カテゴリ:食(けいこ)( 564 )


c0162773_14432314.jpg


牛スジうどんです!

いつもよりは数度茹でこぼしをしてあまり余分な脂を取り除いて作りました

c0162773_14452604.jpg


小松菜のキムチ


c0162773_14455666.jpg


白菜のキムチ

最近は白菜のキムチはほとんど作らなくなって大久保で買っちゃいます

白菜のキムチを買うついでに小松菜のキムチも買っちゃった(笑)

自分で作ればいいんだけどね

ま、そこそこの味だしね!



このキムチは大久保のソウル市場で買ったものです!

c0162773_14490888.jpg


お邪魔します~~のカラスです!

この間気が付いたら吊り下げてる植木鉢に乗っていたんです

また乗るのかな?と思ったら写真を撮る私を見て飛んでっちゃった

最近よく来るようになったんだよなカラス!

ってタッチが言うから


うん、私がイタズラはしないように言いきかせるから!

ってタッチに言ったものの、どうでしょう?


by love-t_k | 2017-11-24 14:41 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

夜は肉に!



今日も寒いけど昨日も寒かった~~!

c0162773_10484585.jpg


ステーキにしました!

c0162773_10492737.jpg


サラダは、あれ?名前度忘れ(ブロッコリーのスプラウトかな?)とセロリと紫蘇ときゅうりをオリーブオイルと塩で混ぜてレモン汁を掛けただけ


c0162773_10532558.jpg


漬け物は、かぶの甘酒漬けにきゅうりの昆布茶漬け


c0162773_10545028.jpg


はい、タッチが食べたかったステーキ!

高級なお肉じゃないけどま、そこそこに美味しかったですよ!

ニンニクのスライスを最初に炒めてって思ってたのに~~(^-^;

いざ焼き始めたらすっかり忘れちゃってお肉を焼いてから慌てて

ニンニク焼きました(笑)

サラダのきゅうりをたべながら


きゅうりを食べたくなるって俺熱があるのかな?


・・・・・・。
 

     おまけ


c0162773_11030155.jpg



昨日は散歩もたっぷりしたしおやつ以外に茹でたじゃがいもも貰ったしお肉もちょこっとだけだけど貰ったしでクッションを枕にスヤスヤ😪

by love-t_k | 2017-11-20 10:46 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

つけ麺



c0162773_10083905.jpg


昨日のつけ麺!

c0162773_10093460.jpg


お肉は入れず茸(エノキ、シイタケ)をたくさん入れました!

ネギもたっぷりとあとタッチの好きなメンマ和らぎもね(笑)

ちょっと麺細すぎたかな?

いや、俺は細い方が良いよ!

はい、昨日も美味しくいただきました🍴🙏



書くの忘れちゃったけど、この卵なんか変でしょ!

生協で頼んだんだけどね、黄身が白いのです!

食べた感触は生卵で食べるとなんか変でした

次からはたぶんこの卵は注文しないと思う


by love-t_k | 2017-11-19 10:06 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)



今日はちょっと天気が悪いです

朝起きたら雨が降っていましたよ

今日も病院に行くタッチ

今日は早く終わるの?

たぶんな!

終わったら連絡頂戴ね

うん、ところで何食べるんだ?

秋刀魚のポン酢漬けとかあるから・・・・・

ってここまで言い掛けてタッチの顔を見たらムッとした顔?いやいや怒りの顔だよこれは


何が良いの?

オムライスが良い!


そう!


この会話で私は朝からムッ133.pngですよ


c0162773_13502076.jpg





逆光でとても見えずらいけどタッチの頭丸坊主です(笑)



c0162773_13493988.jpg


そしてタッチが食べたいオムライス



c0162773_13491943.jpg



こっちがタッチのですよ

病人がこんなに大きなオムライス食べて良いのかね?

良いんだよ、俺は今一日二食だから!

だってさ


c0162773_13485931.jpg


で、こっちの小さいのが私の&崩れてます(笑)


c0162773_13482612.jpg


冷蔵庫の中にゆで卵があるから玉ねぎと混ぜて赤ピーマンの中に入れちゃいました

これだとタッチも赤ピーマンも嫌がらずに食べると思って

案の定食べてましたよ





by love-t_k | 2017-11-08 14:06 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

日曜日



日曜日タッチは久しぶりに銭湯に行って入院に向けて頭を坊主にしてきました


先生にはお風呂は入らないでシャワーだけにしてくださいって言われてるのに

しかし家では温めのお風呂にしてるけど

お風呂好きなタッチに我慢できる訳ないもんね



c0162773_13471387.jpg


こっちも久しぶりな生牡蠣


c0162773_13465513.jpg



太刀魚の韓国風煮


酒、水、すりニンニク、醤油、青唐辛子 だけで煮ます


どう?


