<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日で6月も終わりですね・…なんだか月日が過ぎるのがとっても早いです

今日は、昨日の26日のライブの料理を少し書きます!


c0162773_18393657.jpg

マカロニサラダ

急いで作ったので人参を入れるの忘れた008.gif

ちゃんと用意してあったんですよ!

たまねぎときゅうりを軽く塩を振って揉んでから使いました、それから魚肉ソーセージを入れてみた。

本当はツナを入れようと思っていたんです、ところがあると思っていたツナ缶がいくら探しても見当たらなくて

仕方がないから魚肉ソーセージで代用です。



c0162773_18433669.jpg

煮玉子

前の日にタッチが

トムが好きだから茹で卵を煮たの作れば!

の一言で作ったよ~~!


c0162773_18493325.jpg

おからコロッケ

タッチがお豆腐屋さんから買ってきたおからが冷凍庫にあったからそれで何かって思って作ったのが

このおからコロッケです

こういう時はソースとか出したくないから具を作る時にソースとか諸々を入れて作りましたよ!

皆に好評でした049.gif


c0162773_18524016.jpg

フィリピン料理のアドボ

いつもならトリ肉で作るんだけど、今回は鶏肉が嫌いな人が居るので豚バラでアドボを作った~!

アドボはお酢が入っているから知らないで食べると???って思うんだけど、私が説明すると

そうか、美味しいね!   ってみんな残さないで食べました045.gif

c0162773_18564219.jpg

お稲荷さん

前の日に上げをしっかり煮込んで作りました

お豆腐屋さんの揚げが足りなかったから足りない分は買って来たんだけど、こうやって一緒に使うと一目瞭然

で違いが判りますね。

それにお稲荷さんに詰める酢飯もすっかり私も今では、タッチのオモニ(お母さん)が作っていた沢庵と紅ショ

ウガとゴマを酢飯に混ぜて作ってます

あまりシオモニ(義母)に教わった料理はないけど少ない中でもこれは私の定番になってます
037.gif

こんな感じのライブの料理です!
by love-t_k | 2009-06-30 19:06 | ライブ | Trackback | Comments(18)
  26日(金)に元キャロルのギターの内海さんと恒例になりつつあるライブをやりました060.gif

c0162773_18411445.jpg

1回目のライブの始まりです

c0162773_18444550.jpg

気分良く歌っているタッチです

c0162773_18463486.jpg

楽しくお話中!

c0162773_18474679.jpg

こちらもお話中なんだけど、何を話しているんでしょうね

c0162773_18495276.jpg

こっちはタッチの後輩とお友達と会社の人です
おじさんも来ちゃうライブ(笑)


c0162773_1851231.jpg

内海さんのギターをどうぞ!

と言っても音は無しで映像だけですが008.gif
内海さんのギターは本当に凄いですよ!
皆さんに聞いてもらいたいと思っているんだけど、ユーチューブのやり方が分らなくて・・・すいません

c0162773_18535021.jpg

カメラマンの纐纈さん

いつもタッチを撮ってくれるプロのカメラマンの纐纈さん、さすが撮り方が違いますよね!

c0162773_18554861.jpg

トムちゃんと千田ちゃん

音響のトムちゃんと照明の千田ちゃん、パーカッションが来れないので千田ちゃんがパーカーっションをする事になってしまいました。
トムちゃんは奥で音を調節!?

c0162773_1859155.jpg

満足したラッキーは隅っこでお休みです

c0162773_1904324.jpg

内海さんとイブ

今月の月一ライブも無事に終わりました060.gif049.gif

来月も皆のスケジュールが合ったらまたやりますから宜しくです053.gif
by love-t_k | 2009-06-29 19:06 | ライブ | Trackback | Comments(5)
今日の東京は午後から雨になりました057.gif

でも昨日はとっても暑い一日だったから今日の雨は体が喜んでる感じがします

て、そんなことを言ってる場合じゃないんですよね私・・・・・。

実は昨日冷蔵庫を開けたらちっとも冷えてない~~~~007.gif007.gif

なんで???

冷凍庫と野菜室はちゃんと冷えてるのに!

冷蔵庫の下を見たらちょっと水がこぼれてる

あわてて中に入ってる食材を出して外せるものはすべて外し掃除&点検をしました

いくら見てもなにもおかしいところがない025.gif

説明書を引っ張り出して読んだけどこれと言って対処法は書いてないし、仕方ないから

とりあえず冷風の出るところはふさがないでって書いてあるからそれを注意してまた

食品をしまった

今までも冷風の出るところはふさいではいなかったんだけどね。

そして、温度も〈強〉にした。

とりあえず昨日はそんな処置をして寝て今日起きて恐る恐る冷蔵庫を開けてみたら

〈強〉にしたのが効いたのか掃除したのが効いたのか一応冷えてました042.gif

でも、そろそろ我が家の冷蔵庫も寿命なんだろうか!

でも、今冷蔵庫は買い変えられないしなんとかこのまま騙し騙し使うしか方法はない

という結論に達した訳です045.gif

引っ張り出した説明書を読んだら、冷蔵庫の上には物は載せない・まわりのスペースは

広くあけるとか書いてました。

皆さんは冷蔵庫どうしてますか?

