<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ここ数日は天気がよくなくて肌寒い日が続いている東京です

スーパーでは青梅が出始めていて梅干もそろそろつけなくちゃなんて思っていたらある日の散歩から帰ってきたタッチが

あそこの神社に梅がいっぱい落ちてるんだよな、誰もとらないしもったいないよね

え~、そうなんだ!じゃ~ 明日拾ってこようか!


で、神社に落ちている梅で漬けた梅酒です

c0162773_13432460.jpg

拾ってきた梅がたくさん入っているでしょ
青梅と小梅ばらばらですが



c0162773_13441831.jpg

梅酒を漬ける時この子袋に入ってるものも一緒に入れます
これは、杏の種です


誰も拾われずにいた梅がもったいない精神で拾ってきて我が家で梅酒に変身してます

落ちていた梅だから傷もあるけど、あのまま落ちて腐ってしまうよりは我が家で梅酒に
変身した方が良かったよね!
by love-t_k | 2009-05-31 13:57 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

夜は採っちゃダメ!


昨日の夜、と言っても晩御飯も食べた後に(10時位)タッチが小腹が空いたのか後でパスタかなんか作ってよって!

冷凍庫にあるアサリで作る事にしました。

そこまでは良かったんだけどね・・・・・これから私の悲劇が始まるんです

c0162773_12454454.jpg

これが夜中に作ったアサリのパスタ

にんにく(みじん切り) 青唐辛子(みじん切り) パセリ(我が家の) 塩・こしょう
私はシンプルな味のパスタの時は結構茹でる時にコンソメを入れて茹でます



c0162773_12495370.jpg

これが私の悲劇の元

何だかわかりますか???

毛虫ちゃんです!

私が苗を買ってきて植えたパセリについてたんです。

パスタに使おうと思ってパセリをとってきたの良いんだけどそのパセリについていたんですね

それを私は知らずにチョキチョキしてきちゃいました。

洗おうとしておいたらこの毛虫ちゃんが出てきたんですよ(しっかり手で)

見た瞬間 ギョエー  

でも、考えたらこの毛虫ちゃんも悲劇ですよね

こんな夜中に突然チョキチョキと(毛虫も切ってました)

これからは夜中は採り行きませんよ!

それに子供のころは虫なんか平気で捕まえて遊んでたのになんで大人になると駄目になるんでしょうかね?
by love-t_k | 2009-05-30 12:59 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

三社祭


  5月17日に浅草の三社祭に行ってきました

更新しようと思ったらPCが壊れちゃって更新できないままになってたのでだいぶ遅いですが(すいません)

私は三社祭って記憶のずーっと奥にあるからそうとう前に一度行ったきりだと思います

c0162773_19155823.jpg

まずはお神輿から!

c0162773_19172051.jpg

この写真の一番奥のビルが○○ビールのビルでその横にうんちマークのオブジェがあるんです
名前忘れちゃいました


c0162773_19193637.jpg

町内会ごとに神輿があるんですって(はじめて知りました)

c0162773_19211116.jpg

今回私を誘ってくれたお友達(真ん中の男の人は初めて会ったんだけどとても楽しい人でした)

c0162773_19225666.jpg

お祭りなのでこんなのがウインドウに飾ってました
子供用もあって可愛かったです


c0162773_19252653.jpg

私的にはもっとこういう方たちが居るのかと思いきやほとんど見かけませんでした(ちょっと淋しいですね)
いろんな問題もあって規制されてるみたいですが


c0162773_19284527.jpg

早稲田から地下鉄で行ったんだけど、その地下鉄の中で久しぶりに粋なおばあちゃまを発見したんです
素敵~って思っていたらやはり私とおなじ所で降りたので あーなるほどね! って一人で感心しちゃった


c0162773_19325884.jpg

こんな方も居ましたよ~~~!
by love-t_k | 2009-05-29 19:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(13)

パソコン

c0162773_12365234.jpg


ご心配していただいたみなさんありがとうございました040.gif

パソコン買いました~~~~!

