タイカレーにしようよ

朝から、日曜日はタイカレー、タイカレーってうるさい


材料が有るか見たら、ココナッツミルクしかなかった

散歩がてら足りないもの買いにいこうよ!


タイカレーに必要なのは(我が家では)

大根、竹の子、鶏モモ肉、トマト缶、ココナッツミルク、ナンプラー、カレーペースト


前も言ったけど今はタイカレー作るのも簡単でいいです

私が最初に作った時は(30年位前)材料がほとんど無くてナンプラーを探すのも大変でした

それにタイカレーのペーストなんて売ってなくてね、試行錯誤して香辛料を7~8種類とアミの塩辛でルーを作ってからタイカレーを作ってました!

すり鉢で香辛料とアミの塩辛をゴリゴリしてね003.gif



c0162773_01095396.jpg



レッド、イエロー、グリーンとあるペーストの中日曜日はグリーンカレーのペーストで作りました



c0162773_01095152.jpg



我が家のタイカレーの具は、鶏モモ肉と大根と竹の子

日曜日のタイカレーには大根の葉もちょっとあったから刻んで入れました

それに青唐辛子を石臼(小さいのですよ)ですりつぶして辛さプラスの為に!



c0162773_01095960.jpg



ゆで卵も必須!

ご飯はタイ米ではなくて十六穀米に黒豆(北海道の)を入れて炊いたご飯です!



c0162773_01095846.jpg



そして、珍しくサラダ!

ホウレン草と赤パプリカのサラダです


タッチは、自分が食べたかったタイカレーだから充分満足

それにサラダも美味しいって言ってパクパク食べてた!



トラックバックURL : http://lovekeiko.exblog.jp/tb/26499645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lapie-fr at 2017-03-14 05:24
黒豆入りのご飯
食べてみたいっです
タイカレーに合いそうですね

けいこさん、いろいろと作っててびっくりしちゃう
最近、どうもマンネリ料理で反省だw
Commented by juju3291a at 2017-03-14 06:30
好きです
でも辛そう ごはんも本格的
しばらく食べていません 自宅では作ったことがありません
カレーのお外ごはん行きたい

元気ばば
Commented by butanekoex at 2017-03-14 07:41
タイカレー、大好きです(^^)
でも、30年も前に ご自分で作られていたのですね!すごい~。
私は、カレーペーストやココナッツミルクが揃っている タイカレーセットみたいなのでしか作ったことがないのです。
昔はレシピなども 簡単に手にはいらなかったことでしょうし、尊敬です\(^o^)/
Commented by mariakulala at 2017-03-14 07:52
タイカレー いいね。グリーンカレーも。
何でもけいこさん手作り すごいな。
週末 本物 初めて食べてきますー
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-14 09:55
タッチさんの好みのものをこしらえるって奥様のカガミです^^
タイカレーとかグリーンガレーとか・・娘の家に行った時しか食べません^^
Commented by love-t_k at 2017-03-14 14:44
lapie-fr さん

黒豆、体にも良いですよ!
それに小粒の黒豆だから軽く洗ってすぐ炊けるし
北海道の黒石豆だったかな?
私も結構マンネリ料理ですよ!
Commented by love-t_k at 2017-03-14 14:46
juju3291@ さん

もちもちご飯にサラッとしたタイカレー、美味しいです!
そんなに辛くないんですよ
タイカレーランチ、かな?(笑)
Commented by love-t_k at 2017-03-14 14:50
butanekoex さん

信濃町(四谷の近く)で食べて美味しいから作れってなってね
それから色々挑戦して作ったんです!
だからその時の事を考えたら今はとっても楽チンです(笑)
どこかにその香辛料のレシピがあるんだけど!
Commented by love-t_k at 2017-03-14 14:51
mariakulala さん

おや!
週末からタイに行くのかな?
良いな~~⤴
Commented by love-t_k at 2017-03-14 14:53
hanairomimi201 さん

いやいや、私も好きなんです
だから、タッチが食べたいんじゃ仕方ないねって(笑)
Commented by u831203 at 2017-03-14 21:50
夏に食べるイメージがありますが
おいしそうですね。
わたしもだいすいきです。
Commented by takoome at 2017-03-14 23:15 x
タイカレーのもと、ワタシも石臼で叩いて作ります。が、
叩いてる時にそのしずくが飛んで目に入るとえらいことになります。
白内障の手術後、眼鏡無しになったので、よくある事故になりました。 
美味しかった?
Commented by love-t_k at 2017-03-15 00:16
u831203 さん

タイカレー、皆さん好きなんですね
我が家は年中食べてますよ(笑)
Commented by love-t_k at 2017-03-15 00:19
takoome さん

こういう時は石臼ですよね
そうそう、目に入ったら一大事です
私も入りそうになったことはしょっちゅうです(笑)
美味しかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-t_k | 2017-03-14 00:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)