人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキョウキムチの作り方


この間ラッキョウでキムチを作ったんですが、作り方を書きます!



ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01104766.jpg



ラッキョウを洗って下処理をします


ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01104932.jpg



下処理したラッキョウ(一キロ)


ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01105117.jpg



下処理したラッキョウに40㌘ほどの粗塩をして1日置きます

時々塩がまんべんに行き渡るように混ぜる


次の日は


ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01105306.jpg


お水を張った容器に塩をしたラッキョウを入れて塩抜きです

途中何度かお水を替えます

程よい塩が残る程度に!



ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01105503.jpg



ザルにあげて水気をきります


ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01105895.jpg



1,5カップの水に煮干し20㌘を入れて出汁を取ります

1カップ位になる程度に煮詰める

煮干しを取り出してアミの塩から大2を入れひと煮立ちしたら濾します


ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01110028.jpg


アミを入れて


ザルで濾す



濾した出汁を鍋に戻して白玉粉大2をお水で溶いたのを入れトロミがついてきたら粉唐辛子大2程を入れてよく混ぜて火を止める
冷めたらすりニンニク(小さめ2かけ)生姜汁大1弱を入れて混ぜる


ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01110202.jpg



これが⬆そうです


ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01110438.jpg



水気をきったラッキョウをボールに入れて



ラッキョウキムチの作り方_c0162773_01110664.jpg



タレを混ぜたら出来上がりです!

1日位室温に置いて次の日に容器に入れて上に蓋をする感じでラップをかぶせて容器の蓋をして冷蔵庫に!


こんな感じかな~~😄




ラッキョウ   1キロ

塩       40㌘



煮干し      20㌘

水       1,5カップ

アミの塩辛   大2


白玉粉     大2

水       適宜

粉唐辛子    大2

ニンニク    2かけ

生姜汁     大1弱



 
Commented by mosaku319 at 2017-05-22 07:37
店で土らっきょう見つけましたが・・・・・・・
スゴすぎる!プロなみですね。
らっきょう漬どころか、到底真似できません。
今日も尊敬です。
Commented by mariakulala at 2017-05-22 07:51
けいこさん ありがとうございます。
ただ あみの塩辛どこで手に入りますか?代用品か入れなくてもいいかな
あとは材料ありますねー
これでどれだけ保存できるの、韓国食材の店行けばあるかなー
Commented by butanekoex at 2017-05-22 08:11
とてもわかり易いですね^^
でも、とても手間がかかりますね~。
それだけ美味しいっていうこと。
私は、洗ってからの下処理の時点で 作ることは断念しました・笑
いつか食べてみたいな(^^)
Commented by fu-and-boro at 2017-05-22 09:56
こんなに手間がかかるのですね。
白菜のキムチの方が大変だとありましたが
私にはこれでも大変な作業だと思う。白菜のキムチを漬けるなんて無理ですよ。
らっきょうのキムチ、美味しそう、 がんばって作ってみようかな?

↓ タッチさんの写真、
解説が楽しかった。真剣に待っている姿がかわいいです。
写真アップありがとう、 そして私には タッチさん、初めまして!ですね。
Commented by love-t_k at 2017-05-22 10:55
mosaku319 さん

これはラッキョウの皮むきが面倒なだけでそんなに大変じゃないんですよ(^o^)
ふと、思い立って作ってみました(笑)
Commented by love-t_k at 2017-05-22 10:58
mariakulala さん

韓国食材のお店だったら多分置いてるはずですが、もし無くて手に入らなかったらイカの塩辛で代用しては?
この時は、アミ塩辛よりも塩気が少ないと思うので塩を少し入れることをすすめます
Commented by love-t_k at 2017-05-22 11:04
mariakulala さん

追加

保存ですか?
今作ってから10日くらいなんだけどちょうど食べ頃かな?
好みにもよるけどタッチはもっと置いた方が好み(笑)
Commented by love-t_k at 2017-05-22 11:07
butanekoex さん

近かったら食べて~~って持ってくのに(-_-;)
でもラッキョウの皮むきは手間ですよね!
Commented by love-t_k at 2017-05-22 11:09
fu-and-boro さん

白菜キムチは私の中では一番手間が掛かると思ってます!

ラッキョウのキムチ、気が向いたら作って~~😄

お腹が空いちゃって真剣に待ってるタッチでした(笑)
Commented by haraheri4 at 2017-05-27 15:44
先程はコメントありがとうございました。
らっきょうの酢漬けは苦手なのですが、
キムチはおいしそう!
やってみたいなあ〜
Commented by love-t_k at 2017-05-27 15:49
haraheri4さん

ワオ!
嬉しい、コメントありがとうございます

ラッキョウのキムチ、私も初めて作ったんだけど美味しいですよ!
今の時期のキムチですね!
是非作ってみてください✌
これから仲良くしてくださいね!
Commented by haraheri4 at 2017-07-02 17:24
らっきょうのキムチ、
キムチのたれを一から作れずに
素を使ってしましました・・・手抜きですね。
私のブログ内でリンクを貼らせていただきました。
Commented by love-t_k at 2017-07-02 17:32
haraheri4 さん

あら、ラッキョウのキムチ作ったんですね!
それにリンクもありがとうございます
たれは作り始めると意外と簡単ですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2017-05-22 00:14 | 食(韓) | Trackback | Comments(13)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k