カテゴリ:食(韓)( 183 )

トマト🍅




我が家で初めて育てたトマト🍅


収穫?しましたよ102.png



c0162773_00413235.jpg



二個赤くなってました!


c0162773_00413505.jpg



日曜日のご飯


c0162773_00413778.jpg



サラダ

キュウリを軽く塩揉みして紫玉ねぎとカニ缶


c0162773_00413997.jpg



で、トマトはこうなった!

どんなものやら分からなかったからね(笑)


c0162773_00414183.jpg


暑かったから当然冷たい味噌汁



c0162773_00414364.jpg



日曜日はワカメも入れました




c0162773_00414534.jpg



焼き肉が食べたいって言うタッチが選んだお肉


しかし想像とはかけ離れたお肉でして



c0162773_00414796.jpg



これ、焼き肉用の肉じゃないな! 肉豆腐にした方が良かったな


c0162773_00414980.jpg



ご飯は小麦入りのご飯です



さてさて・・・我が家のお初のトマト🍅はと言いますとですね


赤いのにかた~~い105.png トマトの味があまりしな~~い103.png


こんなんでした⤵

来年は頑張って美味しいトマト🍅作りた~~い(笑)





by love-t_k | 2017-08-08 00:24 | 食(韓) | Trackback | Comments(16)

水キムチで冷麺




朝起きたら良い感じに発酵してましたよ!


何が???


水キムチ~~(^o^)


昨日は朝から暖かくて冷麺日和りでした



c0162773_00303268.jpg



完成した冷麺




c0162773_00303689.jpg


ハムがあったからハムとゆで卵と白菜キムチ!


酢は入れるか?


私はちょうど良いと思うけどね


するとタッチはしっかりとお酢入れてました




by love-t_k | 2017-08-01 00:20 | 食(韓) | Trackback | Comments(10)



昨日は、日曜日に作った豆もやしのスープを使いきってしまいたかったので


c0162773_00545136.jpg



これになりました


c0162773_00545356.jpg



角煮と卵も入れて!

辛そうに見えないでしょ、でもしっかりと青唐辛子が入ってるから結構辛かった(笑)

c0162773_00545585.jpg



水キムチもね!

本当はこの水キムチと角煮で冷たい麺にしたかったんだけど

  残念~~😱



by love-t_k | 2017-07-04 00:46 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

都議会選挙と夜ご飯



昨日は都議会選挙の日

私も行って来ましたよ~~!

タッチとイブとね144.png



c0162773_23334056.jpg



ちょっと青空がのぞいてるお天気の朝7:30


c0162773_23334232.jpg



c0162773_23334400.jpg



投票会場


私はここから一人で投票をしに!


c0162773_23334768.jpg



待ってくれてたタッチとイブ


c0162773_23334921.jpg



タッチは腹を引っ込ませなさい・・・あっ、これは私もでした144.png

イブ~~お待たせさん!

って、タッチには言わないのかい・・・って突っ込まれそうですね128.png

投票を済ませて出ようとしたらなにやら男の人が話しかけてきた

聞いたら、出口調査だという

iPadでいくつか質問がありそれに回答していく

性別、年齢、自民党支持する?、都民ファースト支持する?

大雑把に言うとこんな感じの質問でした!



c0162773_23335233.jpg



我が家のお向かいさんのトルコ桔梗
(何故か好きなんです、トルコ桔梗が)

写真を撮ってたら偶然お向かいさんの奥様が出てこられちょっと立ち話


写真は無いけど、オレンジ色の花が咲いててその話をしてたら

この花は挿し木できるんですよ、いつでも持ってってください


なんて事を言われ


ありがとうございます!


お宅は綺麗にやってらっしゃるから!

そこでまた一言


主人が好きでやってるんですよ!

ちゃんとタッチ誉めときました(笑)

そして、夜ご飯は



c0162773_23335443.jpg



焼肉定食

写真ボケボケでしたね149.png



c0162773_23335766.jpg



これは、豚のハラミを焼肉にしたものです



c0162773_23340043.jpg



タッチのカクテキ


c0162773_23340128.jpg



豆もやしのスープ

昨日は角煮も作ったんだけど、その茹で汁を使ってタッチが作ったスープです

豆もやしはまだ残ってるんだけど、ナムルかな?それとも豆もやしご飯かな?

まだ決めてましぇ~~ん131.png


   ナムル食べる?


   要らない!


   他に何か作る?


   要らない!


こんな会話でこのご飯でした



by love-t_k | 2017-07-03 00:00 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

水キムチを作って冷麺



毎日暑くなると作りたくなる?食べたくなる?いや、飲みたくなる?101.png

の様な水キムチ!

