カテゴリ:旅行( 8 )

今日の北海道報告は


何でか襟裳方面に向かっています

c0162773_16063820.jpg

姪達と姉と車に乗って襟裳へ・・・と思いきや道路がとっても込んでて(工事とかもあって)

途中で引き返してきちゃいました


c0162773_16092532.jpg
これはまだ襟裳に向かってる車の中から撮りました

c0162773_16103694.jpg
帰る途中で寄ったところで可愛い馬がいたんです


c0162773_16115196.jpg

競走馬とかが居て牧場がたくさんありました

c0162773_16121776.jpg

こんな感じで草を仲良く食べている

c0162773_16124681.jpg
上の写真の馬の中で一頭だけが寄ってきてくれたんです

たぶん子供でなんにでも興味を持つ仔馬だと思う

c0162773_16165588.jpg
恵庭の道の駅

ここで懐かしい物を発見!


c0162773_16175575.jpg
まさかあると思っていなかったから見た瞬間ヨダレが・・・じゃなくて嬉しくなっちゃった

アジュウリ・・・私が子供の頃はこう言っていたんだけど今は違うんですよね

今は、カンロだったかな!

買って帰って冷蔵庫で冷やして姉と二人で頂きました(美味しかった)



by love-t_k | 2014-10-08 16:21 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
今回は、千歳バーベキューとアイスです


千歳バーベキュー、名物おばあちゃんはもう亡くなられているけど息子さんがやっていました



c0162773_16084349.jpg

そうそうこの感じ!


c0162773_16090089.jpg
中はこんな感じです

でも、なんだか違和感が・・・そうなんです、綺麗になっていたんですよね


c0162773_16092335.jpg
c0162773_16094844.jpg
c0162773_16100212.jpg
名物おばあちゃんが居た時とは塩・胡椒の入れ物も変わっていたけどやっぱり美味しかった

c0162773_16101707.jpg
因みにこれがメニュー!

c0162773_16103847.jpg
帰りに寄ったアイス屋さん

夕張に行く途中にあったと思ったけど?

c0162773_16105763.jpg
c0162773_16111378.jpg
私は当然のごとく上のアイスを食べましたよ

c0162773_16113631.jpg
もう一軒もアイス屋さん

ここのアイスは恵庭と千歳の間位かな?


c0162773_16115548.jpg
道路の脇に大きなアイス!

上のアイス屋さんのすぐ側にあって目立ちます


c0162773_16121248.jpg
看板を見るとタカトシ牧場でした

私は上のアイス屋さん(ミルク通り)が一番好きです

さっぱりとして後味が良いんです


そしてこんな物も食べました



c0162773_16255372.jpg
天丼です

3本と5本があって私は当然5本・・・しっかりと感触です(笑)

三升漬けと塩からが付いていたんだけど美味しかった!

帰りはしっかりと天かすも頂いて来ました



by love-t_k | 2014-10-06 16:28 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
台風18号久々に結構な大きさでした

東京はお昼には太陽が出る天気になりましたけど、その前は昨日も一日雨が降り今日も風が強く

ベランダの植え木を慌てて下におろしたりしました

今日も北海道報告です

今日は食べたラーメンです

c0162773_14160547.jpg
札幌の彩未というラーメン屋さんに行こうとしたら行列できっと1時間は待ちそうな感じだったので

ここのお店は諦めました(お腹が空いてたので待ちきれない)


c0162773_14162484.jpg

で、春一家というお店になっちゃいました

c0162773_14163951.jpg
c0162773_14165468.jpg
c0162773_14170912.jpg
食べたラーメンがこれです

私は醤油ラーメンを頼んだんだけど(たぶん一番下かな?)見た目醤油ラーメンには見えないよね!

私がいつも望む昔のラーメンは今回も食べれずでした(悲)

姪達も言っていたのがあまりに凝り過ぎて何だかな~~って思うって!

