朝風呂

毎年お正月は朝風呂に行く我が家です!


目白に来てからは31日、1日、2日と3日連続の銭湯


31日はタッチがサウナに入るから3時間!


スッキリしました


で、帰ってきてから

  今のおやじはまったく親父らしくないな!


  何で?


大学生の息子が帰省して一緒に銭湯にきてたらしい

その親子の会話


お父さん、おまえが帰るとき泣いちゃうかも?


まじで~!


  泣いちゃうようなそんな感じじゃないんだぞ


その後はタッチの耳はダンボになったそうです003.gif




c0162773_13061850.jpg



お刺身

切るだけ037.gif




c0162773_13062209.jpg




切って並べるだけ038.gif


年越しそばとお雑煮は作りましたよ!



by love-t_k | 2017-01-02 12:50 | 銭湯話し | Trackback | Comments(12)

今日は選挙の日

皆さん投票に行きました?

私は朝起きてからタッチとイブと一緒に散歩がてらに行って来ました!

当然イブは投票権は無く(当たり前)タッチも投票権はないので会場の外でイブと待っててくれました


と、選挙とは全く関係ない物なんですがこの間見つけてこれを買いました


c0162773_11161075.jpg


c0162773_11155773.jpg

これ韓国の垢すりなんだけど(いつもは袋状のをつかってます)柄が付いていて背中に便利なんです


背中って絶対って言って良い程垢すりを一人でするのは難しいですよね

そんな時にこれを使って背中をゴシゴシします

柄がまっすぐじゃなくてちょい曲がっている所が背中にぴったりです



by love-t_k | 2014-12-14 11:21 | 銭湯話し | Trackback | Comments(0)

こんな所になんで???

我が家は銭湯派で~~~す!

で、今日も行って来たんだけど。

洋服を脱いで洗い場に入った瞬間に目に飛び込んできたのが・・・大きなゴキブリ!

思わず年甲斐もなく、ギィヤアアアアア~~~~~~って叫ぶところでした008.gif


でも、お盆ってこともあって銭湯も私が行った時間はほとんど人がいなくておばあちゃんが2人居ただけだっ

たから叫んでも良かったんだけどね003.gif

でも、良く見たらゴキブリじゃなかったんです015.gif

私が驚いた正体は・・・・・セミだったんですよ!

何で銭湯にセミが????

それも洗い場に?????

このままだとお湯に浸かっちゃってしまうね、せっかくこの世に出てきて短いセミ生(人生じゃないもんね)を

楽しんでいるのに銭湯でセミ生を閉じちゃうのはちょっと可哀相だと思った私は桶に入れて外に逃がしてあげ

ようと思い(残念ながら生きたセミは手で捕まえられないんです)しばし格闘する事数分をかけて桶にセミを入

れ窓から逃がしました。


窓の下に出して外を覗いたらまだ元気だったセミは何処かに飛んで行ったらしく窓の下辺りには居ませんでし

た(良かった!)

元気なセミだったからきっと開いてる窓から偶然入っちゃったんでしょうね!

なんて考えながら、湯船に浸かっていたらこの後入ってきた親子3人(男の子と女の子の兄妹)にすっかり良

かった気分が壊されちゃいました

銭湯で走るは、水風呂に入って水を飛ばすはでせっかくホッコリしていた私の気分がドンヨリ気分です007.gif

それにこの兄妹の母親がまた子供に注意もしないで自分だけ身体を洗ったら出て行っちゃった。

たぶんこの兄妹身体洗ってないと思う!

今度この親子に会って今日と同じだったら、きっと私は怒鳴る(あくまで注意ですよ)かも???
by love-t_k | 2009-08-12 20:45 | 銭湯話し | Trackback | Comments(2)


今日はいつもとはちょっと変わったお話です

我が家は銭湯派で、家風呂は滅多に入りません

そこで今日はタッチが男風呂で知り合いになったおじいちゃん(大正10年生まれ)の話を書きます

そのおじいちゃんは我が家からすぐ近くのお家の方で、奥さんはいつもラッキーとイブを可愛がってくれるので良く話はするんだけどおじいちゃんは見た目ちょっと気難しそうな顔で私は話しをした事がありません。

タッチも当然話した事はなくて、偶然銭湯で隣同士になったらしくて・・・。

裸の付き合いで話がはじまったら、なんとおじいちゃんは戦争に行ったらしくそれもシベリアに抑留されていたんですって、それも2年間も!

それも、2年間の間一度もお風呂には入れてもらえなかったそうです。

今の私達にはとても信じられませんよね

そんな戦争の話をしていると 〔あのロスケが・・・〕って言い方をしていたらしいです。

そういえば私の父も戦争に行ったんだけど、やはりそのおじいちゃんと同じような言い方をしてました

銭湯から出たタッチが


あのおじいちゃんがロスケって言ってたんだよ


って言うから

そういえば、父さんも同じような言い方してたよ

って私が言ったらタッチが

そうだよな、戦争の時は皆大変な目にあってるからな!

そんな話をおじいちゃんとしてきたタッチは、

あのおじいちゃん見た感じは話しづらそうな感じだったけど話をしてみると違うな
今日話をして良かったよ  

だって・・・(私も同感)

そんな戦争時代の話を聞いてきたタッチが 

今日はハラミのステーキ食べようか?

c0162773_1635951.jpg

タッチリクエストのハラミのステーキです
塩・コショウしてサッと焼いて残った油にニンニクスライスと酒と醤油でソースを作ります



今は食べたい物が何でも食べられるし良い時代なんだよな


って、つくづくと独り言のようにポツリと呟いた!!
by love-t_k | 2009-01-24 16:38 | 銭湯話し | Trackback | Comments(6)