<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


昨日は、タッチが元キャロルの内海さんとまたミニライブをやりました060.gif

c0162773_20284558.jpg

昨日は雨でとっても寒く東京でも雪が降ったりしてました。
そんな中来てくれて有り難うです!
手前が内海さん次がタッチで次が昼間さん一番後ろにちょっとだけ見えるのが音響のトムちゃんです


c0162773_20312529.jpg

長年の付き合いの千田ちゃんが照明を取り付けてくれて雰囲気はバッチリです!
それに、前回は仕事で来れなかったトムちゃんも来てくれて音響もこれまたバッチリ!
トムちゃんの録音技術に元キャロルの内海さんも唖然でした
私は何の事やらさっぱりだったけど音楽をやってる人は敏感なんですね


c0162773_20343037.jpg

昨日早めに来た谷崎ジュニアの太地!
この日は(27日)太地の満1歳のお誕生日だったんです。
それを聞いたタッチがギターでハッピバースディーの歌をプレゼントしちゃいました
ライブが始まる前にお眠になった太地は明美ちゃんとお家へ帰る事に、ちょうど焼いたほうれん草のケーキとタンの醤油煮を持ってね!


c0162773_20375944.jpg


この日の料理写真を撮ったのはこれだけ!
後は撮るの忘れちゃいました
牛ではなくて豚のタンの醤油煮です
↓最初の柔らかくしてからお醤油味で煮込みました(とってもやわらかいですよ)

c0162773_20382921.jpg


因みに昨日のメニューは
  新ワカメ(胡麻ダレ)
  小玉ねぎのコンソメ煮
  ブロッコリーのサラダ(海苔とごま油風味)
  鳥モツの煮こごり(カレー風味)
  ゆで卵醤油煮
  マカロニグラタン
  等々でした

by love-t_k | 2009-02-28 20:51 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)
 
時々見かけるようになった小鰯なんだけど、また売っていたので早速買いました

この前この小鰯を辛く煮たら好評でまた作ってって言ってたから

でも、買って来たのはいいんだけど私の頭の中でちょっと違う作り方を!

なんて囁きがあったからフライにしてみました


c0162773_1256594.jpg

急に思いついたからこんな感じのフライです

私は、辛く煮るのも良いけどどちらかと言うとこっちの方が好きなんだけど、食べたタッチは

俺は、この前の辛く煮た方が良いな! また作ってくれよ~!

ちょっとガッカリな私だけど

良いよ、今度また見たらね!

って、素直に答えておいた。

↑の時は小鰯にただから上げ粉を使っただけだったからね。

タッチは、きっと私の味付けで下味をつけてフライにしたら 良いね~~って言うと思うんだけど(ちと、自信過剰かな!?)

その後はちゃんと小鰯を買ってきて辛く煮てあげましたよ

当然満足そうにタッチは食べてたよ045.gif
by love-t_k | 2009-02-26 13:05 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)
私流のコーヒーの入れ方

皆さんはコーヒーってどうやって入れてますか??

私も、サイフォン・ドリップ・コーヒーメーカー等色々使ってきました

しかし最近は、私だけの時はちょっと変わった(とっても横着な入れ方)コーヒーの入れ方をしてます

あまり人様にお見せできないとは思うんだけど、スッカリ気に入ってしまって此処でご披露しちゃ産ます

c0162773_14341388.jpg

お鍋にお水を入れてコーヒーの粉を入れて火に掛けます

沸騰しそうになったら軽くかきまぜます

c0162773_14343393.jpg

そしてカップに乗せた網で漉します

これで、はい!一人分のコーヒーの出来上がりです063.gif

なぜこんな入れ方をするのかと言いますと、ドリップの容器が壊れたのが発端だったんですよ

コーヒーメーカーもあるんだけど一杯分だけでわざわざ出すのも面倒だからって、でもコーヒーは飲みたい

原始的だけど、多分昔はこうやってたんだよねって自分で勝手に思ってます

写真がちょっとボケちゃって見ずらいですね!
by love-t_k | 2009-02-25 14:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

良かったね・・・貰えて



2月14日世の中はバレンタインだけど我が家は結婚記念日でした

そんな中、今年はチョコは貰えないねって諦めていたタッチ

でも、貰えたんです・・・・・良かったね~~~~053.gif 049.gif

c0162773_14383595.jpg

これが ↑    ↓

c0162773_14385366.jpg

これで         ↑      ↓

c0162773_14391176.jpg

こうです       ↑


口では俺はチョコは良いんだよなんて言ってるけど嬉しそうでしたよ045.gif

赤羽のM香ちゃん、ありがとう


でも、このチョコを味わったのは  私でした
ブラックコーヒー063.gif とね、美味しかった!!!

