<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三升漬けでピザ…の結果

ここのところちょっと忙しかったりとなかなかパソコンを開く時間が無くてしばらく更新できませんでした
(すみません)

それに後2週間程はちょっと更新が途絶えたりする時があると思いますが許してください
emoticon-0139-bow.gif

この間、三升漬けでピザを作ったので結果を報告ですemoticon-0102-bigsmile.gif

c0162773_18354081.jpg


これが三升漬けのピザです

具はシンプルに玉ねぎです

それにクリームソースを塗った上から三升漬けをのばしてます

後はチーズたっぷり!

c0162773_1838418.jpg


こっちは柚子胡椒ピザです

ちょっと焼き過ぎちゃってすいませんemoticon-0114-dull.gif

こっちはピザ生地に柚子胡椒をぬり玉ねぎとオリーブ(グリーン)それにチーズたっぷりです


味は三升漬けのピザはクリームソースが効いて辛さはマイルドになりました

それとは対照的に柚子胡椒のピザは、辛みも柚子の風味もばっちりでした


c0162773_18434121.jpg


これ!大理石の板です

タッチの後輩に頼んで貰った大理石の板

粉を使う時に使おうと思って頼んで貰ったんだけどなにせ重くて出すまでちょっと大変

でも、こういう時は便利ですね!

c0162773_1846244.jpg


これ失敗した三升漬けピザemoticon-0106-crying.gif

上に三升漬けを乗せたのが失敗の原因か焼き過ぎが原因か定かではないけど大失敗でした

なので、焼き上がりの写真はとても載せられませんemoticon-0146-punch.gif

三升漬けピザも柚子胡椒ピザも美味しかったよ!

両方ともタバスコは必要無いしね。
by love-t_k | 2009-10-31 18:55 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)

初めて買っちゃいました

今日の東京は朝から冷たい雨が降りとても寒いです

それに今年は台風も!

今も台風20号が近づいてきているようです

でも今年は雨が降っても大丈夫emoticon-0148-yes.gif

今年は買ったんです・・・・長靴を!

c0162773_12122620.jpg


これです

今日ラッキーとイブの散歩の時に履きましたよ!

ロングもあったんだけどね、でも東京じゃこの位で十分だと思ったの。

しかし、今日履いてみてやっぱりもう少し長めが良かったかなとちょっと後悔中emoticon-0114-dull.gif
(やっぱりGパンの裾がちょっと濡れちゃいました)

そして冷たい雨の中の散歩から帰ったイブの行き場所は!!!

c0162773_122612.jpg


私のダウンのベストの中です

c0162773_1227123.jpg


横でラッキーが!

c0162773_1229149.jpg


ラッキーはいい加減あきれモードです

トイレに行く時もイブは私のダウンベストの中に入ったままです(このままでトイレタイムは結構大変でした)
by love-t_k | 2009-10-26 12:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(20)

三升漬けでピザ

c0162773_1883722.jpg


今日はこれから↑の三升漬けを使ってピザを焼こうと思ってます!

何せ初めて使う三升漬けのピザなのでどんな感じに仕上がるのかさっぱりです

美味しく(見た目も)出来上がったらご報告しますねemoticon-0144-nod.gif

私の想像の中では美味しくできる予定なんですが・・・。

待っててくださいねemoticon-0163-pizza.gif
by love-t_k | 2009-10-24 18:12 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

サバ缶の味噌汁

昨日は我が旦那・大バカ野郎のタッチ一人事故で散々な思いでした

それに、皆さんの優しさとご心配いただいて本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

まだ痛いらしく今日は一歩も家を出ないで反省してたようです!

と、アホ旦那の話はここまでにしておきますね

今日は前にTVで見た確か(県民ショー)だったと思うんだけど

鯖缶とタケノコの味噌汁を見たんです

その時はタケノコはハチクだったんだけどあいにく無かったから普通のタケノコで作ってみた

c0162773_18314892.jpg


これがサバ缶の味噌汁

写真だとサバ缶が見えないですね

でも、美味しかったですよ!(私は好きです)

しかし、タッチは

どう?サバ缶の味噌汁美味しい?


うーん、俺はあまり好きじゃないな!

