<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年…あと残すところ数時間となってしまいました。

今年もブログの素敵な方々とお知り合いになれて幸せ&楽しい一年でした!

来年もどうか宜しくお願いします040.gif

皆さん、良いお年を~~~~~~!053.gif

c0162773_16112765.jpg

赤カブの甘酢漬け

珍しく私が赤カブを買いました!

なんだか急にこの赤カブを見ていたら甘酢漬けが食べたくなって。

ちょうど今日あたりから食べごろです。

お酢で漬けるとパッと綺麗な赤色が良いんですよね!
by love-t_k | 2009-12-31 16:15 | 食(和) | Trackback | Comments(12)

鶏油

北海道の姉から届いた鶏(3羽)

この鶏が私は大好きなんです!045.gif

だからいつも姉に買いに行ったら送ってね~~~ってお願いしちゃいます018.gif

鶏をわざわざ北海道から?って思うでしょ!

ところが違うんですよ!

子供の頃に食べた鶏に似てるんですよね(噛み応えがあってね)

今の鶏肉って柔らかいでしょ。

この鶏、実は卵を産まなくなったトリなんです。

で早速届いたら捌いて(冷凍庫に入りやすいように)・・・この時にある物も作るんです!

c0162773_14173314.jpg

これです!

鶏油です。

ごくごく簡単にできる鶏油の作り方です

c0162773_14203655.jpg



この鶏の油脂が上の鶏油になるんです

c0162773_1422109.jpg

鶏油作り1

この位の油で200グラム弱です

生姜は千切りにしたものをひとつかみ


c0162773_14243497.jpg

鶏油作り2

フライパンに脂身を入れて弱火でじっくり焼いていきます

c0162773_14275245.jpg

鶏油作り3

この位の感じになるまでじっくりとです

c0162773_1429188.jpg

鶏油作り4

そしたらひとつかみの生姜の千切りを入れます

生姜は焦がさないようにしてくださいね(風味が出たらOKです)


c0162773_14324217.jpg

鶏油作り5

火を止めて網などでこします

c0162773_14341525.jpg

鶏油作り6

冷めたら保存する容器(私はジャムの瓶です)に入れて冷蔵庫へ!

そして、最初の写真が冷蔵庫に入れた物です!

タッチはこの鶏油をインスタントラーメンを食べる時にちょっと入れてます。

私は青菜を炒めたりする時とかにね049.gif

この鶏油を作る時間は本当に短いです、だから火のそばを離れないことと弱火でね!

3羽分だと結構あるから半分は冷凍にして作ったのが無くなったらまた作ります
by love-t_k | 2009-12-30 14:46 | 保存食 | Trackback | Comments(16)

やっぱり駄目なのね

一昨日引っ越しの時に荷物整理をしていたら台所の棚の奥から小豆が入った容器が出てきたんです

うーん、これはいつの小豆???

いくら考えても思い出しません008.gif

でも、捨てるの忍びないから持ってきたんです

そして一昨日そのいつのだかわからない小豆を茹でました

いくら茹でてもちっとも柔らかくならない小豆

c0162773_15203435.jpg

いくら茹でても硬いままの小豆

ほとんど一日に近い時間ガス代の上でコトコト煮込んでいたんだけど

ちっとも柔らかくならず

タッチが

お前これ何やってるんだ?

って言うから

引っ越しの時に出てきた小豆なんだけどさ、全然柔らかくならないんだよね

お前そんなに古い小豆駄目なんじゃないのか!

やっぱり駄目かな???

駄目だよ、捨てちゃいな

というタッチの言葉で半分あきらめました

でも、火を止めて一日置いておいたらもしかして?なんて思って次の日もちょっと火にかけてんだけど

やっぱり全然駄目でした007.gif

あえなくこの小豆はごみ箱行きとなったのです(残念)

やっぱり古すぎたんですね。

ぜんざいが食べれると思ったんだけど悲しい~~~~025.gif
by love-t_k | 2009-12-29 15:29 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

我が家の旦那のタッチはなぜだか鳥のモモ(骨付き)を茹でたのが好き!

茹でた鳥ももを塩で食べるんです

前に話を聞いた事があって、若い時お金がない時に鳥のモモを買ってきては茹でて食べていたんだって!

だから今でも鳥のモモを買ったら茹でるんです

当然のごとく我が家はその茹で汁を捨てるなんてことはしやしませんよ045.gif

良い出汁が出てるから勿体無いもんね

この時はうどんにしました

c0162773_13511476.jpg

鳥スープうどん

鳥の出汁の出たスープにお酒と塩で味を整えて卵でとじます

たっぷりの刻み葱と胡麻と胡椒

それに、柚子胡椒です

いつもは一味たっぷりで食べるところなんだけどこの日は一味の気分じゃなかったから

柚子胡椒にしちゃった003.gif

それから散歩中に見た猫ちゃんを

c0162773_13552566.jpg

真っ白い猫

おい見てみろ!

