<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧



ちょっとした集まりの時に便利な肉団子

今回はあんかけ風にしました。

それで残った肉団子を次はパスタに変身させちゃった049.gif

c0162773_16512432.jpg

これがあんかけ風肉団子
白髪葱も何も無くてすいません
これはこれで美味しいんだけど絶対残るからね
    残った時は ↓
 

c0162773_16514440.jpg

肉団子って分からない肉団子パスタです
肉団子を細かくしてニンニク(みじん切り)唐辛子(青唐辛子)水菜です
それにちょっとケチャップでした



これってミートソース風で言わないと肉団子ってわかんないですよ
045.gif
是非、お試しを~~~!

by love-t_k | 2008-12-29 16:53 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(18)

サムゲタンとお刺身



早稲田ではほとんど昔ながらのお店が減ってきています(淋しい事ですね)

そんな中でも頑張ってやっているお魚屋さんがあっていつもそのお店に買いに行きます

勿論行く時はラッキー&イブも連れてお散歩兼ですが045.gif

c0162773_19432093.jpg

そして買ってきたのはこの刺身です
中おちとサザエとホタテです
それにね、これでいくらだと思います~~~???
なんと1500円ですよ!安いでしょ!


この日イカが食べたかったタッチが
イカは無いの?? って聞いたら親父さんが 有るけど、今日のは美味しくないよ! の素っ気ないけど温かい一言がまた気に入っちゃいました049.gif

タッチは大のお気に入りのこのお店


此処の刺身を食べたらスーパーの刺身とか魚は食べられないよな


勿論同じ意見の私で~~す029.gif


c0162773_19473176.jpg

そしてサムゲタン作りました
以前に作った時に簡単で作れる方法無いんですか?って質問があったので今日は鳥一羽じゃなくても作れる方法を!




簡単サムゲタン


普通は鳥一羽のお腹の中にもち米とか朝鮮人参とかを詰めて作るんですが、今日はそんな鳥一羽では多すぎと言う方の為に
スーパーなんかで骨付きのぶつ切りが売っていると思うんですがそれを使います。
やはり骨付きの方が良い出汁も出るからね
このぶつ切りが無かったら骨付きももとかで代用してもOKですよ。
鳥のお腹の中に詰める、もち米・ニンニク・ナツメ・朝鮮人参はお鍋に一緒に入れて煮込みます。
この時にもち米が焦げやすいので充分気をつけてください。
一度沸騰したら弱火強くらいでコトコト煮込んでいきます。
全ての材料が柔らかくなったら出来上がりですよ。
出来上がったお酒・塩で調整してね!


大体こんな感じなんですが、これでも分からないこれどうするの?って方が居たら聞いてくださいね!
by love-t_k | 2008-12-28 19:49 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

葱が食べたくて!


スーパーで葱が束で売ってました!

葱を食べると頭が良くなるってなんだか急に思い出して買っちゃいました037.gif

この話は本当かどうか解んないですけどね???

でも、葱食べたいし・・・・・・・。

c0162773_21162664.jpg

最初に思いついたのがこの葱巻きでした。
葱に豚しゃぶしゃぶ用のお肉を巻きつけて焼きました!


c0162773_21174721.jpg

で、ちょっと残っちゃったのがあったから、また同じ味はね~~~と思いながら時間は掛けたくないから、え~~い、レンジでチンじゃ~~~! で、後はポン酢です。



二つとも美味しかったですよ~~!

by love-t_k | 2008-12-26 21:22 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

c0162773_2013542.jpg

お汁粉で~~す!


お米屋さんに言ったらお餅が売っていて(時期ですもんね)

あ~お餅だ~
(私、もち米系大好きなんですよね016.gif

食べたいんなら買って良いぞ            

待ってましたその一言!


てな事でお餅を買ったんだけど、結局はタッチの好きなお汁粉になりました!

買ったお持ち食べる?


うん、食べるけど俺はお汁粉が良いな!

あんこは? 缶詰のじゃ嫌でしょ

そりゃそうだよ、当たり前だろ!小豆買ってきて作れよ!

なぬ~!作れ~!・・・だと~~~!。
人にお願いする時は言い方が違うんじゃないの~~~(プンプン)


なんて事は言わず、 うんそうだね、じゃあとで買ってくる!

そんなこんなで出来たお汁粉ですよ003.gif

食べ終わった後でタッチが一言

やっぱりけいこが作るのは美味しいな!


