<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今パソコンを新しいのにしようと思っているんだけどなかなかスッと買うことができません。

立ち上がりも遅くて何時間も駄目な事は当たり前みたいなかんっじになってます。
そんな事でやっとぱそこんが立ち上がったから更新しなきゃって思ってやっていると
タッチが


おまえ何時間パソコンの所にいるんだよ033.gif

え~~、そんなに居ないと思うけど008.gif


そんなことないよ022.gif
そんなにパソコンが良いのかよ



ただパソコンが繋がらないだけなんだけど(いつもの私の心の声)

淋しいんなら淋しいって素直に言えばいいのにね037.gif

そんな感じななので更新に時間が掛かると思いますが気長に見守ってください。


って、話は全然関係ないですが
私人生2回目のパンを焼きました。
この間に続きまた懲りずに焼いたんです。
でも、思ってた通りにはいきませんでした007.gif



c0162773_1431199.jpg

これがその2回目のパンです。
見た目は1回目と変わらないですが今度はちゃんと醗酵もしましたよ。
だけどふんわりとはいかなかったんです。(ショック





c0162773_14321018.jpg

野菜もと思って冷蔵庫を見たらきゅうりとトマトしかなかったのでこんな感じです。
きゅうりとトマトにクレージーソルトを掛けてマヨネーズのいたって手抜きなサラダ??



c0162773_14325142.jpg

それからアサリシチューです
アサリ(冷凍)じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ヒヨコ豆すべてを角切りにしてバターで炒めてホワイトソースと牛乳、コンソメで!
味付けは塩・コショウです。
私は食べる時に紫蘇ベージェを少し入れて食べたけど美味しかったですよ~~。




c0162773_14333086.jpg

今回のパンには絶対と思って作ったトマトのジャムです
ほんのりトマトの味がして美味しかったですよ
また作らないとなくなってしまいました。
sfarinaさんのとこでトマトジャムを見てフムフム良い~~~って一目惚れをして作りました。
私は黒糖とシークワサーで作ったんですが!
次ぎ作るときはグラニュー糖で作ってみます。
by love-t_k | 2008-09-30 14:50 | 食(けいこ) | Trackback(1) | Comments(14)

 タッチはまだ寝ている!!!

うーん,起きそうもないからと今日はゆっくり・のんびり遠出散歩といきましょうかって事で行って来ました。

神田川沿いをブラリブラリと003.gif


c0162773_2015795.jpg


神田川沿いで初めに見たのは彼岸花です。
今年はちっとも見なくてあれっ???って思っていたらちゃんと見ました。
でも携帯しか持って行かなかったからこんな画像で許してください040.gif


c0162773_171558100.jpg


彼岸花を見てちょっと行くと次に目にしたのは鳩でした。
見た時は2羽が寄り添っていて仲むつまじそうだったんですがいざ写真を撮ろうと思ったら離れてました。




次に私の目に止まったのがこの木の実です。
大きさはイチゴくらいの大きさでビッシリ木になってました。
丁度女の人が通りかかったから思わず声を掛けて聞いていました。
この実は何なんでしょうね?
するとその人は、あらっ私は今まで全然気が付きませんでしたよ。
私にもさっぱり分からないは.....!?!?!?
ガッカリ・・・・・です。
でも、また見に来るよ~~~~ってその木に言いながらまた歩き出しました。

c0162773_1717373.jpg
c0162773_17171512.jpg




これは、神田川沿いからちょっと入った所にあるお家の庭にあったんだけど気になって撮っちゃいました。
これは何なんでしょうね???
分かる方居ますか?
c0162773_17182815.jpg



c0162773_17185022.jpg




で、最後は神田川に居る鴨ちゃんです。
此処にはとっても大きな鯉も居るんですよ。
一緒に写真を撮ろうと思ったけどどうしても撮れませんでした。
時々近くの人がパンの耳とかをあげてます。

c0162773_17192752.jpg



やっぱり時々はゆっくりのんびり散策するのも良いですね。
色んな発見もあるし!
そんなある日の散歩の途中の小さな公園でラッキー&イブと休憩タイムです。
c0162773_17195965.jpg




これからはだんだん寒くなってくるからこんなのんびりゆったり散歩が出来るか分からないけど、天気が良い日はのんびり散歩しましょう~~~~049.gif
by love-t_k | 2008-09-29 17:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)



昨日はタッチのお疲れさんラーメンでしたが、今日はそのラーメンにまつわる話をふと思い出しちゃったので書いちゃいます006.gif

これはまだ結婚する前の出来事です!