あっ、白い猫だ、可愛いね

ちょっと写真撮っちゃおうかな!


って、荷物をタッチに預けて撮っちゃいました

門の上から私たちをジーッと見ているんです

私達というよりもラッキーとイブを見ていたのかな!!!
by love-t_k | 2009-12-28 14:03 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

この時期タッチは結構頻繁にカクテキを作ります。

カクテキだけはタッチが担当なんです003.gif

日ごろお世話になった方々の元にお届けするためにせっせとカクテキ作りをしてます

しかし、いざ作り始めると

おい、けいこ唐辛子は何処だ~~~?

砂糖はこれで良いのか?

ニンニク無いぞ~~~!


てな具合に私は私の作業をなかなかできません(まったく~~~~021.gif

タッチのカクテキは売ってるのとは違って、パクパク食べられちゃうんです!

タッチのアボジ(お父さん)の味なんです。

カクテキって食べた後汁が残りますよね

その残った汁も捨てるのはもったいないから私はその汁で水キムチを作るんです

c0162773_16453721.jpg

カクテキの汁利用水キムチ

色だけみると辛そうに見えますがちっとも辛くないですよ!

米のとぎ汁で薄まってるからね

カクテキの汁利用の水キムチの作り方

c0162773_16494778.jpg

大根と人参とキュウリを切ってボールに入れて塩を少々入れて置いておきます

c0162773_1651861.jpg

米のとぎ汁は最初のは捨てて2回目のとぎ汁を鍋に入れて沸騰させて冷まします
この時普通は塩を少し入れるんだけどカクテキに塩気があるから入れません

c0162773_16521142.jpg

塩をした野菜を洗ってザルで水気を切る
冷めた米のとぎ汁と野菜とカクテキの汁を合わせる
米のとぎ汁の量はカクテキの汁の3倍から4倍ほど入れてます

c0162773_16531953.jpg

後は冷蔵庫に入れます

この時は大根・人参・きゅうりだけど他の野菜でもOKです!
(小松菜・セリとかね)

水キムチ、汁を飲むと胃がスッキリするんですよ045.gif

あと二日酔いの時なんかにもね029.gif
by love-t_k | 2009-12-27 17:06 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

コレクション

今日は天気が良くってまた前の居住地…西早稲田までラッキー&イブと4人でお散歩してきました

2時間くらいのお散歩だったけど、買い物なんかもしてきたからとっても疲れちゃいました015.gif

でも楽しかったけどね!

今日は、私が北海道に帰るたびに買ってきている小樽ガラスの(違うのもあるけどね)コレクションです

c0162773_18361949.jpg

コレクションの一部

ガラスなので倒れて相方がいなくなってるのもあります

全部は写真に撮れなかったからなんとか綺麗に撮れたのだけです!


c0162773_1837118.jpg

コレクションの一部

奥のおじさんはM美ちゃんが香港旅行の時にタッチに似てるって思ってお土産で頂いた

香港のおじさんです(確かに似てるんですよね)

c0162773_18375727.jpg

貝殻

この貝殻は引っ越してからタッチが飾ったんです

今は亡きヤドカリちゃん達が宿として使った物もたくさんあります

後は旅行に行った時に拾ってきたのとか諸々です!

前の家はとっても寒くてヒーター(専用の)とかも入れてあげたんだけど何年か前のとても寒い

年に越冬できなかったんです007.gif

c0162773_18383389.jpg

貝殻

この貝は沖縄の友達が(宮古島)送ってくれた貝です

名前は忘れちゃいました008.gif

引っ越す前はこのケースに私のガラスちゃん達がびっしり入っていたんだけどね

今はタッチが別なところに飾ってくれたので貝殻を入れたタッチ

これがまた几帳面な性格のタッチだからちょっとでもずれたりしたら気になってすぐ直してます037.gif
by love-t_k | 2009-12-26 18:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

昨日私が出先から帰って来て冷蔵庫を開けたら

じゃじゃ~~~ん!!!

c0162773_20293542.jpg

この箱は???

なんでしょう??

この箱を見た瞬間食い意地の張っている私はすぐピーンときました029.gif

箱を開ける前からヨダレがタラタラと・・・・・・。

c0162773_20323832.jpg

箱の中はこれが入っていました

は~~い、チョコレートケーキでした 067.gif

古いお友達&今ではブログ友でもある fariotyan さんからの贈り物でした

話だけは聞いていたfariotyanさんのお友達の作るケーキです

c0162773_20361552.jpg

美味しそうでしょ!

チョコがたっぷりで甘さ控えめでとっても美味しいです

普段はチョコなんて食べないタッチも

ちょっとくれよ!

だって、私が

え~食べるの?

って聞いたら

俺はチョコレートケーキより普通のケーキの方が良かったけど

だったら食べなきゃ良いのにね037.gif

c0162773_2041309.jpg

愛用のペコちゃんカップで!