  165.png作りました!164.png


c0162773_01222733.jpg



野菜は、小松菜、にんじん、大根、キュウリ

それに、にんにくと生姜の千切りに青唐辛子



c0162773_01222920.jpg


ボールに入れて塩をふってしばらく置きます

半日位置いちゃった(笑)


c0162773_01223260.jpg



野菜から水分が出てるから洗い流します

この時野菜の塩気を取りすぎない様に

ザルにあげて水気を切ります



c0162773_01223346.jpg



米の磨ぎ汁を鍋に入れて沸騰させ、塩で味付け

灰汁は取り除きます

この時の塩気は野菜の塩気もあるし飲むので薄い塩気


いつもはこの時に和風出汁とかも入れるけど基本の基本でやってみた


c0162773_01223510.jpg



冷めたら水切りした野菜、磨ぎ汁を入れて一日室温に置く

今は暑いから一日も置いといたら発酵します


そしたら


c0162773_01223882.jpg



たっぷりな汁ごと容器に入れて今度は冷蔵庫です!

この水キムチを使って冷麺です!



c0162773_01224156.jpg



これが水キムチで作った冷麺!


c0162773_01224446.jpg



お肉が無くてハム、ゆで卵固茹でにしたかったのに大きな誤算でした😰

水キムチの野菜とセンナムル(大根とにんじんの韓国ナマス)



どう?美味しい?


うん、ウマイよ!


ちょっと麺切りすぎたかな?


そうだな、ちょっと短いな!


なんだか味気のない会話じゃ~~😱



by love-t_k | 2017-06-30 00:47 | 食(韓) | Trackback | Comments(18)


久しぶりでナムル作った!

なんでナムルを作ろうかと思ったか?

まず、スーパーで大豆もやしを見たって事と

ズッキーニを買っていたから
(このズッキーニ最初はぬか漬けにって思ってたんだけどね)



c0162773_00400659.jpg


五種類のナムル!



c0162773_00400816.jpg


キャベツのナムル


c0162773_00401031.jpg


もやしと大豆もやしのナムル


c0162773_00401297.jpg



大根とにんじんのナムル


c0162773_00401413.jpg



ズッキーニのナムル


キャベツ、もやし、大豆もやしの味付けはいつもの

塩、ごま油、白ゴマ

ズッキーニのナムルはちょっと味付けを変えました

切ってから軽く塩でしんなりするまで置いてから水気をきって、粉唐辛子、醤油、すりにんにく、白ゴマ、ごま油の味付けです


で、ナムルを作っているのを見たタッチは当然


明日はビビンバで良いぞ!


で、この言葉を聞いた私は


だよね😱



c0162773_00401700.jpg



出来たよ~~!

するとタッチが冷蔵庫にちょっとだけ残ってたちりめんじゃこをもってきて有無も言わせずです(笑)


c0162773_00401975.jpg



ちりめんじゃこのっけビビンバです(笑)


それから昨日は、素麺にするか?

って言ってたはずのタッチだったのに

朝急にビビン麺にしてくれよ!


もうすっかり私の頭の中では素麺でツルツル~~っと済ますはずだったのに(ガクッ⤵)



c0162773_00402186.jpg



ビビン麺じゃ~~!


c0162773_00402336.jpg


なんか素麺多くない?

台所にちょっと残った素麺を見て、残しても仕方ないから全部タッチのところに入れちゃいました



c0162773_00402659.jpg



ビビンバ同様しっかりと混ぜて!





by love-t_k | 2017-06-26 00:04 | 食(韓) | Trackback | Comments(10)



昨日の雨と風、凄かったですね!

梅雨突入って感じだけど、ちょっと凄すぎですよね

韓国も日本と同じで梅雨って聞いたけど雨には降られなかったです

今回の釜山は、私一人で行って来ました!

と言っても一人じゃないけどね


c0162773_00353367.jpg


着いた日の夜食べた鍋料理


c0162773_00353515.jpg


この料理の名前、忘れました111.png

この鍋の食べ方がちょっと変わっていてすぐにご飯が出てくるんです



c0162773_00353788.jpg


こうやって食べるんだって!


ご飯に混ぜて食べたら、次はラーメンかうどんを鍋の中に入れる!

人数が多いから、ラーメンもうどんも頼んで両方食べましたよ

私はラーメンよりもうどんが美味しかったな


c0162773_00353972.jpg


次は、冷麺


c0162773_00354274.jpg


冷麺だけでビルを建てちゃったらしいよ!


c0162773_00354442.jpg



このビル!


c0162773_00354609.jpg



水餃子



c0162773_00354873.jpg


なんだかお豆腐が入ってる様な食感です


c0162773_00355012.jpg


私は汁無しの冷麺





by love-t_k | 2017-06-22 00:35 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

ここ数日30度近くの気温で、そろそろ言うよ~~って思ってたら

案の定言いました104.png


   冷たい味噌汁で良いよ!


