<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


こんにちは~~!

昨日までの雨はちょっと落ち着いたかなって感じですね。

この雨で結構被害がありましたが皆さんの所はどうでしょうか?

東京は午前中は雨は降らなかったんですが午後からまたどしゃ降りの雨が深夜まで降っていました。



そんな雨ばかりの毎日でうっとおしい日々が続いていてタッチの機嫌もあまり麗しくなく009.gifってか元が短気な性格だから(几帳面で短期ときているから始末に終えない017.gifっす)雨でうっとおしいのに家の中までうっとおしいと来た日にはたまりませんよ皆さ~~ん!

そこで、此処は食べ物で明るくなってもらいましょうと思ってタッチの好きな豆もやしご飯を作りました。
タッチは本当にこのご飯が好きでこれだけあれば他は何も無くても良いよって感じなんです!



c0162773_1556959.jpg


これがタッチが泣いて喜ぶ!?豆もやしご飯で~す。
本当に一度くらい泣いて喜んでみろよ045.gifこの日は、千枚刺しと牛筋の辛味スープとといった食事でした!スープンの後ろにあるのがこのご飯の味付け、名脇役ちゃんです。



c0162773_1551881.jpg



こんな感じで食べます!
このご飯はご飯自体には味付けという味付けはしません。
名脇役ちゃんの葱のタレで各自好みでご飯に乗せて頂きます。
この葱タレを最初にご飯の混ぜても良いんだけど我が家は葱のシャクシャク感も味わいたいのであえてご飯には混ぜません。

ではでは、豆モヤシご飯の作り方です!


材料

豆もやし 一袋 洗って長さを半分に切る(切らなくてもOKです)
鳥もも肉 一枚 一口大くらいの大きさに切る
 ごま油
お米(3-4合) お米を研いで普通に炊く時と同じ水加減
 葱 一把  (ごま油・すりニンニク・ごま・粉唐辛子・醤油)


作り方


c0162773_16133167.jpg


フライパンにごま油を入れて鶏肉をサッと炒める。



c0162773_16151064.jpg


お釜に(普段は土鍋で炊くんだけど豆もやしご飯は土鍋に入りきらないので炊飯器で炊きます)
研いだお米とその上に鶏肉を乗せて軽く混ぜる。

c0162773_16175754.jpg


鶏肉の上に洗った豆もやしをのせます。
後はスウィッチオンですよ!



c0162773_16193329.jpg


炊き上がった豆ご飯!



c0162773_16204225.jpg


炊き上がったご飯をおひつに移しかえたら出来上がり。




葱タレの作り方

浅葱(万能葱)を洗って2センチ位の長さに切ってボールに入れてすりニンニク(小さじ1)・ ごま油(大さじ1)・ ごま(好みで)・ 粉唐辛子(小さじ1) ←って書きましたがこれも好みです。我が家はもっと多いです001.gif・ 醤油(大さじ1~2)
これをよく混ぜたらOK!



我が家は基本2人なんですが、このご飯はちょっと多めに炊いて 明日も豆もやしご飯で良い? って一応聞きます! すると  うん、良いよ! の返事が帰ってくる。
するとすかさず 他に何も無いけど?  要らないよ!キムチくらいで良いよ! と、こうなる訳です037.gif


けいこのワンポイント
鶏肉はサッと炒めるだけで大丈夫です。
後で炊き上げるので!
豆もやしご飯は炊き上がったら炊飯器のスウィッチは切って下さい。
保温状態にしておくと豆もやしがしんなりし過ぎて美味しくないです。

葱タレは、早く作っちゃうとこれまた葱がしんなりして美味しくないのでご飯が炊き上がる時間を見計らって作ってください。
by love-t_k | 2008-08-31 18:13 | 食(韓) | Trackback(1) | Comments(26)


 昨日はとても凄い雨でした。

って、なんかもうズーッと雨が降っている気がします。

関東もあちらこちらで結構被害が出たようです。


今日の料理は、以前にとある方のブログで見て一目惚れしてしまった料理なんです016.gif

その方は台湾旅行の時に頂いたんですが、一目見て気に入ってしまいました!

