誕生日、嬉しいのかな?




昨日は、恥ずかしながら誕生日でした


20日が前は「海の日」だったんですよ!

って前は祝日じゃなかったから知らない人がほとんどですよね

私は自分の誕生日だから知ってるだけです(^o^)



c0162773_00350856.jpg



お友達からお花のプレゼントが届いた!


予期せぬお花にテンションアップ⤴⤴



そして、そして102.png 144.png 150.png






c0162773_00351009.jpg



誰からだ~~???




c0162773_00351287.jpg



パティスリーエーグルドゥース



c0162773_00351406.jpg



我が家のすぐ近くのお店

タッチがこのお店に行って買ってくれたんです



c0162773_00351699.jpg




いっただきま~~す!🍰


うん?タッチは食べないの? 

これはタルトかな?



名前さっきまで覚えてたんだけどな


って、結局タッチは名前を思い出さずでした⤵




c0162773_00351858.jpg



ローソクまで一応付いてた、全然足りないけどね143.png


あの顔でケーキを買いに行ったと思うと笑える、けど



   ありがとう😆💕✨



ちゃんとタッチも食べましたよ!








by love-t_k | 2017-07-21 00:07 | 誕生日 | Trackback | Comments(24)

反省してるよ

昨日のタッチの誕生日、特にプレゼントは無し

私のアップルパイだけ!

起きてアップルパイを見たタッチは

ちょっと嬉しそうだった

お昼過ぎに

誕生日おめでとう!


で、ぶちゃいくアップルパイを食べました



c0162773_00353501.jpg



カットするとこんな感じです!



うん、旨いよ!

形がね

そんなことないよ良いんじゃないか美味しいから



こんな事を話ながらタッチの誕生日ケーキは以外に美味しかったよ003.gif


ここまでは良かったんだけど

タッチの一言にちょいプチンと切れた私

誕生日なのに攻撃(反論)してしまった


言葉が出ちゃった後に

あちゃー、言っちゃったよ

でも、その出た言葉をなんとかごまかした(つもり)

私の作ったぶちゃいくアップルパイで喜んでくれてるのにね

誕生日なのに昨日は気分よく一日を過ごしてもらいたかったのに


これは、深く反省の私でした008.gif



by love-t_k | 2016-11-30 00:14 | 誕生日 | Trackback | Comments(16)

タッチの誕生日

今日は我が旦那タッチの誕生日です!

64才になりました

人間は成長しなくても003.gif年は毎年一つずつ嫌でもとっていくんですよね

日曜日に紅玉を買ってきてシナモンたっぷり目で煮ときましま

そして、さっき焼き上がりました!

アップルパイが!

タッチは寝てるけど037.gif

誕生日のアップルパイ・・・って聞くと素敵なアップルパイを想像するでしょ


ところが、私は苦手なんですケーキ作りが008.gif


だからこんな感じのアップルパイでもお許しを

せっかく焼いたからね(笑)


c0162773_00303866.jpg



はい、64才!


c0162773_00304369.jpg



いい加減なのバレバレ~~⤵



c0162773_00304608.jpg



端もぼよんぼよん、中はまだ切ってないから分からない・・・ね!


朝起きたら喜んでくれるかな?

とりあえず頑張って(頑張ってなかった)作った誕生日のアップルパイだから喜んでもらいましょうかね006.gif




by love-t_k | 2016-11-29 00:12 | 誕生日 | Trackback | Comments(22)

麺類とケーキ

昨日も一昨日もグダグダ、ダラダラと過ごしていた私です

今年の誕生日はタッチが珍しくケーキを買ってきたんです

まさかケーキを買ってくるなんて思ってもいなかったからちょっと驚きでした

c0162773_13263123.jpg


目白でいつも人がたくさんで美味しいケーキ屋さんのケーキ

でもケーキを見た瞬間、あれ?ピアスは?って言った私

しかしここのケーキ屋さんとタッチ不釣り合いなんですよね

厳つい顔のおじさんが一人で・・・だからね

イブを外で待たせてって想像したら良いかって・・・ね(^_-)-☆



c0162773_13280465.jpg


ね、20日でしょ

私はこの日で62歳になっちゃいました

しかし本人はそんな年になったなんてちっとも思ってないんだけどね

でも最近物忘れも多くなったし疲れもなかなか取れないしね

ちょっと脳体操でも真剣にしないとまずいんじゃないかと真剣に思ってます



誕生日とは関係ないけど麺類を




c0162773_13335339.jpg




たっちがタヌキ蕎麦が食べたいっていうから作りました

いざ、麺を茹でようかと思ったら蕎麦が無い・・・仕方ないからうどんで!