by love-t_k | 2009-02-24 14:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)



私が椅子に座っていたらいつもの様にラッキーが側に来ました

クルクル回って自分が落ちるける所を見つけて丸くなった

私はこれまたいつもの様にラッキーにチューをしようとした、当然ラッキーも私にチューする気満々で私に顔を近づけてきた、と、その時です私とラッキーの悲劇が起こったのは

ラッキーの鼻と私の唇がついた瞬間です

パチッッッと本当に凄い音を立てたんです

ラッキーは慌てて私の側から離れて顔を前足でかいています

当然私も驚いたのと唇がもの凄く痛かった~~~007.gif

本当に久々のもの凄い静電気でしたよ

c0162773_18423545.jpg

私と静電気で驚く前のラッキー
この後悲惨な出来事が起こったんです


c0162773_18435426.jpg

 ↑ イブとラッキーを照明を後ろに撮ってみました ↓
c0162773_18441938.jpg
by love-t_k | 2009-02-22 18:46 | ペット | Trackback | Comments(12)

朝起きてご飯を作ろうと思ったら・・・お米がな~~~い、あちゃ~~~です

タッチに言ったら

馬鹿じゃないのっ! 無くなるの分かるだろうよ! 早めに頼めよ!

だってさ

仕方ないからパスタで良いよ、散歩しながらお米屋さんに寄って頼めよ

って事でお米は散歩しながら頼んでくる事にしました

で、パスタですがコーヒー用の生クリーム(瓶入りの)が期限切れになりそうだったからそれを使うことに!

c0162773_19392637.jpg

出来上がったのがこのパスタです
生クリームとチーズのパスタ


コッテリなのでパスタの茹で汁でちょっとのばしたんです
それとつまみ菜と紫蘇をトッピングしました
つまみ菜って、大根の新芽らしいです


私としてはコーヒー用の生クリームも無駄にする事無く使えたしちょっと最近クリーム系のパスタが食べたかったから満足です
因みに私はコーヒーに滅多にお砂糖&クリームは入れなくてお客さん用に買ってるだけなんです
by love-t_k | 2009-02-21 19:40 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)
昨日のNHKの番組(びっくり法律旅行社)を見ていたら韓国をやっていたんだけど、ソウルのチョンゲソンでカップルの為にやっているサービスがあったんです。

それが、プロポーズのお手伝いみたいな感じで大きな画面があってそこに自分で作成した映像を流すんです。

その映像でプロポーズをするわけ、とっても良いな~~~って思いながら見ていました。

この番組見た人居るかな?

プロポーズとは関係ないけど、今日は大雑把な私でも作れるケーキ。

この間のほうれん草のケーキと同じ イズミル便りさん のところで見たケーキです! 

c0162773_14301636.jpg

林檎と人参のケーキ
焼き上がって全体を撮る間もなくカットしちゃいました



このケーキ、本当は最初に作ったんです(このケーキを作って虜になりほうれん草のケーキも作ったの)

どうして作ったかと言いますと、簡単って言うのが一番なんだけどこの日遊びに来たベイビーに食べさせたくて作ったんですよ

c0162773_1431018.jpg

ケーキを食べたベイビーちゃんの太地君
初めは食べるかな?と不安に思いながらあげたんだけど一口食べたら後は頂戴攻撃の嵐でお皿のは全部食べちゃいました


あまり甘くないってところも我が旦那のタッチも気に入った理由だと思います
早速次のバージョンを作るべくな私です006.gif

by love-t_k | 2009-02-20 14:33 | デザート | Trackback(1) | Comments(8)
今日は、キムチを3種作っていたので更新が出来ないかな?と思っていたんだけどなんとかキムチも完成して更新もできました049.gif

キムチはまた改めて書きますからね~~~!

久しぶりに和風マーボが食べたくなって作っちゃいました

ニンニク・しょうがを刻んでさて・・・・と思ったら

あれれっっっ!!!