その頃タッチは新宿3丁目でお店をやっていて私はというと仕事はしていたんですが、ある時タッチと喧嘩をしてタッチが


おまえは仕事は何でも出来るのか???


売り言葉に買い言葉じゃないけど

出来るよ!
どんな仕事でも。


じゃ、屋台の仕事でも出来るのか?

その頃私がしていた仕事は全然違う仕事です。


って、そんな喧嘩!?をした後に屋台のラーメン屋さんの皿洗い兼お手伝いに行く事になっちゃいました。

タッチの後輩がその時神宮で屋台のラーメン屋さんを出していたんです。

前から何回か食べに行って、美味しい~~~~!って思ってはいたんです。

もう何十年も前の話ですけど、自給1000円だったかな!?

行く時は高田馬場から山手線で行ったんだけど帰りはタクシーでした037.gif

その時の話をタッチが今でも言うんですが

おまえは何でも出来るって言って○○の所のラーメン屋を手伝いに行ったのは良いけどタクシーで往復してたんだから何しに行ってたんだか分からないよな

すかさず私は訂正の一言

違うよ行きは電車で行ったよ!帰りはタクシーだったけど。  ってね006.gif

でも、感心したのは手伝いに行ってチャーシューの作り方とかシナチクの作り方を覚えてきたらな!

はいはい!
ボーっとお手伝いはしていませんよ。
(これは私の心の声です)029.gif

でも、とても残念なのはそのラーメン屋さん今は無い事です。
本当に美味しくってお客さんも沢山来ていたんですよ!


c0162773_13324071.jpg
c0162773_13325747.jpg
このチャーシューが私がその頃覚えてきてからというもの作り続けているチャーシューです!



c0162773_13352764.jpg


チャーシューを作ると当然チャーシュー麺です。




チャーシューの作り方

材料

豚バラ塊
醤油

砂糖

コショウ
生姜

にんにく
(野菜くずは何でも)

作り方

お鍋に豚肉・水を入れます。
お水はお肉が浸る位。
葱・ニンニク・生姜等を入れて沸騰したらあくを取る。
中火位にして(噴かない程度に)酒・砂糖・しょうゆ・塩(少々)・コショウを入れます。
この調味料の量は肉の量とかで変わるので、味をみて煮物よりちょっと濃いかなくらいです。
お肉に串をさしてみて澄んだ汁が出れば火を止める。



けいこのワンポイント

チャーシューのお肉は豚バラまたは肩ロースがいいと思います。
因みに私は肩ロースが好きですが!
チャーシューを煮込んだ汁は捨てずにラーメンのタレにも使えます。
この時はとったスープと合わせて!

by love-t_k | 2008-09-27 14:29 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(18)



 タッチと私が知り合った頃はタッチの国籍は北朝鮮でした。

その北朝鮮という国籍は私と結婚してからもズーッと変わらずです。

でも、タッチの両親(アボジとオモニ)は済洲島(チェジュド)の生まれです。

日本に来た(連れて来られた)人達はほとんどの人は韓国の人で北朝鮮の人は居ないってタッチがいつも言ってます。

結婚してから15年か20年位した頃に知り合いの若い子達とスキューバのライセンスを取ろうという話になって(話の発端はタッチだけど)サイパンでタッチの後輩がやっているダイビングショップで旅行兼ライセンス取得の為にサイパンにGO

しかし、国籍が北朝鮮のタッチは私達以上に手続きが面倒くさいんです!

