<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧



c0162773_16121054.jpg


この写真だけを見るとズバリ オムライス ですよね

でも違うんです!

c0162773_16133757.jpg


これでもわかんないと思うけど、中が ドライカレー なんです

なんでこんな形になっちゃったかと言いますと

ご飯残ってるんだろ! だったらオムライスで良いや!

の、一言から私はオムライスを作ることに

ところが途中で

ドライカレーが食べたいな! ドライカレーにしてくれ

私の頭の中はオムライス一色!

タッチはドライカレーが食べたい!

で、こんな形になっちゃいましたemoticon-0104-surprised.gif
by love-t_k | 2009-03-31 16:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)


ある日急に何を思ったか(何も思ってないんだと思うけど)カツ丼が食べたいな

んんん。。。

冷凍庫には豚かつ用のお肉はあるけど今から解凍しては嫌だな

さっき鶏肉買ってきたから親子丼でも良いでしょ!

カツ丼が食いたいんだけど、無いんだったらそれで良いよ

しめしめ・・・。

c0162773_13362440.jpg

で、親子丼です
葉玉ねぎがあったからこれを使いました


c0162773_13364989.jpg

で、ぬか漬けです、だいぶぬか床も目覚めてから馴染んできましたよ!
我が家のぬか漬けの定番はきゅうりに茄子です


皆さんのぬか漬けの定番ってなんですか??


親子丼を食べ終わった後にタッチが

あれっ、玉ねぎ無かったの?

いいや、あるよ

あれはなんだよ、玉ねぎじゃないだろ

普通の玉ねぎじゃないけど、葉玉ねぎ!

し~~~~~ん!!!!

もうこれ以上説目するの面倒だから話は無しにしましたemoticon-0144-nod.gif
by love-t_k | 2009-03-30 13:41 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)


桜の開花宣言から急に寒くなってしまい桜のつぼみも早く咲きたいよ~って言ってる感じの毎日です

そんな中昨日はちょっと暖かい一日でした

おーい、神田川の桜見に行ってみるか?

の、タッチの一言で行って来ました (と言ってもいつもの散歩コースなんですけどね)


c0162773_1410199.jpg

はい、神田川の桜
やはり暖かいとはいえやはりまだでした


c0162773_14102495.jpg

神田川の横の道でワンちゃん達に遭遇
興味津々なイブは一目散に行きたい所だったけどあいにくとリードが付いていました


c0162773_14104544.jpg

神田川で急速中の白鷺発見です

c0162773_1411687.jpg

此処は、あんこ屋さんがやっているたい焼き屋さん
最初は80円だったんだけどつい最近100円に上がってしまいました(ショック)


c0162773_14112851.jpg

帰る途中で見た桜
日当たりが良いのか結構咲いてました
奥に見えるのはマンションです(とっても高いんです)


c0162773_14115696.jpg

いつも通ってくる神社の裏手
寄り道が好きなイブは置いてかれそうになって必死で走ってます


c0162773_14122099.jpg

後ろから行く私がラッキーを呼んだら珍しく元気に思いっきり走ってきちゃいました
ちょっと怖い顔になってますね



で、桜の下見から帰ってきたら結構な時間になっていたのでパスタにしちゃいました

それも、ミートソースは安く売っていたレトルトです

c0162773_14125111.jpg

ニンニクを炒めてレトルトを入れて(この時当然のごとく青唐辛子をたっぷり)パスタの茹で汁もちょっとね茹で上がったパスタを入れた後に水菜を入れて手早く絡めて出来上がり


たまにはこんな食事もあって良いよね!
タッチも良いって言った事だし
水菜のシャクシャクとした食感がとても良かったですよ

by love-t_k | 2009-03-28 14:15 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)


鰯・・・・・まだ塩焼きにはちょっと小さいかな位の鰯を見つけ久しぶりに食べたいと思って買いました。

蒲焼にしようと思ってねemoticon-0105-wink.gif

鰯があったんだけど蒲焼丼で良いかな?

