<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧




お友達で40代同士で結婚したカップル(はい、初婚どうしですよ!)それも結婚してすぐ子供も出来て幸せの最中なご夫婦が居ます。

そんな幸せな夫婦なんだけど、奥さんは結婚するまでズーッと働きどうしだったので料理という物をほとんどした事がないらしいんです。

でも結婚したら旦那さんの食事も作らないといけないし・・・で料理本とかを見て作っていたらしいのですがどうも時間は掛かるし上手くいかないemoticon-0106-crying.gif

それで、私のところにヘルプミーコールemoticon-0105-wink.gif

教えてください!って事になってある日愛息子と一緒に我が家に来ました。

それで教えたのは、柚子大根と豚のタンの塩釜です(実演では)

c0162773_14203893.jpg

これが柚子大根。

c0162773_14211422.jpg

こんな感じで容器に入ってます

c0162773_14215813.jpg

そして豚タンの塩釜です
豚のタンは牛タンより小さいので人数が少ない時なんかに便利です



塩釜はいたって簡単で(皮を剥くのがちょっと難しいって言ったら難しいけど)調味料を単にまぶして塩をたっぷりまぶしたら後はオーブンへゴーです。

一番は出来立てが美味しいけど冷めても美味しいです。

チャーシューの代わりにもなるしサンドイッチの具にもなるしね!


c0162773_14225163.jpg

一緒に来た愛息子のダイジ君
お腹もいっぱいになってお休みタイムですemoticon-0113-sleepy.gif


この日は色んな話もしながらで楽しかったですよ!

それに育児からちょっとでも息が抜ければとも思うし。

柚子大根とタン塩釜はお持ち帰りしてもらいました。

後、何品かツマミ系で簡単に出来るものを伝授しちゃった(伝授って程の物じゃないですね)

それにダイジ君はタッチが子守役をしてくれたのでemoticon-0148-yes.gif

我が家に来てすぐお腹が空いたらしく食事でタッチは初めて赤ちゃんにご飯を食べさせて四苦八苦でしたemoticon-0140-rofl.gif

ダイジ君にご飯を食べさせながらタッチのつぶやき


こいつ凄く食うな!  
あんなにあったのにペロッと食べちゃったよ、将来はお相撲さんだな

by love-t_k | 2009-01-30 14:10 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)


冷蔵庫を見ていたら(野菜室)ちょっと残った白菜・ピーマン・人参等が早く食べて~~って私に囁き掛けてました

そうだよね!

ちょっと待ってて、今考えるからね!

で、考える事10分・・・そうだこの前から中華丼が気になっていたからこれは中華丼作るっきゃないね


そんな私の一人冷蔵庫前での模索から・・・・・。


c0162773_1465511.jpg

できた中華丼ですよ
食べたかったから私はとても満足です


タッチに

どう? 美味しい?


うん、美味しいな!

たまには良いでしょこういうのも。

まあな!

なんか素っ気ない返事emoticon-0114-dull.gif

c0162773_14254117.jpg

中華丼にはスープなところなんだけど、我が家はというよりタッチが味噌汁が欲しいってわがまま言うので水菜の味噌汁です


水菜はお椀に注ぐちょい前にお鍋に入れてシャキシャキ感を!
by love-t_k | 2009-01-29 14:28 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

近頃は野菜もお肉も高くて・・・なんて思っていませんか?

そんな時にももやしは安いんですよね。

だからつい買ってしまいます。

c0162773_14335021.jpg


このナンプラー炒めは私も好きだから結構作るんだけど、この間タッチが

俺、おまえが最初に作ったモヤシ炒めが食べたいんだよな


え~~、母さんが来た時に作って食べた奴??


そうだよ!

この間のは美味しくなかったの?

いや、あれはあれで美味しかったけどなんだか前のとはちょっと違うんだよな

って、言われればそうなんですよね
いつもは鶏肉を使うんだけど無かったから挽肉で・・・それもナンプラー控えめで作ったからね


そんな話があったから、この日はちゃんと鶏肉を使いナンプラーもね!

タッチの好きな荒引きのブラックペッパーも多めに

青唐辛子もバッチリ入れました
by love-t_k | 2009-01-28 14:41 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)