私達のようなパスポートではなくて再入国許可証という物を出してもらうんです。

そんな手続きをして何回かサイパンとかに行っては居たんだけど、ある日の9・11事件がアメリカで起こってからというもの以前にもましてチェック等が厳しくなりセブ島でライセンス取った皆で潜りに行こうか?って話が!!

当然旅行会社等の手続きは私の役目・・・・・。

いつもなら気にならないんだけど、なんだかその時は気になって旅行会社の人に聞いたらそういう事はこちらでは出来ないから自分で大使館に聞いてくださいの言葉でした。

英語も出来ないけど必死で連絡を取ったら

北京に大使館があるのでそちらに行って聞いてください??????

なんじゃ~~~033.gif

結局は北朝鮮籍の人は入国お断り・・・・・チャンチャンってな感じでした。

この時は皆の意見でタッチが行けないんだとつまんないから他でって事で探したんだけどね
結局国内(沖縄)は高いしでまたサイパンで潜る事にした。

これがまた大変な作業の開始になるとはちっとも思っていなかった私008.gif

以前なら再入国許可証を貰ってきてって感じで良かったんだけど、今回はかなり違う!

サイパンの入管から書類を送ってもらってそのコピーを持って行く。

そしてサイパンに着いたらその書類を提示してくださいって言われたからそのようにしたら入管のところでタッチだけこちらへ・・・・・それから30分以上出てこない。

出てきたら再入国許可証は取り上げられて帰りの渡します031.gifって言われたって。

そんな事が何回かあって、タッチは国籍を変えることに!

これはこれで相当タッチの中では色んな葛藤があったと思います。

長男が北朝鮮に帰ってるって事があってタッチが国籍を変えたりしたら・・・・とか色んな事がね。

昔から色々言われてきたみたいです(私にはあまり良く分からないけど)

私が日本人だから日本の国籍もって一時は考えて役所(法務局とか入管とか)にも色々聞いたりはしたけど駄目ですの一言で終わりです。

私は、妻の私が日本人なんですけどそれでも駄目なんですか?

向こうはアッサリできませんの一点張り・・・・なんでじゃ~~~047.gif

何十年前は(タッチが若い頃)は判子を持っていけば日本国籍に出来たらしい、そんなのってありなの???

何で今は駄目なの???

私の疑問がいっぱいです。

結局タッチは韓国籍に帰る事にしたんです。

家族では誰も韓国籍に変えた人は居なくタッチが初めて!

長男可愛さのオモニという存在があるからね021.gif

でもタッチは決意をして麻布にある韓国大使館に行く事に・・・・。

私も一緒に行く事にしたんだけど、今考えたら書類に書いて出すだけの簡単な作業なんだけどタッチにはとても辛く複雑な思い出書類を書いていたんだと思う。

元々汗っかきなタッチだけど、この時ばかりは流れ落ちるってくらいの汗でした。

私はそばにいて何も言ってあげる事も出来ず出来るのはハンカチで汗を拭いてあげる事くらいでした002.gif

c0162773_13145559.jpg
c0162773_13161070.jpg




こんなタッチにはとても大変な事が無事に終わって家に帰って来てのご飯は、愛情ラーメンとオイキムチでした。



差別事件

初めてサイパンに行った時日本から出る時は良かったんだけど049.gif帰って来たときに私も知らなくて日本人・外国人の所であれっ、タッチはあっちの列じゃないの?
と此処で私とわかれて別な所で入国検査をすることに!
私はすっかり手続きを済ませ待っていたら結構遅い。
ようやく出てきたタッチが一言


おまえ俺を差別しやがって!!!

私は何のことかわからないから

何???どうしたの?
差別って何よ013.gif


バカヤロー、あんなに長く並んでようやく順番がきたからと思ったら、俺の再入国許可証見ておたくはあちら側(日本人列)で良いんですよって言われたんだよ021.gif

って、プンプンでした!
知らないって怖いですね~~~~003.gif
by love-t_k | 2008-09-26 13:41 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)



  昨日のお稲荷さんに続いて・・・って、何の続きかわかんないけど。

今日は韓国のり巻き(あれっ、名前忘れちゃった) 私は好きなんだけどタッチはいまいちあまり好きじゃないみたいです。

元々タッチはのり巻きよりお稲荷さんの方が好きだからね!

