<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は天気は良いんだけど、風はまだまだ冷たいですね。

この間書いた豚バラ焼肉を作ったので作り方も今日はちゃんと書きますよ!

c0162773_1313953.jpg


お吸い物

これは簡単お吸い物です

自家製の梅干しと葱、とろろ昆布を鰹節出汁に醤油と少々の塩で味をつけたのを入れれば出来上がり

c0162773_13182646.jpg


水キムチ

小松菜と大根の水キムチです

c0162773_1320068.jpg


島ラッキョ

この間沖縄から送られてきた島ラッキョの塩漬け・・・鰹節をかけて美味しいemoticon-0137-clapping.gif

c0162773_13271170.jpg


キビ入りご飯

そしてご飯はキビを入れたご飯です!

c0162773_13293078.jpg


豚バラ焼肉

またまた豚バラ焼肉を作りましたemoticon-0136-giggle.gif

c0162773_13454817.jpg


漬けこみ

焼くちょっと前に味をつけておきます

c0162773_13483719.jpg


にら

今回はにらを入れました


豚バラ肉の焼肉の作り方


材料
           豚バラ肉        200グラム
           葱            1本の半分(大きめのみじん切り)
           にら           半分
           胡麻油         大2弱
           砂糖           大1弱
           醤油           大2
           にんにく         小1
           胡麻            適宜(白ゴマ)
           唐辛子          大1


作り方
          豚バラは(スライス)4当分位の大きさに切る
          ボールに肉を入れて胡麻油・砂糖・にんにく・醤油・唐辛子・ねぎを入れ
          て手でもむ
          フライパンが温まったらボールの肉を入れて強火で焼きます
          焼きあがったらにらを入れてさっと混ぜたらできあがり
          出来上がりに胡麻を振ります(私は黒ゴマを使いました)



これはあくまで私の味付けなので好みで調節してくださいね!   
by love-t_k | 2010-03-30 14:07 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)
昨日の買い物は椎名町の方に行きました。

その椎名町の駅前にミスドを発見したんです!

買いものが終わった後に前を通ったら スーッと引き入れられるようにお店に入ってましたemoticon-0104-surprised.gif

なんちゃって、気になるドーナツがあったんだけどねemoticon-0144-nod.gif

c0162773_12205790.jpg


ミスド1

c0162773_12213350.jpg


ミスド2

ミスドで買ったのは3種類で私が気になっていたのは2個買いました!

c0162773_12222044.jpg


ミスド3

ポコちゃんのカップがタッチでペコちゃんのカップが私

気になる方を食べたのはタッチでした

c0162773_12232387.jpg


ミスド4

気になっていたドーナツは 北海道塩あずきというドーナツです

この感じがなんだか気に入って撮っちゃった!

c0162773_1224688.jpg


ミスド5

タッチが食べてたのをちょっと貰って食べたけど美味しかったです!

これはまた前を通ったら買っちゃいそうですよemoticon-0109-kiss.gif


いつもなら

なんでこんなもの買ってくるんだよ!emoticon-0120-doh.gif

って言うタッチが

なんか甘いものないのか?

ってタイミング良く言うんです、だから

ちょうどドーナツ買って来たんだけど食べる?

そうか、良いなドーナツ。

コーヒーで良いよ


だってemoticon-0102-bigsmile.gif

コーヒーも普段は飲まないのにね。
by love-t_k | 2010-03-29 12:32 | 外ご飯 | Trackback(1) | Comments(10)
今日は昨日のお昼に食べたパスタです!

おい、ご飯も無いしパスタにしてくれるか?

良いよ!パスタで

俺は塩味のパスタ食べたいんだけど

うん、ちょうどアサリで作ろうかなって思ってたからそれで良いでしょ

お~アサリか、全然それで良いぞ!

ってな事で冷凍庫からアサリのむき身を出して、なんでか冷蔵庫を見たらこれが目に入っちゃったemoticon-0125-mmm.gif

c0162773_149987.jpg


アサリパスタ・メンマ入り

見た目ごく普通のアサリのパスタです

でも違うのは、私が冷蔵庫で見たメンマ(やわらぎ)が入っているんですよemoticon-0133-wait.gif

見えるかなメンマが!

このメンマを入れたおかげで食感があってとても良かったです。

味的にもメンマは全然邪魔しなかったしね。

これはこれでありなパスタかな~~~って一人で納得してましたemoticon-0144-nod.gif
by love-t_k | 2010-03-28 14:24 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)
日曜日だったかな?月曜日だったかな?カレーを作った

そして、カレーと言えばカレーうどんが食べた~~い。

ねえ、カレーうどんで良い?