これだったらサバ缶でお前が作ったパスタの方が良いや


ちゃんちゃんな答えでした(ガックシ)

でも私は気に入ったから今度はハチクを探して作っちゃうもんねemoticon-0105-wink.gif
by love-t_k | 2009-10-23 18:39 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

バカ野郎の一人事故

今日は散々な一日でしたemoticon-0107-sweating.gif

と言うのもタッチが事故??を起こして救急車で運ばれたんです

事故と言っても車にぶつかったとかそういうのじゃなくて見た人の話だと

たぶん、車をよけようとして車道から歩道に上がろうとして(結構段差があるところなんです)自転車でこけて

大けがをしたんです

私が行った時には警察の人が二人来ていて後は目撃者も二人

私はとりあえず目撃をした人から話を聞いてお礼を言い、次は警察の方と話をして

頭を打っているから病院に行って検査をした方が良いとのことで救急車待ち

これが結構救急車がくるまでの時間が長~~~い

もっと重症の人だったら命が危ないんじゃないのってくらい救急車の来るのが遅かった

救急車が来たら来たで今度はタッチが掛かってる病院を言ってそこに連れて行くように指示

しかし、満員の時は無理な時もある なんて言われたけどどうしてもそこに連れて行くようにお願いした

で、私はお金も何も持っていないから必要な物を持って病院へ行きました

行った今度は待ち時間が長くてね・・・。

頭と首のCTを撮って傷を洗ってとそれは長い時間待たされました

3時間ちょっと掛かってようやく先生との話

CTの結果異状がなければ帰れますから!

で、タッチは異常は無く頭とおでこと顔の傷を手当てされて破傷風の注射を打たれようやく家に帰る事ができ

ました。

今は寝てますけどね!

とんだバカ野郎の一人事故で大わらわの一日でした
by love-t_k | 2009-10-22 17:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(18)
昨日に引き続き今日も野菜生活さんから送られた餅粉で作ったお菓子です

餅粉って私は初めてなんですよね

餅粉・・・米粉?

c0162773_2050378.jpg


餅粉のお菓子

冷めても硬くならずもちもちで美味しかったですよ

餅粉と白玉粉で作りました!

小豆は缶詰のを使ったんだけど自分で作ったらもっと甘さ控えめで美味しかったかな、なんて今頃思ってます

c0162773_20513275.jpg


手順1

白玉粉と餅粉を合わせて練った物をクッキングペーパーにのせて餡をのせる

c0162773_20561819.jpg


手順2

餡の上にまた合わせた白玉粉と餅粉をのせる
c0162773_2057754.jpg


手順3

クッキングペーパーをかぶせてフライパンで焼きます

弱火で上から押さえながら焼くんです

私はポテト潰しがあったからそれを使いました


c0162773_20575916.jpg


手順4

焼いた後はクッキングペーパーのまま置いておきます
by love-t_k | 2009-10-21 21:23 | デザート | Trackback | Comments(14)
今日は何のへんてつもない私のオムライス!

ご飯がちょっと残ってたりすると

ねえ!オムライスで良いかな?

そこで私のオムライスが好きなタッチはemoticon-0144-nod.gif

おー、良いよオムライスで!

って事になる

c0162773_1534131.jpg


はい、私流のオムライスです

本当に何のへんてつもなく技もないごくごく普通のオムライスです

でも、このオムライスを食べたタッチが

あれ~、今日のはなんだかいつもより美味しいな

なんかいつもと違うな


何にも変えてないよ

あっ!そうだ、ケチャップが違うんだよ

このケチャップ、ブログのお友達から頂いたもんで手作りなんだよ!


へ~~、そうなんだ 手作りのケチャップか

って、タッチ絶賛のオムライス?ケチャップでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

そして、そのケチャップを送ってくれた野菜生活さんからまたもや届いたのが

c0162773_15105540.jpg


もち米と酢橘です

酢橘は梅酒に使ったり秋刀魚に使ったりととても重宝しました

それでも、まだ沢山あったから搾って冷凍しましたよ(これでいつでも搾りたての酢橘が使えます)

もち米は私大好き(タッチは赤飯が好き)でおこわを作って頂きました!

赤飯も作らないとねemoticon-0136-giggle.gif
by love-t_k | 2009-10-20 15:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)
先日の我が家でのおもてなしメニューです!

素敵な3人の女性(特に辛い物が好きなんです)

そこでこの日に私が作った???(と言えるかどうか定かではないですが)とても簡単な料理を紹介です

c0162773_13402239.jpg


ピーマンの唐辛子クリームチーズのせ

まずはこちらから。

クリームチーズに赤唐辛子のみじん切りを混ぜて軽く塩コショウしたものをのせました

見た目ちっとも辛そうじゃないから食べる時は気を付けて!


c0162773_13421021.jpg


生牡蠣

厚岸から今年初めて取り寄せた牡蠣ですが、今までのところの連絡先が分からなくなっちゃって

ネットで調べて注文したらこのサイズでLサイズ!

