カテゴリ:街路樹&植物( 38 )

花なんだけど・・・。

いつも目を楽しませてくれるお宅の花


暖かくなってきて色んな花が咲き始めてきました



c0162773_00092282.jpg



小梅の花



c0162773_00092563.jpg



唯一私が知っている名前かな?

小さい花なんだけど薄ピンクの可愛い花です

この花が終わると小梅が実ります




c0162773_00092725.jpg



この花も可愛いんだけど名前がね~~⤵

この前このお宅の奥さんに会ったから名前を聞いたら

『私もね知り合いから分けてもらって育てたんだけど名前忘れちゃったのよ!』


・・・・・という事でした(笑)



c0162773_00093011.jpg



この花も毎年咲いてくれる可愛い花!


毎日よそ様のお花を見てうっとり癒されてる私でした emoticon-0111-blush.gif emoticon-0136-giggle.gif








by love-t_k | 2017-03-24 00:09 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(18)
c0162773_00223250.jpg



自転車で走ってたらふと目についてしまった

思わず自転車を止めてバッグ👜から携帯を出して撮っちゃいましたemoticon-0161-phone.gif

    水仙


でも、もうそろそろ終わりかな?




c0162773_00223573.jpg




この水仙は街路樹の脇に植えてあります


結構な車が通るからね、排気ガスも多いと思うし、それに決して静かな場所でもないんですよ!

それでもこうやって綺麗に花開いて通る人々の目も心も癒してくれてます


ありがとう、水仙!



私が写真を撮ってたら通りかかったおじさんが

水仙?って言ってニッコリと笑って通り過ぎましたemoticon-0136-giggle.gif


そして、なんだかちょっとホンワカとした日です





by love-t_k | 2017-02-17 00:05 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(14)

イチョウの落ち葉

2日ほど前の目白通り

c0162773_00005227.jpg



私はこの感じが好き!

この落ち葉の上を歩くのが良いんです

でも歩いたんじゃなくて自転車だったんですけどね


思わず自転車を停めて写真撮っちゃいました



c0162773_00005898.jpg



数時間後にはお掃除されてました

この日は風が強かったから掃除する人も大変だったと思います(ご苦労様)



c0162773_00010276.jpg




右側は目白小学校で反対側は学習院大学です






by love-t_k | 2016-12-08 23:51 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(6)

赤くなった!

赤くなりました~~!


何が?


これ、これ、これ・・・ですよemoticon-0105-wink.gif



c0162773_11584297.jpg




この時も可愛いんだけど




c0162773_11584680.jpg




赤くなったでしょ




c0162773_11585045.jpg




こっちは同じやつなんだけど日にちが経ってるから色とか違うかな?

なんて一人で思って眺めてる私です




そういえば、スズメうりを眺めてたらその家の方と出会いしばしこのスズメうりの話で盛り上がりましたemoticon-0136-giggle.gif

そして


c0162773_11585339.jpg



この花の名前を聞いたんだけど

その方もお友達から頂いたので名前分かんないのよねって⤵⤵⤵


残念でした




by love-t_k | 2016-12-01 11:44 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(6)

花・花・そしてザクロ

散歩の時に見た可愛い花

いつもは散歩の時は携帯は持って出ないけどイブを撮ろうと思い持って出た

しかし、イブごめ~~んemoticon-0110-tongueout.gif

この時はイブじゃなく花を撮っちゃいました



c0162773_02364881.jpg




去年見た花

また今年も可愛い花を咲かせてました

一枝挿し木したらちゃんと根付いて順調に成長してます

でも今年は花はつけてくれなかった(残念)

来年はこの可愛い花を我が家で見れると良いんだけど



c0162773_02365240.jpg



この花も可愛い!

とても小さい花



c0162773_02365652.jpg



全体を撮るとこんな感じ



c0162773_02365949.jpg



花屋さんで見たききょう

可愛いかったから思わず買っちゃった



c0162773_02370295.jpg



タッチに言って鉢に植え替えてもらいました




c0162773_02370677.jpg




そしてこれ、これザクロ!



c0162773_02371092.jpg




たくさん実ってるでしょ!

ザクロが欲しい私は此処でしばし散歩の足を止めて眺めてました(ヨダレは出てないよ)


ずっと立ち止まってたら


いつまで見てるんだよ、行くぞ!

ってタッチに言われちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif


スーパーで聞いても、デパートで聞いてもザクロ無いんですよね⤵⤵⤵

あ~~ザクロが欲しい~~⤴⤴⤴



by love-t_k | 2016-10-15 02:13 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(4)

沖縄スズメウリ

我が家のお向かい?お隣?さんで育てている沖縄スズメウリ


私前から好きだったんです

でもこの沖縄スズメウリをお隣?さんが育てるとは思ってもいませんでした


c0162773_03593483.jpg



最初はこれです

あら、また何か植えたんだわね

くらいに最初は思ってた



c0162773_03593863.jpg



それがあれよ、あれよという間にこんなに伸びた

何なのかな?って思ってたらお隣さんが偶然来て聞いたら


妹が育ててみたらって種をくれたの!