うどんか?俺は蕎麦が良いんだけどな

でも、うどん食べてしまわないといけないんだよね

なんだよ、それじゃうどんでも良いよ


emoticon-0116-evilgrin.gif emoticon-0144-nod.gif これは私の作戦勝ちだね emoticon-0136-giggle.gif

c0162773_12543039.jpg


カレーうどん

私の作戦勝ちのカレーーうどんはちゃんと頂いたほうれん草も入ってます!

そして一昨日急に

今日纐纈が来るからお弁当作ってくれよ!

えっ!今日なの?

私居ないのに。


だから、お弁当と何か適当にツマミを作ってくれよ!

纐纈は独身だからお弁当嬉しいんだよ

そんなの分かってるよemoticon-0132-envy.gif  ← 私の心の声ですよ

c0162773_132912.jpg


お弁当

はい~、色気のないお弁当ですいませんemoticon-0139-bow.gif

じゃこ入りの卵焼きと鮭のポン酢漬けと大根の葉の佃煮と辛し菜の漬物に雑穀米

それにこのお弁当の容器はあるお弁当屋さんの海苔弁の容器なんです

いつだったか出かけたタッチが帰りにお腹が空いたみたいで買ってきたのを洗ってとって置いたのemoticon-0102-bigsmile.gif

これだと、タッパーとは違って持って行ってまた持ってくる必要もないからね!

なんで急に纐纈さんが来る事になったのかと言いますと

実は私の両親(亡くなっているんですが)の写真の修正を頼んだんです。

私が持っている両親の写真で二人で写っているのはたぶんこれだけなんです


素敵に出来上がった写真を持ってきてくれました!
by love-t_k | 2010-03-27 13:13 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)