でも、なんとか食べて欲しいな~~~って思って考えた結果がこの形になりました038.gif

海苔も日本の甘い味海苔だったら焼き海苔が好きだし、韓国海苔も好きだし!

だったら日本の焼き海苔で・・・・・・!!!!

c0162773_2031218.jpg
これがタッチも好きになるであろう(たぶん)韓国風海苔飯です。
簡単にチャチャットっと出来ちゃうから人が来た時にとっても便利です!



タッチがこれを初めて食べたのは、やはり飲んでいる時で、いつもの

おーい、何かご飯みたいなの無いのか?

って言うタッチの言葉からです。

手でつまめて、ご飯で、??????

はい、出来たよ!
これで良いかな?


一口食べたタッチは、うーん美味しいな

とっても満足したみたい049.gif

だから、飲んでて何かちょっと欲しい時なんかに

あの、海苔のご飯作ってよ!

って声が飛んできます037.gif



韓国風海苔飯の作り方


材料


焼き海苔
ご飯

ごま油
胡麻



作り方

海苔一枚を半分にした物にご飯を薄く敷き詰める。
そのご飯の上にごま油をサラッとぬって塩をパラパラとかけたら胡麻をふります。
その上から半分にした海苔をかぶせてちょっと手で押さえたら食べやすい大きさに切る。
私は、横半分にしてから8等分くらいです!

by love-t_k | 2008-09-25 20:59 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(11)




お彼岸・・・・・・・今はオモニとは一緒にお墓参りには行かないけど、一緒に住み始めた頃から

は毎月に近いくらいにお墓参りに行っていたんです。

オモニはお墓参りに行く事で気持ちが落ち着くらしい!

でも、私はその頃は仕事が終わって帰ってくるのは朝です。

だから、前の日にお稲荷さんとかの支度をして朝は早くから起きて支度です。

お墓参りに持っていくのは、お稲荷さん・のり巻き・卵焼き・ナムル(3から5種類)・焼き肉・ナムル・果物とかです。

お酒とかは近くで買ってね。

朝の10時位に家を出てお墓に着くのはお昼少し前それからお墓の掃除をして持っていった物をお墓の事務所で食べてくるんです。

前はお墓のところで食べたらしいけど!

帰りの電車の中に乗ったら私はすぐ夢の中~~~~014.gif

前の日ほとんど寝ていないからウツラウツラがグーグーになっちゃいます。

お墓に着いたら(って言うか朝からオモニはテンションが高い)ハイテンションのオモニがお墓のアボジに話しかける。

これを見ていてタッチが機嫌が悪くなる・・・・・毎度の事!

タッチ曰く

死んでからアボジを大事に思うくらいなら生きている時にもっと大事にしてやれよ!

アボジもお酒を飲むと日ごろのストレスが出ちゃうタイプみたいでよくオモニと喧嘩をしていたらしいです。

私はタッチが死んでもお墓では話しかけないと思う。

というよりタッチはお墓は要らないから散骨にして欲しいって言うのが願いなんです。

自分が生まれた早稲田と親の生まれたチェジュ島にね!

おまえはそれで良い?
って聞くから、

私もそれで良いよ!
子供も居ないし、死んでからのお墓は要らない。


こんな話で私達はお墓は作らない事にしたんです。

c0162773_1419377.jpg


お稲荷さん、このお稲荷さんはオモニにどんなの作っていたんですか?って聞いて作るようになった物です。
昔オモニは、酢飯にたくあんと紅生姜と胡麻を混ぜていたんですって。
だから私もそれを見習いました。

c0162773_14231298.jpg


豆もやしのナムル。
持って行くナムルはこの他にもやし・ほうれん草・大根とにんじん・等を持って行くんだけどね。
このナムルは絶対って言うほど持って行きます。
タッチも好きだからアボジも好きだったのかな?


