<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フランスのお土産でもらった缶詰なんだけどね、どうにも何か分からなかった

でも、トマトの絵が書いてあるからトマトには違いない

そこで開けました


c0162773_1514445.jpg


はい、これが明けた缶詰…トマトペーストでした


ちょうどタッチがパスタが食べたいって言うのでここはこの缶詰を使ってナポリタンにする事に


c0162773_1565295.jpg


ナポリタンです

久しぶりに作ったナポリタン

タッチの好きな赤いウインナーと玉ねぎとピーマンと人参ですemoticon-0144-nod.gif

じゃ~んemoticon-0100-smile.gifこれが頂き物のトマトペーストと頂き物の手作りケチャップで作ったナポリタンです

手作りのケチャップは市販のケチャップと違って酸味も少なくてとっても私好みで美味しいです!

by love-t_k | 2009-09-30 15:28 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)
お友達のM美ちゃんに貰ったチーズ

c0162773_19154997.jpg


ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ

私はチーズは嫌いじゃないけどあまり癖のあるのは苦手なのを知っているM美ちゃんが

これならけいこさん大丈夫だと思って!

このカビの部分を混ぜるともっと食べやすくなるから


って、教えを乞いてそれもM美ちゃんがちゃんと一緒に買ってきたクラッカーにのせました

c0162773_1921260.jpg


チーズのっけ

このクラッカー、見た目から食感も岩手の南部せんべいみたいな感じで軽くて美味しいです


c0162773_19224131.jpg


チーズパスタ

残ったチーズがパスタになりました

c0162773_1924592.jpg


これがチーズでソースを作ってる時です

チーズでソースを作ってる時に私流のシソベージェをちょいと足して味に変化をつけました

タッチも美味しかったのか

黙々とパスタを食べて完食してしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
by love-t_k | 2009-09-28 19:31 | 頂き物 | Trackback | Comments(17)
c0162773_19215963.jpg


今年の梅酒完成~~!


c0162773_19231513.jpg


この色見てください!

c0162773_19241718.jpg


シークワサー

今年は本当に久しぶりに梅酒を漬けたんだけど(神社で拾ってきた梅で)それが

とっても美味しく出来上がりました

梅、大・小にグミ(ほんの少し)と杏の種を入れて作りました

香りも色も最高の出来です(一人で大満足してます)

梅酒のロックにシークワサーを絞って入れたらまたまた美味しさ倍増でしたemoticon-0148-yes.gif

今年の上出来な梅酒に感激して来年もまた神社に梅を拾いに行かなければと今から固く心に誓っている私ですemoticon-0105-wink.gif
by love-t_k | 2009-09-27 20:30 | 保存食 | Trackback | Comments(9)
この間伊豆に釣りに行った山ちゃんからワラサが届いたんだけど(この話はしましたよね)その時に一緒に入

っていた魚・・・私はすっかり鯖だと思っていたらこれがなんと違いました

ソーダカツオなんですって!

c0162773_189181.jpg


ソーダカツオの三升漬け焼き

c0162773_18105673.jpg


どうですか?

三升漬けの唐辛子が見えますか?

私はイワシとか秋刀魚で良く作っていたんです。

でも、すっかり鯖だと思っていた私は三枚におろして三升漬けと焼きました

c0162773_18141169.jpg


竹輪とインゲンの炒め煮

c0162773_1815218.jpg


今年初の白菜の塩漬け

c0162773_18163296.jpg


大根と玉ねぎの味噌汁


三升漬け焼きの作り方


材料

    魚       イワシ・秋刀魚・ソーダカツオ(今回はね)
    三升漬け   適宜
    マヨネーズ  適宜
    塩・胡椒    少々


作り方

     魚を三枚におろして軽く塩・胡椒をしてフライパンに油を入れて両面を焼く
     一度取り出してから片側に三升漬けを塗りその上にマヨネーズを塗る
     その魚をオーブンかオーブントースターでちょっと焦げ目がつく位に焼く


今回私は横着をしてオーブンを使わずにフライパンで作ったからマヨネーズに焼き目が付きませんでしたemoticon-0143-smirk.gif
by love-t_k | 2009-09-26 18:30 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)
今日は野菜オンパレードです

まずはピーマンからいきますかemoticon-0144-nod.gif

c0162773_1830343.jpg


ピーマンのサッと炒め

材料

    ピーマン      4個
    酒          小1
    醤油        小1強
    鰹節         適量


作り方

    ピーマンは4つに切って種を出す
    フライパンに油を入れて温まったらピーマンを入れて炒めます
    油が回ったら酒・醤油をジャッとかけて出来あがり
    お皿に盛ったら鰹節をたっぷりかけます


ほとんど作り方なんて必要がないくらい簡単な料理です

ピーマンは決して炒め過ぎないように!