私はとっても不満ですemoticon-0121-angry.gif

納得いかないけど味は上々でした

c0162773_13491162.jpg


野菜スティック三升漬けソース

この三升漬けはこの前のなんだけど(ほんの少し残ってた)辛いもん好きな3人なのでこのままで

野菜スティックのソースにしました

c0162773_140437.jpg


フランスパン&柚子胡椒オイル

こちらは作った柚子胡椒にオリーブオイルと塩です

あら~、遂にパンも焼くようになったの?

と言われたから

とんでもない、パンはまだまだ焼けませんよ~~!

って私が言ったらタッチがすかさず(言わなくても良いのに)

この前けいこパン焼いてたぞ

なんて突然言うから驚いちゃったemoticon-0104-surprised.gif(満足のいくパンじゃなかったからね)


c0162773_141360.jpg


豚バラ網焼き柚子胡椒

これは豚バラの塊を買ってきてチョイ集めにスライスしたのを網で焼いて柚子胡椒をぬったんです

こういう時も自家製は便利です

c0162773_1422089.jpg


豆もやし御飯

そして〆の豆もやし御飯!

こんな感じで辛いもの好きの3人の女性は満足してくれたと思いますよ~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
by love-t_k | 2009-10-19 14:29 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)
伊豆の友人からまたまた大量の青唐辛子やピーマンが送られてきたから作りました、三升漬けと柚子胡椒

この間作った三升漬けはもう無いからちょうど良かったんだけどemoticon-0148-yes.gif

それから柚子胡椒は久々に作りました。

三升漬けの作り方を順番に見てくださいね!
私の作り方だからだいぶいい加減ではありますがemoticon-0136-giggle.gif

c0162773_2129811.jpg


まずは青唐辛子を根気よく刻みます


c0162773_21312266.jpg


次に麹をほぐします

c0162773_21322880.jpg


刻んだ青唐辛子とほぐした麹を混ぜ合わせます

c0162773_21335040.jpg


容器に混ぜ合わせた青唐辛子と麹を入れて醤油をいれます

私は結構ひたひたな感じに醤油は入れます

初めはひたひたでも次の日には麹が吸って結構醤油は無くなるから!

様子を見てまた新たに醤油を足すときもあります


次は柚子胡椒です

売ってるのと比べると硬さもゆるく塩も控えめなので料理には使いやすいですよ




c0162773_21372115.jpg


青唐辛子と柚子の皮をペースト状にします

今回は青唐辛子は500グラムくらいだったかな?

それに柚子は3個使いました(残念な事にまだゆずがそんなに大きくなかったんです)

ペースト状にしたのに柚子の絞り汁と塩(小1)焼酎(少々)を入れて少しガーッとやったら出来上がりです

c0162773_21432352.jpg


これが完成した柚子胡椒です!

簡単だし安心だし美味しいし、興味をもったら是非作ってみてくださ~~~~い!
by love-t_k | 2009-10-16 21:53 | 保存食 | Trackback | Comments(16)
いつもの如く突然タッチがパスタが食いたいな~!

のひと言からこのパスタにたどり着きました

c0162773_0122218.jpg


納豆は私が食べたかったからどうしても使いたかったんですemoticon-0117-talking.gif

そしてシソベージェもね!

納豆って聞くと嫌いな人は

うーーん、あの匂いがね~~~emoticon-0120-doh.gif

って言う人も多いと思うけど、それが全然納豆独特の匂いがしないんです

一口食べて

これだったら納豆の嫌いな人も食べられるよね!

そしたらタッチは

うん、そうだな!

って、素っ気ない一言が帰って来ましたemoticon-0124-worried.gif


材料


          パスタ     2人分
          シソ      一束
          シソベージェ 大1
          マヨネーズ  大1
          納豆      一人分
          卵       1個
          アサツキ   4本
          青唐辛子   2本
          塩        小1

作り方 


          パスタを茹でます
          その間に、ボールにシソベージェとマヨネーズを入れて混ぜ
          ます
          そこにアサツキ・青唐辛子を細かく切った物を入れて混ぜます
          別のボールに納豆と卵を入れてよく混ぜる
          パスタが茹であがったらシソベージェのボールに入れて軽く混
          ぜ合わせる
          その次によく混ぜた納豆を入れたら塩を入れて味を調える
          お皿に盛ったら千切りにしたシソをのせる



          
          
本当に納豆独特の癖が無くなって食べやすいですよ!
(私は納豆好きだからちょっと物足りないような気もするけど、でも美味しいから)
              
by love-t_k | 2009-10-16 00:41 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k