青梅で・・・何作った!?



買い物に行くと目につく青梅!

皆さん、梅仕事しました?


まずは



c0162773_00171232.jpg



青梅を黒糖で漬けてみました

家にあった黒糖全て、と思ったら粉黒糖が少し足りない

え~~い、黒糖の固まりのも使っちゃえ(笑)

c0162773_00171431.jpg



見えます?

黒糖の固まりが下の方にあるの?

黒糖だけで作ったのは初めてなんでちょっとドキドキしてます



それから


c0162773_00171692.jpg



青梅煮

この作り方は、私の正格にピッタリ!


シロップが多めにできちゃったから


c0162773_00171986.jpg



この容器に入れました!

色がこの色なのは白砂糖じゃないからです

三温糖じゃなくて~~何だっけ?名前が出てこない145.png

炭酸で割ったり、お水で割ったり・・・ね!




それから、梅じゃないけど



c0162773_00172194.jpg



赤紫蘇ジュースも作った!


この容器に入れてちょっと残ったから味見



c0162773_00172278.jpg



氷りたっぷり入れて!

味見をしてたらタッチがグラスを下げようとした


   えっ?まだ飲んでるよ!


   良いの、俺が飲むから!


だと115.png 😠💨


明日は(今日)、青梅があったら果実酢を作ろうかな?

いやいや、果実酢は熟れたので作ろうかな?


それとも、青梅酵素かな???


今回ので家にあった黒糖が全て無くなりました!







トラックバックURL : http://lovekeiko.exblog.jp/tb/26729776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u831203 at 2017-06-11 05:51
お砂糖シロップ、発酵しませんか?
前に少し発酵したのでそれからは少し
ホワイトリカーいれてます。
うちももうすぐ梅の収穫
多分、今までで一番の量になるかな
Commented by nanako-729 at 2017-06-11 06:56
おはようございます!
青梅たくさん売ってますね!
梅シロップおいしそう~♪
どうしようかな~作ろうかな~と
迷っている私です( *´艸`)
Commented by butanekoex at 2017-06-11 07:18
黒糖の梅シロップが出来るんですね!
コクのあるジュース、美味しそう~(*^^*)
そうそう、もう紫蘇ジュースの時期でもありますね♪
私、今年は体調と気持ちが手作りをすることを拒んでいて、まったくやってません^^;;
Commented by mink330 at 2017-06-11 07:48
おはようございます。今日も札幌は雨、寒いです。
梅はもちろんまだ店頭には並んでいませんでした。

笹竹があったので、焼いて辛子マヨネーズや、味噌をつけて
頂きました。北海道の味です。
食べ物も季節、土地柄で違いますから、楽しめますね。

色々なことに挑戦するkeikoさんは素晴らしいです。
Commented by love-t_k at 2017-06-11 08:32
u831203 さん

黒糖シロップですか?
はい、少しお酢入れました!
固まりの黒糖も入れたからなかなか溶けなくて(笑)
どうなるかな?
Commented by love-t_k at 2017-06-11 08:34
nanako-729 さん

今だけの物だから!
それに美味しいしね(笑)

イチゴのアイス美味しそうですね🎵
Commented by love-t_k at 2017-06-11 08:37
butanekoex さん

黒糖で作るのは初めてだから不安なんだけど、毎日揺すってます!
美味しくできると良いけど!

気が進まない時はスルーしても良いと思いますよ😃
Commented by love-t_k at 2017-06-11 08:41
mink330 さん

北海道寒そうですね!
梅もラッキョウもまだ?

土地柄、そうそうその土地、土地で美味しい物がありますよね
笹竹、食べた~~い(笑)
Commented by hanairomimi201 at 2017-06-11 09:31
季節ですねぇ・・
黒砂糖は使ったことがありません・・氷砂糖ばかりです^^
おいしそう・・氷カラカラ言わせて最高・・
私は今年は何もしませんでした・・ラッキョウも、梅の焼酎漬けも・・ブランデー漬けも
物置で静かに2年目を迎えて鎮座しています
Commented by love-t_k at 2017-06-11 09:58
hanairomimi201 さん

黒糖は私もどうなるか心配なんです

物置にあるんだったら作らなくてもね
梅酒は作らなくなっちゃいました(笑)
Commented by mariakulala at 2017-06-11 16:00
けいこさんも本当に料理に天才。
私なんか、梅干ししか作らないもの。
色々 挑戦さすがですね〜(╹◡╹)
Commented by love-t_k at 2017-06-11 21:11
mariakulala さん

好きなだけですよ(笑)
梅干し、今年はいつものとちょっと甘めの梅干しを作ってみようと思ってるんです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-t_k | 2017-06-11 00:17 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k