お墓参りは結構な荷物と、ハイテンションなオモニとそのオモニを見て機嫌が悪いタッチとマイペースな私のなんだか珍道中的な感じで終わります。


豆もやしのナムルの作り方

材料

豆もやし

ごま油
胡麻


作り方

鍋にお湯を沸かして豆もやしを入れて3-5分茹でる。
豆もやしは普通のもやしより茹でる時間が掛かるので豆のところつまんで確認してくださいね。
茹で上がったらザルにあげる。
冷めたらボールに入れてごま油・塩・胡麻を入れて合わせる。



けいこのワンポイント

豆もやしは茹で上がったあとは冷水ではなくザルにあげてそのまま冷まします。

by love-t_k | 2008-09-24 14:41 | 食(和) | Trackback | Comments(8)



 昨日はお昼ちょい過ぎから大島から美由紀ちゃんが遊びに来て一緒に銭湯タイムを楽しみそ

の後は、湯上りの一杯(ビール)068.gifを味わいました。

美由紀ちゃんと会うのも久しぶりだったので話も弾み楽しかった~~~~043.gif

銭湯に行ったのは私と美由紀ちゃんの2人で、タッチは家でお留守番でした。

でも、感激だったのは私達が帰ってくる時間を見計らってビールをキンキンに冷やしてくれていた事です。

あのビールは久々に最高~~~068.gifってくらい美味しかったな~~049.gif

そんな一日の昨日だったので、スッカリ更新できませんでした040.gif



c0162773_19255212.jpgc0162773_1926135.jpg
c0162773_1927622.jpgc0162773_19271779.jpg


上の写真、ちょっと違うのもあるんですが(無い写真もあったので)タッチと一緒に住み始めてから作り始めていた物達なんです。
今考えると、梅干しとか結構長く作っているんだな~って自分で感心しちゃいました。
写真は、梅干し・ぬか漬け・ラッキョウ漬け・梅酒なんですが!
これはタッチと結婚するちょい前くらいにちょっと大きなケンカをして私が荷物をまとめて実家の北海道に帰ったことがあったんです。
その時に考えたら置いていっても仕方ないと思い台所に全部捨ててしまったんです。
その時の台所は梅からラッキヨウからがあふれ、てんこ盛り状態でした。

何でケンカ??
まぁ、けんかの理由はこと細かくは此処ではご勘弁を028.gif
こういう時は私とっても行動が早いんです。
けんかをして次の日には荷物をまとめ業者に電話をして手続き完了!
後は、寝ているタッチにアバヨの一言で終わり。
私は羽田に行き数時間後には家に到着していました!
しかし、私も早くから家を出て東京に来ているから実家に帰ったのは良いけどなんだか落ちつかない雰囲気でした。
その時は父も母も元気でしたが、父は私には何があったんだとかは聞きません。
母も細かくは聞かないけど、荷物が送られてきたからわかりますよね。

帰って何日かした頃にタッチから電話が~~~~!
その頃はまだ携帯は無かったから家電です。
何回かは居ない振りをして出なかったんだけど、ある日の朝父が電話に出ちゃって私に電話だよ出なさいって一言。
電話に出たら、受話器の向こうから シュツ・シュツって言ってる馬鹿が!
何かなと思いきや
俺今から死のうと思って、ガス栓を開けたんだ

アホでしょ!

そんな感じで何回か電話を掛けてきたタッチ。

暫くして父がどうして帰ってきたんだ?
私は大体の事を掻い摘んで話したら、父は一言(本当に一言ですよ)

それはおまえが悪い帰れ!

その父の一言で私が今タッチとこうして居るんですが。

しかし、その時は結婚している訳でもなく(言えば同棲中)父はタッチと会ったわけでもなく。
当然タッチが日本人じゃなく朝鮮人って事は話してはいますが!
それで、帰れ! の一言の父の言葉に対して自分の小ささが情けなかった!

折角帰ってきて喜んでいる母に後ろ髪を引かれる思いで私は母と別れまた東京に戻った訳です。

私とタッチが結婚をしたのはこんな事があってからちょっとしてからです。

その時のことをたまにタッチが言うんですが、





おまえは本当にああいう時は行動が早いよな!

