<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冬瓜ってあまり料理に使わなかったんだけど、この間スーパーに行ったらタッチが

おっ、冬瓜だ これ買ってなんか作ってくれよ

って聞いた瞬間、あまり冬瓜は料理したくないなって思った私

え~~、この冬瓜で???

何を作るの?

スープとか作る?


何でも良いよ。

この何でも良いよってのがちと曲者なんですよね。

でも、結局買う破目になりました


c0162773_19533545.jpg

鶏手羽と冬瓜

最初のは、鶏の手羽で出汁を採ってそのまま具にもしちゃったスープ煮です

c0162773_1959947.jpg

こっちは、揚げとがんもと一緒に煮ました

もう一つは、油揚げとがんもがあったから和風な味で冬瓜と煮てみました

どちらもさっぱりとして美味しかったですよ!

私の場合冬瓜を煮る時にどうしても煮過ぎてしまう傾向があるから今回はそこを気をつけて煮過ぎないように

しました。

この冬瓜を買って何か作ってって言ったタッチも今回はご満悦でしたよ(よしよし001.gif
by love-t_k | 2009-07-31 20:04 | 食(和) | Trackback | Comments(10)
東京は梅雨明け宣言をしてからが梅雨みたいな感じで雨の日が続きました。

我が家はそれじゃなくても日当たりが悪いから毎年梅干しを干すのが大変なんです

それなのに今年は梅雨が明けたと思って干し始めたら雨が・・・・・。

それでもなんとか仕上げましたよ、今年の梅干

c0162773_18175397.jpg

お天気を見ては干している梅干し

いつにも増して今年は梅干しを干すのに一苦労しました

それに今年はいつも使ってるザルじゃなくて100円ショップで買ったセーター干しを使いました

c0162773_18195428.jpg

赤梅酢&赤シソも干してます

c0162773_18212363.jpg

存容器に入った梅干し

これも毎年同じ容器に入れます
赤梅酢に浸してからこの容器に順番に入れていきます

c0162773_18233581.jpg

はい、完成した梅干しです

赤梅酢に浸した梅干しの上に赤紫蘇をかぶせれば完了です!

これで少し置いて馴染むまで待ちます。

c0162773_18262367.jpg

ゆかり制作中

去年の赤シソも今年の梅干しと一緒に干してゆかりを作ります。

今年はこのゆかりに塩は混ぜませんでした

使う時に使う目的で塩を足せばいいかなと思ってね!

ご飯・おにぎりなんかには塩を足すけど麺とかには塩は入ってない方が使いやすいから。

時間と日数がかかったけどなんとか無事に今年も梅干しが出来上がってホッとしました

この梅干し完成で私より喜んでいる奴が約一名居ます…タッチです041.gif
by love-t_k | 2009-07-30 18:34 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
今日はこの間作った料理です

お客さんに出した料理で、豚の軟骨のトマト煮を作ったんです(とても評判が良かったんですよ)

そしてお鍋を見たらソースが残ってる

捨てるのはとってもしのびない!

タッチはパスタだったら文句は言わない!

トマト味だからパスタにはもってこい!

で、パスタに変身させました

c0162773_1936385.jpg

豚軟骨のトマト煮

これが評判が良かった豚軟骨のトマト煮です

初めに豚軟骨を焦げ目がつくくらい炒めてからトマトで煮込みます

c0162773_1939542.jpg

残ったソースで作ったパスタ

残ったソースに新たにトマトを足して茹であがったパスタを絡めれば出来上がりです

簡単だし作ったものも無駄にする事なくすべて頂けちゃいますよ
by love-t_k | 2009-07-29 19:45 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)
昨日は天気もよくて暑いくらいでした

散歩に行く前に

今日のご飯は何だ?

うん、パスタにしようと思ってるんだけど

おっ、パスタか良いな

なんて言っていたから、散歩から帰った後のご飯はアサリのパスタって思っていたら

帰ってきたら、

この間作ってくれた素麵の冷やし中華風が良いな、あれ作ってくれよ!

え~~~、パスタじゃ駄目なの??

うん、そうめん作れよ

この一言で私の頭の中のパスタが素麵冷やし中華風に突然変化しました

c0162773_18574158.jpg

そうめん冷やし中華風

突然なので具も冷蔵庫にあったのです

タレももちろん即興で作りました

うん、やっぱり美味いな!

