カテゴリ:デザート( 45 )

DOU・・・生どら焼き



いやいや毎日暑い~~って言うか あぢぃー です



気温プラスジメジメ、ジトジトなこの湿度がとってもたまら~~ん


この間池袋に行った時に気になっていたDOU をようやく見つける事ができて買ってきた



生どら焼きなんだって!



c0162773_00343554.jpg







c0162773_00343775.jpg



こんな感じ!

普通のどら焼きに比べたらちょっと大きいかな?



c0162773_00344007.jpg



中はこんなん、なってます(笑)

小豆のつぶ餡と生クリームと求肥


生クリームはほとんど甘さを感じないです


c0162773_00344295.jpg



美味しいのは美味しいんだけどね

どら焼き~~って感じの皮じゃないのが物足りなかったかな?

どんな皮? 食べるとパフーって柔らかくてね

デリケートなシフォンケーキみたい?


うーん、うまく説明できない103.png 122.png 149.png



池袋の駅の地下にあるんだけどこの間は偶然見つけたからまた行けって言われても不安😭💔

それに1個324円の値段も安くはないでしょ!


次は、また偶然見つけたら・・・かな?







by love-t_k | 2017-07-13 00:01 | デザート | Trackback | Comments(8)

梅のコンポートで白玉



この間作った梅のコンポートでこんな物作りました!

昨日はまたもや自分が早く起きたタッチが

   腹へったよ!


   えっ?

   早く目が覚めちゃって、腹減ったよ!


   ❓❔❓❔❓❔

   何でもいいから飯にしてくれよ!
   納豆と海苔でも良いよ!


このばかたれが~~133.png まったく自分勝手な奴だよ136.png


そんな事で昨日はいつもより朝御飯が早かったから変な時間に小腹が空いちゃった

うーん、何が有ったかな?

で、作りました これ👇



c0162773_01420195.jpg



じゃ~~ん!



c0162773_01420315.jpg



この間の梅のコンポートを使いました!



c0162773_01420694.jpg


白玉です!

見たら白玉粉がちょっとしか残ってなかった⤵

そうだ、キムチに使ったりしたんだった(笑)

それでもなんとか6個の白玉を、ふと思い立って2個の白玉に抹茶を混ぜた

このまだらがいいかげんでしょ103.png


でも、美味しかったですよ

   どう?美味しい?また作ったら食べる?


って聞いてみたら


   うん、食べるよ!

なんだとさ、それにタッチはシロップまで飲み干してたよ🎵



by love-t_k | 2017-06-18 01:13 | デザート | Trackback | Comments(22)

桜餅

昨日作りました!


    桜餅~~🌸





c0162773_01171438.jpg



どうでしょ!

ちゃんと桜餅でしょ🎵

初めて作りました!


桜餅って、関西風と関東風では違うんですよね


私は道明寺粉を使ったこの桜餅が好き!

でも和菓子屋さんで売ってるこのタイプの桜餅は餡がこし餡なんですよね

何処を探してもこし餡でつぶ餡の桜餅は無い~~⤵⤵⤵


ならば作るしか無い003.gif


道明寺粉を買って、前に買った桜の葉の塩漬けもある!



c0162773_01171589.jpg



桜餅にはやっぱり緑茶でしょ!045.gif


コーヒーカップですが008.gif


タッチに食べる?って聞いたら食べるって言うから一緒に食べました


   どう?美味しい?


   うん、うまいよ!


   桜の葉がもう少し残ってるからまた作ろう
   かな?




すると、アホったれが


   俺は普通のおはぎが良いな!


だってさ021.gif

だから


   あっそぅ


の一言で終わっちゃった(笑)


まぁ、餡もあるしね作るか!

ってタッチには言ってないよ038.gif










by love-t_k | 2017-03-05 00:52 | デザート | Trackback | Comments(14)

ガレット粉でおやつ

今日は、珍しくもういっちょ!


ちょっと小腹が空いたな~~(^o^)

うーん、何があったかな?

って考えたら、この間タッチがたまには良いなって買ったホットケーキ粉がある!