俺が寝ていたらあれよあれよという間に荷物を片付けて部屋はダンボールだらけだし、梅干しから何からでシンクはいっぱいだし。
だけど、ぬか床だけは持って行ったんだから凄いよな045.gif


だから、私は嫌だって思ったら同じ部屋に居るのも嫌だし、同じ空気吸うのも嫌だからね!   と、ニンマリしながら一言です。

しかし、あの時の父の一言が無ければタッチと結婚する事も無かったんだからただ、今は〔ありがとう〕の感謝の一言が私の亡き父にあげる言葉です!
by love-t_k | 2008-09-23 20:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)


 今日は日曜日なので(関係ないかな?) タッチとのお話は休止して(また明日から続けますよ)

偶然メールをしたらスカイマークのパイロットのさとじゅんが、今沖縄に居るんですの返事メールがかえってきた!

おや!

なんと言う良いタイミングで沖縄に居るの~~~037.gif

調度塩が欲しいな~なんて思ってた所だったから、早速お願いメールです!

お願いメールに快OKの返事が来ました。



次の日に(だったかな?) 届きましたよ。


c0162773_15161558.jpg


箱を開けてビックリ!!!
塩以外にもいろんなのが入ってました。
まずはお願いメールのヨネマース(塩)それにシークワサー・ナーベラ・グアバ・島ラッキョウです。



c0162773_15191968.jpg


それともう一つ島バナナです!
これは台所に吊るしました。


c0162773_1520115.jpg


ナーベラ(へちま) は早速お味噌汁にしました。
肉系は入れず、丁度豚肉で採ったスープがあったので使いました。



c0162773_1522345.jpg


こちらも、ナーベラの炒め物。
南蛮味噌で炒めました。
本当はお肉と一緒に炒めようと思ったんだけど、あいにく冷蔵庫にお肉は何も無かったんです。



私もタッチも始めてのナーベラだったけど美味しかったです。
島ラッキョウは綺麗に下ごしらえをして塩漬けにしましたよ!
それに、グアバがとってもいい香りで~~~す!

by love-t_k | 2008-09-21 15:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)



 今日の東京は台風は去りとても気分の良いお天気です。

タッチは昨日のお酒で私が起きた時はまだ寝ていたので、タッチ抜きで散歩に行ってきました!

お天気も良いしちょっと遠くまで・・・と思って出掛けたのは良いんだけどやはり雨が残っていて道が汚いから遠出散歩は止めました。


料理は私よりも上手く、綺麗好きで、几帳面なタッチ そんなタッチは若い時は結構な暴れん坊(早い話が悪)でした。私が知り合った時は少しずつ落ち着いてきてはいたみたいですが006.gif

一緒に住み始めた頃に作っていたのは煮込み料理(帰る時間がわかんないから)とかが多かったような気がしますね。

c0162773_12295032.jpg


アドボです。
この料理はフィリピン人に教わったんですが、一度食べて気に入ってその頃は結構頻繁に作ってました。
部屋でこのアドボを作っていたら珍しく早く帰ってきたタッチが、
何?この匂い???? って言うから
これだよ! って、お鍋を見せたら !?!?!?!? けげんな顔をしてました。
でも食べたら美味しかったらしく満足げでしたよ!
それからはアドボを作っていても何、この匂いとかは言わなくなりました049.gif



それに肉じゃが!

c0162773_12384792.jpg


この肉じゃがは、新じゃがだったので皮付きのまま作りました!



タッチと結婚したのは知り合ってから5年ほど経ってから!
それまでは色んな事がありましたけど、ケンカして私が荷物をまとめて北海道に帰ったりとかね!(この話はまた改めてかきますね)

結婚してその一年後くらいにタッチの弟が結婚したんだけど、そのときにタッチはオモニに おまえが日本人と結婚するから弟まで日本人と結婚してって言われたみたいです。

弟が結婚して家を出るから家は男が居なくなって危ないって大阪に嫁いでる義姉さんが言い出し、タッチが家に入るように(私には強制に聞こえたんだけど)ってね。

タッチは早い時期に家を出てるからね!

