都会のバナナ

前の住んでいた所でもあったんだけど、此処目白に引っ越してからも発見しました。

バナナの木です。

c0162773_15145699.jpg


結構大きなバナナの木でしょ!

手入れしてるのか?していないのか?良くわかんないけどね

去年の暮れに見た時には、なんだか枯れている様な気がしてたんだけど立派に実?花?

を付けてます

c0162773_15174694.jpgちょっと薄暗くてハッキリわかんないけど、去年実が付いた痕跡があるでしょ!


c0162773_15191724.jpgこれです。
これが花開いて実が生るのかな?


もう一つやっぱり大きなバナナの木を発見したんだけどそっちの方には実が生る様な雰囲気は無いんですよね。

なんだかとっても楽しみにしてる私です041.gif
by love-t_k | 2010-06-30 15:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

韓流???焼きうどん

c0162773_20385861.jpg


焼きうどん

見た目には普通??の焼きうどんなんだけど(でもないかな)、実はこのうどんは韓国市場で買ってきた

うどんなんです。

うどんの写真撮るの忘れちゃったのが残念

このうどん、焼き肉屋さんなんかではカルビうどんとかテグタン麺に使われてると思います。

とってもコシと言うかモッチモチでシコシコなんですよ!

私は好きなんですこのうどん

で、辛いスープでこのうどんを食べようと思ったんだけどなんでか焼きうどんになっちゃいました037.gif

で、味も辛くしてね

具は、ウインナー・ピーマン・玉ねぎ・人参・ニンニク少々

味付けは、顆粒の中華スープに酒少々・塩コショウ・砂糖少々・醤油・唐辛子が荒挽きと粉唐辛子を使いました


モッチモチの焼きうどんもあっても良いよね
by love-t_k | 2010-06-29 15:16 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

梅干し (1)

今年もこれだけは何が何でもやらないと駄目な梅干し作り

去年作ったのももうほとんど残ってないしね

それに今年はゆかりも作れなさそう025.gif

なんでかと言うと、タッチが赤シソも一緒に食べちゃってるんです。

大きな容器から小さな容器に移し替えて置いたら

これなんだ?

って聞くから

これ?

赤シソだよ!これを干してゆかりにするんだよ



これ食べれるのか?

もちろん食べられるよ!

なんて言ったもんだから食べたんでしょうね037.gif

あの赤シソ美味いな!

こんな感じで今年は赤シソがちょっとしか残ってません(笑)

本当に今年は実山椒と良い、梅と良いなんだか出てくるのがいつもの年より遅い気がする私なんですが

いつもだととっくに梅干しは漬けこんでいるはずなのにようやく漬けこみました

c0162773_1302194.jpg


まずは漬ける容器から重石・落としぶたをしまい込んでいた所から掘り出してきて003.gif

綺麗に洗って乾燥します

そして次が

c0162773_135361.jpg


買ってきた梅を洗ってからお水の中に一晩漬けます

この写真だとなんだか青梅みたいに見えますね、でも実際はもっと熟れて黄色くなってるんですよ。

一晩漬けた梅を出して水分をきっちり拭き取った後は梅のヘタを爪楊枝でとります

今年は3キロしか買わなかったので塩は10%ちょいの400グラムです!

容器をアルコールで吹いてから梅に塩をまぶしては入れを繰り返して容器に詰めて行きます

c0162773_1310316.jpg


下漬けした梅

これから赤シソを加えていきます

この時に白梅酢を取って置くんです(今年は牛乳瓶1本でした)

c0162773_13124194.jpg


取り分けた白梅酢!

