<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ユッケ定食

昨日はユッケ定食でした!

勿論ユッケはタッチが作りました

c0162773_16215560.jpg


ユッケ定食

この日はカメラマンの纐纈さんも一緒にユッケ定食を食べたんですよ!


c0162773_16224759.jpg


福菜

太めのゴボウのきんぴらと韓国海苔の味付けとべったら漬けです


c0162773_16233072.jpg


ユッケ

これがタッチのユッケ

タッチはユッケぐらいだとチャチャッと作ってしまします

これがまた美味しいんだけどね045.gif


c0162773_1624336.jpg


美味しい豆腐

美味しい豆腐屋さんの豆腐は昨日は塩とオリーブオイルで食べました


c0162773_16244591.jpg


味噌汁

昨日の味噌汁は、ゴボウと玉ねぎと人参とおふで作った味噌汁です

早い話が冷蔵庫整理味噌汁です(笑)

c0162773_16303713.jpg


カメラマンの纐纈さん

こやつが昨日一緒に食事をした纐纈さん

食事をしながらユーチューブのやり方を教わりました!

だから今度は動画も貼り付けられるかな???
by love-t_k | 2010-02-26 16:54 | 食(韓) | Trackback | Comments(10)
今日は近くでようやく探したお豆腐屋さんの話をまたします。

昨日も行って来たんです、そのお豆腐屋さんに!

昨日の一番の目的は  豆乳 です。

勿論木綿豆腐も買って来ましたよ049.gif

昨日は最初に行った時に居たおじさんじゃなくて奥さんでした。

1リットルのペットボトルを渡して

これに豆乳を入れてください

って言ったら

これにびっしり入れて良いんだね?

結構入るよ!


大丈夫です!

こんな会話をしながら

写真撮っても良いですか?

って聞いたら、

良いよ!

って、気分良く応じてくれました003.gif

c0162773_1303439.jpg


豆腐屋さん

此処が私が探し当てたお豆腐屋さんの尾張屋豆腐店さんです!


c0162773_1351344.jpg


水槽に使ってる豆腐

この写真を撮っていたらおばさんが水まだ変えてないからこっちを撮ればって豆乳を指さしてました001.gif

c0162773_1392044.jpg


豆腐屋さんのおばさん

こちらがお豆腐屋さんのおばさん

ちょっと話をしちゃいました018.gif

最近豆腐屋が少なくなって淋しいね!

そうなんだよね、今はみんなスーパーで間に合わせちゃうからね!

たまにここに来て見て、わー豆があるっていう人が居るよ。


って笑ってた。

この間来た時におじさんの手を見たら豆腐屋さんの手だって思ったけど、冬は大変でしょ?

そんな事もないよ、昔は忙しかったから大変だなって思った事もあるけど今はそんなに昔ほど忙しくないからこの年にはちょうど良い位に身体を動かせられるよ

へ~そうなんですか!

それにうちの人は、冬でも半袖だから袖をみんな切っちゃうんだよ

って素敵な笑顔で笑っていました!

c0162773_13232314.jpg


豆乳

これが昨日買ってきた豆乳

とっても濃厚で美味しいです!

早速今朝の朝ジュースに入れて飲んだんだけど、タッチも

おっ、この豆乳美味いな

って、入れたよって言ってないのにすぐ分かったみたいです

っていう事は、これからまた私の豆乳買い生活が始まりますよ045.gif


私はお豆腐を買ってただ美味しいとか美味しくないとか言ってるだけだけど、こうやって話を聞くと改めて

お豆腐屋さんの大変さを実感しました。

それとともにこういう御夫婦が居るから美味しい豆腐も食べられるんですよね。

御夫婦共に身体を大事にして健康で居てもらいたいと思った私です!
by love-t_k | 2010-02-25 13:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(22)
今日はとても温かかったですよね。

このまま暖かくなる事をひたすら願ってる私です053.gif

今日は前に作ったジャムを2品です!

最初は、そろそろ終わりになってきた柚子で作ったジャム

c0162773_15451278.jpg


柚子ジャム

この柚子ジャムは皮はないから中身だけで作ったんです

何で皮が無いかと言いますと皮は使っちゃったから001.gif

そして中身だけって残るでしょ。

捨てるのは勿体ないから、中身だけあった柚子をまとめて刻んで作ったんです

そしてもう一つは

c0162773_15485223.jpg


ミルクジャム

これはちょっと気になっていて作りたいと思っていてようやく作りました。

c0162773_1551371.jpg


トロリ感が足りないかな!

もう少し煮詰める時間を短くした方が良かったかな?

