温泉じゃないですよ

此処は空港からすぐ近くの湖 【ウトナイ湖】 です。

休憩と姉の手作りのお弁当でちょっとっ休憩です

この湖は母が元気な頃、スケートしに一緒に来た事があるんですよ(ちょっと思い出しちゃった)

c0162773_584958.jpg


トンネルを抜けると雪国だった  では無くて靄がかかってました

c0162773_5101110.jpg


こんな感じです

c0162773_5113948.jpg


そしてこの靄を抜けて着いたところが此処

c0162773_5125673.jpg


この滝です

この写真じゃ雄大さがあまり伝わらないですね(汗)

c0162773_5143268.jpg


   湧水があって説明書きも    ↓

c0162773_5151274.jpg


容器を持ってお水を汲みに来てる人もいましたよ!

私も飲んだけど美味しかったです


この後は温泉にGO!

でも、すっかり温泉の写真撮るの忘れて楽しんじゃいました

姉と姪二人と一緒に久しぶりに入る温泉はとても気持ち良くて解放感と安堵感でいっぱいでした。

欲くを言えば此処に母が居れば…なんて思ってしまった私です


次の日は、しっかり朝風呂も入って今度は家に!

c0162773_5235887.jpg


帰り際に寄った支笏湖

見える山は 【恵庭岳】 だったかな!

c0162773_5251051.jpg


北海道に帰ると飲みたくなる好きなジュース ガラナ

子供の頃から慣れ親しんだ飲み物は忘れられません。

何でも、初めコーラが売りだした時は北海道民にはコーラが受け入れられなくてこのガラナが受け入れられ

たって聞いた気がします


おまけ

c0162773_5302463.jpg


支笏湖の自動販売機の横にぶら下がっていた蜘蛛

気が付いて見るとまったく動かないんです。

死んでるのかな?っと思って煙草の火を近づけたらあらら


生きてました

蜘蛛にしてみたら良い迷惑&余計なおせっかいですね(笑)


北海道帰省編はもう少しありますので、また続きを書きます!


今回行った温泉は   北湯沢 湯元名水亭 こんな感じの所でした!
by love-t_k | 2010-07-26 12:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

帰ってきました♪

両親の法事の為に北海道の帰省から帰ってきました!

帰ってきたら、家の事とか諸々しなければならない事が沢山あって

とりあえず  帰ってきましたよ~~!  報告だけ。

しかし、北海道は涼しくとても過ごしやすかったのに東京に着いた途端に汗でまくりです。

2日ほど食欲も無かったんだけど、今はすっかり元に戻って食欲も旺盛な私です(笑)

ボチボチと北海道報告もしていきますね!
by love-t_k | 2010-07-23 13:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)

帰省します!

おはようございます。

今日から、北海道に帰省してきます

私の両親の法事がありまして、父親が13回忌で母親が7回忌なんです

といっても母親は7回忌と言っても今年じゃないんですけどね

でも、来年位なので今年一緒にしちゃうんです

なので暫くお休みになっちゃいます。

帰ってくるのは、私の誕生日の20日です

父親は私の誕生日の2日前の18日に亡くなったんですよね、そして母は私の兄の誕生日の日

に亡くなったんですよね

これってなんか不思議な感じがする私なんだけど・・・不思議でもなんでもないのかな!

これからちょっと仮眠して7時頃に出かけます。

 
それじゃ、行ってきま~~~す!
by love-t_k | 2010-07-15 01:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)
昨日の朝の散歩はちょっと雨模様だったんだけど、この間のバナナが気になってカメラを持って

行きました。

この間アップした時、東京ではバナナが実るのはちょっと無理なのでは?

という話もあったのでとっても気になっていたんです

すると、なんとなんとちゃんと育ってるではありませんか~~~~~~バナナがemoticon-0115-inlove.gif

見てください(ちょっと自慢げ(^-^))

c0162773_12182273.jpg


ほら~~~!

c0162773_12191125.jpg


判ります? バナナでしょ!

こっちはこの間のバナナです

c0162773_12211636.jpg


この時からだいぶ成長したと思いませんか?

このバナナは成長しても決して私の口に入るわけじゃないけどemoticon-0138-thinking.gif立派なバナナに

なるのが楽しみです。
by love-t_k | 2010-07-13 14:47 | | Trackback | Comments(8)

ブラックベリー

散歩で通るお家にとっても美味しそうな物発見しちゃいました。

初め見た時はふーん!って思いながら見てはいたんだけど、それが日を追うごとに

ふーん、から美味しそう!に変わりましたemoticon-0136-giggle.gif

これです


c0162773_259067.jpg


ブラックベリー

この時はまだ完全に美味しそう!って思うほどじゃないんですよ。

c0162773_305196.jpg


凄いでしょ!