touchのつぶやき

絶望の縁に俺は立っている。

死にたい、死にたい、誰かが囁く・・・。

生きたい、生きたいと、誰かが頷く・・・。

光の届かない世界に生まれた様だ。

暗く、暗い道を歩いてきてしまった。

20wの電球の明かりに群がる虫の様に、光を求めている。

深い海の底の様に、孤独な生き物としての自分を観る。

そこには、風も届かず、音も聞こえない・・・。

ましてや、色なども存在しない。


子供の頃に見た夢は、何処かへ飛んでしまい、希望と云う言葉も遠い昔の様に聴こえる。

水は、時を流し、風は季節を運ぶ・・・。

無常の世界に、今、俺は立っている。


                             龍知

                                   3/26  1:44AM


遠い、遠い南の島で、花を育ててみないか・・・

誰も知らない、南の島で、風の音を聴いてみないか・・・

人間の欲望とは、罪深いもので誰かと比べなければならない。

僕は、ただ想う。

地球に寄りそって生きれば良いのではないかと・・・

答えは、色々有るのだろうが、それを選ぶのは君です。

不思議な事ですが、君は、波の音が何時まで続くと、考えているのですか・・・

僕には、残された時間が有りません。

だからと言って、君に話す事もありません。

人間は、神では無いのです。

僕はただ地球に寄りそって生きるので大変なんです。

たまに、誰も知らない様な花が、道端で咲いているのを見つけると嬉しい。

もし、君が人間で有りたいと想うなら君だけの、花を探してみれば良いと思う。


                              龍知
                                    3/26  2:13AM



俺は、摂なの世に生きている。それを良いとは思っていない。

でも、誰も裏切る事が出来ない以上、俺は、摂なな世界で生きるしかない。

嘘を、一度でも使うと一生嘘の世界で生きて行かなくてはならない。

それなら、いっそ勇気を出して、嘘をつかない人間になれば良い。人間とは弱い生き物です。

地球人とは、いったい誰を指す事なのか・・・

愛と言う言葉を、そんなに自由に使って良い物なのか、疑問だらけです。

それ程急いで、答えを求めなくても良い事かも知りません。

人間が、文明と云う世界を造り出した時から差別が始まったのです。

支配する者が存在するなら支配される者が、居なければ型を成す事は有りません。

人は、それぞれなのですから・・・

全ての人を、救う事は、とても難しい事です。

俺は自分自身を救う事も出来ないのだから。

綺麗な、言葉を使う事が許されるなら、俺は地球人として、登録して望しい。


          龍知
              3/26   2:52AM 



風は、良いよ。

君は、風の型、形を観た、見た事が、有りますか。

僕は、風の友達です。

どんな時でも、風は僕の心を動かして来ました。

わけもない話ですが、人間は最後に、必ず風と話をしなければいけません。

僕はただ普通の人より心がませているのかも知れません。

人間は生まれた以上、必ず死ぬのです。

それこそ阿吽の僕の世界です。

赤色と青色には、意味が有るのです。

微妙な色の違いが、全ての誤解を産み出している事を知るべきです。

花は、蕾の時が美しい・・・

これからの生命を息よい程、用意しているから。

それからは、花は散る寸前が潔く潔癖で、もっと美しい。

自然が、教えてくれる事が良い。

誰もが介入できない世界が有る。

それは、どうしようもない事で自然の摂理なのだから。

そんな事は、関係なく、今日も風は、吹いている。

                           龍知
                                 3/26   5:51AM




ある日の酔いどれたタッチが一人ペンをとって書いた

こんな酔いどれタッチの独り言を書いてみましたemoticon-0136-giggle.gif

by love-t_k | 2010-03-26 19:46 | touch | Trackback | Comments(6)
もうだいぶ前なんだけど用事があって出張所に行って来ました

一か月位前かな!?

家から近いから散歩がてらラッキーとイブと一緒に!

c0162773_15342859.jpg


ここが落合の出張所

タッチが用事で中に入ったらイブは入口で

c0162773_15363559.jpg


↑  あれ~どこに行ったの?私も入りたいな~って感じのイブ   ↓

c0162773_1537513.jpg


こういうときは私が

ストップ!そこは入れないよ!って言ってます(と言うより叫んでる^_^;)

それにひきかえラッキーは


c0162773_15401635.jpg


落ち着いてちゃんと入り口で待ってます。

チョロチョロするイブとは全然違いますね。

c0162773_15413268.jpg


ガラスに映ってます

ちょっと時間が長くかかっちゃって退屈だったからガラスに映ったラッキーとイブと私

を撮ってみました

分かりますかemoticon-0140-rofl.gif
by love-t_k | 2010-03-26 15:46 | ペット | Trackback | Comments(2)

こんなラーメン初めて!

今日はとっても珍しいラーメン屋さんを発見しましたemoticon-0144-nod.gif

場所は、目白通りから山手通りを左に曲がってすぐの所です

いつものように散歩をしながら歩いていたら

あれっ、ラーメン屋さんだ

新しくくオープンしたみたいだよ


どんなラーメン屋だ

ねえねえ、馬だって!

バカじゃないか、馬の訳がないだろ

って言うからそばに行って良く見たら

やっぱりでした

c0162773_14331511.jpg


↑      何で食べてないのでこれしか写真がありません        ↓

c0162773_14343554.jpg


私的にはとっても気になるんだけどね(どんなのか食べてみたい気充分)

でも、タッチが全然興味を示していないからたぶんこのラーメン屋さんには行く事はないでしょうね(ションボリ)

皆さんもこの馬出汁ラーメンって気になりませんか???

私はと~~~っても気になるんだけどemoticon-0144-nod.gif emoticon-0116-evilgrin.gif
by love-t_k | 2010-03-25 14:39 | 外ご飯 | Trackback | Comments(8)
この前買い物に行ったら、椎茸が安く売ってたんでつい買っちゃったemoticon-0136-giggle.gif

家に帰ってから見たら椎茸の茎も結構太い

この茎を見てすぐ思ったのは、茎のきんぴらです

タッチがこれが好きでね~~~~って、作る方はちょっと面倒くさいんだけど

c0162773_1643978.jpg


きんぴら

これが椎茸の茎と人参のきんぴらです!

でも、包丁で切ると全然美味しくないんですよemoticon-0144-nod.gif

これでたくさん買った椎茸の茎は完了・・・だけど、かんじんの本体はどこへ???