で、色々探したりもしたんだけど作り方が良く分からず、え~~~い自分で何とか作っちゃえって勢いで作ったんです001.gif

なので、とってもいい加減かつ本当にこの味なの? っていう料理です。


c0162773_13421856.jpgその方のブログで見た名前は ニラと豚のそぼろと豆鼓の炒め物  です。


c0162773_1344477.jpg

見た時は丼ではなく1品料理でした。
でも、私は面倒だから丼にしちゃった!

一度も口にした事がないから味はこれで良いの?って不安はあるけど、でも食べるのは私だから私の好みでOKじゃ~~~!
この強引な精神ですよね037.gif


材料は、豚バラ(少ししかなかったから鶏肉も使いました)・ ニラ・ トウチ・ 酒・ ニンニク・
ごま油・ 唐辛子・ 塩・ コショウ


作り方は フライパンを熱して油を入れて唐辛子・ニンニク・トウチを入れて香りが出たらお肉を入れる。
お肉に火が通ったら酒・ニラを入れてサッと混ぜて塩・コショウ少々で整えて最後にごま油を一振りで出来上がりです!

本当の味がわかんないから私敵にはまぁ、まぁかな?
by love-t_k | 2008-08-29 14:23 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(18)
 

 昨日は、せっかく書いたのが消えちゃうというアクシデントにもめげずに001.gifやっとこさで書き上げました。

今日も途中で消えちゃうんじゃないかと思いながら書いてます。

昨日の夜中は東京は本当に凄い雨でしたよ057.gif

朝には上がっていたんだけどまた今雷さんと雨です007.gif


此処何年か前からつけ麺を食べるようになって最初は色んな所に行ったけど最終的には此処のつけ麺が一番美味しいと言うことでつけ麺食べに行こうか?は此処【弁天】なんです!

明日つけ麺行こうか?

良いよ~~!
 って、当然私が断るわけはございません003.gif


c0162773_14265989.jpg


此処が私とタッチが美味しいって思っているつけ麺【べんてん】です。
以前は見事なくらいにボロボロな暖簾だったけど最近ちょっと新しくなりました。

c0162773_14292192.jpg


此処の【べんてん】はすんごく並ぶんですよね008.gif
でも、並んででも食べたいこの気持ちが私達夫婦を並ばせるんです!
この日も、30分ちょっと並んでいました。


c0162773_14323483.jpg



↑↓ 並んでいる間の我が家のラッキー&イブで~す! ↑↓


c0162773_14342980.jpg




c0162773_1435099.jpg


この人が大将です。
いつも黙々と作っているんですよ、でも私達が行くようになってちょっとした頃に急に話しかけられたのが、あの外のワンちゃんお客さんの犬ですか?
そうですよって答えるとおとなしくてずいぶん利口な犬ですね!って言われちゃいました。
イブだけだと言われないんだけど、ラッキーが居ると必ず利口なって言われるんですよね!
イブちゃんはラッキーのおかげでお利口だと思われてるんです037.gif
この日から、大将は私達が行くと必ず味付け卵をこっそり入れてくれるんです。
だから、私達もラッキーのおかげを授かってます049.gif


c0162773_14422114.jpg


30分ちょっと掛けて並んで食べたのがこのつけ麺で~す。
タッチは、あつもりで私はあつもりの辛です。
あつもりって言うのは、麺が温かいんです!


c0162773_1445185.jpg


↑ 【べんてん】は神田川沿いにあるので当然並ぶのも神田川の横です。
神田川も今は綺麗に改善されているんですが、残念な事にせっかく綺麗になってもこうやってごみを捨てる愚か者が居るんですよね002.gif
↓ それに良く見えないと思いますが、テレビか何か電化製品だと思うんだけどその中身なんかも捨てる人が!
こういうのを見ると悲しいというか情けなくなります!

