<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


c0162773_12522129.jpg


豆大好きな豆にはまっている私が買ってきたお豆さん沢山で~~す
まだまだ沢山あって初めて見る豆もありました
お豆さん見てるとワクワクしてきます~~emoticon-0109-kiss.gif



どんな風にはまっているかと言いますと一番は、ご飯と一緒に炊くんですよ
以前にも書いたと思うんだけどタッチは煮豆とかあまり食べないから(男の人は大体がそうなのかな)
でも、ご飯に入れちゃうと食べるんですよ! きっと嫌々だとは思うけど(身体の為だから・・・ね)


で、北海道の姉が作っていた大豆味噌なる物を早速作りました
この大豆味噌は義兄のリクエストがしょっちゅうあるらしい!


c0162773_12545655.jpg

フライパンでこの位の焦げ目が付くまで炒ります


c0162773_12553546.jpg

そしたら、お水を入れて弱火でコトコト大豆が柔らかくなるまで煮ます


c0162773_12561174.jpg

大豆が柔らかくなったらここに油をちょっと入れて味噌と砂糖を入れてかき混ぜて大豆と絡んだら醤油を少し入れて出来あがり
この時はご飯用じゃないから味噌を少なめにして作りました


この大豆味噌とってもemoticon-0148-yes.gif で評判上々です。


この時はご飯のおかずとしてじゃないので味噌は少なめです
それと、私は普通の味噌を使ったので砂糖が結構必要だったけど甘めの味噌を使うと砂糖は少なめで出来ます。


大豆味噌

材料   大豆   1カップ
      味噌   大さじ3
      砂糖   大さじ6
      醤油   少々
      油     少々

この分量は大体の目安なので、御自分の味で調味料は決めてください


c0162773_12573178.jpg

これはお豆さんとを買った所で一緒に買って来たそば粉と北海道米の玄米です
我が家の今のご飯はしばしお豆さんご飯はお休みをしてこの玄米を白米に混ぜて食べてます
私は3合に1合の玄米を混ぜてます


このそば粉をどう変身させてあげようか思案中な毎日ですemoticon-0136-giggle.gif
by love-t_k | 2008-11-29 13:07 | 保存食 | Trackback | Comments(25)

う~~~ん、今日の夕ご飯何にしようかな?なんて考えてたら


天ぷら食べに行こうか?


え~~、良いよ! 
  ってことは夕ご飯作らなくって良いって事だもんね、断るわけないでしょうemoticon-0148-yes.gif


で、天ぷら屋さんに行ってきましたよんemoticon-0110-tongueout.gif

そこの天ぷら屋さんはご夫婦でやっているお店で、値段もとっても安いんです(なのでランチタイムは学生とか近所で働いている人でいっぱいです)

いつも行くと感心するのはとっても綺麗にしているんですよね。

目の前で揚げてくれるんだけど無駄な物も置いてなくてスッキリしていてステンレスなんていつもピッカピカです

私もこのお店に行くと反省して帰ってきますemoticon-0111-blush.gif(3歩歩いたらなんとかで家に帰ってきたら忘れちゃうんだけどね)

それと帰りに天かすをくれるんです(半分はこの天かすが目当てで行ってるって言う噂もチラホラ)


c0162773_1453394.jpg

これが頂いてきた天かすです


c0162773_14534252.jpg

テンカスを頂いた次の日は必ずといって良いほどお蕎麦です
頂いた天かすで作ったタヌキ蕎麦

それでも残っちゃう時は冷凍にして味噌汁の時にちょっととかって使ってるし、焼きうどんにもちょっと入れると美味しいよ!おにぎりにもね!


ここのお店のおかみさんは犬が好きなんだけど旦那は嫌いなんだって(怖いらしい)

いつも行くと今日は連れて来たの?とかって聞いてくれるんだけど、旦那は本当に無口な職人

って感じの人でほとんど話した事がない。

と言っても嫌味な感じの人じゃないんですよ!

