<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


昨日一昨日と私ごとを書いちゃってそれに温かいコメントを頂いてありがとうございます。
とっても嬉しかったし励みになりました!


  最近我が家では豆ご飯です! 

  それも、ただお豆さんをご飯を炊く時に一緒に入れるだけのご飯

  それでおにぎりを作りました。



c0162773_132111.jpg


  これがそのおにぎり
  この時は豆ご飯の豆が黒豆だったので黒豆ご飯おにぎりです
  



c0162773_1325838.jpg

  で、その時の味噌汁
  K作ちゃんに頂いた食用菊を上にちょっとね



c0162773_1332676.jpg

  これが↑の味噌汁の具です
  鳥胸肉少しかぼちゃ・牛蒡・サツマイモ・玉ねぎ・にんじん・舞茸で作りました
  ごま油で炒めて私流のだしを入れて後は具に火が通ったら味噌です
  あっ、そうそうお酒も入れました。


おにぎりって日本人~~~って感じがしますよね。
にぎりたての温かい時も美味しいし、冷めたら冷めたで美味しいし
私はご飯がちょっと残った時とかおにぎりにしておきます
でも時々は、ちょっと残ってるご飯があるのを知っていたタッチが

おーい、残ってたご飯はどうした?

え~、おにぎりにしちゃったよ

なんだよバカヤロー!俺が食べようと思ってたのに

バカヤロー???? ちょっと残ったご飯おにぎりにした位でそんなに怒んなくても良いんじゃないの~~、このバカヤロー!!  
  はい、いつもの私の心の声です

でも逆に、私が後で食べようなんて思っていても結構食べられちゃったりするんですよね
この場合犯人は我が家の場合は私とタッチしか居ないから・・・お分かりでしょ045.gif

タッチの言葉

 俺は普通の白ご飯が好きなんだよ
とちょっと嫌味っぽく言うから
 
 そこで私の一言

何言ってるの、こうしないと食べないでしょ!


この言葉でタッチは嫌嫌納得してます003.gif
by love-t_k | 2008-10-31 13:17 | 食(和) | Trackback | Comments(4)


 今日はタッチの事をちょっと・・・・・本当にちょっとだけですよ003.gif

 私の旦那でラッキー&イブの保護者で(私の保護者でもある)そして絵も描き歌も歌う

 そんな変な・・・何でも結構器用にこなしてしまうのがタッチです

 因みに子供の頃感電してからは電気系統は苦手ですが007.gif

 血液型はA型で星座はいて座神経質超短期わがまま淋しがりやで、見た目は人は怖いって言うけどね!


c0162773_17253012.jpg
c0162773_17263116.jpg

c0162773_1728974.jpg
c0162773_17282145.jpg


c0162773_1729779.jpgc0162773_17292760.jpg


この絵がタッチが描いた絵です
 まだまだあるんだけど引き出してまで面倒くさかったから掛けてあるのだけちょっと写真に撮りました
 絵は個展も2回やりました(一回目の時は絵も売れたんです、2回目は売らないってタッチが言うので売りませんでした)
 結婚のお祝いとか諸々でタッチの絵もお嫁に行ったのが数点あります
 写真を撮っていたらタッチが
何やってるんだ?   って聞くから ブログにね! とは言わずに
  あれ~~タッチの絵ってこれしか掛けてなかったっけ?って濁しておいた045.gif


 歌は~~と言いますと、ジャンル的にはレゲエになるんですが、人は演歌レゲエって言う人も居ます

 勿論、詩も曲もタッチが作るんですよ


c0162773_17393213.jpg


 これがタッチのCDです。
 ジャケットもメンバーとかの名前がお店の名前になってるんです。
 因みに私とラッキー&イブも居ますよ~~!


c0162773_17415199.jpg

 これは今年の5月のライブの時の写真です

    
こんな感じの旦那のタッチと暮らしてます!
超短期とわがままって~~~所を何とかしてもらいたい私です~~~006.gif
こんなんでタッチを分かっていただけましたか
by love-t_k | 2008-10-30 17:48 | 家族 | Trackback | Comments(10)

ブログのまとめをしようかと思いました!

  私はエキブロに来る前にもブログをやっていたんですが・・・・。

  そのブログが私にとってはブログ人生スタートのきっかけでした。

  本当にブログって何?から始まってリンクって何?と言った具合に分からない事だらけで始  めたブログでした。
 
  そんな感じで始めたブログも2年ちょっと位続きましたがいろんな事情からこちらに来て第二  のブログ人生が始まったんです!