ちゃんとタッチには許可を得てますからね、じゃないと後でうるさいから(なにしろ蕎麦が好きな奴だから)



c0162773_13333495.jpg



タッチのには生卵入りで私のはこの半熟卵入り

この半熟の黄身が美味しいのです、私はね



もう一つは




c0162773_13383885.jpg


素麺です

冷やし中華?冷やし素麺?

どっちでも良いか?????


c0162773_13391625.jpg




これがたれ

ポン酢にごま油と果実酢(生姜)これでたれが完成




c0162773_13385584.jpg



具にも果実酢の生姜が入ってますよ

後の具は、薄焼き卵・もやしナムル・玉ねぎの薄切り・ミョウガ・ウインナー・キムチ

これで韓国風の冷やし中華ができました!



by love-t_k | 2016-07-23 14:01 | 誕生日 | Trackback | Comments(14)

誕生日

今日は何の日だ?




はい、私の誕生日です!

前は今日が海の日だったんだけど(祝日でものんでも無かった)

今年の海の日は私の父の命日だった

c0162773_10083801.jpg




起きてイブに

今日誕生日なの、誕生日チュッしてって言ったら

念入りにチュッをしてくれた

これを見ていたタッチが

俺もチュッしてやろうか?

なんて言うからすかさす


イブだけで良い!


ってやんわりじゃなく強烈にお断りしました(笑)




c0162773_10084118.jpg




イブの足




by love-t_k | 2016-07-20 10:00 | 誕生日 | Trackback | Comments(22)

誕生日だって

昨日はタッチの誕生日でした

誰にでも一年に一度は嫌でもやってくる誕生日なのにね、それに若くも無いのに祝って~~~

光線がやたら目に痛い003.gif

だからこんな物を作ってみた(恥ずかしくてお見せできるような物じゃないんですが)




c0162773_11205220.jpg

アップルパイが好きだから始めはアップルパイって思ったんだけど花梨があったのを思い出し

アップルパイならぬ花梨パイ?じゃ~~~!

気をとられていたら焼けすぎちゃいました(笑)




c0162773_11244942.jpg

花梨ジャムを2種類入れちゃいました

黒糖で作ったのと本当はジェリーになるはずだった花梨ジャム!



c0162773_11263890.jpg

夕方から飲み始めてこの頃には出来上がっているタッチ、つまみながら飲んでいるからさほどお

腹も空いていない

私はもうお腹が空いちゃったからご飯モードなのに013.gif

仕方ないからワインなんぞも開けてみました




c0162773_11281948.jpg

タッチがステーキかな?

なんてほざいてたんだけどそんな物急に言われてもある訳もなくタッチが冷蔵庫から出して

自分で味付け(当然焼き肉味です)をしたのを私が焼きました




c0162773_11315389.jpg

何だか急に春雨サラダが食べたくなったから、でも普通の春雨がなくてあったのが韓国のチャプチェなんかに使う春雨

これはこれで美味しかったですよ





c0162773_11344116.jpg

それからムカゴを炒めてみました

軽く茹でてから胡麻油で炒めてにんにく・一味・醤油で味付けです



c0162773_11363206.jpg


もうご飯モードな私には塩鮭

売っているのは近頃は甘塩が多いから買ってきてから塩を振り直してます




c0162773_11382267.jpg

ムカゴご飯





c0162773_11391733.jpg

シジミの味噌汁

赤味噌を貰ったんだけどタッチがあまり好きじゃないらしく普段の味噌汁には使わないだから

こういう時には使わないとと手作り味噌と赤味噌で作った




そんなこんなでタッチの63回目の誕生日は終わりました・・・チャンチャン




by love-t_k | 2015-11-30 11:47 | 誕生日 | Trackback | Comments(34)

皆さ~~~~ん、今日海の日は私の誕生日なんです

ずっと海の日だったのに祝日が変わって久しぶりに今日海の日に誕生日がきました

今日で 61歳になっちゃいました (毎年順調に?年は増えるんですよね)

昨日美容院に行った時にちょっといろんな話をしたんだけどね、自分の事を(健康の事とか)

一番に考えた方が良いよ!って言われた

でもこれって一番難しいのでは?