これはこの時期重宝するんですよ。

おにぎりを握る時の手水の代わりに使ったり、ご飯を炊く時にちょっと入れたり(両方とも傷み防止)

私は赤梅酢も使うけど白梅酢もミョウガとかオクラとか漬けます。

c0162773_13161257.jpg


3キロの梅なので3袋の赤シソを買いました

最初に洗って泥とか汚れを落として水分をこれまたきっちりとります

c0162773_13181974.jpg


あんなにたくさんあった赤シソも揉む事でこんなに少なくなってしまいます

赤シソは、塩をちょっと入れてグイグイを揉みます

最初は黒い水分が出てきます

良く絞って出た水分を捨ててまたグイグイと揉みます

これを3回ほど繰り返します

そして最後は

c0162773_13214870.jpg


白梅酢を少し加えます

するととっても綺麗な色になるんですよ!

それを梅の容器に加えるんです

c0162773_1323881.jpg


こんな感じ!

この上に落としブタをして重石をします。

この時に重石を少し軽くします

c0162773_13245599.jpg


次の日にはこんなに白梅酢が赤くなってます

この状態で来月の土用の梅雨明けまで漬け込んでおきます

時々カビが出てないかチェックしながらね045.gif

この状態になるとほとんどカビが出る事はないんだけど、塩が少なめなのでチェックは欠かしません!
by love-t_k | 2010-06-28 13:46 | 保存食 | Trackback | Comments(14)

この間から実山椒を探していた私は、最近行くようになった八百屋さんで聞いてみた

そしたら、仕入れしてくれるって言うんですよ

金額を聞いたら、1キロ1000円位ですよ!

なんて言うからすっかり私は

おっ、やった!安い~~~。

って思って500グラムを頼みました。

そして、昨日取りに行ったら

100グラム750円だって!

値段を聞いた私の心の叫びは


え~~~~~~??????

嘘でしょ!

1キロ1000円位って言ったじゃないの~~~~022.gif


それに500グラムだよ!

750円×5だよ!

私の頭の中で計算機が動きだしたんだけど、もう がああああああんんんん でした。

その何とも高い実山椒がこれです

c0162773_19323524.jpg


この実山椒を買った帰り道の自転車はとっても重かった007.gif

この高い実山椒、だいじに使わないとね

って、今でも考えるとなんだか腹が立つんだけど・・・。
by love-t_k | 2010-06-27 19:38 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

塩焼きそば

焼きそばが食べたくて買ったんだけど、家に帰ってみたら塩焼きそばなる物だった

私は焼きそばって言ったら、ソース焼きそばしか売ってないのかと思ってました007.gif

塩・・・そうか、あのミョウガの甘酢合うなこれは!

で、こういう具材になったんです。

c0162773_14281616.jpg


これが塩焼きそばの具です

トマト・ピーマン・にんじん・水菜・ミョウガの甘酢

c0162773_14303188.jpg


出来上がった塩焼きそば!

トマトも入っていてミョウガの甘酢も全然気にならなくとっても美味しくできたと思います

ミョウガの甘酢をラッキョに変えても良いね049.gif

そろそろミョウガの甘酢も無いから次はラッキョで作ります!
by love-t_k | 2010-06-26 14:34 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)


サッカー、3-1で勝っちゃいましたね070.gif

今日は朝一で歯医者に行かなくちゃいけないのについつい観ちゃいました。

だから、ちょっとばっかし寝不足でなんだか頭がボーっとしてます。



日曜日久しぶりに我が家に遊びに来た家族。

まずはその姿から

c0162773_20163379.jpg


ダイジ君です!

c0162773_20204479.jpg


トッポギ

ダイジ君の為にトッポギを甘辛に味つけしてみました。

ご飯好きなダイジ君は気に入ったようで作ったの全部食べちゃった!

c0162773_20225146.jpg


チカの一夜干し

これは北海道の魚なんだって!