そう、美味しい?・・・。。。

ご馳走様をしてタッチのお皿を見たらなんと、タレまで綺麗に無くなっていました

よっぽど美味しかったんだね037.gif

夜ご飯は

c0162773_1923411.jpg

マーボ茄子です

このブログでとっても久しぶりに再会をしたビーバーが送ってくれた茄子でマーボ茄子を作りました

新鮮な物は新鮮なうちに使わないとだから

私の作り方が良いのか茄子が美味しいのかとても満足のいくようにできました049.gif

タッチもお昼に続きまたもや、美味いな攻撃でした012.gif

そして味噌汁は

c0162773_1964978.jpg

あり物味噌汁

冷蔵庫にほうれん草の茎だけ残っていたのとレタスが少し(これも早く食べてしまわないといけない感じの)

この二つで味噌汁にしちゃった

レタスのしゃきしゃきが美味しかったですよ!
by love-t_k | 2009-07-27 19:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)
今日も東京は朝からとてもお天気の良い一日でした!

私が起きたらタッチもすぐ起きてきた(もう少し寝てればいいのに、一人でのんびりタイムを過ごそうと思ったのに残念)

タッチが起きたらすぐ朝ジュースの支度をして・・・。

そのあと片づけをしていたら、玄関の方で

おーい、散歩行くぞ~~~~!

早くしろよ!


と、叫んでいる

片付けしてるの分かってるのに(プンプン) そんなに行きたいなら一人でラッキーとイブと行ってこいよ!
あくまでこれは私の心の声です

で急いで片づけを終わらせて玄関へ、そしたら今度は

ウンチ紙無いのか?

あるよ、ちょっと待ってて

これもまた急いでウンチ紙をとってさぁ、出発じゃ~~~~!

早稲田通りから新目白通りの方へ歩いて行くと(いくつかある散歩コースのひとつ)タッチが子供の頃からある

乾物屋さんの所へ来ました

c0162773_19422826.jpg

乾物屋さんで咲いてる花

遠くから見えた花

うん、何じゃ?

歩いて行きながらカメラを出し始めたら

駄目だよ、逆光だろ!

そっちから撮れよ

c0162773_19454886.jpg

近くから撮ってみました

素直にタッチが言うがままの方向から撮った写真です

これ何? 朝顔?

そうだな、朝顔だな!

ちょっと間があってから

違うわ、朝顔じゃないな昼顔じゃないか! 葉っぱが違うと思うぞ

私、 ???!!!

この乾物屋さんの裏横のお家はタッチの後輩の家です(同じ在日の後輩)

c0162773_1950407.jpg

ひょうたん

ほら!○○のお母さんもひょうたん育ててるぞ 見てみろ

見たら、やはり大きな瓢箪でしたよ  それもこの写真では見えないけどこの大きな瓢箪の横に小さな可愛いのが一つあったんです

その先のお家の垣根には
c0162773_19552676.jpg

アケビ

こんなアケビが沢山生っているんです(このアケビの成長が楽しみなんです)

c0162773_204122.jpg

何でしょう?

これ何だか分かりますか?

新目白通りの垣根で発見した実なんですけど

c0162773_207526.jpg

これです

上の写真の実はこれです

何故か垣根にカボチャが実をつけてました!(収穫に来てあげるねって心で思いながら)

c0162773_2010274.jpg

都電

カボチャの写真を撮っていたらタイミング良く都電が終点の早稲田に向かって走って来ました

此処まで来てラッキーとイブを見たら暑いらしくハアハア言いながら歩いているからそのまま急いでお家へゴ

ーとばかりに歩き始めたら(特にタッチが汗だくで歩いてる)前から可愛い2わんこちゃんが来た

あらら、またイブが走って行っちゃうよ  なんて思っていたら珍しく尻込みしてる

こんなイブを見たのは初めてでした

でも、私は2わんこちゃんと仲良くしたよ001.gif

そしたら飼い主さんが

珍しいですって言うから何でですか?って聞いたら

この子は知らない人が手を出しても傍に行かないんですよいつもは

私と相性が合うんだね!

って言ってバイバイしてきました046.gif006.gif
by love-t_k | 2009-07-26 20:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)
久しぶりの晴天に恵まれたので朝から梅干しを干しました(完成までは遠いですが)

明日もお天気になると梅干しも完成が近くなるんだけど!