続いてはジャガイモですよ

c0162773_184425100.jpg


ベーコンとジャガイモ炒め(青味が無かったです)


材料

    ジャガイモ       中 3個
    ベーコン         3枚
    塩・胡椒         少々
    

作り方  

    ジャガイモは皮をむいて大体一つを4つ位に切り分ける
    ベーコンは2センチ長さに切る
    鍋にお水を入れてジャガイモも入れ茹でる
    フライパンに油を少し入れてベーコンを入れ炒める
    じゃがいもがちょっと芯が残る位でザルにあげて水気を切ってベーコンのフライ
    パンに入れて炒める
    すかさず塩・胡椒で味を整えてできあがりです


青味が無かったからちょっと淋しいですね

パセリ(みじん切り)か小葱を(私はほとんど小葱を使う時が多いですが)ちょっとちらしてください




最後に白菜です

c0162773_18535299.jpg



白菜の中華風炒め 


材料

    白菜      四分のⅠ弱
    中華味    小1
    酒        小1
    塩・胡椒    少々
    片栗粉     大1
    ごま油     少々


作り方

   白菜は葉の付いてない硬い方を5センチくらいで縦に切る
   葉は一口大位の大きさできる
   フライパンに油を少し入れて白菜を硬い方から入れて炒めます
   次に中華味(顆粒)を入れて酒も入れてさっと混ぜ合わせる
   この時にお水を少し入れます
   塩・コショウで味を整えてお水で溶いた片栗粉でとろみをつけます
   最後にごま油を一回しします 


これから白菜が安く出回ると結構作る機会が増える料理です

今回はしませんでしたがさっと塩漬けにした白菜を使う事もあります

by love-t_k | 2009-09-25 19:12 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)
昨日の伊豆から届いたワラサの続きです!

お刺身で食べた後のをヅケにして丼ぶりにしました

c0162773_15361711.jpg


これまたガリがなかったから紅生姜で代用です

c0162773_1538930.jpg


汁は久しぶりにとろろ汁です

c0162773_15391382.jpg


最後はタッチが大好きなぬか漬けの古漬けです

ちょっと大げさに言えばタッチはこの古漬けがあればOKなんですよ!

そのかわりちょっとでも残っているのを捨てたりしたらもうそれはそれは怒る~~~emoticon-0130-devil.gif

今日は作り方は書く必要がないから書きませんねemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
by love-t_k | 2009-09-24 15:41 | 頂き物 | Trackback | Comments(12)
お友達夫婦が伊豆に行ったんだけど(旦那さんが釣りが好きだから)行った次の日に私の携帯にメールがemoticon-0154-mail.gifきました

なんと旦那さんがワラサをゲットしたというんですemoticon-0117-talking.gif

3匹釣れたから1匹送りますね~~~!

楽しみにしてたら届きました

c0162773_1914666.jpg


これが伊豆から届けられたワラサと鯖ですよ~~!

早速さばいてまずはお刺身で頂きました

とっても美味しかったですよemoticon-0115-inlove.gif

お刺身の写真は、あまりの美味しさに食べる方に夢中になってしまい撮るの忘れてしまいましたemoticon-0139-bow.gif

お刺身の次は・・・・

c0162773_1961811.jpg


カマの塩焼きで~~~す! (ガリが無かったから紅ショウガでご勘弁)

私はカマとか大好きなんですけど、とても美味しかったです

カマときたら次はこれです・・・

c0162773_198525.jpg


はい、アラの味噌汁です!

そして新米のおにぎりもね。

美味しかったで~~~すemoticon-0144-nod.gif海の幸に感謝!山?畑?の幸に感謝!そしてビーバーに感謝!

