人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干しに続きさし酢梅も完成







  今日はさし酢梅が完成しました


ちょっと驚いたのはさし酢梅、知らない方が居るんですよね



なんちゃって私もこのさし酢梅を知ったのはつい2・3年前ですけどね(笑)


タッチは昔ながらの梅干しが好きでそれに私が漬けたのじゃないと食べない

私も梅干しは嫌いじゃないけどたまには一風変わった梅干しが食べたいでさし酢梅を作る事になったんです




普通の梅干しに比べたら作り方もとっても簡単でそれにそんなに神経を使わずともできるんです




梅干しに続きさし酢梅も完成_c0162773_12495554.jpg



これが干し初めの時のさし酢梅



梅干しに続きさし酢梅も完成_c0162773_12492893.jpg



3日ほど干し続けるとこんな感じになります




梅干しに続きさし酢梅も完成_c0162773_12490330.jpg



去年は干しあがったのをさし酢に戻しておいたんだけど今年はさし酢には戻さずこうやって容器に入れておきます



さし酢の方は明日にでも太陽さんに当てて保存します


料理とかに使えるからね!





梅干しに続きさし酢梅も完成_c0162773_12483618.jpg


ポークソテー定食




梅干しに続きさし酢梅も完成_c0162773_12480789.jpg




椎茸はバター焼きに赤・青ピーマンは焼かず生のままです




梅干しに続きさし酢梅も完成_c0162773_12474347.jpg



ご飯は小豆入りの玄米です


玄米体に良いってわかっていてもやっぱり白米が美味しいね(^-^)

玄米続かないかな?????


  挫折しそうじゃ~~~~~141.png





Commented by funfunniconico at 2018-07-22 16:05
ハッ!
それ私です(汗)。。
そんなに簡単に作れるものなのですか???
3日干して、後はどうすればよいのかしら?????
毎朝1コは食べることにしているから、
今年はもう無理でも来年作れたらいいかなー。
あっ、そういう竹のアミ?カゴ?も用意しないとダメよね。
Commented by love-t_k at 2018-07-22 16:51
干したら後は容器にいれるだけ!
(^o^)
竹のザル持ってない?
Commented by mariakulala at 2018-07-22 21:22
これは柔らかくて美味しそうな梅干しですね
来年 私も作ってみたくなりました。
今度教えてくださいね。
Commented by love-t_k at 2018-07-22 21:33
mariakulala さん

最初食べなかったタッチも今年は食べてるんです(笑)
はい、教えますよ!
私で良ければ(^o^)
Commented by u831203 at 2018-07-22 21:48
さしす梅たべたことないけど、どんなお味かな
いつも通りの梅干ししてます。
Commented by love-t_k at 2018-07-22 22:24
u831203 さん

さしすは砂糖、塩、酢なのでちょっと甘めの梅干しです!
Commented by fu-and-boro at 2018-07-22 23:49
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
いくつになっても誕生日は良いものです。
祝ってくれるお友達がいるなんてなおさらです、本当に幸せ。

うめ、とても美味しそう。
簡単にできるの?
ほとんど梅干しをつけたことがない私にも作れる?
今年はもう遅いかな?来年挑戦してみようかしら…。
Commented by love-t_k at 2018-07-23 00:00
fu-and-boro さん

ありがとうございます

そうですね祝ってくれる友がいるのは有り難いですね

このさし酢梅干しは簡単ですよ!
作り方アップしますね
来年トライして!(^o^)
Commented by takoome at 2018-07-23 22:08 x
和多志は梅酢に付けた生姜が大好き、
そのために梅干しを漬けてるようなもの、
けど、梅干しも消化せねば・・・
おいしいね、
Commented by love-t_k at 2018-07-23 22:44
takoome さん

紅しょうが美味しいですよね!
私は体のために梅干し食べてます
おにぎりはシャケと梅干しが好きだし(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-07-22 13:07 | 保存食 | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k