この一言で 053.gif 053.gif 037.gif な感じの単純な私でした040.gif
by love-t_k | 2008-12-25 20:10 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

クリスマス・・・ですね

我が家のクリスマス

我が家は毎年クリスマスといってもそんなのクリスマスムードはないです

私はちょっと淋しいけどね007.gif

そんな我が家でもこれだけは毎年です006.gif


c0162773_1432544.jpg

これはタッチが書いた絵のクリスマスツリーです
この時期になるとせっせとこの絵を出してきて飾るタッチ



c0162773_14331351.jpg

リースです
これもタッチが一人で作りました
制作費ゼロ円のリースですよ!


こんな我が家にもサンタさんは来てくれるかな~~~~025.gif
大きい靴下飾っちゃおうかな


それと今日12月24日は、我が家にトンチンカンなイブが来た日なんです

3年前の今日我が家にやって来ました

だから今日はイブちゃんにラッキーよりちょっとだけおやつ奮発しちゃいましたよ017.gif

きっと分かってないと思うけどね、でも元気が何よりで~~す!
by love-t_k | 2008-12-24 14:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)



いつもの散歩コースでお散歩してきました

神社の裏にモミジがとっても綺麗だったのでようやくデジカメ持参で行って来ました

この前から、此処を通った時にタッチが

このモミジ綺麗だよな! こういうのを撮るんだよ


デジカメ持って来てないよ


バカじゃないの?こういう綺麗なの撮らないでどうすんだよまったく031.gif

頭にきたけど、でも本当に綺麗なモミジなんですよね


c0162773_19131552.jpg

どうですか?
綺麗でしょ!


c0162773_19134777.jpg

私がデジカメ持って行くのがちょっと遅かったから結構葉が落ちちゃってますがそれでも綺麗だと思うんだけど
ちょうどこの写真を撮っている時におじいちゃんが通りかかり、綺麗だね!っていう会話をしながら撮ったんですよ
018.gif


c0162773_19151233.jpg

ちょっと前に進んできて撮ろうとしたらラッキーが私も撮って~って感じで動かないから一緒にとっちゃった

c0162773_19161524.jpg

で歩いて来たら花嫁さんと花婿さんが写真撮影中でした。
ラッキーが私も撮って~ってしてる頃イブはと言えばもう先を歩いていてお尻だけ写ってます
此処でしばしカメラマンの方とお話しちゃいました
此処でもイブちゃん私可愛いでしょ!ぶりを発揮してました


c0162773_1916467.jpg

神社の境内で葉はすっかり落ちちゃった柿
小鳥が食べたのか種が落ちてた


そんな散歩をして帰ってきた後はご飯で~す

c0162773_19173313.jpg
c0162773_191869.jpg


クリームシチュウとパンの簡単朝食?昼食?です(時間的には昼食だけど)

タッチが好きな赤いウインナーじゃないけど冷蔵庫整理でウインナーとセロリとじゃがいもと玉ねぎ人参のシチュウです
お肉は鳥の胸肉
牛乳たっぷりでさっぱりです

タッチも

さっぱりしてもたれないし美味しかったな


って事は、また作れの催促ですぞこれは

ま、忘れた頃に作ってあげましょうかね037.gif
by love-t_k | 2008-12-21 19:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

豆腐で揚げ物


早稲田のお豆腐やさんのお豆腐で揚げ物で~す053.gif


コレステロールが高すぎと言われ最近は玉子とかはなるべく食べていない私

でも、色んなのは食べたい

豆腐なら良いでしょうって事で豆腐の揚げ物(あれっ、揚げ物は駄目じゃないの?)

c0162773_22243318.jpg

お豆腐をしっかり水切りして揚げました

c0162773_22245224.jpg

この間の紅大根の甘酢漬けと塩茹でにお豆さん

c0162773_22251081.jpg

林檎は朝ジュースに使うからいつもあるのでその林檎と水菜のサラダ
ドレッシングはポン酢にごま油をちょっと入れてます



お豆腐は大失敗をしてしまって008.gif
味付けをするの忘れたんです(情けない)
そしたらタッチが

おまえバカじゃないの~031.gif だって。

こういう時はひたすら無言の私・・・だけど心の声は

誰だって間違いはあるじゃないのよ(プンプン) と、このように言っておりました003.gif

それから、サラダ

チーズをかけようと思っていてちゃんと出していたのに・・・忘れちゃいました007.gif

これはタッチには秘密です028.gif
by love-t_k | 2008-12-20 22:40 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

男達のミニライブ♪


 ジャ~~~ン!! 男ばかりのタッチミニミニライブじゃ~♪♪
c0162773_19315411.jpg


c0162773_19321799.jpg



昨日は時間が無くて本当に素っ気ない感じで書いちゃいました

なんで時間が無かったかと言いますとですね・・・・・実は昨日はミニミニライブライブをやったんです060.gif

それも集まったのは男ばかり(タッチは淋しい~~~~007.gif

リードギターは元キャロルの内海さん  パーカッションは昼間さん  ボーカル&ギターは勿論我が旦那タッチ ですよ!