うん、味は良いんだけど太刀魚が細いから食べずらいよ!

やっぱりね


    太いタ太刀魚が欲しい~~~~!(笑)


これでビールをちょっと飲んだ後はご飯



c0162773_13491865.jpg



ステーキが食べたいって言うタッチに

トマトが無かったよ(悲)

パセリはあったんだけど朝のジュースに使っちゃった



c0162773_13475678.jpg



わかめスープですよ

見ずらいね(^-^)



c0162773_13481577.jpg


ご飯は雑穀入りのご飯でした



満足したタッチでしたよ

お肉も安い割には結構美味しかったしね

固いかなと思ったら意外とそんなでもなくて、ホッです(^_-)-☆





by love-t_k | 2017-11-07 14:08 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(16)

栗と柿



今日の東京は朝からスッキリ青空で雲ひとつありません

でもそのかわり風はもの凄く強いですけど

朝から洗濯して掃除して(当たり前の事だけど)100均に行って

そういえば私がどの辺に引っ越したかってまだ言ってませんでしたよね

私が引っ越した場所は・・・・・新宿です

前も新宿だったけどね、前は目白に飛び出た新宿で今は完全な新宿それも大久保のすぐ傍

前の駅は目白駅だったけど今度は大久保駅が近くです(山の手線ではね)


今日は書けなかった分を書いちゃいます!


静岡の徹ちゃんから送られてきた、栗と柿 で~~~す!




c0162773_14083532.jpg


10月初めに届いた栗

徹ちゃんが一日くらい干した方が良いよって言うから素直にちゃんと干しました



そしてまず最初に作ったのがこれ



c0162773_14110912.jpg



じゃ~~~~~ん、栗入りお赤飯

もち米も使い切ってしまいたいのがあったし赤飯も食べたいし(笑)



c0162773_14112762.jpg



私的にはとても満足でした!




お次は、渋皮煮と悩んだ挙句に作ったのは


c0162773_14144726.jpg


シロップ煮です

栗を剥きながら後悔しきりな私・・・あちゃ~、渋皮煮にしとけば良かったよ143.png

後悔しながらも一生懸命剥いて作りました



この栗はタッチが入院する前に作ったんだけどこの間なんか食べたいっていうから


c0162773_14181443.jpg


シロップ煮の栗で茶巾絞り?を作ってタッチと食べましたよ

一口食べたタッチが


  うん?これは?

  この間徹ちゃんが送ってくれた栗だよ!

  美味いな!

  そう?

  俺は栗ご飯よりもこっちの方が良いな!

うん?栗ご飯食べてた時美味しいって言って無かったっけ?(ばかやろー)

ま、美味しければ良いけどね



  

c0162773_14234710.jpg


この柿はタッチが入院してる時に届いた柿

届いたときはまだ食べごろではなかったからタッチが退院してきてちょうどいい感じの熟れ具合になりました

ちょっと硬い柿でサラダを作ろうと思っていたのにタッチの退院を待ってたら作れませんでした(あちゃ~)



c0162773_14270184.jpg



柿とリンゴ

だけど、最近の私はリンゴとかこういうのに切り方これが好きになっちゃってます↑

リンゴはよ~く洗って皮ごとね101.png







by love-t_k | 2017-10-30 14:37 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(22)

カレー消費せにゃ~(*_*;



今日も東京は冷たい雨が降り続いてます

朝起きたら外を眺めてちょっと雨が弱くなったのを見計らってイブの散歩

帰ってきたらドロドロだからそのままお風呂場へ直行して足とお腹とお尻をシャワーで流します

その後はふきふきでバスタオルの上で寝て頂戴!

