人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅干しとさし酢梅干し・・・と、ヨーグルトケーキ









     今日朝起きたらうん?なんだか目?瞼?が変


   気になったから鏡を見たらあれ~~~~~~お岩さんだ!


   右目の瞼が腫れてる痒くは無いし痛くもない、きっと寝てる間に虫に刺されたか?

  
   ムヒを目に入らないように気を付けてぬってみた


   いまだに目は治っておらず腫れてるけど明日には治るかな???






 ブロ友(小町の日々の暮らし)さんの所で見たケーキを作ってみた  と言っても大雑把な性格の私なのでブロ友さんの所とは大違いな


 まさしくおおざっぱケーキになりました






今年の梅干しとさし酢梅干し・・・と、ヨーグルトケーキ_c0162773_11071538.jpg



カステラを敷いてヨーグルトと生クリームと砂糖を混ぜたものを上からかけて冷蔵庫に


私はカステラに梅酒を振りかけた(もっと梅酒を掛けても良かったな)


タッチも美味しいらしく黙々と食べていた、もう一度作ろうと思ってま~~~す


今度はもう少しケーキらしく作りますよ



それにブルーベリーのケーキも私にも作れそうなので作りたいと思ってるところです





今年の梅干しとさし酢梅干し・・・と、ヨーグルトケーキ_c0162773_11074755.jpg



コーヒーと!


質素過ぎでしょ(笑)


さっぱりとした甘みとヨーグルトの酸味が心地いいケーキです





今年の梅干しとさし酢梅干し・・・と、ヨーグルトケーキ_c0162773_11070070.jpg



今年のさし酢梅と梅干し


なんだか今年は梅に赤しその色があまりつかない








今年の梅干しとさし酢梅干し・・・と、ヨーグルトケーキ_c0162773_11060420.jpg



上がさし酢梅下が梅干しです


まだ完全に出来上がってないけど味見です


さし酢梅も梅干しも作り始めは心配だったけどそんな心配もなんのそので美味しくできあがりました








Commented by nanako-729 at 2018-07-31 13:18
わぁ~ヨーグルトケーキ美味しそう!
ちょっとレアチーズっぽいお味かな!?
珈琲によく合うよ~( *´艸`)

梅干しもきれい!
Commented by love-t_k at 2018-07-31 13:54
nanako-729 さん

レアチーズとはちょっと違うかな?
でも、美味しかったです

梅干し、60点って感じ!(^o^)
Commented by yasushi-shi at 2018-07-31 15:35
梅干し、皮まで柔らかくおいしそう~
干している間、もみもみしたりしているけれどどうしても皮が固めになっちゃうんですよ。何かコツがあればおしえてくださーい(^◇^)おねがいいたします☆
Commented by love-t_k at 2018-07-31 15:42
yasushi-shi さん

今年の梅は完熟の梅を使ったからいつもよりさらに柔らかく出来上がりました
コツ?
最初の塩漬けの時の重石かな?
軽すぎると駄目みたいですよ
それと、できるだけ完熟状態にする事かな?
Commented by 大西 at 2018-07-31 17:49 x
ケーキ!美味しそうです❤️ヨーグルトは水切りですか?私も作りま~す♪
梅酒染み込ませるの、いいですね~😆
Commented by mink330 at 2018-07-31 18:07
おおざっぱでも作らないよりはましですよ。
なんでもやってみる気持ち大切ですね。
いつまでも忘れないで。私は暑さで
全部忘れています(笑)
Commented by mosaku319 at 2018-07-31 19:18
ケーキ材料が揃えば簡単には作れそうですね。
クリームチーズでやったらチーズケーキになるかな(笑)美味しそうでさね。
梅もふっくらとしてきっとやみつきだよねー
食べることにご主人とあれこれ会話が弾むなんてたのしそうね。わたしが仕事を止めてもあり得ないな~
Commented by u831203 at 2018-07-31 22:02
前はよくチーズケーキとか作ってたのに
この頃全然作ってません。退化してます。
Commented by azu-azumy at 2018-07-31 22:08
こんばんは。
目は大丈夫ですか〜?
お大事にしてくださいネ。
Commented by love-t_k at 2018-07-31 23:55
大西さん

簡単で私でも作れました(^o^)
あっと、もうひとつ入ります
ゼラチンです
Commented by love-t_k at 2018-07-31 23:57
mink330 さん

はい、かしこまりました(笑)

というminkさんもわすれてはいないでしょ(^o^)
Commented by love-t_k at 2018-07-31 23:59
mosaku319 さん

クリームチーズすきだから今度やってみようかな?
我が家は二人とも食べるの好きだし(お金をかけずにね)
いやいや、意外と分からないかもよ(笑)
Commented by love-t_k at 2018-08-01 00:01
u831203 さん

その気持ち分かります
それにこう毎日暑くちゃなにもする気にならないですよね
Commented by love-t_k at 2018-08-01 00:01
azu-azumy さん

だいぶ良くはなってきてます
でもまだ腫れてます(^-^;
Commented by butanekoex at 2018-08-01 10:04
眼は大事ですから、早く良くなりますように。
ケーキ、美味しそうですねー(^^)
お菓子作りが苦手な私でも出来るかな♪♪
Commented by funfunniconico at 2018-08-01 11:11
瞼、よくなりましたか~?
ヨーグルトケーキ、
白さも美しく、
夏にピッタリな感じね♪^^
Commented by fu-and-boro at 2018-08-01 12:35
loveさんはO型?
虫に刺されやすく大雑把…まさに私。
私の側にだけ蚊が寄ってくる。
お岩さんに何度もなったことあり。
もう朝起きて鏡を見て…がっかりですよね。
ケーキ美味しそう。カステラで良いのですね。
ケーキの土台のスポンジも売っていますよね。作ってみよう。
こういうケーキなら私も好きです。
Commented by love-t_k at 2018-08-01 12:40
butanekoex さん

私も見たときはギョッでした(^o^)
今日はだいぶ良くなってきてます

これ簡単にできますよ!
できる、できる、私に作れたんだもん(笑)
Commented by love-t_k at 2018-08-01 12:42
funfunniconico さん

心配してくれてありがとうございます
だいぶ良くなってきてます!

このケーキさっぱりしてて美味しいですよ!
Commented by love-t_k at 2018-08-01 12:45
fu-and-boro さん

蚊に刺されやすく刺されると酷くなって大雑把なB型です(^o^)
ほんと朝鏡見るとギョッですよね

また作るからその時に作り方書きますね!
Commented by 大西 at 2018-08-01 12:53 x
ヨーグルト、底に敷くスポンジ的なの、生クリーム、ゼラチンですね😃材料少ないし私でもできそうです❗早速つくりま~す♪
Commented by love-t_k at 2018-08-01 12:58
大西さん

そう、ヨーグルト、生クリーム、砂糖、ゼラチン、カステラです!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-07-31 11:26 | 保存食 | Trackback | Comments(22)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k