夫婦で一緒に居るとやっぱり一番は旦那になるからね

性分?古い?何だろうね 笑

しかし相手がこういう事を分かっていてくれればいいのだけど(これがまた疑問じゃ)


そんな61歳の誕生日のご飯は



c0162773_11004779.jpg

スタミナ飯!

誰も気づかってくれないから自分でファイト飯を作りました041.gif




c0162773_11032292.jpg

ご飯は、白米に麦とエゴマを入れて炊いてます



c0162773_11044136.jpg

これが今回のスタミナ飯の材料

豚ひき肉・にんにく・しょうが・しいたけ・茄子・にら

調味料撮るの忘れちゃった

美味しいラー油・醤油・オイスターソース・顆粒中華出汁・酒


このスタミナ飯の基本は、ひき肉とにらが基本で後はその時にある物をプラスしちゃいます


このスタミナ飯はもうだいぶ前何だけどブログのお友達のところで台湾旅行の記事を見て

たらあったんです


でも作り方も味も分からない・・・だから私流で考えて作ったのがきっかけです

目玉焼きをのせたり、ナンプラーにしたりとその時で変えて楽しんでます

ちょっと元気が出たかな???049.gif


61歳になっちゃいましたが今年一年も健康で頑張りますので皆さんお付き合いくださいね!040.gif






by love-t_k | 2015-07-20 11:18 | 誕生日 | Trackback | Comments(16)

29日のタッチの誕生日で作った料理

うーん、料理って程のもんじゃないけどね(笑)

c0162773_11043150.jpg

まずは久しぶりに作ったアップルパイ

このアップルパイはもうだいぶ酔っ払い状態で2人も共食べたんだけど

酔っ払いのタッチは覚えてるのかな???037.gif

美味しい~~~!って言ってくれたから良かった



c0162773_11073543.jpg

牡蠣の韓国風

飲むから牡蠣で肝臓保護?


c0162773_11091611.jpg

椎茸とホタテのオリーブオイル炒め

本当はバゲットが良かったんだけど家に有ったガーリックラスクを添えた



c0162773_11124085.jpg
アボカドのサラダ

ドレッシングはすり玉ねぎ・ポン酢で作りました

絶対的に野菜はそんなに採ってないと思うから


c0162773_11140830.jpg

自然薯スライス

自家製味噌とマヨネーズを合わせたもので




c0162773_11152004.jpg

きびなごのから揚げ




c0162773_11165827.jpg

鱈入り湯豆腐

お豆腐と鱈が下に沈んじゃってる(笑)


このお鍋も(母の)久しぶりの登場でした

c0162773_11192719.jpg

鯛の温麺

鯛のアラの出汁がバッチリ効いた温麺、柚子胡椒の風味が良いです

次に日はこれでした、飲んだ次の日はこれ位でしょ!

最初はこんな風にするつもりじゃなかったんだけど結果良かったかな?



c0162773_11214113.jpg

酔っ払いの2人が鯛の温麺を食べてる時私はアップルパイとコーヒ―です

美味しかったよ045.gif


徹ちゃん、美味しかった?

昨日はのり君が迎えに来たのかな?・・・うん、きっとそうだと思う(一人納得)


by love-t_k | 2014-12-01 11:32 | 誕生日 | Trackback | Comments(6)

昨日11月29日は、我が旦那タッチの誕生日でした

ずっと前から俺の誕生日は良い肉の日だ!って言ってたタッチ

なんでかって言うとタッチの実家は焼き肉屋さんをやっていて、肉屋のせがれが良い肉の日って凄いだろだって

でも、テレビで11月29日を良い肉の日にするっていってた・・・これ私だけかな聞いたの?

そんなタッチの良い肉の日の誕生日に静岡の友が来てくれた!

c0162773_14070644.jpg


着いたそうそう飲み始めた2人(私は料理番)、途中でイブの散歩もあるからと3人と1匹で散歩に出た

何故だかタッチが駅で撮ってくれって言うからパチリ!

酔っ払いには逆らわず精神な私

c0162773_14094741.jpg
続いて駅の隣の学習院でパチリ!
この人が学習院卒だと思わないですよね・・・違うから(笑)

c0162773_14115215.jpg
そして駅の前の橋の上でパチリ!


c0162773_14131823.jpg

徹ちゃんを撮っていたら俺もと入ってきたタッチも一緒にパチリ!