私は冷蔵庫の上は前は結構いろんな物を置いてたけど今は軽いザルくらいしか乗せてません。

それに冷蔵庫まわりは狭い台所だからね…なんて言ったって

それに冷蔵庫のスペースも広くとってますか??
by love-t_k | 2009-06-28 18:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(18)
ついこの間ブログって凄いな~~って思う出来事がありました!」

それは、この間書いた千葉片貝編でのコメントがきっかけです。

コメント欄に知ってる人の名前でコメントがあってでも、もし違ったらって思ったから最初は丁寧にお返事を書

いたんだけどそのお返事で私の知ってる人って事が判明070.gifその知ってる人ってビーバーっ

て言うんだけどね、

それで会いたいねって事になって我が家に遊びに来たんです。

c0162773_2272442.jpg

ビーバーと旦那の山ちゃんで~~~す!

ビーバーとはもう10年ちょっと会ってなくて本当に久しぶりの再会で楽しい一日でした

それに、結婚したってことで旦那さんの山ちゃんとも私達はお初でした。

お初の割にはとても気さくでハートのとっても良い人で良かった~~001.gif

c0162773_2211521.jpg

タッチのレコードを真剣に見ている山ちゃん

タッチと山ちゃん、なんだか気が合うみたいです

山ちゃんも以前バンドをやっていたみたいでタッチと話が合うって言うか意外なところで重なってはいないんだ

けど同じような場所に居たって言うか・・・話をしていると知ってるみたい045.gif


c0162773_2216936.jpg

山ちゅんとタッチのツーショット

こんな風に10何年も会っていない友達と会う事ができるなんて、ブログって凄いですよね!

このブログが無かったらビーバーとも再会する事もできなかったんですもんね

で、どうしてビーバーが私のブログを知ったかと言いますとですね

サムゲタンの作り方を調べてたら私のブログが出てきたそうです
by love-t_k | 2009-06-27 22:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(7)

イワシの丼と厚揚げ煮

久しぶりにイワシのかば焼き丼を作りました!


c0162773_21494628.jpg

イワシのかば焼き丼とけんちん風汁

おーい、山椒くれよ!

ちょっと切らしちゃって無いからシソを入れたんだけど

なんだよ、しょうがないな 
じゃ良いよこれで


で、汁はけんちん汁風に豆腐を潰して入れたものです。

c0162773_21549100.jpg

厚揚げと油揚げの煮物

頂き物の厚揚げと油揚げを煮てみました!

おっ、美味いな!

だけど、今日は豆腐だらけなんじゃないか?


うん、体に良いからね!  と、答えておいた003.gif

だって、タッチが豆腐をたくさん買ってくるからじゃない(怒り) 心の声ですから017.gif

c0162773_2213335.jpg

イカのそのまんま煮

ちょうどいい大きさのするめいかが売っていたからワタも取らないでそのまま煮ました。

ワタから良い味が出て美味しいんです!
by love-t_k | 2009-06-25 22:15 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

 今年は散歩に行くたびにあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロしながら散歩していた私です

それはなんでかって言うと・・・お茶を作り葉を探していたんです。

ドクダミ・柿の葉・びわの葉です!

この3種は自家製の化粧水作りにも登場しました

人生50年も生きてきたらいろんな毒も体の中に溜まってる事だしメタボも気になるしで

お茶を作ろうと決心したんです(そんなに一大決心をするほどの事でもないけど)


c0162773_20181179.jpg

出来上がったのをジプロックで保存

これは↑どくだみなんですが、他の2種は写真に撮らなかった

c0162773_20214248.jpg

干す準備のドクダミと柿、枇杷の写真撮ったんだけど何処に行ったか見つからずです

どくだみと枇杷の葉は朝になったら外に出して太陽さんに当てます。

柿は日陰で干します

c0162773_2027953.jpg

干し上がった葉を土鍋で丁寧に煎ります


弱火で丁寧に手で揉みます

ちょっと油断すると手が直に土鍋に何回か触れてしまってアチチ~って一人で騒ぎながら作業をやってたんです。


頂きました
c0162773_20312957.jpg

柿の実をトイレの飾ってみました

柿の葉を探していたらちょうど剪定をしていたので頂いてきました。

捨てるというのでもったいないし私は柿の葉が欲しいしで双方の意見が一致です

家で見たら可愛い柿の実も付いていてこのまま捨てるのは忍びなくて飾ったんです!

何日間は楽しませてくれたんだけどやはり一つ落ち二つ落ちして長続きはしませんでしたね。

c0162773_2039469.jpg

私が作ったお茶です

作ったお茶は少しづつ混ぜて飲んでます

それにハイビスカスも混ぜて作っているから色も綺麗ですよ045.gif

私のこのお茶作りはこれからも続けていくつもりだけどまだまだ研究の余地はありますね!
by love-t_k | 2009-06-24 20:46 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

もう何年も前からご飯は土鍋で炊いているんですがついこの間とんでもない出来事が!