先週の事なんですが、朝8時に我が家にやって来た可愛い子ちゃんがいました

可愛い子ちゃんと言っても・・・・ワンコちゃんですemoticon-0100-smile.gif

その子の名前はリピちゃんって言うんです(ダックスとトイプーのミックスで只今4ヶ月)

c0162773_14181244.jpg

朝の8時に我が家にやってきて飼い主のM紀ちゃんは用事でお出掛けです
その後テーブルの下でイブとツーショット


c0162773_141849100.jpg

その後タッチが起きてきてお散歩タイム
後ろでイブがウンチをしています


c0162773_14192310.jpg

イブがウンチをしている間にラッキーとお互いの匂いチェックをしています

c0162773_14195510.jpg

そしてイブのウンチが終わるのをジッと待ってるお二人さん

c0162773_14203018.jpg

散歩から帰って来た後はタッチの上でリラックスタイム
いつもはイブの場所なんだけどイブも何にも言わずタッチを貸しててあげました(ちょっとえらいでしょ)


c0162773_1421895.jpg

夕方に帰ってきた飼い主のM紀ちゃん
だけど今度はイブが占領してます


c0162773_14214728.jpg

お母さんが帰って来て安心&遊び疲れでお休みです(可愛いね)

c0162773_14222179.jpg

そんな時M紀ちゃんのバッグを枕にイブもお休みタイム

c0162773_14224778.jpg

そして我が家のラッキーは、我かんせずで椅子の上でグーグーでした

リピちゃんまた大島から遊びにおいでよね・・・・・ラッキー&イブより
by love-t_k | 2009-01-26 14:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

タイトルにはワインに最高って書いたけど我が家はワインに限らずなんにでも・・・です!


c0162773_18265180.jpg

これが私が言う 豚肉ピザです


c0162773_18274449.jpg

お皿に(オーブン可)ニンニクのスライスを敷きその上に薄切りの豚肉を!
オリーブオイルも掛けます



c0162773_18293632.jpg

塩・コショウしてそれから溶けるチーズをたっぷりとラップをしてレンジでチンで終わりです
by love-t_k | 2009-01-25 18:32 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

今日はいつもとはちょっと変わったお話です

我が家は銭湯派で、家風呂は滅多に入りません

そこで今日はタッチが男風呂で知り合いになったおじいちゃん(大正10年生まれ)の話を書きます

そのおじいちゃんは我が家からすぐ近くのお家の方で、奥さんはいつもラッキーとイブを可愛がってくれるので良く話はするんだけどおじいちゃんは見た目ちょっと気難しそうな顔で私は話しをした事がありません。

タッチも当然話した事はなくて、偶然銭湯で隣同士になったらしくて・・・。

裸の付き合いで話がはじまったら、なんとおじいちゃんは戦争に行ったらしくそれもシベリアに抑留されていたんですって、それも2年間も!

それも、2年間の間一度もお風呂には入れてもらえなかったそうです。

今の私達にはとても信じられませんよね

そんな戦争の話をしていると 〔あのロスケが・・・〕って言い方をしていたらしいです。

そういえば私の父も戦争に行ったんだけど、やはりそのおじいちゃんと同じような言い方をしてました

銭湯から出たタッチが


あのおじいちゃんがロスケって言ってたんだよ


って言うから

そういえば、父さんも同じような言い方してたよ

って私が言ったらタッチが

そうだよな、戦争の時は皆大変な目にあってるからな!

そんな話をおじいちゃんとしてきたタッチは、

あのおじいちゃん見た感じは話しづらそうな感じだったけど話をしてみると違うな
今日話をして良かったよ  

だって・・・(私も同感)

そんな戦争時代の話を聞いてきたタッチが 

今日はハラミのステーキ食べようか?

c0162773_1635951.jpg

タッチリクエストのハラミのステーキです
塩・コショウしてサッと焼いて残った油にニンニクスライスと酒と醤油でソースを作ります



今は食べたい物が何でも食べられるし良い時代なんだよな


って、つくづくと独り言のようにポツリと呟いた!!
by love-t_k | 2009-01-24 16:38 | 銭湯話し | Trackback | Comments(6)

ある日のお酒・・・・・お酒に合うつまみから最後の〆まで

c0162773_135001.jpg
サッと湯通しをしてポン酢で!

c0162773_13503580.jpg
スペアリブをオーブンで焼きました!

c0162773_1351690.jpg
木綿豆腐を出汁に少しのお醤油で煮てカツオ節と柚子コショウです!

c0162773_13512765.jpg
魚屋さんおススメのめだいの粕漬けです!

ある日のお酒の時の席に出したお料理です、めだいの粕漬けはとっても美味しくてタッチも上機嫌だよemoticon-0102-bigsmile.gif

c0162773_1411942.jpg

〆は梅茶漬けでした

c0162773_1415338.jpg

お茶漬けと一緒に佃煮も(蕗の佃煮とは唐辛子の佃煮)



おまけ

c0162773_1435771.jpg

これは豆腐のお出汁の時の出汁にお醤油を少し足して大根も同じように作りました
残っただし汁を見てたらなんだかもったいなくてねemoticon-0140-rofl.gif

by love-t_k | 2009-01-23 14:07 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)


大豆味噌を何度か作ってもまだ大豆があるので初めはご飯と一緒に炊こうかな?なんて思って茹でたんだけど心変わりがして挽肉と炒めてみようと思い早速作りました

玉ねぎ・挽肉・人参・味噌・青唐辛子でね

c0162773_13342860.jpg

これが炒めた大豆挽肉です
私はご飯にでも乗っけてなんておもってたんだけど


うん?これは何だ?