誕生日の主役のデブ酔っ払いです003.gif


c0162773_14152742.jpg

帰り道で出会ったワンちゃんとごあいさつをしているイブ

このワンちゃん6歳だったかな?イブよりも3歳も若いんです、でもとても優しい目をしてた


c0162773_14194057.jpg
そんなこんなで昨日は結構遅くまで飲んでた

今日は起きてからまた飲み始めたタッチに強引に付き合わされた徹ちゃんの膝の上でくつろぐイブ


c0162773_14264238.jpg

最初は右の膝そのうちこの姿です

昨日もずっと徹ちゃんの膝の上にいたイブです


c0162773_14283187.jpg

またまた酔っ払いのタッチが俺も~~って割り込んできた、すっかり酔っ払いでしょ(笑)


c0162773_14310635.jpg

c0162773_14313691.jpg

この前駅の斜め前にオープンした TORADO MEJIRO

ケーキ屋さん・パン屋さん・花屋さん等が入ってる

地下にはクイーンズ・シェフも入ってるんです(まだ行ってないけど)

ってこれは昨日の散歩のおまけ


そんなこんなで昨日からの長いタッチの誕生日(良い肉の日)は徹ちゃんが帰った事で終わりました

 


作りましたよ、アップルパイ067.gif

c0162773_14032468.jpg

とても久しぶりに作ったアップルパイです
久しぶりだからあっちこっち歪だけどそこはなんとか我慢してもらいます

なぜ誕生日にアップルパイ?タッチが好きなんです

ブログのお友達のところでアップルパイを見てタッチが好きだし作ろうかな~って思ったのですよ

私が見たアップルパイとは似ても似つかないけどケーキ作りの苦手な私が一生懸命作ったんだから後は愛情で・・・我慢するのじゃ(^_-)-☆


徹ちゃんは新幹線で来たんだけど来る時は駅まで友達ののり君に送ってもらったらしい

そののり君とは会った事が無いけどきっと優しい人何だろうなって想像した私

それにこの間徹ちゃんと一緒に来た美明君が徹ちゃんが家に来ると聞いてお家で採れたキウイを持って来たらしい(それも沢山)

それを見た徹ちゃんは  おまえ馬鹿か?(って言ったかどうかは定かではない)

俺は新幹線で行くんだよ!重くて持ってけないよ  って言ったそうだ(笑)

他にも笑える話が沢山あったよ・・・・・。。。

徹ちゃん、良い肉の日に来てくれてありがとうね040.gif

とても喜んでたタッチです(酔っ払い過ぎだけどね)

今日は、こんな感じにしときます明日は料理って程じゃないけど作った物をアップしますね!





by love-t_k | 2014-11-30 15:34 | 誕生日 | Trackback | Comments(2)

皆さんこんにちは!

え~~~、長々とブログの更新せずで誠にすみませんでした

私は元気なんですが、歳をとると色々な事が起きまして(これって私だけじゃないですよね)ブログも

PCを開く気力もちょっとなかった私です

7月20日は、58歳の誕生日だったんだけど私の誕生日のお祝いをしてくれたお友達が居て(貴重な人です)

高田馬場のトルコ料理のお店に行って来ました

最近テレビなんかでトルコ料理とかを見る機会があって非常に気になっていたんですよね

でも、デジカメを持って行かずに携帯で撮ったんだけどやはりこれは失敗でした

デジカメを持って行けばと今になって後悔をしている私であります

それに、更新をしていないまま日が過ぎて行き名前とかもすっかり忘れちゃったトンマで間抜けな私です

c0162773_1551499.jpg


c0162773_15522375.jpg


c0162773_15524594.jpg


c0162773_15533255.jpg


c0162773_15535975.jpg


c0162773_15544876.jpg


c0162773_15551824.jpg


c0162773_15554270.jpg


c0162773_1556283.jpg


c0162773_15562996.jpg


せっかくお祝いしてくれたのにって後悔しきりです

やっぱり駄目ですね、覚えてるつもりでも忘れちゃってる私の脳にあきれるだけです

でも、トルコ料理は美味しかったですよ!

そうそう、トルコのお水を入れると白くなるお酒があるんだけどこれだけはもう飲まなくても良いかなって

思いました

何故かって言うとこのお酒はスターアニスの味がするんです(私は苦手なんです)
by love-t_k | 2012-08-10 16:03 | 誕生日 | Trackback | Comments(8)