おー、良いよ!


c0162773_14373671.jpg

レンコンと椎茸も一緒に!
鰯の蒲焼丼です
山椒も振ってね!


c0162773_1438359.jpg

汁物は豆腐と岩のりの吸い物にしました


久しぶりで食べてどう? 美味しい?

うん、旨いよ!

と言いながら、胃の調子がちょっと悪いタッチはちょっと残してましたよemoticon-0101-sadsmile.gif

残したのはご飯だけだけどね・・・あっ、レンコンもちょっとね

残したレンコンはしっかり私の胃袋に収まりましたemoticon-0144-nod.gif


c0162773_14415813.jpg

鰯は手開きして小麦粉を薄くつけ焼きます
レンコン・椎茸も同じように小麦粉を薄くつけ焼いておきます


c0162773_14421595.jpg

フライパンに水・みりん・酒・醤油 各同量 和風だし少々を少し煮詰めて鰯・椎茸・レンコンを入れて絡めます

流石庶民の味方の鰯ちゃん、頼もしいですね!
今年は鰯安く手に入るかな???
by love-t_k | 2009-03-27 14:46 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)
c0162773_14205331.jpg


以前に書いたステーキのソース!

普段はお肉を焼いた後のフライパンにそのままニンニクとかを焼いてソースを作るんだけど何故か急にこれを

作りたくなってしまったのです。

で、アップしたら作り方教えて!って方が居たので作り方を今日は書きますね。

本当に簡単過ぎるんですよemoticon-0136-giggle.gif


材料

           大根おろし (汁は除く)
           みりん
           醤油
           すりニンニク
           山わさび 


作り方 

           作り方と言うほどのものは何も無くて材料を全て混ぜるだけです
           各の量は好みで調節してくださいね
  
山わさび・・・・・北海道のわさび(たぶん西洋わさびとして売っているのと同じだと思いますが)
         無ければわさびかホースラディッシュで! 
         
by love-t_k | 2009-03-26 14:31 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

突如のお弁当作り


c0162773_12234936.jpg

急に作る事になって作ったお弁当です

卵焼き・キンピラ・レンコン天ぷら・塩鮭・沢庵・ご飯に掛かってるのが自家製ゆかり


カメラマンの纐纈さんが来て(独身だから)帰りにお弁当を作ってあげました

独り者だとお弁当が一番楽だと思うしね(チンすれば暖かくなるし)

でも急遽なので本当にただ詰めただけって感じのお弁当です(見た目より中味重視って事で)

この間来た時、タイカレーをあげてその時のタッパーを持ってきたんです

タッチは、おまえ旨いな! タッパーを返す振りしてお弁当を作ってもらうなんて

纐纈さん いやいや僕はただこの間のタッパーを返さないとと思って!

タッチ  タッパーなんて100円ショップで売ってるから安いんだよ

けいこ  良いじゃないのよね! たいした事のないお弁当だもんね

と、お弁当でこんな冗談が飛び交っていましたemoticon-0136-giggle.gif


お弁当にも入ってたレンコンの天ぷら、そのレンコンが残った・・・ぬか床に入れちゃえ


c0162773_12265022.jpg

で、入れちゃったレンコンのぬか漬け
これが結構美味しかったです



食べた瞬間私はちょっとアクがあるかなと思ったんだけどそんなに気になるほどの事でもなくレンコンのシャクシャクとした歯応えがたまりません

このレンコンのぬか漬けを食べたK作ちゃんも<美味しい>って言ってくれましたemoticon-0148-yes.gif
by love-t_k | 2009-03-25 12:31 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