で、台所でゴソゴソしてたら違う物を見つけちゃった


c0162773_13475759.jpg



ガレット粉です

見ると消費期限が切れてるよ!

でもそんなに日にちが過ぎてないからこれ使い切っちゃおう

前に買ったつぶ餡もそろそろ使ってしまわなきゃ、な期限じゃありませんか



最初はホットケーキ粉でどら焼でも作ろうかなと思ったけど急遽これになった





c0162773_13475925.jpg




つぶ餡を挟んで!





c0162773_13480290.jpg



これにはやっぱりコーヒーじゃなく緑茶だよね!



by love-t_k | 2017-02-18 13:38 | デザート | Trackback | Comments(8)

昨日はタッチとお茶タイム!


c0162773_23424096.jpg



カルディーで買ったレーズンたっぷりケーキといれたコーヒーではなくてインスタントのコーヒーでタッチとお茶!



c0162773_23424257.jpg



これ、レーズンがとてもたっぷりで私が好きなしっとり食感なんです


今年は私もしっとり食感のパウンドケーキをマスターしたいなって思ってるんだけど

そんな思いとは裏腹にまだ一度もケーキなんて焼いてないズボラな私です008.gif



by love-t_k | 2017-02-11 00:02 | デザート | Trackback | Comments(16)

コンビニスイーツ

若い時はほとんど食べたいって思わなかったスイーツ

ですが、最近は進んで食べたいって思う私

お正月の間も買っちゃいました019.gif



c0162773_23425394.jpg



これはセブンイレブン、だったかな?



c0162773_23425738.jpg




右がセブンで左がファミマ



c0162773_23430342.jpg


これ、ローソンです!




こんなのばっかり食べてちゃ駄目ですよね

分かってはいるんだけどね008.gif


でも、食べたいのだ~!


糖尿予備軍の私でした040.gif





by love-t_k | 2017-01-13 00:01 | デザート | Trackback | Comments(14)

志むらのどら焼き

本当は九十九餅を買いに行ったんだけどね


c0162773_00543517.jpg



これを買ってしまった


c0162773_00543928.jpg



こっちはFamilyMartで買ったもの




c0162773_00544362.jpg



結構なチョコ~~感でした


by love-t_k | 2016-12-16 00:46 | デザート | Trackback | Comments(8)

柿羊羮・・・作り方

作ってみました!

さつまいもでいも羊羮を作ろうかなと思ったけどなんかしっとりなさつまいもに出会わずだったから

安納芋は高すぎるしね(笑)

c0162773_04521501.jpg



この容器に入れて冷蔵庫に入れました


c0162773_04521887.jpg



これが柿羊羮です!


作り方は至って簡単(だって私が作るくらいだからね)003.gif

柿と少しの砂糖・・・これだけ!


自然の甘味と柿の香りもして素朴な味がして

私は好きかな!

こってりしっかり甘いぞ~~っていうのも良いけど

こういう素朴な味もこれまた捨てがたいような気がする


なんで写真がこれしか無いのか?

これと同時進行でザクロの作業もやっていたからなんです



柿羊羮の作り方


柿       3個~4個

グラニュー糖  40~50㌘



柿は皮をむいて細かく切ってボールに入れる

ボールに砂糖を加えてしばらく放置(汁が出るまで) 

汁が出たらミキサーにかける

それを鍋に入れて沸騰したら中火弱位の火加減にして焦げ付かないように混ぜながら汁気を飛ばす

良い感じに汁気が無くなったら容器に入れ冷めたら冷蔵庫へgo~!

後は出してカットするだけ!


柿は硬いより柔らかい方が良いかも!

甘い柿だったら砂糖はお好みで!


by love-t_k | 2016-11-16 04:36 | デザート | Trackback | Comments(11)

この間のバレンタインデーの時に作ってから(たぶん)生チョコ作りにはまってる私です

なんで私用とタッチ用があるのか?

気になります

       
     
       ・

            

                ・



引き延ばすな~~~~・・・ですよね031.gif


それは、タッチ用の生チョコは入れたいものを入れる

そして私用の生チョコは生姜が入ってるんです!



c0162773_10394307.jpg




さ~~~~~て、これはどっちの生チョコだ?