おっと、忘れてたワラサを釣った山ちゃんに感謝! これを忘れちゃいけませんねemoticon-0105-wink.gif
by love-t_k | 2009-09-23 19:18 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)
連休もあと1日で終わりですね・・・っても私は全然関係ないけど

それにこの連休の事をシルバー???って言うのも知りませんでした

シルバー=敬老だからかな!

我が家の素麺の在庫もほとんどなくなりました

で、最後に冷製トマト素麺を作りました(トマトがちょうど安いのが売っていたので)

     じゃ~~~~ん!!!

c0162773_19522458.jpg


は~い、久しぶりに作った冷製トマトソースの素麺です!

パスタではよく作るんだけど、パスタを素麺に変えて作っちゃった

  材料

      素麺      100グラム
      トマト      2個(大き目のみじん切り)
      シソ       一束(千切り)
      にんにく    1・2個(みじん切り)
      塩        小1
      胡椒       少々
      オリーブオイル 小2
      

作りかた

     ボールに、トマト・にんにく・シソを入れて混ぜ合わせたら塩・胡椒で味を調えま
     す
     最後にオリーブオイルを入れます
     茹であがったそうめんを洗って冷水でしめてボールの中に入れて混ぜ合わせ
     る
     

当然私はパスタで作るけどパスタの時も紫蘇が安いからほとんどシソを使う事が多いです

それに、そうめんの時はオリーブオイルをごま油に変えて作っても美味しいですよ!

by love-t_k | 2009-09-22 20:23 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)
暑くもなく寒くもなくと散歩するにはとても良い天気

そんな天気なのでラッキーもイブもとても気持ち良さそうでしたよ

c0162773_1948422.jpg


散歩の途中で見つけた花

おっ!

見てみろよ、可愛い花が咲いてるぞ


あっ、あれはクリスマスローズだよ!

タッチ・・・ 無言でした

私、クリスマスローズって言い切っちゃったけどこれクリスマスローズですよね???

c0162773_19511926.jpg


そして、この可愛い花と一緒に写真を撮ろうとタッチがラッキーとイブを強引に座らせて撮りました

ラッキーもイブも女の子だから(一応ね)

でも、ラッキーもイブも花より団子なんですemoticon-0136-giggle.gif

c0162773_19551450.jpg


散歩の途中のイブのちょっと可愛い顔!

c0162773_19562325.jpg


イブの可愛い顔ときたらラッキーの可愛い顔もね!

c0162773_19573278.jpg


このマンションは家の近くのマンションなんだけどここにはイブのお友達が結構居るんです(犬も人もね)

だから、必ずイブはこのマンションは寄るんです

あいにくとこの日は誰にも会えなくてしぶしぶ帰るイブちゃんemoticon-0136-giggle.gif

我が家の近所では(西早稲田界隈)ラッキーとイブは人気者なんですよemoticon-0144-nod.gif

この間も前から男の子とお母さんが歩いてきてすれ違いざまに私に

「おはようございます」って男の子が元気よく私に挨拶してきたんです

私もつられて「おはよう」って言ったんだけどその後私は????何で???って思っていたら

私の耳に聞こえてきたのはその子がお母さんに

ラッキーとイブだよ!おとなしくて可愛いんだよって説明してるんです

良い子が(2わんこ)我が家に来てくれて幸せをつくづく感じた瞬間でした!
by love-t_k | 2009-09-21 20:15 | ペット | Trackback | Comments(6)
今年は寒くなるのが早いのか、朝晩はめっきり肌寒くなってきました

それにしても野菜はいつになったら安くなるのでしょうか???

こう野菜が高いとキムチも漬けられませんemoticon-0106-crying.gif

家の近所のスーパーではきゅうり一本48円もするんですよ!

野菜を見にスーパーに行ったらもずくが安かったので買っちゃった

そして、この間頂いた茗荷で作った茗荷の甘酢漬けと一緒に

c0162773_18573267.jpg


私はもずくは麺つゆで食べるのが好き!

だからこの時も茗荷の甘酢の千切りと生姜の千切りとをサッと混ぜて器に入れて

その上に麺つゆをかけて完成だよ

皆さんはモズクはどんな風にして食べてますか??

もずくがゆ・もずくの天ぷら・チヂミに入れても美味しいしよね!
by love-t_k | 2009-09-20 19:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k