カテゴリ:食(和)( 172 )

     昨日は相撲見ましたか?


家では見ましたよ!

あんな大怪我なのに絶対負けると思っていたらとんでもございません

優勝🏆しちゃいましたね!

タッチは相撲が始まってちょっとしてから飲み始めた🍺


     何にも無いな!


私に聞こえるようにつぶやいてる

だから作ってやったよ


c0162773_00180597.jpg



   木耳の残りがあったからきゅうりと!


胡麻油と塩とほんのちょっとの醤油でね



c0162773_00180797.jpg



     大根のサラダ


これ全然作って無かったの思い出してね(笑)

大根の千切りに油(今回は米油でした)、醤油、かつおぶし、これだけです



      そ・し・て


    お昼過ぎから煮込んだ



c0162773_00180920.jpg



    ぶり大根定食



c0162773_00181188.jpg



    おぼろ豆腐


ねぎのみじん切りとすり生姜のみemoticon-0102-bigsmile.gif




c0162773_00181398.jpg



      しっかりと煮込まれたぶり大根


めちゃくちゃ久し振りに作ったわりにはとても美味しく出来上がりました💮



c0162773_00181544.jpg



漬け物は残ってるのに新しく作ったのを!

新しく作ったのは、きゅうりの漬け物

これは、塩と麹を袋に入れて洗ったきゅうりも入れてゴリゴリときゅうりに揉みこんで後は冷蔵庫で放置

きゅうりがしんなりしたらOK👌


c0162773_00181692.jpg



     いつもの十六穀米




by love-t_k | 2017-03-27 00:19 | 食(和) | Trackback | Comments(0)

鯖塩定食

数日前の定食です!

塩鯖があるのを知っているタッチが


鯖で良いや、焼いてくれよ!

なんてぬかしちゃってくれるもんだからemoticon-0117-talking.gif


c0162773_03314248.jpg



焼きましたよ!


c0162773_03314450.jpg



程よく焼けてるでしょemoticon-0144-nod.gif

ちゃんと大根おろしもね


c0162773_03314638.jpg



これは、私の母親がよく作ってた卵の袋煮

懐かしいっていうのと私もこれが好きだから油揚げが残ったりしたら作りたくなっちゃう

しか~~しemoticon-0102-bigsmile.gif前はこれがあまり好きじゃなかったタッチ


また作ったのかよ

ってな感じで出しても食べなかったりだった


ま、その時は

いいよ、食べなくても私が食べるから



ところがこの日はパクパク食べてるじゃあ~~りませんか(笑)

近頃は前は食べなかった物とかあまり好まなかった物とかをよく食べるタッチなのです

一言で言えば


おまえも歳をとったんじゃのう

ってな感じかな?emoticon-0140-rofl.gif


c0162773_03314831.jpg



味噌汁はじゃがいもです


卵の袋煮、残ってたのタッチに食べられてしまった😂


良いけどね、油揚げと卵が有ればすぐ作れるから!


って、こんな塩鯖定食の日でした。。。。。





by love-t_k | 2017-03-23 03:06 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

お恥ずかし定食

え~~、こんなのアップしちゃうの?

なんて思わないでください(汗)


c0162773_01021785.jpg



ご飯🍚見ればわかりますよね

十六穀米と黒豆入り

前は豆なんか入れたら機嫌が悪かったけど最近は何も言わない



c0162773_01021990.jpg



えのき、にんじん、油揚げ、大根の味噌汁

えのき以外はみんな中途半端に少しずつ残ってたから使いきった



c0162773_01021755.jpg



小イカの酢漬け

母がイカの酢漬けを作ってたのを思い出してスーパーで茹でた小イカを見て急に作りたくなった

だからとっても横着、いい加減な酢漬けですemoticon-0106-crying.gif

今度はちゃんと作ろう~~っと!(本当ですよ(^◇^))


イカの下にはキャベツと赤いパプリカを軽く塩でもんだのを!



c0162773_01021931.jpg



これまた使った残りがあった豚肉

塩、胡椒で焼いてお醤油チョロッとかけただけ~~(笑)



こんなご飯だけど私は美味しかったemoticon-0136-giggle.gif




by love-t_k | 2017-03-18 00:39 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

納豆定食

昨日の朝御飯は、納豆でした!