分かりますか?

これはタッチ用の生チョコです、うんうん、見た目ではわかんないですよね




c0162773_10412504.jpg



はい、ブラックコーヒーでタッチ用の生チョコをいただきます

この時のタッチ用の生チョコには、クルミとマカダミアナッツが入ってます

噛むとナッツの感触が美味しいんです



c0162773_10435870.jpg



は~~い、私用の生チョコの登場です


この生チョコにはレーズンたっぷりと生姜もたっぷりです


生姜は体を温めるっていうことで作ったんですよね、でタッチ用の生チョコを食べてるときにふと思った生姜を入れても良いんじゃないの?

ってね


生姜は薄くスライスしてオーブンで焼く?乾燥させる?をしてから粉状にするのがもっと生姜の効能が引き出されるらしいと知った

前にも干してから粉にしたのがあったけど、私的にはどっちも同じような気がするんだけど???

しかし天日で干した生姜はもうないからオーブンで乾燥させて作った生姜をたっぷりと入れちゃいました

最初はこれ位かな?いいやもう少し?え~~~~い全部入れちゃえって作った生姜全部入れちゃった

って全部ってどの位って思うでしょ?

全部って本当に小さいタッパーなんだけど大3-4位あったかな?


こんなに入れちゃったら不味いかなと思って食べたらこれが生姜もっと入れても良い位なんです

生姜の香りと風味がほんのりとして美味しいの

それに体もじんわりと暖かくなる感じ・・・するだけ???

この間作った生姜粉はこれに全部使っちゃったからまた作らないとダメだけどね023.gif

私用の生チョコはタッチに見つからないように冷蔵庫の奥に置いてる、だけど自分用のがあるから食べられないかな?

タッチはタッチ用と私用があるのは知らないけどね・・・えへへ





by love-t_k | 2016-03-28 11:04 | デザート | Trackback | Comments(14)

かぼちゃのプリン作りました!

と言っても本格的な作り方(分かんないけど)じゃなくて冷やすだけのプリンです

タッチは葉山のマーロウのかぼちゃプリンが好きなんです

そこでかぼちゃの味噌汁とかは喜ばない・・・・・ならばこれでしょ!

ってなわけでかぼちゃのプリンを作ることに

といってもね、大雑把で面倒くさがりな私には本格的に作る蒸したりして作るのは嫌だな~って思ってたら偶然作り方発見!

うんうん、これなら私にも作れるな


c0162773_11223052.jpg


これが私が初めて作ったかぼちゃのプリンです

生クリーム(市販の)を買ってきて・・・ふと見るとピスタチオが目に入っちゃった(食べたい)

ってなわけでピスタチオものっけちゃった



かぼちゃのプリン食べる?

うん、食べるよ!

食べた結果


カラメルがあった方がもっと美味しいな

そっか~、今回のはちょっと柔らかすぎって私も思った・・・・・カラメルね006.gif







c0162773_11370010.jpg


はい次はカラメルを作って掛けましたよ!


で、私が食べようと思ってカラメルを探したらどこ探しても無い、見つからないのです

器にちょっとだけだったからタッチに捨てられてしまったようです(あちゃ~です)



買ったかぼちゃがまだ半分残ってたからまたトライしてみました

今度はゆるくなり過ぎないように分量に気を付けて作りました





c0162773_11492103.jpg



これだけできた!

器が蕎麦猪口と中国茶用の器(小さめ)




c0162773_11554321.jpg


今度はちゃんとカラメルも作って一番下に入れたよ!

固さも最初よりは固くしたから私的には納得でした


さてさて、第二弾のかぼちゃのプリンを食べたタッチの反応はいかに???


無言で食べてたからきっと美味しんでしょう(そうしときます)





c0162773_12001473.jpg


最初作と二回目作

どっちがどっちだか分ります?

右が最初、量もたっぷり入れすぎでしょ

そして左が二回目、見た目にはわかんないけどちゃんとカラメルも下に入ってるし固さもゆるゆるじゃないです




by love-t_k | 2016-03-07 12:08 | デザート | Trackback | Comments(8)