カスベって聞いてすぐわかる人は…出身が私と同じですね!emoticon-0105-wink.gif

九州ではアカエイと言うらしいです このカスベを煮魚と煮こごりにしました

c0162773_11541836.jpg

私が好きなカスベ煮 軟骨だから骨もポリポリおいしいの

c0162773_11543998.jpg

こちらは煮こごり 煮魚よりちょっと薄味で これがカスベ 売ってる時は皮を剥いて売ってるんだけど、
この皮を剥くのが結構大変らしいですよ


私はやはりずっと食べてきたこの味が一番好きなんだけど、次はムニエルにでもしてみようかな
って思ってます
emoticon-0148-yes.gif
秋田出身のK作ちゃんの聞いたら、秋田の方もカスベって言い方でした。
それに、秋田では生の状態ではなくて干したのが売ってたらしいですよ!
このカスベ、冷蔵庫に入れていてもすぐにアンモニア臭がするんですよね。
韓国ではわざわざアンモニア臭がするようにして食べる食べ方もあるらしいですが。
韓国風ではフェ(刺し)で食べるのが好きですemoticon-0102-bigsmile.gif

by love-t_k | 2009-03-24 12:01 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

混ぜるだけチーズケーキ

今日は私の姪の子供のリクエストなんですemoticon-0155-flower.gif

お父さんと妹の誕生日に作るんだって!

前に一度教えたんだけど一人では自信がないからアップして~ってヘルプメールがきたんです

c0162773_12255429.jpg

これがチーズケーキの材料 クリームチーズ 生クリー
ム 玉子2個 砂糖半カップ 小麦粉大3


c0162773_1226085.jpg

クリームチーズは室温かレンジで柔ら
かくする(40秒位)ボールに材料を入れてよ~く混ぜて型(18センチ)に入れる 170
°で50分焼きます


c0162773_1226639.jpg

焼き上がったチーズケーキです

いつもなら材料をミキサーでガーッとやっちゃうんだけど、今回はひたすら混ぜました。
レモンも入れると美味しいんだけどね!
後仕上げに杏ジャムを塗るとつやが出て綺麗。
私はそのままが好きだけど

by love-t_k | 2009-03-23 12:28 | デザート | Trackback | Comments(18)

お散歩日和でした


おーい、散歩行くぞ、デジカメ持てよ!

えー、何で?

神田川の桜見てみよう!

まだ咲いてないよってか開花は来週だって言ってたよ

良いから、行くぞ

はいはい

ってこんな感じでデジカメをもって散歩に出掛けました。

c0162773_18183230.jpg

まずはラッキーとイブとタッチを!
此処の空き地はイブが必ず何かをする所なんです(ちょっと前にしっかりふんばってました)


c0162773_18201627.jpg

神田川に来たけどやはり桜はほとんど咲いてません

c0162773_18213255.jpg

神田川に枝が伸びてる桜
これが一斉に咲くとお見事なくらい美しいんですよ


c0162773_1823593.jpg

こんな感じで蕾はふくらんでます

c0162773_18235680.jpg

こちらもさっきの反対側の神田川

c0162773_18245740.jpg

神田川沿いをブラブラしながら面影橋の所に出てきました

c0162773_18261585.jpg

↑の面影橋の所を上に上がってきたところにある(赤門寺)

c0162773_18271884.jpg

我が家のすぐ近くに来たら近所の女の子にイブとラッキーが呼び止められてちょっとひと遊び中です


開花は来週だよって言った私だったけど、散歩から帰って来てテレビを見たら開花宣言したんだって!
例年より1週間以上早いそうです。

by love-t_k | 2009-03-22 18:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

そんな年なんですね

 
 今日は気分が沈んでます

と言うのは、昨日悲しい連絡があったんです。

タッチの永年のお友達が無くなった・・・・・と言う知らせ!

私も良く知っていて仲良くさせてもらってた人。。。

ちょっと前に癌だって事は聞いていたんだけど、少しずつ回復に向かっているかと思っていたらこの知らせが来ちゃいました。

年はタッチと同じ年でとっても明るい楽しい人でした。

大腸癌だったらしいんだけど、他にも転移していたんですって。

人の運命と思うより仕方内と私は思います

しかし可愛い娘さんも2人居て娘2人と好きな奥さんに看取られた最期は幸せだったんじゃないかな!
by love-t_k | 2009-03-21 17:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k