  私には本当に初めてのブログなのでなんか気になっていたんですね、そのまま終わってし   まうのはって。

  それで、考えて写真だけでも何とか(料理の)したいなと思って相談したら 私の想像とは全  然違う回答が帰ってきたんです

  料理も文章も良いから本にしようと  私はそんな事考えても居なかったから 最初はえ~   ~~って感じでした

  でも、そうだよね! このままじゃね~! 

  ブログには無関心なタッチも

  そうだよ、けいこも本を作れば良いんだよ  って言ってくれたんです 

  それじゃ~~って私も一冊の本にまとめてみようという気になっちゃいました。

  どんな感じにって....前のブログを50ページくらいで、料理とエッセイでまとめて本にしようか  と思ってます

  年内を目標に頑張って作り上げたいな、なんて甘い考えでいます003.gif


c0162773_14165542.jpg


そんな話で来てくれた美香ちゃん! と言ってもそれだけではないんですが久しぶりだし!

  でも、美香ちゃん忘れ物をしたらしくこの日は楽しい飲み会に変身しちゃいました

  

  美香ちゃんの旦那さんのK作ちゃんも私の本の後押しの一人なんです
  色々と協力してもらってます。

  この2人が居なかったら今回  の本に・・・なんて発想はまるっきり無かったんです
  K作ちゃんが私の書いた文章を褒めてくれて、って言うか私は思った事をそのまま書い  ただけなんだけどって言ったら

  K作ちゃんは、それだから良いんだよって! 私はちょっと嬉しかった 私が感じているのと   同じ考えの人が居るんだって事にもね

  そうそう、↓の食用菊は美香ちゃんの旦那k作ちゃんからの頂き物なんですよ。   
  
by love-t_k | 2008-10-29 14:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(22)



    タッチが台所でなにやらやっていると思って覗きに行ったら牛筋を煮込んでいました

 ふーん、またスープでも作るのかな?
  私は知らないふりをして黙ってました

  しか~~し、またいつものごとく台所から

  おーい、けいこ○○は何処だ~~? 

  って、私を呼ぶ声が 021.gif

  まったく調味料とかいつも同じ場所にあるのにって思いながら ← 心の声ですよ~~028.gif

この心の声とは裏腹に私はしっかり台所に行って優しく!?タッチが言った物を出してあげます。

  タッチはいつもそうなんだけど、

  おーい、けいこあれ取ってくれ! あれ何処にある? って一人でやらないの

  まったくバカじゃないの~~、いい加減にしてよ! ← 心の声はこう叫んでいます037.gif



c0162773_1933850.jpg


  でも、美味しく出来たタッチ作の牛すじのクッパ
  今回のキムチはキャベツのキムチです
  心の声であんなにタッチのこと言ってた割には美味しく頂いちゃう私です
006.gif  

けいこのワンポイント

  牛筋は安くて美味しくて抜群です、不景気の時の見方ですね。
  ただ煮込み時間がちょっとかかるだけですね、時間があるときにどーぞ
  水から牛筋を入れて沸騰したら一度アクごと洗い流すと良いですよ

by love-t_k | 2008-10-28 19:10 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)


 
  友達の旦那さんが秋田の方で、旦那さんのお兄さんが作っている食用菊が送られてきたんですって!

  そこで、私にメールで食べる???って言うから 即答返事で勿論食べる~~~、タッチが好きだよって送りました。

  食用菊は好き嫌いがあるらしく嫌いだったら迷惑だと思って聞いたんですって

  我が家の場合大歓迎であります

  
c0162773_1526088.jpg


 これが持ってきてくれた食用菊です
 結構な量があってこれだけじゃないんですよ
 全部は写しきれないから


c0162773_15263061.jpg

とりあえずは、三杯酢で頂きました
食用菊のこの食感なんとも言えません



c0162773_15265521.jpg

続いては胡麻ダレで~~す
上にすり胡麻をパラッと!



c0162773_15271931.jpg

かき揚げです
お友達の旦那さんの一押しがこのかき揚げなんですって
左が干し海老で右がジャコ
どちらも菊ちゃんがあまり見えませんね




c0162773_15274429.jpg

そして最後は味噌汁に浮かべました


食用菊は、茹でるというよりほんと湯通し位で充分です
それに冷凍保存が出来るんです
洗わずにそのままジプロック等に入れて冷凍します
私も一応冷凍したけど、冷凍した意味が無いくらいでした(すでにほとんど食べちゃいました)

by love-t_k | 2008-10-27 15:30 | 食(和) | Trackback | Comments(18)



昨日に引き続き今日も沖縄のお友達から送られてきた物での料理です!


