人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅ショウガ・・・再び作りました



今日の朝のイブ散歩、いつも出会うワンちゃん達と少しはしゃぎ過ぎたのか?イブちゃん

家に帰ってきたら陽の当たるソファの上で枕をして寝ております144.png




紅ショウガ・・・再び作りました_c0162773_10402614.jpg


去年梅干しを漬けた時の赤梅酢で作った紅しょうがはもう食べ切っちゃったのでまだちょっと残ってる赤梅酢で

また紅ショウガ作りました

ね、ちょっとしか残ってないでしょう





紅ショウガ・・・再び作りました_c0162773_10424607.jpg




生姜を入れて赤梅酢・・・うん?まだちょっと生姜足しても良いかな?



紅ショウガ・・・再び作りました_c0162773_10440940.jpg



ね!まだ赤梅酢に余裕があるでしょ

で、昨日病院に行く前に生姜の下準備をして出かけ帰って来てからこの上に足しました

ほんとにこれで赤梅酢が終わってしまったのでもう紅生姜は作れないからね


何で紅生姜が早くなくなってしまったか?

それは、去年は甘酢の生姜の方を沢山作ったから!

何で???   タッチが紅生姜よりも甘酢の生姜の方を食べるから!  でした(笑)


あ~~~、それなのに、それなのに・・・タッチは紅ショウガの方を食べちゃうんです103.png136.png



Commented by hisako-baaba at 2018-01-13 11:43
タッチさん退院の目処がついて良かったですね。
あなたの手術も寒中よりは2月の方が良いかも。
お二人の健康が何より大事な時期ですね。

本物の紅生姜、なんともおいしそうですね。梅を漬けないと作れない本物の味。いいなあ。
Commented by love-t_k at 2018-01-13 13:15
Hisako-baaba さん

ありがとうございます
今月中には退院できそうです!
年をとってくると健康が一番って実感しますね
大事に取っておいた赤梅酢もなくなりました
Commented by mosaku319 at 2018-01-13 14:03
私にも梅漬けの汁や紫蘇も沢山あるから、生姜の薄切りを入れるだけでいいのかしら?
少し塩が多かったみたいでしょっぱくなったけど砂糖とか足してやってみようかなー
大根とかもやったら美味しかったです。
Commented by love-t_k at 2018-01-13 14:44
mosaku319 さん

紅生姜作って!
うんうん、大根美味しいでしょうね

Commented by mink330 at 2018-01-13 16:03
本物の(着色剤なしの)紅ショウガおいしそうです。
タッチさんはどうして好みが変わったのかな?
Commented by love-t_k at 2018-01-13 16:22
mink330 さん

無添加、安心ですよね!
うーん、タッチは元々両方好きなんだけど、気まぐれ?かな(笑)
Commented by funfunniconico at 2018-01-13 16:29
あらら、
タッチさん嗜好が少し変わった?
それとも、病院の食事って味が薄いのでしょう?
それで塩分が少し多めの紅生姜の方についつい手が伸びちゃうとか??
↓の記事も拝見しましたが、退院の兆し、嬉しいですねっ!
どんぐりの小さな新芽もお祝いしてくれている感じ。 ^^
Commented by love-t_k at 2018-01-13 16:33
funfunniconico さん

そうなんです、病院には梅干し持っていってるから!
退院も近そうだし🎵
今年は両方同じ量にするかな(笑)
Commented by mariakulala at 2018-01-13 20:15
自分で作ったものは 添加物が入ってないから安心ですね。
けいこさんは なんでも マメに作るから 偉いです。
Commented by nanako-729 at 2018-01-13 23:14
けいこさん、こんばんは!
紅しょうがお料理にも使うし
いつも買っちゃうけど自分で
作れるんですね!
赤梅酢、私も今年は作ろうかな・・・
Commented by love-t_k at 2018-01-13 23:15
mariakulala さん

手作りは美味しさと安心が一番!
私はちょっとの手間だけですよ
もう赤梅酢無くなっちゃったから(笑)
Commented by love-t_k at 2018-01-13 23:17
nanako-729 さん

あらら、使うんだったら今年は手作りで紅生姜!
絶対美味しいですよ!
梅干し作りの副産物ですもんね🎵
Commented by fu-and-boro at 2018-01-14 14:57
タッチさん、退院できるのですね、良かったですね。
loveさん、お疲れ様でした。もう少しで帰ってきますね。
でも帰ってきてからのほうが大変かも。
私も半年動けませんでしたから。
介護の方、頑張って、私も主人に感謝でした。
Commented by love-t_k at 2018-01-14 19:37
fu-and-boro さん

はい退院のめどがつきました
そう、帰ってからの方が大変かもですね
半年も動けなかったんですね
タッチは全然動けるから大丈夫ですよ
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-01-13 10:55 | 保存食 | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k