此処ですよ!

c0162773_1682776.jpg


干してます

茎をとった椎茸は100円ショップで買った干し網に入れてベランダでぶら下がってます

ちょっとだけ残ってる青唐辛子も一緒にemoticon-0102-bigsmile.gif

今の時期は夏の太陽と違ってカーッとは照らないからカリッカリにはならないんです。

だから逆にちょうど良いの。

使いたい時もすぐ使えるから。


椎茸の茎のきんぴらの作り方

材料


             椎茸の茎
             人参        半分
             胡麻油       小1
             砂糖         小2
             みりん       少量
             醤油        大1強
             胡麻        白ゴマがなくて黒ゴマ使用
             唐辛子       1本


作り方

             椎茸の茎は手で細かく裂きます(あまり細か過ぎても美味しくない)
             人参は小さめのを半分千切りにします
             フライパンにごま油を入れて椎茸の茎とにんじん唐辛子を入れて炒
             める
             ちょっとしんなりしたら砂糖・みりん・醤油を順に入れて味をつけ最後
             に胡麻を入れたら出来上がり。
     

皆さんもたくさんの椎茸があったらこのきんぴら作ってみてくださいね。

茎にもしっかり栄養があるし! 
by love-t_k | 2010-03-24 16:28 | 保存食 | Trackback | Comments(8)
昨日はカレー!その前の日は、ハンバーグ!

本当は肉屋さんのコロッケが食べたくなって買いに行ったんだけどあいにく日曜日でお休みだったの

それで、

そうだ冷凍庫に牛肉があったんだ!

うーん、あれはハンバーグ2人分には足りないしな~emoticon-0138-thinking.gif



なんて考えていたら合挽肉がある事を思い出し牛肉を細く切ったのと合挽き肉とでハンバーグにしちゃった


c0162773_14234098.jpg


ハンバーグ

本当は牛肉の薄切りを細く切ったハンバーグを作りたかったんだけど、残念emoticon-0106-crying.gif

それに沖縄から届いた島ラッキョの塩漬けも一緒に!

うん、この島ラッキョの塩加減ちょうど良い感じだな!

そう!

と言いながら私の心の中は emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gifでしたemoticon-0148-yes.gif

c0162773_14285366.jpg


久しぶりの雑穀米

c0162773_143023.jpg


ぬか漬け

ちょっと前から再開したぬか漬けです

長いもとキュウリです!(古漬け好きなタッチがいるから古漬けです)

c0162773_14322294.jpg


餃子

コロッケを買いに行った時に見つけた餃子を買ってきちゃったemoticon-0102-bigsmile.gif

だからこれは温めただけ!

ハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いたフライパンに赤ワインとすりニンニク

(少々)とコショウとウスターソース・マヨネーズ・ケチャップ・にイチゴジャムを少々

入れて作りました!

by love-t_k | 2010-03-23 14:45 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(13)
ブログ友の 野菜生活 さんから届いた新鮮野菜

東京に住んでいるとこんな新鮮野菜を手に入れるのが結構難しいので大切に使わせてもらいました(感謝)

c0162773_13345743.jpg


大根・ほうれん草・蕪・レタス・辛し菜の一種とこんなにたくさん送ってくれました

c0162773_13393171.jpg


大根の葉の佃煮

ちりめんじゃこと唐辛子と大根の葉をごま油で佃煮にしました!

と、大根本体は大根おろしとさっと煮に。

ピリッと辛みが効いてて大根おろしがとっても美味しかったです。

c0162773_1344670.jpg


漬け物

???な野菜なんだけど、聞いたら辛し菜の一種と言う事でこれは漬け物だ~~~って

事で塩漬けにしたら美味しかったですよ

塩漬けにした時に出てくる汁がとっても綺麗な紫色っていうか青って言うかな色でした

レタスは、豚肉と炒めたり、サンドイッチにとたっぷりレタスを使って美味しく頂いちゃったemoticon-0144-nod.gif

蕪もサラダに使って、味噌汁(葉もね)に使ってぬか漬けにも入れて!

そして・・・

c0162773_13523526.jpg


ほうれん草のナムル

まずはナムルでしょ!って作りました。

でも何故か黒ゴマなんだけどねemoticon-0116-evilgrin.gif

それから急に思い出して作ったこれ!

c0162773_13555370.jpg


ほうれん草のケーキ

このケーキ前に作った時はもっとしっとりと美味しかったんだけど

なぜか今回はしっとり感が今一なのと恥ずかしながら焦げちゃったemoticon-0107-sweating.gif

写真にはないけど生クリームを添えて頂いたんです!

本当はね、美味しくできたら野菜生活さんに送ろうと思って作ったんだよね、だけどこん

なんじゃ送れないと思い私とタッチの胃袋に送り届けましたemoticon-0140-rofl.gif

あと一回分のほうれん草があるからもう一度作り直します(頑張るよ)
by love-t_k | 2010-03-22 14:04 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k