あっさりしてて美味しいです

c0162773_20242641.jpg


肉じゃが

ちょっと写真がボケボケだけど、牛筋とあの黄色いジャガイモで作りました。

c0162773_20255631.jpg


ラッキョウとミョウガ

今年は久しぶりでラッキョウの甘酢漬けを作ったんです

で、甘酢が残ったからミョウガも甘酢に漬けちゃいました

後は、サラダ・お豆腐(塩とオリーブオイルのね)・揚げシューマイとかそんな感じでしたこの日は。



c0162773_20285165.jpg


残骸

次の日の朝兼昼はなんだか珍しくタッチが

ハンバーガーでも良いかな?

なんて言ってるから

そんな事を言うんならって当然私は買ってきました037.gif

ダブルバーガーをセットで!

タッチはコーラ、私はアイスコーヒーです

食べちゃった後の残骸しか撮って無くて申し訳ないです041.gif

この日でとっても残念だったのが、だいじ君とラッキー&イブと一緒に散歩に行ったんだけど

急いでたからカメラ忘れちゃって、そしたらとっても可愛い猫の親子とか撮りたいのが沢山あったんですよね

そんなもんですよね021.gif

それになにより一番残念なのは途中でラッキーのリードをだいじ君に持たせたんだけど

これがとっても絵になるって言うか、可愛いって言うか・・・だったんです!

ラッキーがだいじ君を引き連れてるのか?だいじ君がラッキーを引き連れてるのか?

ってこんな感じだったんですよ。

また、散歩しようね (だいじ) 060.gif
by love-t_k | 2010-06-25 13:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(7)

買い物に行ってネギを買ってきた、2本で180円とちょっと高いけどいたしかたないですよね。

で、帰ったらタッチが

おい、飯作ってくれよ!

冷ご飯があるからチャーハンでも良いの?

何でも良いから早く作れよ!

てなこんな会話でチャーハンを作り始めた私です

この時すでに私の頭の中には、買ってきたネギの青い所を使って作る事を思っていました。

この葱の青い所ってあまり使われないでしょ!

私もやっぱりあまり使わないですけど008.gif

冷凍して出汁を取る時に使うかキムチを作る時に使うかくらいかな026.gif

だから、日ごろから勿体無いとは思っていても使われない葱の青い所

ちょうどタッチが飯~~~って、言ったからタイミング良くね006.gif

c0162773_20223577.jpg


はい、チャーハンですね!

ところがネギの青い所~~~って頭が占領してて肉系を入れるのすっかり忘れちゃいました(笑)

ネギの青い所と卵だけのチャーハンです

でも、美味しかったですよ!

味付けも塩と胡椒に酒に最後の醤油だけ!

おっと、中華出汁(顆粒のね)をちょっと入れました

強火でチャチャッと作るのがポイントかな!

後は何の技もなんにも無しのチャーハンでした029.gif

by love-t_k | 2010-06-24 13:11 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)

また、酔いどれタッチが これ書いてくれよ! ってもってきたからまた書いちゃいますよ026.gif


何も無い。

モノトーンの世界が、有る。

風が、吹いているのも解らない。

夢も、見ない観ないみない・・・・・。


遠い所まで、俺は来てしまった。

走った感じでもなく歩いた記憶もない。

花が、好きだった。

子供の頃からず~っと、好きだった。

花を、咲かせるのは難しい事だ。

何一つとして、出来なかった。


また、夢を見た・・・・・

雲の上を飛んでいる夢だ。

子供の頃に見た、あの夢とは違う。


俺は、遠い所に今、居る。


考える事は、止めた。

誰も、気にもしてくれない・・・・・。

もう、動くのも止めようかと思う。


何回となく、「誰か助けて」 と、叫んだ事か・・・・・。

俺の、頭の中に違う誰かが居る。

たぶん、俺だけど・・・・・。

波の音が、聞こえる。

遠い所から、母が俺をよぶ様に・・・・・

風の色が、見える。

全てを、悟った父の様に・・・・・

たぶん、誰もそこには居ないけど。


俺は、深い深い海の底へ沈んで行く。

光も無く、音も無い、無の世界・・・・・


この間、犬を連れながら散歩していたら

コンクリートのすき間から、

イチゴの花が、咲いていた。

都会も、自然の中に在る。


夢を見た瞬間、犬がキライな人と会った。

それ程、いやがる事もないのに・・・・・

全ては、遠い昔へと飛んで行った。


都会人とは、バビロンなのだろうか?

