<   2009年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ジャスミン(30日の)

 今日のジャスミンです

c0162773_1335287.jpg

もうほとんど満開に近いジャスミンです

c0162773_13354564.jpg

逆光で見ずらいと思うけど一番上のほうはそろそろ花が茶色くなってきてます


c0162773_1336127.jpg

写真を撮っていたらイブが出てきました
ジャスミンとイブと一緒にと思ったらイブがだいぶ小さいですね

by love-t_k | 2009-04-30 13:39 | | Trackback | Comments(8)

ジャスミン(29日の)

またもや昨日更新できませんでしたので今日は2日分続けてです

c0162773_13305595.jpg


c0162773_133115100.jpg


c0162773_13313114.jpg


c0162773_13315111.jpg


c0162773_1332920.jpg


昨日はいつもとちょっと写真を撮る位置を変えて撮ってみました!
by love-t_k | 2009-04-30 13:34 | | Trackback | Comments(0)


今回私の自信作のチャーシュー麺です



急にラーメンが食べたくなって・・・・・。 と思うでしょ!

ところが今回のラーメン作りは、買い物に行った時にタッチが麺をなんでか買ったのがきっかけです

どうせ作るのなら美味しいの食べたいからと思い、冷凍庫から廃鶏を出してきてスープを作り始めたんです

c0162773_13145717.jpg

この寸胴で今回は作りましたよ!
野菜くずをあれやこれや突っ込んでね


c0162773_13151873.jpg

こんな感じです
デジカメで撮ったのはなんか変なので携帯で撮ったからちょっと見ずらいかな?


c0162773_131540100.jpg

これがチャーシューです
このタレが美味しいラーメンには欠かせません(くれぐれも捨てないように)


c0162773_13161875.jpg

こっちはチャーシューを作る前に食べたラーメン
野菜を肉と炒めてね


c0162773_13185215.jpg

私のチャーシューです

スープ作りは1にアクとり2に火加減
チャーシューの煮汁もラーメンの見方です


廃鶏・・・・・玉子を産まなくなった鳥です
by love-t_k | 2009-04-30 13:21 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

ジャスミン(28日の)



とても良い香りを放ちながら我が家のジャスミンもだいぶ花開いてきました

それでも今が八分程度なのかな!?

会う人会う人に、ジャスミン良い香りですね~って言われてます(ちょっと自慢)

c0162773_1894269.jpg

これが今日のジャスミン

c0162773_1810116.jpg

一番上のジャスミンはほとんど花開いてるかな??
ちょっと私にもわからないです

c0162773_18102088.jpg

こちらは下側の一番目に付く所のジャスミン
だいぶ咲いているのが分かりますよね!


おまけだよ~~ん

c0162773_18104371.jpg

これはタッチが我が家のジャスミンを挿し木してお友達の川嶋夫婦にあげた物です
写真にとってトムちゃんが送ってくれました!
我が家のジャスミンの兄弟です。
こうやって育っているのを見るとやっぱり嬉しいですよね
by love-t_k | 2009-04-28 18:10 | | Trackback | Comments(6)



前にお土産で頂いたパンがとっても美味しかったから、また催促しちゃった

一斤で良いの?  って聞かれたから、此処は遠慮無しで二斤欲しい! って素直にemoticon-0105-wink.gif


早速食べました!

c0162773_17363933.jpg

目玉焼きと紅芋と豆苗とシーチキンのマヨネーズ和え

c0162773_17364384.jpg

こっちはタッチが食べたいって言うからステーキです
ニンニクソースで元気付いたかな??

c0162773_17364875.jpg

これがふわふわもっちりのパンです
すっかり食べる事に夢中で写真を撮るの忘れちゃって慌てて撮ったから袋のままです

タッチはすっかり前に貰ったのを忘れていて

おー、このパン美味いな  って言うから

何言ってんのこの前貰って美味しかったじゃないの、覚えてないの?

そうか!全然覚えてないな

ですって、チャンチャンですねemoticon-0141-whew.gif
by love-t_k | 2009-04-28 17:39 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)

ジャスミン(27日の)


今日はいつもよりちょっと早く写真を撮りました

我が家はなにせ日当たりがあまり良くないから大変なんですよemoticon-0101-sadsmile.gif

このジャスミンの所には朝の数時間しか当たらないのですemoticon-0157-sun.gif

写真を撮っていたらタッチが来て

おまえこっちから撮るんだよ!


うん、撮ってるよ!
  ってしっかり撮っているのに

違うよこっちに来て、此処からだよ!!

さっき撮ったよ!