挽肉が無い~~~~ ちょっと焦ったけど、此処は私の大雑把な性格がでちゃい

冷蔵庫を見るとベーコンが・・・・。

うん、元は同じ肉だから これで良いや

c0162773_20551896.jpg

これが今回のなんだかちょっと変な和風マーボ

c0162773_20554534.jpg

ニンニク・生姜をみじん切りにして赤唐辛子と一緒に炒めて豆腐を入れて酒・醤油で味付け

c0162773_20562743.jpg

ご飯の上に掛けて食べるのが一番です

とっても簡単かつ美味しい和風マーボです
是非、作ってみて下さい!!

今回は挽肉が無くてベーコン使っちゃったけど、豚・鳥の挽肉だったらどっちでも美味しくできます!
唐辛子は入れなくてもOKです、私も和風マーボの時は入れない時が多いですよ。
by love-t_k | 2009-02-19 21:01 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)


昨日はちょっと遅めの散歩に出掛けたんです

その散歩の帰り際に小学生の男の子2人と行きあいました

当然のごとく我が家のトンチンカンなイブちゃんは短い尻尾をフリフリしながら男の子に近づいて行きました

男の子は慣れたようにイブとちょっと遊んでたらそこへラッキーが

イブだけだと気が付かなかったみたいなんだけど、ラッキーが近づいてきたら一人の男の子が

あっ、いつもおじさんと散歩してるでしょ! って

そうだよ!だけどおじさん今日は二日酔いなの

って私が言うとニコッて笑ってから大きな声で

さようなら~~!

って手を振って帰っていった男の子

思わず私も

さようなら~~!


って大きな声で応えてました003.gif

とんと大きな声を出す事もなくなっている近頃なのに(まして外ではね)それにもましてあの男の子の

さようなら~! がとっても爽やかな気分に私をしてくれました

で、二日酔いのおじさん(タッチ)はというと、私が散歩から帰ってもまだ寝ていたので私は遅めのお昼にする事に

キャベツのサラダが少し残っているからトーストしたパンにハムと一緒にサンドする事に


c0162773_16263872.jpg


c0162773_16271995.jpg
いつもはパンの耳は落としちゃうんだけど今日は面倒だったからそのままだった

ごま油と海苔の風味が意外とマッチしてこれはちょっと癖になりそうな予感が


私が遅めのお昼をしてから暫くしてからモゾモゾと起き出して来たタッチは、

俺お粥にしてくんない・・・。

だって~~~~!!
by love-t_k | 2009-02-18 16:32 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(5)


何日か前に東京も春一番が吹いて春~~になるかなって思ったらまたまた最近は寒いです。

相変わらず風邪は強いですが!

昨日も夜中からとっても強い風邪が吹き荒れていて、家が壊れるんじゃないかって思いながらもグッスリ夢の中でした003.gif

我が家は、とっても古い家なので夜なんか強風が吹いていると隙間風&家が揺れるんですよ025.gif

それに、外より家の中の方が寒い005.gif

ラッキーとイブと散歩に行こうなんて思ってしっかりダウンを着て外に出ると

あれ~~~、暖かいよ~~!

なんて事は良くある事です

だからこれからの時期は外に出る時、着込む前に一度外に出て確かめてからにって事になるんです

天気の良い日はちょっと歩いてお豆腐やさんまでのんびり散歩をして買ってきた、タッチの好きながんもの煮物です

c0162773_14511330.jpg

お豆腐やさんで買ったちょっと小さめのがんも
玉ねぎと一緒に煮ます


c0162773_14515249.jpg

これもタッチが好きな豚肉のしょうが焼き
我が家はキャベツの千切りにはいつもすり胡麻をたっぷりかけています


因みに以前書いたキャベツのサラダは、このキャベツにすり胡麻を掛けて食べていた物からの発想です

c0162773_14523594.jpg

この前書いた生昆布を刻んで胡麻ダレで合えました
胡麻好きにはパクパク食べれちゃいますよ


c0162773_1453637.jpg

最後は、残ったカクテキの汁を入れた味噌汁
この味噌汁にも生昆布を入れました



ちょっと生昆布使いすぎなんじゃない??って思うでしょうが、身体に良いからタッチに食べてもらいたいしと思ったらそれにはタッチの好きな物に入れるしかないと思い、チョコチョコと入れた結果です

そんな時は必ず

なんか今日は、○○が多くない??
 
って言うタッチ

そんな時は、知らん顔をして

え~~、そう?? でも身体に良いからね

って、サラッと答えときます

此処で真剣に答えると喧嘩の元になっちゃうからね006.gif
by love-t_k | 2009-02-17 14:55 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k