今日も私はペコちゃんカップにちょい濃いめに淹れたコーヒーと一緒に頂いています
by love-t_k | 2009-12-25 20:44 | 頂き物 | Trackback | Comments(8)

c0162773_19504882.jpg

私の手

皆さんこんばんは!

このしらうおのような手を見てやってください(どこがしらうおの手じゃ~~~ですね003.gif

まあ、こんなチンチクリンのぷっくりな手でも50年以上付き合ってるとちょっとは可愛く見えるんです!

って、話はちょっとそれちゃってますが。。。。

実はこの間から手が痛いな~~って思っていて病院に行ったついでに聞いたら

これは立派な腱鞘炎ですね!

って言われちゃいました

何せ初めての事なもんで私には腱鞘炎????

c0162773_19565920.jpg

ここが痛いんです

親指の付け根のところの骨が痛いんです

病院の先生曰く  結構出てますね!

結構出てますね!って何が???

痛み止め(飲み薬と塗り薬)を貰ってきて寝る前は塗り薬、朝起きたら飲み薬って感じでやってます

でも、困ったことに左手の親指だから洗いものとか結構使うんですよね!

腱鞘炎って完治するんでしょうか?

タッチはお風呂でもんだ方がいいよ

って言うんだけど???

良い方法(早く治る)知ってる方がいたら教えてくださ~~~~い008.gif
by love-t_k | 2009-12-24 20:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

冬至の昨日は一応私も南瓜は煮ましたよ!(小豆は無いけど)

そして前日にしっかりゆず湯に入りました(この柚子も丸ごとじゃないです、他に使った残りなんです)

でも柚子の香りがとても心地よかった!

しっかりと冬至の料理とか作った方にはなんじゃいって言われそうですね008.gif


何日か前に急にタッチが

焼きそばが食べたいな!

え~~005.gif焼きそば~~~!

普通の焼きそば?どんな焼きそばが食べたいの?


餡かけ焼きそばが食べたいな!

でも、白菜とか無いし、具は冷蔵庫にあるので良いのね?

うん良いよ!・・・・海鮮餡かけ焼きそばにして049.gif

なんちゃってとんでもない事を言い出したタッチの言葉は聞こえないふり(でも頭の中にはしっかり記憶)をして早速作りました

c0162773_1393233.jpg

私の勝手な海鮮餡かけ焼きそばです

海鮮といってもイカもエビも入ってなくてアサリのむき身が冷凍庫にあったからそれを投入003.gif

豚バラ・あさり・キャベツ・人参・玉ねぎ・青唐辛子

麺はフライパンでカリッと焼いておきました

私餡かけそばってもしかしたら初めて作った気がします!!

酢に唐辛子を漬けこんだ唐辛子酢をたっぷりかけて一口食べたタッチ

お~~、やっぱり美味いな!

ってタッチが言うから

でしょ、でしょって私はニンマリです006.gif

それから数日後の今日は、麺が中途半端に残っているから麺を買い足して

今日は焼きそばで良いよね??

良いよ!

今日は普通の焼きそばで良いでしょ?

うん

c0162773_12592083.jpg

三升漬け焼きそば

今日の焼きそばもアサリのむき身入りでした029.gif

お肉が無くてアサリだと解答しなくてもそのまま使えるでしょ!

今日は青梗菜・人参・玉ねぎ・です

それに付属のたれを控えめにして三升漬けで味付けしました

昨日結構お酒を飲んだタッチだから食欲がないのかなと思いきや(私はちょっと量を控えめにし

たからタッチのを多めにしたのに)ぺろりと平らげてしまったタッチです025.gif

うんうん045.gif 味付けが良いんだよね006.gif
by love-t_k | 2009-12-23 13:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

我が家が引っ越しをして新居に遊びに来てくれたお友達を今日は紹介します!

まずは

c0162773_20163841.jpg

あいざき進也さん

c0162773_2019148.jpg

進也さんの足元で寝るイブ

c0162773_20204946.jpg

カメラマンの纐纈さん

c0162773_2022978.jpg

こんな姿をご披露しちゃってすいません
腰が痛いという纐纈さんに薬を塗ってあげるタッチが写真撮っちゃえって!

c0162773_2024473.jpg

成井ちゃん

c0162773_20254536.jpg

家族で来てくれた谷崎さんと息子ちゃんの後ろ姿

c0162773_20265520.jpg

奥さんの明美ちゃんとだいじ君

c0162773_20275112.jpg

だいじ君が食べてるリンゴを見つめるラッキーとイブ
この後イブはだいじ君が持ってるリンゴをだいじ君がよそ見をした隙に奪って食べちゃいました005.gif

c0162773_20293839.jpg

幸久ちゃん
今月は忘年会で毎夜飲み続けでそうとうお疲れのようでした002.gif

引っ越してまだご近所とも慣れていないせいかタッチは結構淋しいみたいです037.gif

遊びに来てくださいね~~~!
by love-t_k | 2009-12-21 20:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)