黙々と仕事をする憎い奴ってここの旦那の事かな~~~って思っちゃう

近頃はこういう男が少なくなってきているのが淋しいですね
by love-t_k | 2008-11-28 15:14 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(11)


北海道から買ってきたラーメンemoticon-0159-music.gif

早速チャーシューを作って・・・・・。。。。。。


c0162773_143121100.jpg

この西山ラーメンを買ってきたんです

c0162773_14314813.jpg

タッチの好きな豚バラの塊でチャーシュー作りです

c0162773_14321064.jpg

野菜を沢山炒めてチャーシューも厚めに切ってね!
私はこういうラーメンもスープはそのままじゃなくて私の粉砕出汁の椎茸とか昆布とかを入れてあっ!アゴも入れましたよ


ラーメンを食べている時タッチは一言も言わないでひたすら食べてました
美味しい時は何も言わないんだけどね普段から(私は美味しいねとかなんか言ってくれた方が嬉しいけど)
タッチが黙って食べる=美味しい  これが我が家の食事の光景かなemoticon-0144-nod.gif

でも私は

ラーメン美味しい???


うん、美味しいよ!

って強引に言わせてますemoticon-0140-rofl.gif

だってねぇぇぇぇ、一言くらいはなんか言ってもらわないと・・・・愛情込めて作ってるんだから(ほんとですか~~~!?)
これって強引な嫌味かなemoticon-0108-speechless.gif


おまけで~~す!!

c0162773_1441420.jpg


チャーシューをスライスして味付けした葱をのせました。
白髪葱にしてそこえ今回は豆板醤・醤油・ごま油・胡麻で合えます。
豆板醤を粉唐辛子に変えるともう少しさっぱり感でします。
by love-t_k | 2008-11-27 14:47 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)



15日から19日まで帰省してきたんだけど、私は帰ったら絶対買うお菓子があります

  
c0162773_14375339.jpg

まず一つは、この(わかさいも)です
このお菓子は、きっと私が生まれる前からあると思います


c0162773_14381154.jpg

わかさいも・・・芋といっても芋じゃないんですよね
お豆さんと昆布なんです
それにこのシットリ感も私が好む理由かも!
私がそのまま撮ろうと思ったらタッチが

お皿に載せて撮れば!

って珍しく親切に言ってくれたのでお皿にちゃんと載せましたemoticon-0116-evilgrin.gif


c0162773_14383159.jpg

これは私というよりはタッチが好きなのでこれも必ず買います
製造元はモリモトという所なんですがこのモリモトは私の生まれ育った千歳にあるパン屋さんなんだけど今では千歳だけじゃなくてあちこちにお店があるようです
母はモリモトの豆パンが好きだったんですよね(関係ないけど)
チョコが全部を覆っているんじゃないとこが良いしハスカップジャムの甘酸っぱさも最高!
今もコーヒーではなくてコーラでムシャムシャ食べてますemoticon-0102-bigsmile.gif


c0162773_14385710.jpg

それとこのケーキは、姪が買ってくれたんだけど
ルタオのケーキです。
バナナとキャラメルそれに私の好きなシットリが良い感じでした
このルタオ千歳にもお店が出来ているんだけど私はまだ行った事がないで~す。
こんなに美味しいケーキがあるんだったら今度はお店に行かなきゃ!

by love-t_k | 2008-11-26 14:45 | 買い物 | Trackback | Comments(14)


c0162773_1431466.jpg

ちょっと時間がなくってゆるめだったので器に入れました!

c0162773_1432946.jpg

こっちは一日冷蔵庫の中に居てもらってたのでちゃんと漉せてますよ!


シロップは、ブルーベリーのシロップ付けをミキサーでジャーっと!
なので甘みは控えめ&シンプル!




我が家は朝ジュースのためにヨーグルトはいつもあるんです
それに安いのを探して買うからねemoticon-0144-nod.gif
一つをザルにガーゼを敷いてそこに入れてボールで受けて冷蔵庫へ
しっかり水分が抜けたら美味しいデザートの完成です・・・・と言いたいところだけどこれが

私は自信満々でタッチに出したら、一口食べて

何、これ? 

ヨーグルト! だけど

俺はジュースに入れるヨーグルトだけで良いや、おまえにやる!

ガ~~~~ン!!!!