c0162773_14453632.jpg


食べ終わった後にタッチがボソッと また今日もこんな時間になっちゃったな って、私は聞こえていたけどあえてここは聞こえない振りを通しました038.gif


きっとこういう事をする人って自分に家の前なんかにちょっとでもゴミを捨てられたりしたら血相を変えて怒るんだと思います。
自分の家の前を掃くときは隣の前も掃くって言うちょっとした優しさが皆無くなってきているのは寂しい事ですね。

by love-t_k | 2008-08-28 15:07 | 外ご飯 | Trackback | Comments(24)

一日がかりの病院


こんばんは。

皆さんにご心配をおかけしましたがもうスッカリ回復しました~~!

ご心配してくださった皆さん有難うございます040.gif

去年は行かなかったんだけど今年は区の健康診断に行ってきたんです。

そしたら、見事に再検査の通知が来ちゃいました。

再検査の内容は、肝機能! 腎機能! 糖尿病! 血尿!メタボ!

ガッビーン
 ですよね。

しかし、再検査行かねばと思い重い腰を上げて昨日行ってきました!

腎臓内科に行ったんだけど初診扱いになるから時間が掛かる事047.gif

朝の7:30に病院に行って家に帰ってきたのが2:00過ぎです。

病院でも採血と採尿をしたんだけど、先生の話だと今日の結果では問題ないですよ!

でも、血尿も一日じゃわからないから定期的に検査していきましょうとの事でした。

色々先生と話をして安心ってわけじゃないから!

癌の可能性もない訳じゃないのよってちょっと脅されて帰ってきました003.gif

病院に行く前はタッチがお昼まで帰ってこれるよね? って聞くから私も気楽に 帰ってこられるよ!

なんて言ったのは良いけど、病院で時計を見たらもうお昼~~~033.gif

あちゃ~、電話しなきゃ怒ってるだろうな? と思いながら電話をしました。

するともしもし私まだ終わらないんだけど!  あっ、そうかじゃカップ麺でも食べておくよ!

何故かいつも違って優しい言葉!
気持ち悪いけど、電話で怒鳴られるよりは良いかな039.gif

こんな感じで昨日は終わってしまいました。
今日は今日で、もっと早くにアップしようと思って書いていたんだけど途中まで書いたら何故か消えてしまう事態に!
これで3回目の挑戦でした。
by love-t_k | 2008-08-27 20:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)


 最近東京はズーッと雨が降り続いてます057.gif

このまま、秋になってしまうんでしょうか?

ちょっと寂しいですよね、このまま寒くなってしまうのは007.gif


って、昨日はなんだか朝から具合が悪くて(ちょっと熱っぽかったんです)
それでも、買い物とかがあったから自転車であっとこっちに出掛けてたら・・・案の定、夕方から頭は痛くなるしで悲惨な日曜日でした002.gif


お盆の帰省で帰ったお友達からこんなに沢山の頂き物をしちゃいました043.gif
その中から作ったものを紹介しますね!

c0162773_12442641.jpg


こんなに沢山頂いちゃったんです!
茗荷・青唐辛子(何故か1個だけピーマンが!)・お豆さん2種類・もちきび・えごまの実・紫蘇の実の醤油漬け等々た~~くさんです。




この荷物が我が家に届いた時タッチは誰から?
って聞くから、根木ちゃんからだよ! ふーん、そうか。
って、この荷物を見たタッチがまた一言  この豆どうするの? うーん、まだ考えてないけど。 何か食べたいのあるの? いや、別に あっそう
こんな感じで、終わっちゃったんだけど。。。。。
そうか、お豆さん=あんこ   小豆じゃないけど、できるよね! 食べたいのかな?と思い早速金時豆を茹で始めました!