このライブをやるのにタッチが内海さんにアコースティックのギターでって言ったら内海さん 俺アコースティックのギター持ってないよ、エレキを持っていくから
って言ってたからってタッチに言われ瞬間 え~そうなの???(困ったな)なんて思っていたんだけどそんな心配はご無用でした。

ってか流石プロ~~~~ですな049.gif

私の心配は何処吹く風でとても素晴らしかったよ!


c0162773_1936275.jpg
c0162773_19361325.jpg
c0162773_19362655.jpg


昨日はお昼過ぎに明美ちゃんがお子ちゃま(太地君)と一緒に手伝いに来てくれた
お腹が空いた太地君にご飯を上げてたら我が家のラッキー&イブが揃って 何食べてるの?良いな~って感じでへばりついてました



c0162773_19482113.jpgc0162773_19483314.jpg
c0162773_19484445.jpgc0162773_19485595.jpg
この日来てくれた男達で~~~す
皆暮れで忙しいの来てくれたんです(有り難いですよね)



c0162773_19502036.jpgc0162773_19503381.jpg
c0162773_19504610.jpg

c0162773_19505736.jpgc0162773_19511221.jpg
そしてライブも終わりくつろぎタイム突入です
内海さんとももう何年かのお付き合いになるけど昨日はいつもの内海さんと違う一面も見れて楽しかった
そして、来た人達は終電で帰る人、タクシーで帰る人、寝ていく人(いつも決まってるんだけどね、イブの添い寝付きだよ)タクシーで帰る人達は朝までコースで(これもいつもの事)タッチといろんな話をしてました
 

本当に昨日はタッチも久しぶりに楽しい一日を過ごしたんじゃないかな!!

因みにタッチがかぶっている帽子はK作ちゃん奥様の美香ちゃんにこの日頂いた帽子です053.gif
by love-t_k | 2008-12-19 19:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)




頂き物の焼きウニの変身


頂き物の焼きウニでパスタ
プラス豚のタンのトマトにが少し残っていたからそれも


c0162773_1133122.jpg

タンのトマトににはブラックオリーブも入っていてそれがまた美味しかったです


c0162773_11333120.jpg

これはおつまみで作ったんだけど
里芋を茹でてその上に焼きウニをのせて柚子コショウでお醤油をタラリです

by love-t_k | 2008-12-18 11:34 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

白菜キムチに続き今日も漬物です049.gif

今日のは、素材が大根と昆布です!


c0162773_19543263.jpg

これが大根なんだけど、紅しぐれだいこんっていう大根です
外側がちょっと赤いんですよね、これが甘酢に漬けるとお見事~~って感じに赤く染まるの



c0162773_19553250.jpg

甘酢に漬けて1日目の大根

c0162773_19555844.jpg

2日目以上だともうだいぶ赤く染まってるでしょ!
これがさっぱりとして美味しいのです



次は昆布

c0162773_19563788.jpg

スーパーで生の昆布を見つけてすかさず買った
生の昆布ってあまり売ってる事が無いんですよね、だからこれは絶対私に作れと言ってるような気がしてね001.gif



c0162773_19585634.jpg

生の昆布で何を作るかと言うとこれなんですよ
ニンニクと醤油で漬けます
生にニンニクをスライスするから量を調節すればにんにく臭は抑えられますよ
って、私は風邪予防で沢山ニンニク入れますが



今日のこの2品とも実はこの間北海道に帰省した時に姉が作ってたんですよね!
酢が苦手な私なんだけどこれは食べられるって言うか美味しいんです。
昆布はニンニクも好きだから最初から美味しいな!って思ったけどね。
それに、この大根は普通の大根より小さいんだけどね100円なんです。
姉は大根みたいな形の赤カブで作ってたけど(名前聞いたけど忘れちゃった)

時間が無いので作り方書けませんでした。
知りたい方は気軽に聞いて下さいね060.gif
by love-t_k | 2008-12-16 20:14 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(7)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k