カテゴリ:保存食( 153 )

栗と果実酢(みかん)



また私の悩みが増えちゃいました

携帯の写真をパソコンに取り込めないんですよね

この間はできたのに今度は何度やっても駄目~~~~~!

出てくるのはデバイスのロックがなんちゃらって、さっぱりわからん

またショップに行かなきゃダメかな??? (面倒くさい)




さてさてこの間メロンを送ってくれた徹ちゃんが栗を送ってくれました


干しだ方が良いよ!

っていうから昨日は天気も良かったから干しました




c0162773_12483047.jpg


ザルに広げて干しました

真ん中のはみかんの皮、今のところ何に使うか考えてないんだけどね

まあとりあえずはお風呂かな?

栗は何にしよう?

栗ご飯はタッチがあまり好きじゃないしシロップ煮?渋皮煮?

でも私はケーキとか上手に焼けないしな(トホホ)


このミカンの中身は



c0162773_12491992.jpg




果実酢にしました

ちょっと色が出始めてきました

毎日せっせと容器を振り回してます(笑)



それからこの間のミニ盆栽



c0162773_12490209.jpg


これだとはっきりわかるでしょ!!!

右が紅葉で左がグレープフルーツです


c0162773_12484670.jpg



これでもはっきりわからないかな?

手前のがミニ盆栽のグレープフルーツで奥のが普通に育ってるグレープフルーツの木です

両方とも同じように私が食べた時に種を植えたら芽が出て育てました

もう10年は経ちます

普通の育ってるグレープフルーツは1メートル20センチ位の高さです

しかし一度も花も実も見ないんです(悲)

そのかわり毎年蝶々は飛んできて卵を産み付けますけどね





by love-t_k | 2017-10-02 13:08 | 保存食 | Trackback | Comments(10)




厚切りトーストが食べたくって朝ごはんをパンにしたのに

マーガリンが無かった!


で、作りましたよマーガリン!


ブロ友さんの所で見てすっかりはまってしまった113.png



c0162773_23581167.jpg



バター 100㌘  オリーブオイル 大3~4

塩 好みで


今回は米油で作りました


バターはやわらかくしてオイルを少しずつ入れてよく混ぜます

塩を入れるときはここで!


c0162773_23581346.jpg



急に思い立って作り始めたからバターをレンチンしたらちょっと溶かし過ぎた~~😱


容器に入れて後は冷蔵庫行きです!


バターを溶かし過ぎると冷蔵庫に入れて冷えたらちょっと固まり過ぎな感じがするんです

だから私はバターを室温で柔らかくして使うんだけど・・・。



今回アップするにあたって色々調べてたら


なんとココナツオイルとオリーブオイルで作るのを発見しちゃった


どんなもんか試してからまた報告します!


いい加減な作り方でごめんね🙏💦💦


こういうのは急に思い立って作るもんじゃないですね(反省)





c0162773_23581575.jpg



それから、これな~~んだ?




c0162773_23581764.jpg



水キムチじゃ~~(^o^)


素麺で冷麺を食べたくて水キムチを仕込みました


今日は発酵を促すために冷蔵庫じゃなくてそのまま室温に置いてます!








by love-t_k | 2017-07-31 00:00 | 保存食 | Trackback | Comments(20)

梅干し完成!





本当は日曜日に完成するはずだったのに、残念ながら日曜日は曇りで⤵

仕方なく一日延ばして月曜日に完成!

危なかったのは月曜日起きたら


   曇りだ~~😱


様子を見てたらだんだんと太陽が出てきたよ

だから慌てて



c0162773_00570016.jpg



ちょっと遠いでしょ



c0162773_00570214.jpg



ちょっとお向かいさんに寄りすぎなんだけど致し方ごじゃりません😁



c0162773_00570426.jpg



これが完成です!



c0162773_00570683.jpg



これはさし酢梅干し

最初このまま保存と思ったんだけど漬け汁に戻すって聞いたので



c0162773_00570785.jpg



はい、私も漬け汁に戻しました!

ふっくらするかな?



c0162773_00571051.jpg



これは生姜です

赤梅酢で紅生姜を作りました


c0162773_00571195.jpg




一日経ったらしっかりと赤梅酢に生姜が色づいてるでしょ!



c0162773_00571329.jpg



今年は梅干しを入れるのにちょうど良いのが無くガラスの容器に入れました

タッチは、こうなったらもう食べたくて仕方ないんだけど

駄目、駄目もう少し我慢するのじゃ😁

ちょっと危なかったけどなんとか完成させる事が出来てホッです(^o^)





by love-t_k | 2017-07-26 00:31 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

梅干し干し作業




梅雨が明けたら絶対にやらなくちゃならない作業が


   梅干し干し



今年は、さし酢梅干しなるものも初めて仕込んだからね、なんだかワクワクしなが梅干し干しの作業が始まりました!


