人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べた事ないけど、どうしても食べたくて作っちゃった!



 昨日はとても凄い雨でした。

って、なんかもうズーッと雨が降っている気がします。

関東もあちらこちらで結構被害が出たようです。


今日の料理は、以前にとある方のブログで見て一目惚れしてしまった料理なんです016.gif

その方は台湾旅行の時に頂いたんですが、一目見て気に入ってしまいました!

で、色々探したりもしたんだけど作り方が良く分からず、え~~~い自分で何とか作っちゃえって勢いで作ったんです001.gif

なので、とってもいい加減かつ本当にこの味なの? っていう料理です。


食べた事ないけど、どうしても食べたくて作っちゃった!_c0162773_13421856.jpgその方のブログで見た名前は ニラと豚のそぼろと豆鼓の炒め物  です。


食べた事ないけど、どうしても食べたくて作っちゃった!_c0162773_1344477.jpg

見た時は丼ではなく1品料理でした。
でも、私は面倒だから丼にしちゃった!

一度も口にした事がないから味はこれで良いの?って不安はあるけど、でも食べるのは私だから私の好みでOKじゃ~~~!
この強引な精神ですよね037.gif


材料は、豚バラ(少ししかなかったから鶏肉も使いました)・ ニラ・ トウチ・ 酒・ ニンニク・
ごま油・ 唐辛子・ 塩・ コショウ


作り方は フライパンを熱して油を入れて唐辛子・ニンニク・トウチを入れて香りが出たらお肉を入れる。
お肉に火が通ったら酒・ニラを入れてサッと混ぜて塩・コショウ少々で整えて最後にごま油を一振りで出来上がりです!

本当の味がわかんないから私敵にはまぁ、まぁかな?
Commented by takisann2000 at 2008-08-29 19:40
雨の被害はありませんでしたか?
おいしそうですね、中国料理ですか?
横浜の中華街に行くと見た事も無いような調味料がズラーリ、色々と買い込んでも使い方わからず、いい加減料理にテキトーに使った事ありました。
テキトー料理でも自分が食べるんだから  良いさ!  ですね。
けいこさんの料理は愛情の調味料が隠し味ですね。
Commented by love-t_k at 2008-08-29 20:03
takisann2000さん
お陰さまで私が住んでいるところは被害は無かったです。
心配頂いて有難うございます!
私も良く知り合いが旅行に行った時にお土産で頂きます。
味をみて感で使っちゃう時もありますよ。
Commented by hokkori-hime at 2008-08-29 20:12
こんばんは~、
被害がなくてよかったですねww
気候が熱帯化してきてるのか?
おかしいですね。。。。

美味しそうです♪
ニラあります、豚そぼろオイスターソースでも美味しそうだワァ~~とか、
だって、トウチが切れていますもんww
Commented by love-t_k at 2008-08-29 20:24
hokkori-himeさん
こんばんは。
本当に最近はおかしいですね。
 
はい、オイスターソースでもバッチリですよ。
作ってみてくださいね!
Commented by siawasekun at 2008-08-30 03:21 x
ニラと豚のそぼろと豆鼓の炒め物、美味しそうですね。
食べてみたくなりました。

作り方、分かりやすい説明、いいですね。

Commented by whiteberry-k at 2008-08-30 10:52
おはようございます。
日本は豪雨でかなり被害がでたようですね・・・
けいこさんの住んでおられるところでは被害がなくて何よりです。
バンコクも今朝は明け方からものすごいスコールでした。
今は青空がひろがっていますが~

美味しそうですね~♪
『ニラと豚のそぼろと豆鼓の炒め物』も食べてみたい~
そして『つけ麺』も~!! 
私って食べたことないものが多いなぁ・・・つくづく感じる今日この頃です(^_^;)
Commented by love-t_k at 2008-08-30 13:07
siawasekunさん
説明分かりやすいですか?
良かったです。
一度作ってみてください!
Commented by love-t_k at 2008-08-30 13:09
whiteberry-kさん
ほんとに昨日も雨・雷凄かったです。
バンコクも雨凄いんだ~。
でも青空が広がってるんでしょ?東京はまだ雨です!
Commented by duffne-rabi at 2008-08-30 14:05
美味しそうな丼ごはん♪
ビールと合いそうですね・・・よだれがダラリ。
そうそう、私もお酒大好きなんです。
とくにシャンパン・・・でも普段からそんな高価なものは飲めないので
手頃なスパークリングで我慢してます^^;
今朝も今日の夕食のためにスパークリングを1本冷蔵庫に入れました。
平日働いた自分へのご褒美・・・のつもり。
なにかお勧めのスパークリングをご存知でしたら教えて下さいね。
Commented by 1 at 2008-08-30 15:32 x
タイ料理店で似たような炒め物を見たことがありますね。
Commented by love-t_k at 2008-08-31 06:50
duffne-rabiさん
おはようございます。
お酒好きですか!(笑)
家酒も良いですよね。
はい、ちょっと探してみますね!
待ってて~~。
Commented by love-t_k at 2008-08-31 06:51
1さん
タイ料理でもこんな感じのありますね。
それは知ってるんですがちょっと違うんですよ。
Commented at 2008-08-31 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2008-08-31 09:06
酒の肴に良さそうですけど、トウチを持っていないんで・・・
Commented by wiwi2299 at 2008-08-31 12:52
トウチは マーボー豆腐を作るときに使ってま~~す。 この炒め物 美味しそうですね。今度 作ってみますね。♪

東京も 雨降りでしょうか? それにしても 最近のお天気 やっぱり普通ではないですね~~。
 
Commented by love-t_k at 2008-08-31 20:33
itarou1990さん
こっちこそあんなに可愛いサンタさん見たの初めてでした。
宜しくです!
Commented by love-t_k at 2008-08-31 20:34
hisako-baabaさん
トウチ今はスーパーで売ってますよ。
そんなに高くないし。
良かったら!
Commented by love-t_k at 2008-08-31 20:36
wiwi2299さん
東京も雨ばっかりの毎日です。
はーい、是非作ってみてください。
マーボウ豆腐には使ったこと無かったです。
今度使ってみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2008-08-29 14:23 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(18)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k