大豆と挽肉だよ

ミートソースみたいだな!

ふーん、そう? 味噌も入ってるんだよ

こんな会話から

c0162773_1336216.jpg

これが出来ました
大豆挽肉にチリソースとナンプラーをプラスです
美味しかったですよ!



今度はトマトをプラスで作ろうかな・・・・なんて大豆で広がる私の料理心です。
by love-t_k | 2009-01-22 13:37 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(5)


我が家は結構麺類の消費が多いと思うんだけど、皆さんはどうですか?

蕎麦・パスタ・うどん・中華麺 って感じかな???

因みにタッチはお蕎麦が一番で、私はうどんが一番・・・かな!

そこで今日はお蕎麦の色々です


c0162773_14363778.jpg

まずは今が旬になってきた新わかめのお蕎麦
新わかめと天かすとあさつき沢山で。。。


c0162773_1436588.jpg

次はやはり新わかめと新わかめに付いているめかぶもちょっと叩いて
浅葱ではなくて白葱です


c0162773_14372659.jpg

これは北海道で買ってきたそば粉をお水でこねてすいとんのような感じにしたんです
豆腐屋さんの油揚げと野菜沢山でとっても美味しかった


c0162773_14375454.jpg

↑がとっても美味しかったから次の日にお蕎麦を入れました

c0162773_14381112.jpg

上だけだと分からないと思ってので下からお蕎麦を引っ張り出してきましたよ


うどんよりお蕎麦が好きなタッチはご満悦ですemoticon-0148-yes.gif

この揚げは豆腐屋さんの揚げか?

そうだよ!

肉系は入ってないの?

うん、油揚げだけで充分美味しいでしょ!

そうだな、豆腐屋さんの揚げだからだな

・・・・シーン


お蕎麦を食べながらの会話でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
by love-t_k | 2009-01-21 14:42 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)


久しぶりのタイカレーです!

25年程前に始めて食べたタイカレーなる物、これが実に美味しくてタッチが最初にはまりそして当然のごとく私を連れてそのお店に GO~~~emoticon-0159-music.gif

おい、美味しいカレー屋があるんだけど行こうか?

うん、良いよ!

それで行った私、 初めはココナッツがちょっと鼻について ウム って思ったんだけど食べ終わる頃には 美味しい に変わってましたemoticon-0148-yes.gif

それから、そのお店に結構行くようになり

このカレー 美味しい から 作りたい に私の心が変化

まあ当然最初はお店のマスターに聞いたりしたんだけど教えてくれないのemoticon-0106-crying.gif

それじゃーって事で試行錯誤を重ねて香辛料の配分から始め完成したんです

試作品を食べさせられた可哀相なタッチの友達もいたけどねemoticon-0105-wink.gif

でも、今ではスーパーで簡単にタイカレーのルーが手に入るんですもんね

私のあの努力は何???なんて思う時がありますけどでもあの経験で香辛料が結構好きにな

りあーこの香辛料はこういう時に使いのねとか、こんな香辛料もあるんだなんて勉強にもなった

からなんて思ってますけどemoticon-0144-nod.gif

だから最近は私もすっかりタイカレーを作る時はスーパーでルーを買ってきちゃいます

失敗を繰り返して作り上げた私のタイカレーの香辛料の調合レシピ何処かにあると思うんだけど(探してみようかな)

c0162773_14104916.jpg

これが今回のタイカレー
私の場合は鶏肉・大根・竹の子という具が多いです


c0162773_14112065.jpg

タッチのタイカレー

c0162773_1411511.jpg

私のタイカレー(コレステロール値が高めの私は玉子抜き)


タイカレーと言えばいつも思い出す笑い話

私が香辛料を調合して作るのを横で見ていた真由美ちゃん(お友達)が家でタイカレーを作ったんです

私と同じ様に香辛料を合わせて・・・此処までは良かったんだけど

何を考えたか真由美ちゃん

うーん、けいこさんが作ってた時茶色っぽかったな!!!

茶色=味噌  だったんですね真由美ちゃんには

そこで、真由美ちゃん香辛料の中に味噌も入れちゃいました

出来上がったカレー、見た目には私のカレーと同じだったんですって

その真由美ちゃん特製の和風タイカレーを食べた旦那さんのトムちゃん 真由美ちゃん、和風の煮込みだと思ったらこれはこれで美味しいよ!

優しいね、トムちゃんemoticon-0100-smile.gif

その話を真由美ちゃんから聞いた時は大笑いしました

だから今でもタッチに言われる真由美ちゃんです(永遠に言われるかも)
by love-t_k | 2009-01-20 14:17 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k