じゃあ、良いよ

そんなに言うんだったら自分で撮れば良いじゃないの?  って心の声が叫んでたemoticon-0121-angry.gif

c0162773_15464789.jpg

いつもとちょっと違うと思うんだけど

c0162773_1547781.jpg

いつもは太陽さんの位置が逆光になっちゃうんですよね

c0162773_15472645.jpg

上の方のジャスミンも今日ははっきり見えるはずです

c0162773_15475113.jpg

一番上は日当たりが長いから沢山咲いてますよ
by love-t_k | 2009-04-27 15:47 | | Trackback | Comments(6)


     この間さとじゅんから届いた沖縄の島らっきょ!

今日は、塩漬けにしたその後です

c0162773_15364953.jpg

まずはシンプルにかつお節をかけていただきます
私はこの食べ方が一番好きです


c0162773_15371071.jpg

そして、天ぷらに (ユキノシタもとってきて一緒に揚げました)
塩漬けなのでこのままでパクパクと!
ユキノシタには桜塩です


最後にもう一つ

チョンガキムチを頂いたんだけどちょっと酸味が出てるので煮ました

モツと豆と茄子とへちまと一緒に!

c0162773_15373227.jpg

これがその煮込みです

モツは洗って一度湯でこぼします
鍋にお水を入れモツを入れて先に煮ます(柔らかいモツだったらしなくていいです)
次にチョンガキムチ・豆・茄子・へちまを入れて味をつけます
砂糖・醤油・タシダ・ニンニク・コチジャン・で味を整えて少しの間煮込みます
最後にごま油をたらして出来上がりです


c0162773_15384850.jpg

これが牛のタシダです 中身は顆粒状になっていました
私もこれを使ったのは初めてでした

by love-t_k | 2009-04-27 15:41 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(1)

昨日は更新できなかったので今日は昨日と今日のジャスミンです!


c0162773_14441521.jpg

昨日は1日雨で雨の中のジャスミン

c0162773_14443879.jpg

雨が見えますか?

c0162773_14445550.jpg

今日は天気も良くて一段と香りを放ってました

c0162773_14451238.jpg

ちょっと見ずらいかな?

c0162773_1445315.jpg

だいぶ花が開いてきたのが分かるかな?
by love-t_k | 2009-04-26 14:51 | | Trackback | Comments(4)

沖縄からの美味しい荷物



パイロットの友達のさとじゅんちゃんが沖縄にに行くという事を聞きつけた私

すかさずお願いごとをしちゃいました

届いた嬉しい&美味しい品々です

c0162773_14291561.jpg

ヨネマースの塩

私はもう塩と言ったらヨネマースと言う感じになってます(安いから気軽に使えるのが魅力)
これが東京で売って無いのがとても残念なんですよね

c0162773_14294982.jpg

沖縄の食材色々
ゴーヤ・パパイヤ・赤うり・へちま・しまらっきょ・島バナナ・ウコン


c0162773_14313999.jpg

パパイヤはちょっと柔らかくなっていたので即冷蔵庫へ直行して頂きました
自然な甘みで美味しかったです(タッチも珍しくパクパク食べてた)


c0162773_14301568.jpg

赤うりと挽肉の炒め物
挽肉はそのままちょっと形を作ってから先に軽く炒めてそれから赤うりと炒めたんです
冷蔵庫にお肉がこれしかなかったんです
うりという位なので半分はぬか漬けにしました


c0162773_14304025.jpg

へちまの味噌汁
ちょっと癖があるかな~って思ったけど美味しかったですよ
独特のヌメっていうかヌルっていう感じが


c0162773_1433282.jpg

島らっきょはすぐさま下処理をして軽く塩をしました

ゴーヤは毎朝のジュースに(種ごと)入れて飲んでます
by love-t_k | 2009-04-26 14:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ジャスミン(24日の)

ジャスミン報告です!

なんで毎日ジャスミン報告をするようにしたかと言いますとですね、タッチなんです

おまえ、ブログやってるんだったら毎日写真に撮ってジャスミンが咲くまでを載せたら良いじゃないか!香りは届かなくても花開くまでのジャスミンを見せてあげたら!


この一言から

うん、そうだね せめてだね!

って毎日写真を撮るようになりました。

で、本日のジャスミンで~~~す!

c0162773_14501962.jpg



↑    電線が邪魔ですね    ↓

c0162773_14503663.jpg



ジャスミンとは関係ないけど、カット後のラッキーの足の毛が綺麗に整っていて可愛かったから!
c0162773_1453562.jpg

この綺麗に整っている毛もちょっと毛が伸びてくるとボサボサになっちゃいますemoticon-0101-sadsmile.gif
by love-t_k | 2009-04-24 14:53 | | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k