タッチがイブの朝散歩に出た間に


c0162773_01301373.jpg


ホウレン草のごま和えを作った




c0162773_01301855.jpg



はい、とても質素な納豆定食!



c0162773_01302042.jpg



私の納豆は卵の黄身だけですよ

タッチは卵1個

白身はスープに入れちゃった(笑)



c0162773_01301926.jpg



これが白ゴマをすり鉢ですって作ったごま和え

タッチは久々のごま和えに満足、満足の様子


c0162773_01302376.jpg



ご飯は最近もち麦が売り場で見かけないので十六穀米を買ってます

c0162773_01302377.jpg



タッチの全卵入り納豆


c0162773_01302987.jpg


私の黄身だけの納豆


なんだか違いがわかりませんね?(ま、良いか)


昨日はこの後散歩に(買い物がてら)タッチがそんなに寒くないよって言うんだけど、私は寒かった~~です


昨日から相撲も始まったからねemoticon-0100-smile.gif




by love-t_k | 2017-03-13 01:06 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

鰯の塩焼き定食

昨日は鰯が安かった(4匹で250円)から塩焼きに!

それにタッチがワカメスープが良いって言うから新わかめを買ってワカメたっぷりな韓国風ワカメスープ



c0162773_01233413.jpg



ちゃんと大根おろしもあるよemoticon-0136-giggle.gif




c0162773_01234281.jpg



塩焼き鰯

一匹ずつ白子と卵が入ってました



c0162773_01234286.jpg



買ってきたキュウリの醤油漬けに青唐辛子の甘酢漬けがあるからそれを細かく刻んで混ぜた!


鰯は久しぶりだったから美味しかった

買っても丼にしちゃうことが多くて塩焼きはほんと久しぶり




by love-t_k | 2017-03-12 01:11 | 食(和) | Trackback | Comments(10)
    何食べるんだ?


    塩鮭かな?

なんて話をしていてご飯の仕度をしだした私


で、できたのは



c0162773_00434864.jpg



塩鮭がメインだと思うでしょ!

ところが、私のなかでは卵焼きがメインなんですよね



c0162773_00434864.jpg



この鮭は買ってきた時に私が塩を振りなおした鮭

勿論ちょっと残しておにぎり🍙を作りましたよemoticon-0102-bigsmile.gif




c0162773_00435057.jpg



これがメインの卵焼き!

出汁と塩少々で味付けしてね

私は甘い卵焼きが苦手だから絶対に甘くしませんemoticon-0144-nod.gif

卵は4個使いました



c0162773_00435591.jpg



味噌汁はなめこを買ったのを知ってるタッチが、豆腐の味噌汁作ってくれって!

豆腐、なめこ、揚げ、小ネギ、です!


久しぶりのだし巻き卵で美味しかった😋 ✌





by love-t_k | 2017-03-10 00:25 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

ホッケ定食

先週末は暖かかったのに~~、また寒くなっちゃったよemoticon-0106-crying.gif


昨日は真冬の寒さでした!

日曜日のステーキ定食の次の日の朝は魚を焼いただけ(笑)

後は残り物です



c0162773_00340081.jpg



ホッケ定食です!

スープもサラダも前日の残り物emoticon-0110-tongueout.gif



c0162773_00340253.jpg



大根おろしくらい欲しいところですが、残念ながら大根は無しでした


このホッケを食べながら



    結構油がのっててウマイな!

なんて言うから



    縞ホッケだからね!