私は、タッチが入院する前に作ったカレーを消費すべく食べております(笑)

昨日はカレーとパン、今日は買ってあった小さなかぼちゃで



c0162773_14304812.jpg


朝ジュースは、バナナとりんごとセロリとミカンの果実酢

小さなかぼちゃをチンしてちょっと柔らかくして上をカットして種を取り出してカレーを入れて溶けるチーズで

もう少し焼き色が欲しかったけど(まぁ良いか)



c0162773_14302602.jpg


ね、もう少し焼き色が欲しいよね

それにパセリかなんかもあれば良かったけどね



c0162773_14295592.jpg



はい、中はカレーでしょ!


c0162773_14293536.jpg


もう少しチーズがトロ~リな感じが良かったんだけどなにせイブが私の膝の上に陣取っていて、頂戴攻撃をしてたんです

食べ終わった後に蓋の部分のかぼちゃを少しおすそ分けしてあげました

このカレー、後一食でようやく食べ切ります

カレーうどんかな????







by love-t_k | 2017-10-15 14:47 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

カレー作ってくれよ!

体育の日の月曜日にタッチが

カレー作ってくれよ!

お肉は何にする?

ひき肉のカレーで良いよ!

ってな話から月曜日にカレーを作った

ま、いつもの事だけどね



c0162773_00004885.jpg


タッチの好きなカレーの一つのひき肉のカレー




c0162773_00003184.jpg




今回は玉ねぎをしっかりと炒めてから作りました



c0162773_00000956.jpg



ハチミツラッキョウとミニトマトときゅうり




で、月曜日は作ったカレーを食べたんだけどまだカレーは残ってる

そして火曜日はいつものように採血をしに病院に行ったタッチ


私もちょっと出かけるからカギは持って行ってよ!


採血だけだからすぐ帰ってくるよ!


こんな話をしてタッチは病院に行った

私は用事を済ませて家に帰ったんだけど、あれ?タッチまだ帰ってないの?

遅いな

って思いながらも混んでるのかな?


のんびりとタッチが帰ってくるまでしてよう


するとちょっとしたら電話が掛かってきた

病院からの電話でタッチが救急外来に居るというのだ

すぐ私も病院に行った

タッチは自転車を乗っていて倒れたらしい、通りがかり人が病院に連絡をしてくれたらしい

行ったときはタッチはべっどで点滴と色々やられていた

頭にちょっと大きめのこぶ

先生曰くこのまま入院ですね

えっ?入院ですか?

心臓の手術をしなくちゃいけないです

心臓の弁を取り替えないと駄目らしいのです

だから今タッチは集中治療室に入院してます


火曜日、水曜日病院に行って先生と会って話を聞いてイブの散歩(イブも急にタッチが居なくなったからちょっと寂しい?不安?みたい)

明日も病院に行かなくちゃだから

ちょっと疲れ気味の私です




by love-t_k | 2017-10-12 00:20 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(17)



今日も片づけ、っていつまでやってんじゃって思われそう(笑)

一気のやっちゃえば良いんだろうけどね、これがなかなか思うようにいかないのと体がしんどいのダブルパ~~ンチなんです141.png


今日の朝ジュースは、白い朝ジュースでした



ってここまで書いたらなんとパソコンが言うことを聞きません

写真がアップできないんですよ(悲)

また後でやってみます!




by love-t_k | 2017-09-21 16:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

鶏モツ丼とイブ



   昨日はなんだか疲れちゃって朝ごはんを食べて午前中にちょっと用事を済ませたら眠気が!

ちょっと横になろうかなと思ってベッドで横になったらちょっとじゃなくて


     ガ~~~~~~~爆睡152.png

で、その後は体がだるくて頭もボーってな感じで何もする気にもなれなくてブログもパソコンも何もしなかった


2,3日寝ていたいなんて思っちゃう私ですがそうもいかないんですよね



日曜日に作った鳥モツ煮で丼ぶりです


c0162773_12435237.jpg



これ作った鳥モツ煮

なんとか一枚ありました

鳥のレバー、ハツ、砂肝で作りました、本当はタッチの好きな鳥モツはこんなんじゃないんだけどね

最近売ってないんですよ!





c0162773_12444206.jpg


こんな感じです



c0162773_12442055.jpg


ネギの青いところの刻んだのと赤梅酢で作った紅生姜



c0162773_12450234.jpg





漬物に後は前日の残り物


     下手な牛丼を食べるよりうまいな!


     おー、そう?


何て言いながら食べてる私たちの横でイブはふて寝です




c0162773_12452415.jpg



ちょっとイブちゃん太り過ぎなのでダイエットしないとなんですよね

でも、私があげなくても悪い奴が居るんですよ我が家には

イブの事を思ったらほんとうはあげない方が良いんだけど、何回言っても聞かないやつなんです


どうしましょ?








by love-t_k | 2017-09-20 12:57 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(16)