そこに集まれば、何かを受ける事が出来るのだろうか?

俺は、そこで生まれているけど何も無い。


夢と欲望は、同じ所に居ない。

愛は、此処にも在るが

それを、知らない人には

みつからない。


波の河を、渡ろう

遠く長い道を歩いて来た。

夢の世界に、飛び出そう

願うだけで何も起きなかった。


君を想う心は、いつも変わらず

時だけが過ぎて行った。

花が、季節を告げ 風が 心を持ってくる。


波の河を、渡ろう

もう流す涙すら枯れ果ててしまった。

夢の世界に、飛び出そう

心を分かち合う友もいなくなった。


君を想う心は、いつも変わらず

時だけが過ぎて行く。

雨の日も、雲の日も好きになった

でもやっぱり、晴れている日が好きだ。


なぜだか、波の音を聞いていると

幸せな気持ちになる。

たぶん、海から命が生まれたのだろう?

残念な事に、愛する母を僕は持たない。

愛する父は、それを伝える前に死んだ。

全てのタイミングを、はずしてしまった様だ。

いつも独りで生きていた様な気がする。

たぶん一人よがりなヤツなんだろう。

淋しさと、寂しさの違いが良く解らない。

兄を無くした時と、妹を亡くした違いは良く分かる。

誰も居ない世界で、独り生きているのを楽しめないのは

頭の悪い証拠かも?

愛して望ましいのに、うまく君を愛せない。

夢を見ているのに、夢を現実にできない。

矛盾だらけの中で、何の答も無く、

灰になる・・・・・。

by love-t_k | 2010-06-21 19:30 | touch | Trackback | Comments(2)

塩とオリーブオイルで oishii

昨日の日曜日は久しぶりに友達家族が遊びに来ました。

2歳ちょっとの子供を連れて!

ま、その様子は近々アップする事にして今日はお豆腐です。

c0162773_1572595.jpg


こんな食べ方も!

塩とオリーブオイルで頂きました

ご飯にはちょっと合わないかもしれないけどお酒にはピッタリですよ!

でも、この時に使う塩は優しい塩が良いです。

私は沖縄の雪塩(パウダー状の、確かこの名前だったと思う)を使いました

c0162773_15125824.jpg


お豆腐

今回はこの豆腐を使いました(私はこのお豆腐は初めてだったんです)

本当は このお豆腐を
 使いたかったんだけど手に入らなかったから初めて買った 男前豆腐 にしてみました。


食べた感じも似ていて美味しいんだけど、やっぱりあの柔らか豆腐のふんわりした柔らかさには勝てないか
な。
by love-t_k | 2010-06-21 15:24 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)

今年初のとうきび

私…トウキビが大好き!

こっちではトウキビじゃなくて・・・とうもろこしですね。

その大好きなトウモロコシが送られて来たんです005.gif

送り主は・・・ 野菜生活  さんです!

いつもいつも、新鮮でおいしい野菜をありがとうございます040.gif

c0162773_1441122.jpg


届いたトウモロコシ

トウモロコシ好きな私は早速茹でて食べちゃいましたよ003.gif

c0162773_14424898.jpg


ね! 美味しそうでしょ。

甘みがあって柔らかくて、もお~~~~最高です!

家にトウモロコシが有るといつもタッチに

またお前食べてるの?

本当に好きだな!


って、言われちゃいます037.gif

何と言われようと好きな物は仕方ないですよね。

今日もまた茹でちゃいました045.gif

ぁぁあああ~~~~幸せ~~~053.gif
by love-t_k | 2010-06-19 14:49 | 頂き物 | Trackback | Comments(14)