c0162773_1311822.jpg

茹でてから豆がちょっと固めの時に半分取り分けて金時豆ご飯です!
炊く時に昆布とほんの少しの塩を入れて炊きました。
今までは豆ご飯なんか作るとえ~~~って嫌な顔をするタッチがって美味しい?聞いたらうん、美味しいよ!だって。
ちょっと、ホッとしました001.gif


c0162773_136346.jpg

この日のご飯は、豆ご飯がメインだから!秋刀魚と大根おろしに漬物(オイキムチと茄子の漬物)にタッチの好きな豆腐と油揚げの味噌汁でした。



半分残った金時豆はそのまま軟らかくなるまで煮て封を開けた蜂蜜があったから砂糖じゃなくて蜂蜜と少しの塩で金時豆餡を作ったんです。


c0162773_1312424.jpg

煮詰めて出来た、金時餡です!
まずまずの出来ですよ。


c0162773_13132014.jpg

金時餡で出来てから、さてこれをどうしようかな?って考えていたら そうだこの間買ってきた沖縄の(ちんびん)の粉がある!
作っちゃいました!
薄く焼いて金時餡をぬってくるくるっと丸めたら出来上がり~~~。
初めどら焼きみたいに作ったんだけどちょっと形がイビツになっちゃいました037.gif



台所に出来たのを置いていたら目ざとく発見したタッチ   あれ何? あの豆で作ったんだよ!  後で食べるでしょ?  うん、食べるよ。  なんというこの素っ気ない返事015.gif でも、食べた時に美味しいって言ってくれたから良しとしましょう!!

最初に作ったのが無くなったから作ったら食べる~~~?って聞いたら 食べるに決まってるだろっ!

だって049.gif
by love-t_k | 2008-08-25 13:49 | 食(和) | Trackback | Comments(26)
 今日は寒くて目が覚めちゃいました022.gif

まだ~大丈夫って薄い肌掛けしか掛けてなかったら本当に寒かったです050.gif


今日も、↓の 鶏がらのスープを利用したスープです! って、なんか変な書き方ですね026.gif



前の日に、鯖の一夜干しを食べたんだけどその鯖が結構大きくて残っちゃってて冷蔵庫に入れておいたらすかさずその鯖を見たタッチ お粥にしない?
うーん、私のお腹はお粥の気分じゃないから・・・チャーハンでも良い? って聞くと、ちょっと間があってから じゃ~、チャーハンでも良いよ!
ちょっと不機嫌な返事がかえってきたよ042.gif 

でも私は、タッチのチャーハンOKの返事の前にもう冷蔵庫からチャーハンを作る材料出してたんだけど006.gif

c0162773_18852100.jpg

これが、残り物利用の鯖チャーハン
それと、鳥ガラ出汁のスープです!
茄子の漬物は最近はまっていてずーっと無くなっては漬けるという具合で漬けてる茄子の漬物です。


c0162773_1811499.jpg

残った鯖の一夜干しを手でほぐします。
骨とかはきれいに取り除きます。


c0162773_18151956.jpg

にんじん・えのき・玉ねぎを刻んでフライパンに油を入れた中に入れて炒めます。
塩・コショウで味付けをしたら鳥ガラのスープを少し入れてご飯を投入!
フライパンの隅に卵を入れていり卵な感じにする。
卵が完全に火が通る前にご飯と混ぜる。
最後に鍋肌からお醤油を一回し入れたら出来上がりです!
c0162773_1816429.jpg

完成した鯖チャーハンですよ!


c0162773_18181654.jpg

こちらが、鳥ガラ出汁で作ったスープ。
プチトマトとニラがあったので具はそれだけです。
鍋にスープを入れて日にかけ、お酒少々・プチトマト(半分に切ってね)をいれて沸騰したら塩・コショウで味を付けます。
最後にニラを入れて出来上がり~~~!

けいこのワンポイント

チャーハンを作るときは、フライパンに油を入れて具を入れる前にフライパンから煙が少し出るくらいまで熱くしてから入れてくださいね。
その方がフライパンに付かずに炒められます。

スープは、しっかり火を通す必要が無い材料なので先に味付けをしちゃいます。

by love-t_k | 2008-08-23 20:16 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)


なんだか急に空気がひんやり~~で、このまま秋になってしまうんでしょうか?

