人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかり作りと完成したゆかりでおにぎり







      昨日の夜中から新宿は雨が降ったりやんだりしてました



      そして朝起きたらあれ?台風それたって思うほどの静けさ


      あれ?台風どうした?


      これから雨が酷くなるみたいだぞ!





つい数日前の天気のいい日に干しあげたゆかり




ゆかり作りと完成したゆかりでおにぎり_c0162773_12114153.jpg



これは去年の赤しそです




カリンカリンに干しあげたかったんだけどなんだか今年はうまくいかず私の判断で!



 赤しそを干し始めて2日くらいだったかな?  まだ干すのか?   うんもう少しカリカリになるまで!



何て話していたら台風が近づいてきちゃって湿気が~~~~、やばい




ゆかり作りと完成したゆかりでおにぎり_c0162773_12112060.jpg



これが完成したゆかりです



いつもはもっと細かくするんだけど今年はちょっと粗目にしあげました



     なんだよ、もっと干すんじゃなかったのか?

     
     そうだったんだけど、強制終了にした 


     じゃ、このザルも片づけられるんだな   そんなに邪魔にしなくても良いと思うけど






ゆかり作りと完成したゆかりでおにぎり_c0162773_12130499.jpg



次の日のお昼はおにぎり定食





ゆかり作りと完成したゆかりでおにぎり_c0162773_12121931.jpg



玉ぎゃき   軽く塩コショウしたらごま油で焼きます





ゆかり作りと完成したゆかりでおにぎり_c0162773_12120148.jpg



古漬けのきゅうりとカブ、 この間作った鳥モツ煮






ゆかり作りと完成したゆかりでおにぎり_c0162773_12124345.jpg



このゆかりのおにぎりが食べたかったんだよね


手水は白梅酢を使いました





   美味しかった! 梅仕事の副産物・・・赤しそで作るゆかり・赤梅酢・白梅酢


           今の時期はご飯を炊くときに少しの白梅酢を入れて炊いてます






Commented by azu-azumy at 2018-07-28 13:58
こんにちは♪
自家製のゆかり〜
最高ですね♡
Commented by love-t_k at 2018-07-28 14:17
Azu-azumy さん

去年は作らなかったんです
だからおにぎりが食べたくて(笑)
美味しかったです(^o^)
Commented by nanako-729 at 2018-07-28 14:46
こんにちは!
お~ゆかりおにぎり美味しそう!
うちも毎晩楽しんでるよ

けーこさんが梅、干してたから
早く干さなきゃって思ってた(笑)
Commented by love-t_k at 2018-07-28 15:01
nanako-729 さん

今年は梅雨明けが早かったから早めに干しちゃいました(^o^)

手作りのは美味しいですよね!
Commented by funfunniconico at 2018-07-28 16:43
なるほど~!
ゆかりってこんな風にして作れるのね。
家には頂き物の梅干しがたくさんあって、
それが大きくてかなりビリビリと酸っぱいから、なかなか減らないの。
で、紫蘇の葉もたくさんで。
こんな風にしてゆかり作ったらいいですよねっ♪

その後、雨風は大丈夫ですか?
Commented by love-t_k at 2018-07-28 16:51
funfunniconico さん

そう、自家製のゆかりは安心、美味しいですよ!
干してから私はフードプロセッサーで粉状に!
昔はすり鉢でゴリゴリらしいけど
Commented by mink330 at 2018-07-28 18:06
昔は手作りの梅干しとゆかりを頂いていましたが、今はもう作っていないので
どちらも市販で済ましてます。
偉いですね。今梅干し作る人、減っているのでは?
自分で作れば安心していられますものね。
Commented by mariakulala at 2018-07-28 20:21
自家製のゆかり、、美味しそうですね。
なんでも 上手に作られて 感心です。
暑いときは食がしすすみますよね。
Commented by love-t_k at 2018-07-28 21:59
mink330 さん

作ってたんじゃなくて頂いてたんですね(^o^)
我が家はタッチが私の梅干しじゃなきゃ食べないので作ってます
そうですね、最近はあまり作る人少なくなってるかも!
Commented by love-t_k at 2018-07-28 22:00
Mariakulala さん

去年は作らなかったんです
だから今年はせっせとゆかり作りました
美味しいですね
これからこのゆかりをどう使うか考えてます
Commented by takoome at 2018-07-28 23:58
ええねぇ、こっちには紫蘇、有りません。
ハイビスカスの花の額が酸っぱいので、塩漬けにして梅の色つけにはしてますけど、
やっぱ、紫蘇がええわぁ、
Commented by love-t_k at 2018-07-29 00:41
takoome さん

紫蘇ないんですか?
植えても育たない?
ハイビスカスの花食用にできるのは知ってたけど酸っぱいのまでは知らなかったです(^-^;
それに色付けに?
過ごすき~~(^o^)
Commented by u831203 at 2018-07-29 03:59
母のゆかりが買ったのみたいに細かくてきれいなんで
私の作ったのと全然違うので
私は干したらフードプロセッサーで細かくしてたつもりやのに
どこが違うのか聞いたら
一枚づつ広げけて干すという
それで次の年、広げて干したら手で揉むとござござに
きれいに出来上がってそのときのはまだ冷凍してあります。
昔の人の手間にはかないません😅
Commented by love-t_k at 2018-07-29 08:22
ほんと昔の人には頭が下がります
私なんかも大雑把だから一枚一枚なんてしてません(笑)
いつかはこういう感じで作りたいな(^o^)
Commented by 大西 at 2018-07-29 21:13 x
こういう手仕事ができるけいこさん、尊敬です💕
Commented by love-t_k at 2018-07-29 21:18
大西さん

せっかくの赤紫蘇、無駄にできないもんね(笑)
それに美味しいですよ!
Commented by mosaku319 at 2018-07-29 22:17
私もゆかりを作ったのでしたが、失敗でした。
やはり家に居ないので雨に当てたりして上手く旨くいかなかった。
初めてだったから学習しました。
けいこさんはなんでもお上手で、美味しくできて、ご主人が喜んで言うことなしです。
今年の梅はどうかなー明日味見しよっと!
Commented by love-t_k at 2018-07-29 22:23
mosaku319 さん

あれれ、うまくいかなかったんですか
残念ですね
という私もカリカリにはいかなかったんですけどね
でも、それなりに美味しく仕上がりました
梅楽しみですね
Commented by haraheri4 at 2018-07-31 20:23
私も干してます!
なかなかカリカリにはならないけど、
おやすみの日に根気よく干しているところです(^。^)
Commented by love-t_k at 2018-08-01 00:05
haraheri4 さん

そう、なかなかならないですよね
聞くところによると葉を一枚ずつ広げると良いらしいですよ
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-07-28 12:34 | 保存食 | Trackback | Comments(20)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k