しかしながら我が家は日当たりが良くないんですよね




c0162773_00414111.jpg




3キロの梅がこんだけです




c0162773_00414354.jpg



いつもはベランダに干すんだけど、あまりに日当たりが~~⤵⤵⤵

で、ベランダの外側に!



c0162773_00414583.jpg




中から見るとこんな感じ


日が当たってないでしょ


梅の手前によく見えないけど我が家の赤くならないミニトマトが!


で・・・考えました(大したことじゃないけど)





c0162773_00414798.jpg




梅干しを外に出ないぎりぎりまで持って行って日を当てました!



c0162773_00415022.jpg



これは、さし酢梅干しです!

ひでこさんに頂いた梅1キロです!


最初ザルにあげた時は、ちょっと浸けすぎだったかな?

って思ったんだけどね


干してる内に何故かだんだんとふっくらとしてきたんです!


c0162773_00415215.jpg



赤紫蘇も私は干します!

赤紫蘇の量の割りにはザルが小さい😱

大きいザルだと干す場所がない~~⤵


なんとかこのザルで頑張るよ111.png




c0162773_00415582.jpg



こやつです

ちっとも赤くならないトマト🍅

どうしたものやら103.png






by love-t_k | 2017-07-22 00:17 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

梅干しに赤紫蘇



梅干しを漬けるようになってどのくらい経つのかなって考えたら・・・30年は経つかな?

作り始めて数年後くらいから減塩でずっと漬けてきました

しかし、

今年は初心に戻って梅干しの塩分18%弱にしてみました


で、赤紫蘇を入れました



c0162773_00201844.jpg



全日に買ってきた赤紫蘇を洗ってザルに入れて水切り



c0162773_00202162.jpg



枝から葉っぱをとります


c0162773_00202309.jpg



塩を少し入れてモミモミします


c0162773_00202462.jpg



どす黒い色の汁が出たら紫蘇の葉をしぼって


また塩を少し入れてモミモミ、これを私は三回やります


その後しぼった紫蘇をボールに入れて白梅酢を混ぜると



c0162773_00202695.jpg




こんなだったのが



c0162773_00202899.jpg




こんなに真っ赤な色に変わります

そしたら



c0162773_00203094.jpg



綺麗な色になった汁ごと梅の上に赤紫蘇をのせます



c0162773_00203289.jpg




そして、重石をしてこのまま梅雨明けまで待ちます



減塩じゃないからカビの心配はそんなにしなくても良いけど

でも油断大敵だから、時々覗いてます(笑)



c0162773_00203475.jpg



これは白梅酢!


そんなにたくさんじゃないけど、これだけ取っておきました

オニギリの時の手水の代わりにこの白梅酢を使ったりとかご飯を炊くときにちょっと入れたりとか色々使えます!

お弁当の時の傷み予防にもね!





by love-t_k | 2017-07-06 00:05 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

梅干し


梅でいろいろ作ったけど、最後に梅干しを昨日漬けました!

タッチは買った梅干しを食べないんです

私が作ったのが美味しいっておだてられて毎年せっせと梅干しを作ってきました

すっかりタッチにしてやられたな~~😡

って、何十年経ってからこんな事思うアホな私でやんす😰


でも、去年はその前の梅干しが結構残ってたから作らなかったんですよね

もうその梅干しも数個になっちゃった141.png


c0162773_00574353.jpg


三キロの梅を前の日に水に浸しておきます



c0162773_00574504.jpg


ザルにあげてなり口を私は爪楊枝で取り除きます


c0162773_00574701.jpg



水気をしっかりとって塩を絡ませて保存容器に入れていきます


c0162773_00574988.jpg



全部入れ終わったら残った塩を入れて重石をします



c0162773_00575197.jpg



後は蓋をして白梅酢が上がるのを待ちます


今年の梅干し


  梅   三キロ

  塩   梅の18%

  重石  梅の倍の重さ 



今年は気になってるさし酢梅干しも漬けたからこの梅干しの塩分はいつもよりちょっと多めにして昔タイプの梅干しの塩分に近い漬け方にしました



by love-t_k | 2017-06-28 00:31 | 保存食 | Trackback | Comments(12)



ブログのお友達《がちゃぴんひで子の日記》さんから梅が届いた~~!

だから、気になってるさし酢梅干しにすることにしました


c0162773_01171703.jpg


頂いた梅です

すぐにザルに広げて追孰しましたよ


そして昨日漬けました




c0162773_01172083.jpg


追孰・・・分かります?


洗ってからなり口を竹串(私は爪楊枝)でとって水気を拭いてから容器に入れて




c0162773_01172212.jpg



ざらめ、塩、酢を注ぎます


そしたら蓋をして後は2週間置いておくだけ

なんだって!