 今日はバナナです049.gif

 我が家に届いた時はまだまだ青くてとっても硬かったバナナも少しづつ熟れてきました

 それで、熟れるちょい手前くらいなバナナで料理を・・・・と考えて

 どんな風にしたら良いかな? って考えていたらスイートチリがある  フムフム039.gif

 冷凍庫に海老もある  フムフム045.gif  後は調理開始じゃ~~060.gif


c0162773_17471933.jpg


これが私流の海老とバナナの炒め物です
 どうですか、美味しそうでしょ!
 美味しそうじゃなくて本当にこれが美味しいんですよ~~~~053.gif




海老とバナナのスイートチリ風味の作り方

材料

海老 4本       中位の大きさの海老だったので半分に切りました
バナナ1本       熟れるちょっと前のバナナ
塩           少々 
こしょう        少々
スイートチリソース    大さじ2杯(軽く)
シークワサー      1個


スイートチリとシークワサーは良く混ぜておきます




作り方

 
フライパンにオリーブオイル(適宜)を入れ海老を入れて海老がほんのり色付いたら塩・コショウ
 そしてバナナを入れてバナナに焼き色が少し付く程度で混ぜておいたチリ&シークワサーを入れて
 絡まったら出来上がりです



けいこのワンポイント
 炒めすぎには注意してください(バナナですよ)
 海老はちゃんと炒めてね
 シークワサーを使いましたが、レモンでも酢橘でも全然かまいませんよ


c0162773_17572930.jpg



     ↑最初はこんな感じで!  ↓今回使ったスイートチリソースです(何処のでも良いんだけど) 

c0162773_1758125.jpg

by love-t_k | 2008-10-26 18:11 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(16)



     この間沖縄のお友達から送られてきたバナナとパパイヤ053.gif

今日はそのパパイヤを料理しました!

c0162773_15423375.jpg

このパパイヤが        
↑  ↓
  変身で~~す。


味噌汁に入れても美味しかったですよ~~~。

このパパイヤを見てすぐ作ってみたいと思ったのは、パパイヤイリチー(パパイヤの炒め物)とタイのサラダ(ソムタム)です

サラダはタッチとバンコクに行った時食べて美味しいと思ったサラダです

2人とも辛いのは好きなんだけど(きっと普通の人より辛いのには強いと思うんです)そんな私達でも辛い~~って思ったんですが、美味しくて結局は全部食べちゃいました

とりあえず、今日はパパイヤイリチーを作ったので!

c0162773_131362.jpg

これは最初に作ったパパイヤイリチー
もう、20年以上前にタッチが久米島に行った時にお酒を飲みながらタッチが何かツマミ無いの?って言ったら庭に成っていたのを取ってきて作ってくれたという作り方で
シーチキンで作ってくれたよ!
って言うから、ツナと島唐辛子で作ってみたの、仕上げに粉にしたカツオ節をかけて



c0162773_132154.jpg

こっちは、沖縄のお友達がポークと野菜と・・・野菜炒めみたいな感じでって教えてくれたので
そのような感じで作ったんです
豚バラ・人参・玉ねぎ・島唐辛子で最後にお醤油をサラッと回しかけました
ちょっと青みが無くて淋しいですね


青パパイヤはスーパーなんかでは売ってないから本当に貴重な物を頂いて嬉しかったです
でも今度はこの青パパイヤを求めてウロウロしてるかも・・・ですね037.gif
 

次は、私がバンコクで鼻水が出ちゃうほど辛くて美味しかったサラダ(ソムタム)を作ってアップしますね049.gif
by love-t_k | 2008-10-25 13:19 | 食(和) | Trackback | Comments(17)