と言っても100円パソコンっていうやつです。

emobileパソコンって言うらしいです

でも、全然普通に使えるし便利です(何が何だかサッパリ分かってない私なんですが)

買いに行くといっても何にもわかんない私なので詳しい千田ちゃんに一緒に行ってもらいお店の人にいろいろ

聞いてもらいこれを買ったんです。

前のパソコンのデータも取り出せたら取り出したいし、説明書を読んでこれからいろいろ覚えないといけない

事がたくさんです

私の衰えた頭では大変なことですよ007.gif

とりあえずパソコン買いました報告です!

これからも宜しくお願いしますね~~~053.gif
by love-t_k | 2009-05-28 12:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(18)

朝起きたらこんなことに

c0162773_2182960.jpg

今日起きたらなんかオデコが変な感じ!

痛いとか痒いとかそんな感じじゃないんだけど、触ってみるとちょっとボワンって感じがする。

鏡で見たら腫れてる!

え~なんで~(^-^; です。
見ても虫に刺された感じでもないし。

こんな事ってあるの?

『keiko』
by love-t_k | 2009-05-24 21:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

マイ・パソコンが壊れてどうする事もできない私。
でも、皆さんの暖かいコメントとっても嬉しい限りです。
中のデータはなんとかできるかも?ってk作ちゃんに言われちょっとホッとしてます(*^^*)
一度パソコンのわかる人に見てもらおうと思ってます。
by love-t_k | 2009-05-19 19:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)

こんな感じなんです(^^;

c0162773_2362738.jpg

私のパソコン、こんな感じなんです!
パソコンの知識はゼロに等しい私、これって完全に壊れてるのかな?
一人アセアセしてます。
当分の間は携帯から更新になると思いますので悪しからずm(__)m
by love-t_k | 2009-05-18 23:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(7)

壊れました

パソコンが壊れました。
なのでしばらくお休みします。
すみません。
by love-t_k | 2009-05-18 16:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

豆苗炒めを2品


今スーパーで安く売ってる豆苗を使って!

私の家の近くのスーパーで98円で売ってるんです、皆さんの所でも同じですか?

だからつい買う機会が増えてます

その豆苗を使った料理

c0162773_16515943.jpg

これは干し海老と炒めました

c0162773_16521461.jpg

こちらは塩味で


干し海老との炒めは
     豆苗を半分の長さに切っておいてフライパンに油を入れてニンニク(スライス)を入れてサッ
と炒めたら干し海老を入れこれもサッと油が馴染む程度に炒めます
     そしたら、豆苗を入れて混ぜます
     中華スープ(顆粒)・塩・コショウ・オイスターソースで味を整えたら出来上がり


豆苗炒めは
     豆苗を半分の長さに切っておく、ニンニクも一緒にスライスしておく
     フライパンに油を入れてニンニク・豆苗を入れてサッと炒めたらお湯を少し入れる
     中華スープ(顆粒)塩・コショウで味を整えて出来上がり
     お湯は本当に少しです
  

by love-t_k | 2009-05-16 16:55 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(3)


あちらこちらで見かける今が旬の竹の子

私も竹林を見てきましたよ~~~!

c0162773_1453018.jpg

どうですか見事な竹でしょ!

c0162773_14535198.jpg

って、これを見るとなんかおかしいぞ!

c0162773_1454641.jpg

実は此処なんです

c0162773_14542429.jpg

見事な竹の子も顔を出してます

c0162773_14544865.jpg

この隙間に竹の子です

この写真を撮ったところは私が住んでいる西早稲田です

そこの酒屋さんのビルの横です

このビルが建った時から竹を植えてるのは知っていたんだけど竹の子が出ているのは初めて見ました

都会の真ん中で竹林&竹の子狩り気分です

と言っても竹の子狩りはしませんよ、見るだけですから!

昨日見に行ったら上の写真の小さな竹の子がもう3メートル位の高さになってましたよ

何本かは抜かれた形跡があったからこのビルの持ち主の方の胃袋に納まったと勝手に解釈しております。

私はこの竹を見るのが好きでタッチが居ない散歩の時は結構来て見てます
by love-t_k | 2009-05-15 14:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(7)