あっそ!じゃ二度と作っても食べないでね!結構ですよ!
はーい、↑ 私の心の声ですよemoticon-0136-giggle.gif emoticon-0105-wink.gif
by love-t_k | 2008-11-25 14:43 | デザート | Trackback | Comments(7)


日曜日(23日)アコーステイックライブをやりました。

タッチの誕生日を兼ねて!

本当は29日が誕生日なんだけど・・・・・・・本人曰く良い肉の日だそうですemoticon-0136-giggle.gif



昨日写真は撮らなかったんだけど、一つだけ撮ったのが角煮



c0162773_19483024.jpg

ちょっと豚バラの塊が少ないからスペアリブと鳥手羽も一緒に煮込んだ!
味は評判良かったよ!



c0162773_19522867.jpg

もう一つ、おにぎり
普通のおにぎりとは違うんだけど、これがとっても評判が良いんです!
その日のある物で違うんだけど今回は沢庵を細かく切って入れました。



そんな感じでお酒を沢山飲んだ(いつも沢山飲んでるけど)タッチは、朝起きるなりまたまたビールを飲み始めましたemoticon-0107-sweating.gif

良いんですけどね飲んでも・・・・本人の責任の下ですからね。

でも、面倒くさいのは酔うと淋しいのか電話魔に変身しちゃうんです(困ったもんです)

老眼だから側に居る私にあそこに電話して攻撃が・・・・。

自分で掛けろって言うんですよね(プンプン)

酔いが過ぎると一言気に入らない事を言ったりするとた~~~~いへんなので最近は無口な私にこっちが変身しますemoticon-0102-bigsmile.gif

それに、そんなんで電話貰っても嬉しくないと私は思うんだけど!

それに気づかない呑気な大酔っ払いのタッチです。

ホラホラ、またなにやら問題発生で呼んでま~~~すemoticon-0148-yes.gifemoticon-0112-wondering.gif
by love-t_k | 2008-11-24 20:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(9)
今日は、我が家にやって来たキムチで作った料理をちょっとだけお見せします!!

ブログのお友達のところで韓国からのキムチどなたか頂いてもらえませんか~~~ってあったので。
遊びに行った時に偶然! あっ、欲しい~って思いすぐさま私欲しいです~~って手を上げちゃいました。

そしたら、な・な・なんと届いたんです!!

そのブログのお友達が言うには、酸っぱくなっているのでそのまま食べるのはちょっとと言っていたんですが我が旦那のタッチはキムチは酸味ぁ出た頃が好きなんです、なので食事の時に当然の様に出しました

何も言わずに黙々と食べましたよ(という私も食べました)

私は浅漬け位が好きなのでちょっと酸っぱいかなと思ったけど美味しいから結構食べました。

お嫁入りしたキムチで作った物を・・・・・。


c0162773_14431363.jpg

キムチの玉子焼き


c0162773_14433927.jpg

キムチと鯖煮

c0162773_1444020.jpg

キムチチャーハン

c0162773_14442727.jpg

我が家にお嫁入りしてきたキムチです

こんな感じであっという間に無くなってしまったキムチでした
料理にはこの酸味が必要で、旨みの元なんですよね
当然ながらチゲは最初に作りましたよ!
後グラタンも!
本当に白菜キムチはそのまま食べるだけじゃなくて色んな料理に変身できて最高です~~~!

しっかり美味しく頂きました
ありがとうございました~~~~~!!!!
by love-t_k | 2008-11-22 14:47 | 食(韓) | Trackback | Comments(22)

北海道報告・・・・続



今日も昨日の続きですemoticon-0148-yes.gif

もう25年位前に母の日に私がカトレアを贈った事があるんですが、そのカトレアがいまだに元気なんです

1年か2年持てばいいかななんて思っていたんだけどこれが母との相性が良かったのか毎年綺麗な花を咲かせてくれるんですよね

毎年成長して、母が亡くなってからそのカトレアを姉が株分けしてもらったらしく聞いたらまだ元気にあるよって言うので見せてもらいました


c0162773_14573345.jpg

これがそうなんですけど、今は時期的に花は付けていませんが!
姉の所に来てからも花は毎年咲いてるそうです
これは姉の所に来たのをまた株分けをしてちょうど株分けしたばかりだそうです



c0162773_14581443.jpg

そして、帰る日に家に行って偶然姪が発見してしまった椎茸
それも私好みの大きくなりすぎになってしまってる椎茸
その椎茸しっかり頂いて来ちゃいました



c0162773_14585646.jpg

今年はスカイマークじゃなくてJALだったんだけど2時出発が東京の上空が混雑していて30分遅れて、飛行機に乗ったまま30分待たされました

私の帰省はいつも買い出し部隊状態になってますが
皆さんはどうですか???
もしかして私だけなんだろうかemoticon-0136-giggle.gif

by love-t_k | 2008-11-21 15:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