何だろう?って思うでしょ

いつものように土鍋を火にかけてご飯を炊き始めました

時間が来て炊きあがって

さあ、ごはん食べよ!

っていざご飯をよそおうとおもって蓋を開けたら

あれっ! 何だか様子が変です

良く見ると水っぽんです、ちゃんといつものように炊いたのに

これは今年の私の一番の謎です(今のところですが)

あちゃー、タッチに怒られる~~~008.gif

って思ったらなんと以外な答えが

なんだよ、炊けてないのか?

うん、ちゃんと普通に炊いたんだけどねなんか変だよね

もう一度ちょっと炊きなおすから待ってて!

仕方ないな!

いつもならここで怒鳴るところなのに、ちょっと気が抜けた私でした


あわてて、急きょもう一度炊きなおし(美味しくないと思うけど仕方ないです)

でも、芯がやっぱり少し残っていて美味しくなかった(トホホ)

そんなご飯だったから当然残りました

で、残ったご飯はチャーハンにする事に(そのままじゃとっても美味しくないから)

c0162773_1955471.jpg

コンビーフとキムチと卵で作りました



そして、若芽が食べたくて玉ねぎとトマトをポン酢マヨネーズで和えました
c0162773_1973434.jpg



私の大失敗で芯のある美味しくないご飯もなんとか捨てる事なく全部胃袋に収まりました049.gif

それからはちょっとご飯を炊くときに神経を使って炊くようになっちゃってます(笑)
by love-t_k | 2009-06-23 19:15 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

お豆腐なパスタ


変な題名ですいませ~~~ん040.gif

でも、これと言った料理の名前が思い付かなくて

早稲田の唯一残って入るお豆腐屋さんで買ってきた豆腐なのでもったいなくてパスタに入れちゃいました

半丁だけ残っていた木綿豆腐

パスタな気分だったから入れちゃえっていつもの私のいい加減な発想です

c0162773_1721161.jpg

これがいい加減な名前のお豆腐なパスタです


至って簡単なパスタですよ

材料は  

          パスタ2人前・木綿豆腐(半丁)・鮭わかめふりかけ(半生
          タイプ)・マッシュールーム・万能ねぎ・青唐辛子・にんにく
          ・オリーブオイル・醤油(少々)

これだけです!

醤油は本当に少しで香り付けくらいな感じでね

作り方
     ① フライパンにオリーブオイルを入れてにんにく(みじん切り)・
        青唐辛子を入れて香りがたったら豆腐を入れます     

     
     ② 次にマッシュルームを入れ炒めたら鮭わかめふりかけを入れて
        馴染ませます。

     ③ 此処でパスタの茹で汁を少し入れてひと混したら味を調えます
        (塩・胡椒)

     ④ 茹であがったパスタを入れたら万能ねぎ・香り付けの醤油タラリ
        で出来上がりです


とっても簡単でしょ! 

ふりかけは何でもOKだしマッシュールームは他のキノコ類で大丈夫だしある物でできますからね
by love-t_k | 2009-06-22 17:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(16)

 私は北海道出身なんです…ということで当然とうきびは大好きです017.gif

子供の頃のおやつと言えば、台所のお鍋にとうきびの茹でたのかかぼちゃの蒸かしたのがあるんですよね。

で、私の好きなとうきびが我が家にやってきました!

我が家にとうもろこしを送ってくれた天使さんは 野菜生活 さんです    

c0162773_22142817.jpg

はい!こんなに沢山のとうきびが入ってました

c0162773_22154674.jpg

早速茹でました

c0162773_22163930.jpg

茹でたとうきびはラップをしてます
茹であがりを1本頂きました



茹であがりを続けざまに食べていたら

お前は本当にトウモロコシが好きだな!

って言うから

何も答えず、私はただニヤッとしただけでした

だって、とうきびが口に入ってるから喋れないもんね045.gif
by love-t_k | 2009-06-21 22:29 | 頂き物 | Comments(14)

  どうやって作るの?分量の配分は?のコメントがあったので改めて作り方を書きます

c0162773_1948778.jpg

生姜ジャムレシピ
               新生姜・・・200グラム(皮ごとする
               蜂蜜 ・・・1カップ弱 
               レモン汁・・大2

               トロミがつくまで煮詰める
               あまり汁けが無くなるまで煮詰めると後でちょっと固くなるかも知れないので煮詰める               のはほどほどにしてください

c0162773_19491598.jpg

ラッキョのキムチ
   
               ラッキョ・・・1袋
               塩   ・・・大1-2

               ラッキョは洗ってきれいにして塩を振り容器に入れて塩ラッキョにする

               塩抜きしてキムチにする

               粉トウガラシ・砂糖・和風だし・アミの塩辛・にんにく(少し)・ネギ(スライス)・生姜(み                じん切り)

新生姜のジャム私は新生姜で作りましたけどたぶん普通の生姜でも美味しくできると思います
 
ラッキョにキムチはキムチの味付けをしてからちょっと経った頃が味が馴染んで美味しくなります

こんな感じで分かって頂けましたか???

by love-t_k | 2009-06-20 19:53 | 保存食 | Trackback | Comments(7)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k