人間って勝手だからこう急に寒くなっちゃうとあれっ!もう少し暑い日があってもなんて思っちゃう自分勝手な私です012.gif

スープ用のトリガラを買う時に一緒に豚バラの固まりもあったからこれどうするの?って聞いたら、一緒に茹でるんだよ!って返事がかえってきました。
この豚肉をその後どうするのかは大体分かるけどね、一応お伺いを立てて聞いてみたら、スライスして食べるからはい、はい案の定推察通りの答えです017.gif



今日は、昨日の鳥ガラスープを作る時に一緒に入れておいた豚バラの塊です。

茹でる事で程よく脂分も落ちて良い感じ049.gif


c0162773_14561460.jpg

湯で豚をスライスしてチョジャン(辛子酢味噌)で食べます!
チョジャンも手作りなので自分好みで美味しいです。



c0162773_14582076.jpg

こっちはタレを変えて食べます。
c0162773_1459541.jpg

今年作った梅味噌とコチュジャンを混ぜてタレにしました。
梅醤油もほんの少し入れてます。



今日は作り方も必要ないですよね!
簡単ですもんね029.gif


けいこのワンポイント

湯で豚は、茹で上がった後はそのまま湯で汁の中に入れたまま冷まします。
その方がお肉が柔らかくなります。

by love-t_k | 2008-08-22 15:16 | 食(韓) | Trackback | Comments(22)


日中はまだまだ太陽が暑く照っていますが、夜になると涼しく過ごしやすくなってきました。

皆さんのところはどうですか?


我が家はだいたい買い物は一緒に行くんですよね!
この間も一緒に買い物に行ったら、タッチが鳥のガラでスープとらない?

うーん、そうだね!って、あまり気のない私の返事。暑いから火のそばに居たくないもんね008.gif
でもあまりしつこく言うので、スープをとることになっちゃいました。
まぁ、いつものパターンですけどね037.gif

で、鍋に材料を入れて火に掛け始めたらタッチがやけに元気良く今日はこのスープでクッパにしようか?だって~~~~。
スープまでとっちゃったから、嫌だとも言えないから 良いけど!
あちゃ~~~、タッチの策略にはまっちゃったね006.gif


c0162773_13473362.jpg

トリガラを鍋に入れてコトコト煮込みます。
この日は、豚バラの固まりも一緒に入ってます!



c0162773_13493857.jpg


スープがとれたら、野菜を入れて卵でとじて!


c0162773_13513870.jpg


器にご飯を入れて上のスープを注げばクッパの出来上がりです!




c0162773_13524980.jpg


我が家はクッパとかの時は必ずといって良いほど登場するカクテキ・ニンニクの醤油漬け・チャンヂャです。




我が家のクッパの作り方


材料

ガラスープ
大根
にんじん
ニラ
鶏肉(しっかりスープをとったら無くても)
塩・こしょう
ごま油

白胡麻



作り方

鍋にごま油を入れて鶏肉を炒める。
次にガラスープを入れます。
沸騰したら野菜(大根・にんじん)を入れる。
野菜に火が通ったら卵でとじます。
最後にニラを入れます。
仕上げに白胡麻を!



けいこのワンポイント

とりガラでとったスープは多めにとって残ったら冷凍しておくとすぐ使えて便利です。
その時、氷を作る容器でやると1個ずつ使えて便利です。
生姜・ネギの葉も入れてますが、普段使うときにむいた皮を冷凍保存しておいたのを使ってます。

by love-t_k | 2008-08-21 14:24 | 食(韓) | Trackback | Comments(14)


今日は、歯医者さんの予約が入っていたので行ってきました!