って言ったのに、返事は無しemoticon-0112-wondering.gif


こいつ、縞ホッケ知らないなemoticon-0116-evilgrin.gif

ま、そんなことどうでも良いや!



by love-t_k | 2017-03-08 00:18 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

お蕎麦と多肉ちゃんの花

ちょっと私ムカついてます!

それは、タッチが歯が痛いんだけど薬貰って来てくれる?

って言うから、金曜日歯医者の日だけど?

って言ったら、それで良いよ!

そしたら、だんだんと歯の痛みが強くなってきたらしく私に文句を言うのだ(アホたれが!)

歯が痛いのは私のせいじゃないよ~~emoticon-0121-angry.gif

ムカつきません?


だから、蕎麦~~!



c0162773_00503104.jpg



天かすとホウレン草とねぎと牛肉(ちょっと残ってたから)半熟卵(タッチは生卵)



c0162773_00503633.jpg




タッチは汁まで完食しちゃってる

この蕎麦の為に、昆布と鰹節を前の晩にお水に浸けておいて朝起きたら火をつけて出汁をとりました

美味しかったのかな?



c0162773_00503403.jpg



この間買った多肉ちゃん、花の蕾があったんだけど、開きました!




c0162773_00504091.jpg



見える?



c0162773_00503924.jpg



こんな花です!

なんか可憐な花で可愛いでしょ!


この多肉ちゃんの花を見たらタッチにムカついてた気持ちが少し和らぎました

私って、単純 emoticon-0117-talking.gif emoticon-0136-giggle.gif



by love-t_k | 2017-03-03 00:23 | 食(和) | Trackback | Comments(12)

カツオのソテー定食

我が家ではほとんど登場する事の無いカツオ

何故か、タッチが好きじゃないのだemoticon-0104-surprised.gif

そんなカツオを貰ったからソテーにしました


c0162773_00141274.jpg



カツオのソテー定食ですよ~~!




c0162773_00141689.jpg



塩、コショウをしたカツオに小麦粉を軽くふってオリーブオイルで焼きました

玉ねぎのみじん切りとトマト、青唐辛子の甘酢漬け2本のみじん切りそこに青唐辛子を漬けてあった甘酢を少し入れてみました



c0162773_00141614.jpg



からし菜の漬け物



c0162773_00141854.jpg



タッチが作ってくれってうるさいコールスロー

ようやく作ってあげました(笑)



まずは、ご飯の支度をしてるときに覗きに来て


    何やってるんだ?


    カツオ貰ったから焼こうと思ってさ!



そして食べてる時

    どう?味は?


    不味い!


私、。 。 。 。 。 無言



バカヤロー、食べなくてよろしemoticon-0173-middlefinger.gif





by love-t_k | 2017-03-02 00:15 | 食(和) | Trackback | Comments(14)
なんでも今年はニシンが豊漁らしく北海道なんかでは安いらしいんです

でも、北海道では安く売られてても東京ではね、、、 、

なんて思ってました

だから全然ニシンの事は頭から離れてました

他のものを買うために入ったスーパーで



   見っけ~~👀


ニシンが売ってました!


それも2匹で300円ですよ!

これは買わずにいられないです

躊躇することなくかごに入れました✌



c0162773_01064938.jpg



ニシン定食です!



c0162773_01065461.jpg



鱗をとって内蔵を出して軽く塩をふって焼きました

2匹で一匹は白子、もう一匹は数の子でした

久しぶりの鰊、美味しかった(満足、満足)




c0162773_01065751.jpg




スープは日曜日のハチノスを半分取っておいて辛味スープにしました




c0162773_01070012.jpg



ご飯、もち麦でもなく16穀米でもなくて6穀米!



子供の頃はよくニシンが食卓に登場してました

当然安かったからですよね

でも子供の私にはこのニシンの小骨が嫌だったんです

上手にとれなくて

だからニシンが出た時は母が小骨を取ってくれてたんです

ニシンを見るとその事を思い出しちゃいますemoticon-0102-bigsmile.gif








by love-t_k | 2017-03-01 00:39 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k