ほらきた~~~~(笑)

うん?まてよ、良いよ!???

何~~、良いよじゃないでしょう、良いよじゃ

冷たい味噌汁が食べたいから作ってじゃぁぁぁぁああないのかい?君!



c0162773_00520297.jpg



そんなんで作りました、冷たい味噌汁

半分嫌々で(笑)

急に言うから具は、きゅうりとミニトマト

酢、粉唐辛子じゃなくて青唐辛子、生姜、

だいたいこんな感じの味です

氷を浮かべて、だから普通の味噌汁よりは少しだけ濃い目に作ります


って、冷たい味噌汁にきゅうりはいつもだけどね111.png



ミニトマトは


c0162773_00520308.jpg



これを使っちゃった

上がだし醤油に浸けたもの、下が黒酢の簡単酢に浸けたもの

冷たい味噌汁にはだし醤油の方のミニトマトを!


それから、これはスーパーで見て買ったんだけど



c0162773_00520602.jpg



山形のワサビ昆布だって!

食べると昆布のトロッとワサビのツーンが!

美味しかったんだけど、流石の私でもワサビのツーンがすごくきつかった149.png


納豆にも入れて食べたけど美味しかったです✌





by love-t_k | 2017-06-02 00:29 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

昨日は朝早くからうるさい、うるさい

いつにもまして朝早くから起きてるタッチ

寝起きの運動をして、しばらくしたらイブの散歩

私はタッチがイブの散歩に出掛けたの全く気が付きませんでした140.png

帰ってきたのは分かりましたよ!

それからちょっとしたら私の所に来て


    冷麺作ってくれよ!
    腹減っちゃったよ!



だとさ!


それにしても朝早くからうるさいっちゅうの

    なんじゃい~~💢

ですよね122.png


c0162773_01172669.jpg



ほい、できたよ~~!


c0162773_01172878.jpg



昨日の冷麺は、肉ッ毛無し


トマトにきゅうりに白髪ネギにゆで卵に竹の子煮に白菜キムチに青唐辛子の甘酢漬けの青唐辛子




c0162773_01173002.jpg



手前の左側のが竹の子煮!

去年の竹の子を薄切りにしたのを干してたのを思い出して、椎茸の茎の干したのと戻して煮ました


冷麺のスープには青唐辛子の甘酢漬けの汁も入れました!


美味しかった110.png



これで、朝早くから腹っぺらしのタッチも満足したでしょう164.png














by love-t_k | 2017-05-28 00:52 | 食(韓) | Trackback | Comments(20)


この間ラッキョウでキムチを作ったんですが、作り方を書きます!



c0162773_01104766.jpg



ラッキョウを洗って下処理をします


c0162773_01104932.jpg



下処理したラッキョウ(一キロ)


c0162773_01105117.jpg



下処理したラッキョウに40㌘ほどの粗塩をして1日置きます

時々塩がまんべんに行き渡るように混ぜる


次の日は


c0162773_01105306.jpg


お水を張った容器に塩をしたラッキョウを入れて塩抜きです

途中何度かお水を替えます

程よい塩が残る程度に!



c0162773_01105503.jpg



ザルにあげて水気をきります


c0162773_01105895.jpg



1,5カップの水に煮干し20㌘を入れて出汁を取ります

1カップ位になる程度に煮詰める

煮干しを取り出してアミの塩から大2を入れひと煮立ちしたら濾します


c0162773_01110028.jpg


アミを入れて


ザルで濾す



濾した出汁を鍋に戻して白玉粉大2をお水で溶いたのを入れトロミがついてきたら粉唐辛子大2程を入れてよく混ぜて火を止める
冷めたらすりニンニク(小さめ2かけ)生姜汁大1弱を入れて混ぜる


c0162773_01110202.jpg



これが⬆そうです


c0162773_01110438.jpg



水気をきったラッキョウをボールに入れて



c0162773_01110664.jpg



タレを混ぜたら出来上がりです!

1日位室温に置いて次の日に容器に入れて上に蓋をする感じでラップをかぶせて容器の蓋をして冷蔵庫に!


こんな感じかな~~😄




ラッキョウ   1キロ

塩       40㌘



煮干し      20㌘

水       1,5カップ

アミの塩辛   大2


白玉粉     大2

水       適宜

粉唐辛子    大2

ニンニク    2かけ

生姜汁     大1弱



 
by love-t_k | 2017-05-22 00:14 | 食(韓) | Trackback | Comments(13)