1週間ほど前に散歩に行った時の写真です

c0162773_1919142.jpg

ひょうたん

早稲田通の酒屋さんが育てている瓢箪です

そういえば去年も見たような気が!

c0162773_19244326.jpg

タッチの手と瓢箪

私が写真を撮ろうとしていたら

それじゃ大きさが分かんないだろ、ほら

と言ってタッチが手を差し出しました

ちょっとしてから

こんなに太い茎だったら沢山採れるだろうね  

何が採れるんだよ?  

ほら茎に切り込みを入れて容器を付けといて、なんて言ったっけ?
化粧水になるんだけど
 


え~、馬鹿じゃないのそれ違うよ   

えっ?、ひょうたん

と言いかけて思い出しました、それはへちまでした041.gif

でも大きいひょうたんでしょ!

このひょうたんのこれからの行方がちょっと気になってます。

どうなるんでしょうね!!!
by love-t_k | 2009-07-25 19:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
今日も天気は雨でした

九州、山口県では大変なことになっていますね

大変と言うと私の体重も大変なことになってます007.gif

20日の誕生日で頂いたケーキをせっせと食べていたら(これがまたどれも美味しいんです)

昨日体重を測ったら、な~~~んと2キロも増えてましたよ

銭湯の帰りに

体重が2キロも増えちゃったよ

お前もか、俺も体重増えたよ

原因はケーキだね


c0162773_2028381.jpg


 ↑  頂いた誕生日ケーキ   ↑

c0162773_20412643.jpg


このケーキで2キロ太りました003.gif

写真には撮らなかったんだけどケーキはまだあったんですよ!

美味しく頂いてすっかり私の体重もオーバーになっちゃった。

でも、どれもとても美味しかったんですだから許しちゃいます049.gif
by love-t_k | 2009-07-24 20:47 | 誕生日 | Trackback | Comments(8)

誕生日

東京は梅雨明け宣言があったと思ったら急に雨が降り出す毎日が続いています

だから梅干しの土用干しが全然進まないです007.gif

そんな事で2日ほど更新ができませんでした・・・・・なんて言うのは関係ないです

単に時間がなかっただけでした(笑)

20日は私の55回目の誕生日だったんです067.gif

毎年嫌でもやってくる誕生日でまたひとつ大人になりました(これ以上大人にはなれませんよね)

c0162773_13575270.jpg

頂いたお花

お誕生日に頂いたお花です!

くれぐれもこのお花はタッチがくれたお花じゃありませんよ017.gif

でもお花っていつ貰ってもとっても嬉しいですよね045.gif

お花が部屋にあるととってもウキウキしてきますね!

今年も一年元気で頑張りますので皆さん宜しくお付き合いお願いしま~~す040.gif
by love-t_k | 2009-07-22 14:04 | 誕生日 | Trackback | Comments(32)
梅雨明けをして我が家も梅干しを干しているけど、日当たりの悪い家だから

まだ干し上がるまでは時間がかりそうです。

毎年の事だけど太陽さんを追いかけて梅干しを移動する毎日です!

ところで、頂き物のクロックス

c0162773_13324798.jpg


c0162773_13335495.jpg


c0162773_1334368.jpg

可愛いでしょ006.gif

この色も気に入ってるんですよね、でもなんだか変でしょサンダルにしては!

これ、本当は携帯ケースなんです。

ポッケにも掛けられてバッグの中に入れちゃうと結構携帯って探したりするでしょ

それが無いんですよね。

今お気に入りの私の一つです037.gif
by love-t_k | 2009-07-19 13:41 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)
c0162773_1713317.jpg


この時期どこのお家にも結構たくさんあると思うそうめん!

我が家も毎年お中元でそうめんを頂きます。

だから結構頻繁に食べますね(タッチも私も麺好きだから良いけど)

そうめんも色々アレンジして食べないとやっぱり飽きちゃいます

そこで、タッチも好きなそうめんチャンプルの登場です

今回はチャーシューが残っていたから使いました

それに、玉ねぎ・にんじん・ピーマン

そうめんは普通よりも少し固めに茹でて水で洗いざるに取り、この時にそうめんの上に和風だしをかけておき

ます

フライパンに油を入れ温まったらチャーシュー・玉ねぎ・人参・ピーマンを入れてさっと火を通します

次にそうめんを入れ混ぜて軽めに塩・胡椒をしたらお醤油を一回し入れて全体に混ぜたらできあがりです!

炒り卵を入れても美味しいですよ!
by love-t_k | 2009-07-17 17:23 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k