初めて作ったわりには自分ではとっても満足してるんだけどね。
by love-t_k | 2010-02-24 15:55 | 保存食 | Trackback | Comments(8)
野菜生活さんから頂いた人参で作った(タッチが)キムチもそろそろ終わりになってきました

終わりって事は結構発酵が進んで酸味が出てきたって事です

でも、この酸味が出た頃からがタッチの好きなキムチになるんだけどね

冷ご飯があるからこの人参のキムチでチャーハンにしました

c0162773_16395674.jpg


人参のキムチチャーハンです

今回は、魚肉ソーセージと卵と人参のキムチです。


何食べようか?

俺はある物で良いぞ

そう!

で、冷蔵庫を点検

まずは冷ご飯がある。

ねえご飯があるからあの人参のキムチでチャーハンで良い?

だから何でも良いって!

こんな会話で作ったキムチチャーハンは

お前キムチたくさん入れただろ!

ちょっとしょっぱくないか?


いや、ぜ~~んぜんしょっぱくないよ!

とは言ったものの実は私もちょいしょっぱいかなと思ってはいたんです017.gif

食べ終わった後に喉が渇いてしかたありませんでした。。。。。
by love-t_k | 2010-02-23 16:54 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)
今のところに引っ越しをして散歩のたびにお豆腐やさんを捜していたけど

ようやく美味しいと思う豆腐屋さんを見つけました!


c0162773_1349896.jpg


美味しいと思う豆腐屋さんのもめん豆腐でまずは冷奴です!

大豆の味もしっかりとして堅過ぎず柔らか過ぎずでとっても美味しいです

私は木綿豆腐はあまり好きじゃないんだけど、ここのは木綿の方が美味しいと思うくらいです

c0162773_13523924.jpg


そしてこの美味しい豆腐屋さんのがんもどきを使って里芋と煮てみました

豆腐が美味しい…がんもどきも美味しいですよね

里芋とがんも煮の作り方

材料
       里芋    4個
       がんも   2個
       砂糖    大1
       醤油    大1
       塩      少々
       みりん   大2
       出汁    2カップ


作り方
       里芋は皮をむいて半分に切る
       がんもも半分か4つに切る
       鍋に出汁を入れて火にかけて沸騰したら里芋を先に入れて少し煮る
       ここで調味料を入れて味を整えたらがんもを入れ10分ほど煮ます
       
by love-t_k | 2010-02-22 14:08 | 食(和) | Trackback | Comments(16)
魚屋さんを発見!

お店の中を覗いたら鰤のアラが目に飛び込んできた

値段も安いし買っちゃった003.gif

c0162773_19215258.jpg


鰤のあら煮です!

でもこれを見タッチが

お前大根は買ってこなかったのか?

うん、買ってこなかった!

だって見たんだけどもの凄く高かったんだもん


そうか・・・。

大根も入れて欲しかったな美味いのに、この汁で大根煮るか!


と言ってたタッチですが、結局この汁で大根を煮る事はなかったですけどね037.gif

c0162773_19274621.jpg


このきんぴらも太くて立派なゴボウが売ってたから買ったんだけど

いざ作ろうと思ったらささがきにするのがどうも面倒くさくなってしまった

タッチに言われるだろうなと思っていたら案の定

何だよ、お前ゴボウ買ったからささがきにしてきんぴら作るのかと思ったらしなかったのか?

うん、太いからこっちの方が美味しいかなと思ってね

・・・!!!

思わず無言のタッチでした037.gif

c0162773_19334069.jpg


バター焼きにして食べようと思ったのに味噌汁になってしまったはんぺんです

はんぺんとワカメと見えないけど里芋も入ってます!

こんな手抜き料理ですいません。
by love-t_k | 2010-02-21 19:38 | 食(和) | Trackback | Comments(10)
昨日は、友達の幸久がもやしご飯目当てでビール片手にやって来ました!

この幸久ちゃん、大のもやしご飯好き男なんです003.gif

幸久だけじゃなくて子供たちも好きらしくいつも来るとお土産にもやしご飯を持たせるんだけど

いつも仕事から帰ったら食べようと思って帰ると子供達に食べられちゃって無いんだって

だから昨日はいつもより多めにもやしご飯を作ってたくさん持たせました060.gif

でも、今日そのもやしご飯が幸久の口に入るかは定かではありませんが041.gif

で、楽しく飲んだ後タッチは幸久を送って行ったんだけど(私は片づけをしてました)

なにやら話し声が聞こえる?????

友達!会ったんだ!

!!!???

タッチは私が怒ってるのが分かったのか

いや、そこのコンビニで会ったんだけどさ

川崎まで帰るんだけど行くとこないって言うし


何で~~~~~!

