人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の季節の美味しいお届け物とそれを使って🍴

あちゃー、今日の東京雨で176.png寒いよー⤵

それでもねー、寒いって言ったって今までの寒さを考えたらね



木曜日、とても嬉しい&美味しいお届け物がありました!


    じゃ~~ん!




突然の季節の美味しいお届け物とそれを使って🍴_c0162773_10044985.jpg




これです☝


   わ・ら・び


早速アク抜きです


突然の季節の美味しいお届け物とそれを使って🍴_c0162773_10045209.jpg



重曹でアク抜きしました

で、次の日は



突然の季節の美味しいお届け物とそれを使って🍴_c0162773_10045440.jpg


納豆定食にプラスワラビのお浸し101.png



突然の季節の美味しいお届け物とそれを使って🍴_c0162773_10045603.jpg



鰹節をかけてね!

美味しかった~~♥


タッチはお醤油で、私は酢醤油でいただきました!


突然の季節の美味しいお届け物とそれを使って🍴_c0162773_10045861.jpg


ついでだからこの日の納豆

ネギがなかったので新玉ねぎのみじん切りと青唐辛子入り納豆でした


突然の季節の美味しいお届け物とそれを使って🍴_c0162773_10050079.jpg



ワラビで作った物



突然の季節の美味しいお届け物とそれを使って🍴_c0162773_10050237.jpg



コサリ

日本でいうと何かな?

甘辛の煮物?炒め物?

ごま油、にんにく、砂糖、醤油、粉唐辛子・・・な、味付けです



突然の季節の美味しいお届け物とそれを使って🍴_c0162773_10050549.jpg



ワラビを見た瞬間にキムチって思ったんだけどね131.png

ところが~~じゃあーりませんか😱❕


私、キムチにするにはちょっとやわらかくアク抜きしてしまったのであります(ガクッ)


なので、白菜キムチと合えました

ごま油、醤油、白ごま、等で味を足してね!


ビビンバも作って食べましたよ

いつものビビンバとは違いコサリ多目のビビンバ、美味しかった~~✌

でも、撮り忘れです129.png

も一つ撮り忘れたのは、1食分だけのナムル!




この美味しいワラビの送り主さんは

がちゃぴん秀子の日記”さんです!

こんな私と仲良くしてもらってそれに美味しいお届け物迄なんて感謝しきりです

ひでこさんの旦那様の絵も好きなんです!

只今私のスマホの待ち受けに使わせてもらってます(ちゃんと旦那様の許可はもらってね)



Commented by mariakulala at 2017-05-13 10:27
けいこさん、これは新鮮で、大量ですね。
お料理いろんなものが出来ました、、
いいなぁ。
どれもご飯にあいますね。
素敵なプレゼント🎁
Commented by love-t_k at 2017-05-13 10:37
mariakulala さん

はい、とっても嬉しかった!
&美味しかった!
残念なのがキムチがつくれなかったのがね~~(-_-;)
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-13 16:08
いつもご馳走が並びますねぇ
ワラビでこんなにいろんなものができるのかと感心します
ゴックン・・です~
Commented by love-t_k at 2017-05-13 16:22
hanairomimi201 さん

美味しくて新鮮なのは無駄にはできないですもんね(^o^)
キムチが作れなくて残念です(-_-;)
Commented by mink330 at 2017-05-13 17:47
あ~わらび!
札幌にいたら毎年友人から大量にいただけたのに。
今年はその機会を逃しました(残念)

わらびのあく抜きは、わらびの上に重曹をかけ、熱湯をかけて
次の日までそのまま置くといいですよ。
煮ちゃったら柔らかくなりすぎです。
Commented by nanako-729 at 2017-05-13 22:01
こんばんは!
すごい~わらびがたくさんすぎ( *´艸`)
子供のころは食べた記憶があるけれど
大人になってからは全然・・・
秀子さんとこはまだ自然が残ってるのね!
けいこさん、レパートリーがいっぱいでいいなぁ!
Commented by u831203 at 2017-05-13 22:38
一日余分に日が経ってしまったようで心配していました。
さすが、けいこさん。
期待を裏切らないですね。
おいしく食べてもらえて感謝です。
Commented by love-t_k at 2017-05-13 23:18
mink330 さん

タイミング、逃しちゃったんですね!

アク抜きの熱湯の温度が高すぎたみたい(笑)
Commented by love-t_k at 2017-05-13 23:20
nanako-729 さん

驚きと嬉しさのダブルパンチでした(笑)
いえいえ、これくらいじゃレパートリーとは言えないかも?
恥ずかしい(*_*)
Commented by love-t_k at 2017-05-13 23:22
u831203 さん

本当にありがとうございましたとご馳走さまです!
キムチにできなかったのが心残り(笑)
黙って文中リンクしちゃいました🙇
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2017-05-13 09:05 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k