昔のラーメンはもう北海道では食べれないのかなって思っちゃいます


ジンギスカンもしっかりと食べましたよ

外で食べたのじゃなくて姉の家でね


c0162773_14265833.jpg
姪夫婦達と姪の子供(もう大人ですけどね)もみんな揃ってくれました

そしてこの時に  サプライズ が~~~~~!!!!!



c0162773_14330140.jpg
姪二人が私の還暦を祝ってくれたんです

とっても嬉しかったです(涙)

まだ北海道報告は続きますよ~~~~!





by love-t_k | 2014-10-06 14:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

北海道報告・・・①

皆さ~~~ん・・・本当にご無沙汰です

先月(じゃなくて先々月ですね)私が北海道に帰ったのは8月だから(汗)

少しづつですけど報告していきますね

ってたいして期待するほどの事は無かったんだけどね

いつものことだけど空港(千歳空港)には姉と姪が迎えに来てくれました(感謝)

今回は着いたのが夕方だったので姉の家に直行です

でも、義兄が居ない・・・ふむふむゴルフにでも行ってるんだろうって思った私しかし義兄はゴルフには行

ってなくて私の想像とはかけ離れて病院に入院していたのです


c0162773_11145067.jpg
千歳から車で札幌の病院へ

その途中で見つけた北海道のリンゴ?



c0162773_11162607.jpg
このリンゴの木は道路の真ん中にずーっと植えてあったんです

c0162773_11163920.jpg

c0162773_11165225.jpg
初めて見た街路樹のりんごでした

そして兄の家に行ったらあのリンゴの木があったんですよ

姉に植えてみたら?・・・で、1個貰ってきた!

義兄が入院、考えたらそんな年なんですよね

私は義兄も姉もずっと元気って思っていたけど(まして義兄は)そんなはずはないですよね

年には勝てないのかな?まして病気には勝てない?

いやいや気合じゃ~~~~~~!!!




by love-t_k | 2014-10-04 11:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
北海道に帰ったらラーメンって思っててもなかなか美味しい(私好み)ラーメンって無いんですよね。

前はあったのに…なんて思ってても無くなってしまった物は仕方が無い(悲)

でも、ちゃんとラーメンは食べましたよ!

ラワン蕗(普通の蕗の倍以上大きい蕗)を求めて義兄の運転する車で姉と3人で長沼に行った時にemoticon-0159-music.gif

時間がちょうどお昼だったから

c0162773_13419100.jpg


探したあげく此処のラーメン屋さんで食べました

c0162773_1351919.jpg


味噌ラーメン

c0162773_136396.jpg


醤油ラーメン

私と義兄は味噌ラーメン、姉は醤油ラーメン!

美味しかったのは美味しかったんだけど、やっぱりちょっと私が望んでるラーメンとは違うんだよね。

何でだろう???

c0162773_1383567.jpg


びっくりドンキー!

東京でも最近CMで見るびっくりドンキー(ハンバーグ屋さん)

本当はこの日はラーメンを食べに行ったんだけど、なぜだか車も渋滞してておまけに目当てのラーメン屋さん

もいっぱいでびっくりドンキーになりました。

でも、私はちょっと食べたかったんだけどね(笑)

c0162773_1313107.jpg


私が食べたハンバーグ

c0162773_1314222.jpg


姪が食べたハンバーグ

c0162773_13145522.jpg


この位違うんですよ!

私が食べたのは150グラムで姪は400グラムのハンバーグを食べたんです

しかもその400グラムのハンバーグを見事完食です


うーん、私もこの400グラムのハンバーグ食べたかった~~~~emoticon-0136-giggle.gif
by love-t_k | 2010-07-30 13:21 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

北海道帰省…<2>

温泉から帰る途中の諸々

まぁ、北海道だからあっちこっちに牧場がある

と言っても、私の場合は通り過ぎてから気がつくかまるっきり気がつかない事がしょっちゅう

この牛もそう!

c0162773_1415898.jpg


   なんとか写真に撮る事が出来た牛  子牛   

c0162773_14532572.jpg

それから松の話になって

とど松とえぞ松・・・・・私はえぞ松って北海道だからえぞ松って言うのかって思っていたら

義兄が、とど松は・・・天まで届くように伸びるからとど松

     えぞ松は・・・そんなに伸びなくてももうええぞでえぞ松


って教えてくれました(いまだに半信半疑な私なんだけど)

c0162773_1421429.jpg


これが、とど松

c0162773_14215590.jpg


これがえぞ松

とど松は、葉が上に向いて伸びてるんです

えぞ松は、葉が下を向いてるんです


c0162773_142452.jpg


支笏湖から千歳市内に入る手前にある発電所

前から知ってはいたもののこうやって見るのは初めてでした

c0162773_1425186.jpg


こんな写真があったから撮ってみました

c0162773_1427347.jpg


発電所内にあった(おんこの木)

c0162773_1428962.jpg


同じく発電所内で見た(白樺の木)
by love-t_k | 2010-07-27 14:54 | 旅行 | Trackback | Comments(4)