歯医者さんから帰ってきたら、タッチがお前が出かけた後ラッキーとイブはズーッと玄関の所に居て呼んでもちっとも来ないんだよ!って言うから私はふーん!って素っ気なく答えておきました。
何でかって? タッチは寂しがりやだからラッキーとイブがそばに来ないのが嫌なんですよね!
でも、タッチが出かけた時も同じなのにね037.gif

今日は、この間塩辛を作ったんだけどその時に足が残るでしょ!
その、ゲソで作った料理です。


c0162773_14543112.jpg

いかゲソのパスタ。
ぺペロンチーノにいかゲソが入った感じです。

c0162773_14564475.jpg

こっちは、ピーマン・プチトマト・たまねぎと炒めました。



c0162773_14575292.jpg

この炒め物には例の醤油に、ニンニク・唐辛子を漬けた醤油で味付けです!




いかゲソパスタの作り方

材料

いかゲソ
ニンニク(みじんぎり)
唐辛子(輪切り)
浅葱

作り方

パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れてニンニク・唐辛子を香りが出るまで炒める。
次にいかゲソを入れて塩・コショウで味付けです。
後は、茹で上がったパスタを入れて混ぜれば出来あがりです。
仕上げに浅葱をね!



いかゲソの炒め物の作り方

材料

いかゲソ
玉ねぎ(大き目のスライス)
ピーマン(6等分くらい)
プチトマト(8個くらい)
すりニンニク
塩・コショウ
私の醤油(小さじ1)

作り方

フライパンにオリーブオイルを入れていかゲソを入れてちょっと色が変わったら玉ねぎ・ピーマン・プチトマトの順に入れます。
味付けをする前にすりニンニクを入れます。
そしたら、塩・こしょうで味付けをしたら最後に私の醤油を鍋肌に一回ししたら出来上がり!


けいこのワンポイント

パスタはゲソを入れたら手早く炒め仕上げます。

ゲソの炒め物はプチトマトはあまり炒めない方が美味しいです。

by love-t_k | 2008-08-20 18:42 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)


 一日二日、ちょっと過ごしやすい日が続いたかと思ったら今日はやはり暑さが戻ってきてしまいました。

最近は、雨=雷 みたいに雨と雷がセットになってますよね!

あのまま涼しくなってしまうのもちょっと寂しいけど、こう暑くてもね~~って人間はわがままですね009.gif

わがままと言えば、我が旦那も結構わがまま者です。
そんなわがまま旦那が、また暑くなってきたので冷たい麺が食べたい~~って!

私敵には、冷蔵庫にあれが残ってるから食べちゃわないと・・・・なんて思ってるのに005.gif

おーい、今日はなんか冷たい麺作ってよ!
それで良いから!


思わず私は、 え~~~っ!

でも、此処であれで良いじゃない? なんて言ったら喧嘩になっちゃうから、此処は素直に
じゃ~、トマトがあるからそれで麺で良い?

あ~、何でも良いよ!

ってな、会話からできましたトマト麺です。



c0162773_12331329.jpg


これが、トマトの冷たい麺です!
今回は細うどんがあったのでうどんで作りましたけど、麺は素麺でも大丈夫です。
太いうどん意外はOKですよ!



c0162773_1236212.jpg


このトマトのお浸しが1個残っていたからこの麺のスープのベースになりました。


トマトの冷たい麺の作り方


材料

麺(素麺・うどん)
トマト
茗荷
キムチ(キャベツ)
温泉卵
のり
鰹節出汁
梅醤油(無くてもOK)

作り方

トマトを適当な大きさに切る。
茗荷は半分に切手から薄切り
トマトのお浸しの汁をボールに入れて鰹節出汁を入れて調節する
味を見て梅醤油を足す
麺を茹でて冷水で洗って水を切ったら、器に入れてトマト・茗荷・キムチをのせる
その上に、スープをはって温泉卵・のりをかけたら出来上がりです。




けいこのワンポイント

トマトのお浸しのスープにトマトの風味がしみ出ているのでこれを使わない手はないですよ。
梅醤油も酸味が程よく醤油と馴染んでいてちょっと入れるだけで美味しくなります。

by love-t_k | 2008-08-19 13:09 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(20)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k