それから私の楽しみが増えましたemoticon-0102-bigsmile.gif



c0162773_03594118.jpg



沖縄スズメウリの花とほんとうに小さな実




c0162773_03594408.jpg



何処にあるか分かります?



c0162773_03594825.jpg



まだ小さい!



c0162773_03595114.jpg



これです、可愛いでしょ!



c0162773_03595442.jpg



これは昨日撮った沖縄スズメウリ


c0162773_03595768.jpg



最初は一つ、二つって数えるくらいしかなっていなかったんだけど今は数えるのが大変なくらいです

この実は最後熟れると赤くなるんですって

この沖縄スズメウリでお隣さんと何度か色々話をしていたら

お宅はまめに植木をやってるから来年育ててみたら?

なんて言われて


ありがとうございます、って言ったけど内心は


   やった~~⤴

って飛び上がりたい程の嬉しさだった私なんです

しかし、まめに植木の手入れをしてるのはタッチなんだけどemoticon-0107-sweating.gif


ま、良いか(笑)

早く赤くならないかなemoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif
by love-t_k | 2016-10-08 03:34 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(6)
c0162773_04345196.jpg



これは我が家の盆栽?です


右がグレープフルーツで左がモミジ


c0162773_04345536.jpg



天気の良い日にタッチがなにやらやっとりました



c0162773_04350300.jpg




何をやってるのかな?





c0162773_04350648.jpg




わかります?


グレープフルーツとモミジって?




そしてこれは




c0162773_04350965.jpg




盆栽のグレープフルーツと同じ年齢のグレープフルーツ


今は1メートルちょっと位かな?

あの盆栽のグレープフルーツも普通にしてたらこのくらいになってたんでしょうね



c0162773_04351724.jpg



そして、このぽつんとある丸い粒みたいのが蝶蝶の卵




c0162773_04353135.jpg




こっちは、伸びすぎたウチワサボテンを切ってグレープフルーツの鉢に植えたらたぶん根付いたと思われます


そうそう、ウチワサボテンと言えばまた一つ花の蕾がありました

咲くかな?






by love-t_k | 2016-09-28 04:13 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(8)

イブとぶらり散歩

ここ数日はクーラーの出番はありません

寝るときもちょっと肌寒いかな?って思うくらいです

今週の日曜日イブと散歩・・・近くの公園ですけどね


c0162773_10493310.jpg



公園に行ってまず目に入ってきたのがこの花

コスモス?(花の名前知らない私です)




c0162773_10493821.jpg



蝶蝶です~~~~!


c0162773_10494393.jpg



イブ綺麗だね、なんて言ってる私のことは知らんぷりです



c0162773_10494624.jpg




c0162773_10495080.jpg




c0162773_10495412.jpg




この花結構好き!


でも、




c0162773_10495681.jpg




甘いのか蟻がたくさん


どこでこの花を見ても蟻がたくさんいるんです




c0162773_10500074.jpg



蟻がいるのを除けば可愛い花でしょ(フフフ)




c0162773_10500354.jpg




暫く公園でのんびり花やらを眺めならのんびりして

蚊にも刺されたよ!


帰ったら、そうそうお祭りなのでした



c0162773_10500664.jpg




近所の若者???祭好きが集まってました!




by love-t_k | 2016-09-15 10:32 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(6)

我が家の植物

暫く雨が続いていたけど昨日、今日はとてもお天気が良い




c0162773_11560393.jpg



我が家のうちわサボテン、今年はたくさんの花を見せてくれたんだけど

タッチがその後バッサリとカットしてしまった
カットしたのは他に挿し木したけど

だからかその後に二個花が咲いたんです

これはその最後の花!



c0162773_11560700.jpg



これはもう7年くらいになるかな?

右が食べたグレープフルーツを植えたらでたもの

左は知り合いのところから貰ったもみじの新芽を育てたもの

この2つをタッチがミニ盆栽?風に小さな鉢に植えてます




c0162773_11561096.jpg



こっちはお向かいのキンカン

雨露とキンカンの花とキンカンの実がなんだか良いな~~⤴

それから、これ⬇




c0162773_11561559.jpg



もう一月ほど前なんですけど、

あらら、お向かいさん朝顔でも植えたのかな?

って思ったら



c0162773_11561967.jpg



こんなに伸びて

お向かいさんに聞いたところ

なんとこれが私の好きな琉球烏瓜だったんですよね




c0162773_11562336.jpg





ただいま小さな実をつけようとしてます


c0162773_11562691.jpg



分かります?


c0162773_11562966.jpg




ほらー、見えた?

これが実ですよ!

この実があの可愛い烏瓜の実になるんですよ!

楽しみ~~⤴



by love-t_k | 2016-08-26 10:48 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(2)

芽が出た~~⤴

沖縄の友達から届いた、マンゴー

もう、結構前なんですけど

c0162773_00361428.jpg



このマンゴーはとっくに私とタッチとイブのお腹に収まってしまったけど



芽が出たんです!



c0162773_00361823.jpg




???でしよ



c0162773_00362122.jpg



ピンボケだ





c0162773_00362454.jpg




見えるかな?


食べたマンゴーの種を植えたら芽が出たんです!

私、何でか種の有るの食べると植えたくなるんです


この時も二個の種をタッチが植えてくれた

半分は諦めてたけど



芽が出たぞ!


って聞いた時は嬉しかったよ

もう少ししたら植木鉢に植え替えしないとね


そうだな

ちょっとした楽しみができました!



by love-t_k | 2016-08-02 00:22 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k