このお家の塀にズラ~ッとたくさん。

ちゃんと這うようにお家の方がやっていました

c0162773_34325.jpg


ほ~ら、美味しそうでしょ!
しばらく楽しませてもらいました。

偶然お会いして頂いちゃいました!

きっと物欲しそうな顔をしてたんでしょうね私emoticon-0111-blush.gif

その後は私の口の中・・・・・では無くて、ベランダの土の中に植えました。

来年芽が出る事を期待してね(笑)
by love-t_k | 2010-07-12 03:13 | | Trackback | Comments(8)

枝豆色々

毎度毎度、新鮮な野菜などを送ってくれる 野菜生活さんから 枝豆が届きました!

そしてこの枝豆を見るなりタッチは

おっ、ずんだ餅が食べたいな!

なんて、私に聞こえるように言ってるから私はわざと聞こえない振りをして聞き流しました

でも、心優しい私は枝豆を茹でているとやっぱり作ってやるか~~~って思い茹でた枝豆を一つ一つ

出してましたemoticon-0116-evilgrin.gif

c0162773_1431599.jpg


最初からすり鉢でやるには我が家のすり鉢は小さいので途中まではフードプロセッサーでやりました

そして、お砂糖とほんの少々の塩を入れて完成!

でも、ちょうどもち米が切れていたので白玉粉で白玉をつくってずんだを乗っけただけで終わってしまいました

なんだかずんだを作っただけで私は満足しちゃったみたい(笑)

c0162773_14355019.jpg


で、こんな形になったずんだです

とっても大雑把ですいません。

こんな見た目だけど食べると豆の香りが口いっぱいに広がって最高ですね。

甘みも抑えたからさっぱりしてるし!

それから作ったのは枝豆ご飯です

c0162773_14374387.jpg


これでご飯を炊きました

2合だからって言うのとこれで一度ご飯を炊いてみたかったのもあったから。

c0162773_14394483.jpg


炊飯器とは違ってお焦げもしっかりできていてバッチリ美味しかったよ!

c0162773_14421281.jpg


これはちょっと残った枝豆をハムと、市販のドレッシングで!

何とも手抜きも良いとこの代物です。

でも、頂いた枝豆は美味しく全部頂きました。
by love-t_k | 2010-07-09 14:48 | 頂き物 | Trackback | Comments(14)

うなぎ麺

今日もジメジメと蒸し暑い一日ですemoticon-0107-sweating.gif

そんな蒸し暑い日はこれで乗り切ろう~~~~~!

ってそんな大したもんじゃないけど、お中元で貰った冷麦とうなぎを合体させました

うなぎ麺…なんて言うと、何だろ?って思うでしょ!

単にうなぎと冷麦なんですけどemoticon-0136-giggle.gif

c0162773_1244399.jpg


これが、私流のうなぎ麺です!

とっても美味しかったですよ。

勿論、うなぎと言えば山椒・・・山椒醤油も使ってます

c0162773_1265077.jpg


混ぜたらこんな感じ!

って、たいして変わんないでしたねemoticon-0125-mmm.gif

c0162773_1283125.jpg


そしてアップです(しつこかったかな?)

じゃ~、作り方を書いちゃいますね


材料

      うなぎ     一人前(私はカットされて売っているのを買いました)
      キュウリ   1本(スライス)
      ミョウガ    3本(スライス)
      椎茸      3個(スライス)
      玉ねぎ     四分の一(スライス)
      山椒醤油   適宜
      麺つゆ     適宜(ここにも山椒醤油を小1位入れます)
      玉子      1個(うす焼きにして細切り)
      冷麦       2人分


作り方

     うなぎは添付のタレと山椒醤油を混ぜておきます
     キュウリ・ミョウガは塩を少し入れ混ぜておいてしんなりしたら水分を切る
     椎茸は、さっと湯がいて冷水にとって水気を切る
     冷麦を茹でて冷水で洗い水気を切ったらお皿にのせて、味を付けたうなぎ・きゅうり・ミョウガ・
     玉子・玉ねぎを順にのせます。
     最後に麺つゆを軽くかけたらOK!
     麺つゆはひたひたに入れない方が良いです


このうなぎ麺を食べた感想は

タッチは   美味いけど玉ねぎは余分じゃないのか?

私は    うーん、そう?

なんてタッチには言ったけど、私も玉ねぎは必要ない気がしたんですよね(本当は)

やっぱり玉ねぎじゃなくて白髪ねぎにするべきだった(残念)

玉ねぎがちょっとだけ冷蔵庫にあったから使っちゃおう精神で使ったのがまずかったemoticon-0144-nod.gif

でも美味しいですよ!

高いうなぎじゃなくても十分だし冷麦やそうめんはこの時期はどこの家庭にもあるでしょ

作ってくださいねemoticon-0152-heart.gif
by love-t_k | 2010-07-08 12:34 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k