千葉県片貝、昨日の続きです

男達は飲んで語ってな時間を過ごしていたので(特にタッチですが)私と子供達は先にホテルという名の民宿

に先に帰って来た

c0162773_18321298.jpg

蒲団が敷かれた部屋


タッチ達が帰ってくるまで千田ちゃんの奥さんと風呂上りの一杯を楽しみながらお喋りをしていたら帰ってきち

ゃったemoticon-0114-dull.gif

c0162773_18351332.jpg

お風呂に入って楽しそうな子供達

子供って仲良くなるのがとっても早くて驚きました
大人になるとなんで素直に仲良くなれないのかな~なんてふと思ったりもして!

次の日はちょっと天気が悪かったけど釣りに

c0162773_18363433.jpg

千田ちゃんファミリー

c0162773_18372623.jpg

こっちは福田ちゃんファミリー(お父さんが陰に隠れちゃってます)

イワシが釣れるらしいって言われたけど成果は。。。。emoticon-0149-no.gif

c0162773_18382994.jpg

赤エイがいました
北海道では「カスベ」と言います
と言っても死んでますが(この顔が可愛い)


c0162773_18404428.jpg

釣りをしていたところに船が
きっと釣り船でしょうね


そんなこんなの急に決まった千葉旅行でした

あっ、忘れてました!

しんちゃんの家で一夜を過ごしたラッキーとイブを朝迎えに行ったらお母さんに褒められちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

何で褒められたかと言いますと

とっても良い子でしたよ! 
おとなしいし吠えないし躾けがちゃんとできてるんですね
本当に可愛いわ~~~!


って言われました  因みに以前ラッキーという名の犬を飼っていたそうです

良かった、お利口でお泊まりできて(内心ホッとした私です)
by love-t_k | 2009-06-15 18:48 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
千葉県九十九里へ~~~GO!

先週の金曜日にタッチが

明日千葉に行く事になったんだけど!

え~~~、私達は(ラッキーとイブ)家に居るから行ってくれば!

そんなこと言わないで一緒に行こうよ!

そんな会話から急遽千葉に行く事になっちゃいました

行く場所は千葉県の片貝という所で音響の千田ちゃんファミリーと福田ちゃんファミリーと一緒です

c0162773_21502293.jpg

① 千田ちゃんの車が土曜日の朝10時に迎えに来ました

c0162773_21512448.jpg

② ラッキーは後ろの席で

c0162773_21521383.jpg

③ イブは私の膝に上

c0162773_2153378.jpg

④ 到着しました片貝
なんでも伊能忠敬の出生の地なる立札が


c0162773_2154539.jpg

⑤ 友達の仕事場で千田ちゃんの末娘

c0162773_21552858.jpg

⑥ しんちゃんの仕事場のハウス
JAの仕事で植木を作ってるんです


c0162773_21561089.jpg

⑦ ハウスの側にある休憩所兼遊び場

c0162773_2157114.jpg

⑧ 遊び場にあったガジュマルに止まる怪獣(なんだか可愛いでしょ)

朝焼肉を準備して(勿論味付けはタッチですよ)野菜も準備してなんてやってたら…やっぱり忘れ物ありでした

夜はホテルという名の民宿に泊まる事になったんだけどそこはラッキーとイブは泊まる事が出来ないので友

達のしんちゃんのお家にお泊りさせてもらうことに、だからラッキー達の荷物も持たないと

⑦番目の写真にある竹の花器作ったんだって。

とっても素敵だったので貰ってきちゃったよemoticon-0105-wink.gif

千葉県片貝編は明日も続きま~~~す!
by love-t_k | 2009-06-14 22:02 | 旅行 | Trackback | Comments(17)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k