後は、普通の梅干しと同じで三日間干すだけです




c0162773_01172416.jpg



最初、一キロだからと思って右の容器に入れたんだけど梅を入れたら他のが入らなくって慌てて容器を変えた(笑)


気になってた、さし酢梅干しが作れて昨日は


ちょっとハッピー😆⤴


後は出来上がり次第でもっとハッピーになっちゃうね101.png



それからもうひとつ



c0162773_01172696.jpg



この間漬けた梅の果実酢もそろそろ完成ですよ!


c0162773_01172803.jpg



もう少し置いたら出来上がり!




by love-t_k | 2017-06-25 00:33 | 保存食 | Trackback | Comments(10)



 最近の東京、日中は暑いくらいのお天気なんだけど朝夕はなんだか肌寒いです

こう感じるのはもしや私だけ???

ふと疑問に思いました


  そろそろ梅干しを作り始めなきゃ~~!

と思いつつも梅を見ては

    まだ早いかな?


梅干しを作るには三キロは作りたいし、それに今年はさし酢梅干しなるものも作ってみた~~い

なんて思ってる私なんです(笑)

で、八百屋さんに梅を見に行って買ってきたよ!


で、これを作った!



c0162773_09063507.jpg



梅の果実酢です!

ザクロの果実酢もそろそろ無くなりそうだしね😃


c0162773_09063765.jpg



洗って下処理したら竹串でブツブツとぶっ指して容器に梅と氷砂糖を交互に入れて最後にお酢をざばーっと注ぐ



c0162773_09063935.jpg



上から見たらこんな感じです!


毎日、容器を揺すってあげます

氷砂糖が溶けたら出来上がりです😃✌


それから、それからこれですよ~~⤴

この前、青梅と黒糖で仕込んだやつ


c0162773_09064181.jpg



こんな感じになっとりますです!

毎日見ては容器を振り倒してたら黒糖が梅から出たエキスでじんわりと溶けだして


c0162773_09064451.jpg


上から覗きました

青梅もだいぶしわしわになってきてるでしょ!

黒糖で作ったのは初めてだから毎日覗いては

   うん、良し、良し!

って一人で納得してます104.png

それに、蓋を開けたときの匂いも梅の香りが日々良い感じに強くなってますよ!



by love-t_k | 2017-06-17 08:26 | 保存食 | Trackback | Comments(10)

ぬか漬けと3種ジュース



ようやく糠床復活しましたよ!


c0162773_00034147.jpg



最初に漬けたのは、やっぱりキュウリとナス🍆です

ただ今の我が家のぬか漬けの容器はごみ箱149.png

陶器のが壊れちゃってからこれになった

今ちょうど良いのを物色中です!


それから残ってたこれも糠床に放り込んだ



c0162773_00034313.jpg



プチトマトです


そして~~、暑くなったから喉が渇く



c0162773_00034568.jpg



飲んでますよ!


でも、これ見るだけだと赤紫蘇ジュースって思うでしょ!

ところが違うんだなぁぁぁぁぁああ144.png




c0162773_00034776.jpg



この3種類を混ぜました

左が、ザクロの果実酢で真ん中が梅煮のシロップで右が赤紫蘇ジュースです

この3種類を少しずつ混ぜて飲んでみた✌



   美味しかったよ!




by love-t_k | 2017-06-12 00:04 | 保存食 | Trackback | Comments(8)



買い物に行くと目につく青梅!

皆さん、梅仕事しました?


まずは



c0162773_00171232.jpg



青梅を黒糖で漬けてみました

家にあった黒糖全て、と思ったら粉黒糖が少し足りない

え~~い、黒糖の固まりのも使っちゃえ(笑)

c0162773_00171431.jpg



見えます?

黒糖の固まりが下の方にあるの?

黒糖だけで作ったのは初めてなんでちょっとドキドキしてます



それから


c0162773_00171692.jpg



青梅煮

この作り方は、私の正格にピッタリ!


シロップが多めにできちゃったから


c0162773_00171986.jpg



この容器に入れました!

色がこの色なのは白砂糖じゃないからです

三温糖じゃなくて~~何だっけ?名前が出てこない145.png

炭酸で割ったり、お水で割ったり・・・ね!




それから、梅じゃないけど



c0162773_00172194.jpg



赤紫蘇ジュースも作った!


この容器に入れてちょっと残ったから味見



c0162773_00172278.jpg



氷りたっぷり入れて!

味見をしてたらタッチがグラスを下げようとした


   えっ?まだ飲んでるよ!


   良いの、俺が飲むから!


だと115.png 😠💨


明日は(今日)、青梅があったら果実酢を作ろうかな?

いやいや、果実酢は熟れたので作ろうかな?


それとも、青梅酵素かな???


今回ので家にあった黒糖が全て無くなりました!







by love-t_k | 2017-06-11 00:17 | 保存食 | Trackback | Comments(12)