  東京は昨日から結構な雨が降っています057.gif 夜には止む様な事を言ってましたがどうでしょう。


今スーパーに行くと、秋刀魚が安く売ってますね

    昨日も秋刀魚78円で売ってました


 これは買いでしょ!  って4匹買って来て2匹は塩焼で食べて残りの2匹はオリーブオイルで焼いて食べました


c0162773_1438722.jpg


本当は網焼きにした方がもっと美味しいんだろうけどね、
この日はフライパンにオリーブオイルを少しで塩コショウした秋刀魚を焼き冷蔵庫にあったシークワサーを絞って!
    仕上げにもう一度オリーブオイルを一かけします。


c0162773_1439079.jpg


名前はわかんないこのたけのこを厚揚げと一緒に煮ました
薄味に仕上げて竹の子の食感も良く美味しかったですよ



c0162773_14393785.jpg


最近よく○○の芽とかって売られている中珍しい物を発見
これ、空芯菜の芽なんですってって茹でる前の写真撮り忘れちゃったからなんだかわかんないですね
    思わず珍しかったから買ったんだけど、う~~ん、野菜ですね
    食感は良かったですけど、ジャコと一緒に!

 

秋刀魚は安いし色んなアレンジが効くし身体にも良いしと本当に有難い魚ですね
これからまだまだ我が家の食卓に登場しますよ 


 若い時のタッチはテーブルに沢山のおかずがないと文句を言ったけど最近は 
 本当にこれで良いの?  って私が逆に聞いちゃうくらいです 
 それに食の傾向も変わってきつつあって肉はたまにで良いみたいだしね
 逆に私の方が お肉食べたいな~~  って思うくらいです。
 変われば変わるもんですよね。 
by love-t_k | 2008-10-24 14:58 | 食(和) | Trackback | Comments(10)


    

     私は北海道出身なんですが、何故か子供の頃このおせんべいが家にあって食べていました。

     おじじ(お爺ちゃん)の親戚が岩手県に居て送ってくれてたんです。

     その頃だから今と違って宅急便なんて無いし郵便局の荷物で送られて来たんだけど着いた頃にはおせんべいだからもうボロボロ状態です002.gif  

     それでも、今のように甘い物&御菓子なんか無かった時だから美味しい~~って思って食べてましたね!   

     子供の頃は胡麻の方のおせんべいに水あめを付けて食べてたと思います。

     私が子供の頃って甘いのが貴重だったから!

     暫く見ても買わなかったし食べたいとも思わなかったこのおせんべいなんだけど最近急に食べたくなって見るとつい手が伸びて買ってしまいます001.gif

     この間もこのおせんべいを見てしまいいつもの様に手が~~~~~037.gif

     気が付いたら買い物籠に入ってるんです005.gif

     タッチはほとんど食べないから私が一人でコーヒーとか日本茶でポリポリ食べてます

     あっ、ラッキーとイブにもおすそ分けですこ~~しだけあげます049.gif

c0162773_1257542.jpg


     高いのは一種類ずつ売っているんだけど特売で3種類入ってる袋でした
     でも、最近物忘れが多いのかどうしてもこのおせんべいの名前が出てきません
     う~~ん、いくら考えても駄目です~~007.gif



  あっっっ    思い出しました   南部せんべいでした

  思い出せて良かった045.gif   ど忘れした時に思い出さないと脳の一部が壊れてしまうらしいから


タッチ曰く、  おまえはそんな物食べるからブクブク太るんだぞ

    はい、反省~~     と言いなが

らまたおせんべいをほおばる私でした037.gif 

by love-t_k | 2008-10-23 13:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(19)



      

      ゆっくり散歩してきて帰った後に私達の食事タイムなので

      何が良い~~~???    って聞いたら

      面倒くさいだろ、簡単な物で良いよ   ってな感じの返事が帰ってきた

      大体こういう返事が帰ってくる時は・・・・前の日に私に八つ当たりをしたとか関係ないのに文句を言ったとかタッチが私にちょっと申し訳ないな~って思ってるときが多いんですけど045.gif


      じゃ~、うどんで良いかな?      
      って言ってる間にももう私の頭はスッカリうどんモードだから冷蔵庫と睨めっこ

      あれ~~~、またしても何も無い  っていつも冷蔵庫に何も無いような気がしますね012.gif
      
     そうだ、貰ったとろろ昆布があったな!って思い出したからきま~~~り049.gif


c0162773_13371699.jpg



      これはわたし用の出来上がったとろろ昆布うどん
      葱と茗荷を刻んで入れました。




c0162773_13382613.jpg



      こっちはタッチ用の玉子入りとろろ昆布うどん
      タッチはいつもだいたい御蕎麦とかうどんとかには必ずと言って良いほど生卵を入れる
      因みに私は病院の先生からコレステロールが高すぎだから玉子系は駄目って言われてるから入れません
     
by love-t_k | 2008-10-22 13:41 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k