その一緒に来た人はタッチの後ろで小さくなってる

よっぽど私が怖い顔してたんでしょうね037.gif

もうこうなったら私の言う事なんて聞くはずもないタッチ

それに相当飲んでるしね068.gif

それから(この時で26時くらいかな)二人でビールを飲みながら延々と朝6時までしゃべってました

ほとんどタッチが一人でしゃべってたんだけどね(笑)

その初めての見づ知らずの人は我が家に泊ってさっき帰りました!

しかし、我が家の馬鹿亭主何を考えて見づ知らずの人を連れて来たんだか。

優しいって言ったらそれまでだけどね

まったく呆れて何も言う気もしない私です

当のタッチは迎え酒をしてまたぐっすりお休み中です014.gif

41歳・独身のその人はラッキー&イブが懐いていたから悪い人ではないと思うけどね!

でもここで私の一言聞いてください


何考えてんだバカ野郎~~~~~!!!

はい、ちょっとスッキリしました003.gif
by love-t_k | 2010-02-20 13:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)
昨日は前に悪くした私の左手の腱鞘炎で病院に行って来ました

最初に見てもらった整形はちょっと遠いからって近くの目白病院に!

前の病院の先生が紹介状書きましょうか?って言ったんだけどすかさず要りません。

と、その先生そうね、お薬手帳見せれば分かるわね!

だって。

そして行ったらすぐにレントゲンを撮ったんだけど、呼ばれて診察室に入ったら

あれ~、さっき撮ったレントゲンは何処???

レントゲンの写真もなければレントゲンのレの字も出てこなかった015.gif

まあそれは良いとして、次に先生の口から出た言葉は手術でした

とりあえず今日は注射を打って一週間様子を見ましょうって事になりました


c0162773_1632513.jpg


此処に注射を打たれたんです

この前も打たれたんだけど昨日のは前のと打つところも違って麻酔のスプレーをして

先生が看護婦さんに

親指広げて押さえてて!

その言葉を聞いた私は

え~~、そんなに痛い注射なの?

先生も痛いけど我慢してください!だって。

案の定とっても痛かったです007.gif

でも私はじっと我慢しましたよ

c0162773_16372336.jpg


何で手術なのかって言うと

この親指の第一関節が曲がったままなんです

このまま放っておくと曲がったままになってしまうんだって

先生曰く

まだ完全に固まっていないから今のうちに親指の付け根のところを切ってなんかするんだって!

昨日もお風呂に入ってしっかり温めて一生懸命マッサージしたりしたんだけど(痛み止めも飲んでるし)

やっぱり私の親指は結う事を聞いてくれませんでした025.gif

やっぱり手術は必要なのかな?
by love-t_k | 2010-02-19 16:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

とても風の強い日の散歩

毎日毎日寒くて雪も降っている東京で、もう嫌になって来ている私

早く暖かい季節になってほしいと願ってる、太陽が恋しい私

今日はちょっと前のとっても風が強い日の散歩です

c0162773_1356189.jpg


ちゃんとついてこいよ!っていう感じのタッチの後をついて行くイブ

c0162773_13584093.jpg


この日はほんとにとっても寒くて風もつよいのでイブには洋服を着せて散歩です

c0162773_140397.jpg


こんな日でもラッキーは優雅に歩いてます

c0162773_1405857.jpg


風が強くてイブの毛がなびいているのが分かります?

c0162773_1414681.jpg


イブ~~って呼んだら振り返ったんだけど、どこが顔だかさっぱり分かりませんよね。

私には分かるけど!

こんなに寒い日は外での用足しを教えた事をちょっぴり反省してしまう駄目な飼い主です039.gif
by love-t_k | 2010-02-18 14:05 | ペット | Trackback | Comments(10)

街路樹のチンチョウゲ

c0162773_1624028.jpg


東京はちっとも暖かくならずに昨日も雪が降っていました。

今日もとっても寒~~~い007.gifです

いつも歩いている目白通りにチンチョウゲの木があるんだけど

そのチンチョウゲの木の枝が折れてぶら下がっていたんです

それを見た私は・・・・・これはこのままだと枯れてしまって可哀想

だから、その折れた枝を我が家に連れてきました

その光景は知らない人が見たら、木を折ってるっていう姿にしか見えなかったはず

でも、このまま枯れてしまうよりは私が家に持って帰った方が良いからね003.gif

それで持ってきた木を小さな容器に入れて今台所に飾っています。

チンチョウゲって挿し木できるのかな?

できるとしたらこのまま元気に成長してくれると楽しいんだけどね003.gif


今日はちょっと時間が無くて昨日のコメントができてないままですみません!

チンチョウゲ?沈丁花 どっちが正しいのかな!

by love-t_k | 2010-02-17 16:36 | | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k