北海道報告


 15日から19日まで私の母の三回忌で帰省してきました。

飛行機は2ヶ月前に買ったので往復26000円で済んで良かった~~。


でもいつも思うけど飛行機代って高いですよね~~~~emoticon-0106-crying.gif

今回デジカメも持っていくのを忘れちゃって(受電していてスッカリ)仕方なく携帯でちょっとしか撮れませんでした

16日に日曜日に無事母の3回忌も終わり17日に私が気に入ってる味噌を買いに長沼まで行ってきました

その行く間の風景を携帯で撮りました


c0162773_2023162.jpg
c0162773_20232321.jpg


c0162773_2025191.jpg
c0162773_2025202.jpg


北海道って言う風景かどうかはわかんないけど(それに携帯だから)こんな感じの風景です


c0162773_2027299.jpg

此処に私のお気に入りの味噌が売ってるんです
何故この味噌が好きかって言いますとですね、父がずっと味噌を作っていたんだけどその父の味噌に似てるんです、東京に居て無くなると送ってくれるので電話で注文するんだけど帰省した時は必ず買いに行きます
それに姪が嫌がらずに車で連れて行ってくれるから本当に助かります



c0162773_20292466.jpg
その後は、お豆さんを買いに・・・。
漬物屋さんって書いてあるけどね
見たら裏の方で漬物作ってました。



c0162773_20303939.jpg

このキャベツはもの凄く大きいんですよ!普通のキャベツの5~6個分はあるかな?って言うくらいの大きさです
北海道ではにしん漬けを作るからね!



c0162773_20312286.jpg

そしてお豆さん沢山!
後ろの方にもまだ色んなお豆さんがズラーッと並んでましたよ。
私は此処で、大豆・金時豆と何種類か買いました
姉がそんなにどうするの?って聞くから  ご飯に入れるんだよ!



c0162773_21193853.jpg

買い物をしていてふと上を見たら大根がこんな状態でぶら下がってた。
干して漬物になるんでしょうね。


c0162773_21195922.jpg

それと、鮭
この干し方の名前忘れちゃったけど(東北の方もこんな形で干しますよね)
これを見つけた姪が  けいこちゃん、これって北海道らしいんじゃないの? 思わず私も携帯を出して撮っちゃいました



c0162773_21203981.jpg
 
それから東京に居るときからソフトクリームが食べたかった私
連れて行ってもらいました、このサイロなんだか懐かしくて。
そこに↓こんな動物が・・・



c0162773_21211543.jpg
c0162773_21213552.jpg

c0162773_2122552.jpg


ダチョウとポニーとヤギ
ちょっと見ずらいですね


c0162773_2122154.jpg
c0162773_21221276.jpg
それに馬も
私は午年だからかどうかわかんないけど馬好きです。
側に行ったら寄って来て可愛かったですよ
それに馬の目って本当に優しい目をしてるんですよね




c0162773_2127417.jpg

やはりここでも野菜が売られてました
それと、ダチョウのお肉も売ってましたよ!
上の写真のダチョウさん食べられちゃうんですね・・・・。


ちょっと長くなりそうなのでまた時間のある時に続きを書きま~~す!
by love-t_k | 2008-11-20 21:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(5)

帰って来ました

皆さん、お久しぶりです。
昨日帰って来ました~!

って、 何処から? って思いますよね。

実は北海道に帰省していました。

それから、PCの調子が悪くて初めて携帯から書いてます。

なのでちょっと心配です。
PCの機嫌が良くなったらまたちゃんと報告しますね!
by love-t_k | 2008-11-20 00:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k