タッチは一応私に、どうする? って聞くから
私は タッチが良いんなら一緒に住んでも良いよ! の即答でした。

そんなきっかけでオモニと義妹との生活が始まりました。

まず、一緒に住むに当たりオモニからの一言!!

掃除とか料理とか諸々の事ね045.gif

↓私がオモニに教えて貰った唯一の料理です。

c0162773_12533585.jpg
太刀魚の煮魚 
c0162773_12535046.jpgニンニクの醤油漬け 


タッチ曰く、オモニハ料理は上手くないから教えてもらう料理はないぞ、料理はアボジのほうが上手いからな 一緒に住んでもご飯を一緒に食べるわけでもなくの生活が続きます。
たまにオモニが美味しそうなの食べてるね!って、だからオモニ食べますか? って聞くと私はもう食べたから要らない!の返事・・・・002.gif そんなこんなの生活の中でオモニこの作り方教えてください、これどうするんですか? って感じで接していたら少しづつではあるけどオモニの気持ちの雪解けが・・・・・。
私は何かあると、私の母が結婚式の時に 死ぬ気でお義母さんに尽くしなさいよ! の一言が頭の中によぎります。

今はオモニと一緒には住んでいませんがオモニに教えて貰ったこの料理はず~~っと作っていくつもりです!


太刀魚煮の作り方

材料

太刀魚

醤油
ニンニク(すりおろした物)
生姜(千切り)
唐辛子(粉唐辛子でも生唐辛子でもOK)因みにオモニは粉唐辛子でした。
和風だし


作り方

お鍋に水を少し入れ火を点けます。
次に太刀魚を入れて沸騰してきたら和風だし、ニンニクとしょうが、唐辛子をを入れる。
味付けは酒と醤油のみです。
後は蓋をして中火くらいの火で太刀魚に味がつくまで15分~20分落し蓋をして煮込む。



けいこのワンポイント

太刀魚は新鮮なのを選んでくださいね!
by love-t_k | 2008-09-20 14:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)




 私はタッチと知り合うまで韓国料理って焼き肉屋さんしか知りませんでした。

レバ刺しも豚足も食べられなかった007.gif

しか~~~し、これが食べられるようになったんですよね049.gif

今では豚足なんかは自分で進んで食べたいなって思うくらいまでになっちゃったんです043.gif

コラーゲンたっぷりだしね!

タッチのアボジ(お父さん)もお酒大好き人間でアボジはタッチと私が付き合うようになってすぐに交通事故で亡くなったんです007.gif

だから私はアボジとは話をした事はないんです(何回か顔を見る程度ですね)

ある日タッチが

焼き肉食べに行こうか!


うんうん良いね
  

ってことで食べに行く事になったんだけど、私はこの時はまだ実家の焼き肉屋さんに行くとは思ってなかったんです。

お店に入ってパッと目に入ったのがオモニ(お母さん)・・・私が会釈をしようと思ったらオモニが顔をそらしちゃったんです。

この時から結婚するまで何回か行ったけど一度も話をすることも挨拶をすることもありませんでした。

以心伝心で気に入られて無いってのはわかりますよね002.gif

タッチは私に悪いなとは思っていたようですが!

普通だったら家に帰ってから

何よお母さんのあの態度022.gif
 って言う所でしょうが私は何故だか言いませんでした。
悲しいって気持ちにも不思議とならなかったし・・・・何故なんでしょうね???

でも確実なのは、食べて美味しいと思ったし作ってみたいな~~って思ったのは事実です!


c0162773_18325099.jpg


これがタッチ自慢のレバ刺しです!
私もこのレバ刺しで苦手が克服できたんです。
そして子袋も!





このレバ刺しデロンじゃなくてコリコリなんですよ!
このレバ刺しを食べてやはり私と同じくレバー苦手を克服した人が何人かいます。

by love-t_k | 2008-09-19 18:51 | 食(韓) | Trackback | Comments(10)