ジプロックでニシン漬け

この間作ったニシン漬けの作り方!

材料

大根(イチョウ切り)、キャベツ(半分、ざく切り)

人参1本(ちょっと太目の千切り)

野菜は合わせて1.5キロくらい。

塩(野菜の3%)

生姜、赤唐辛子、身欠きニシン5本、麹100㌘




c0162773_00224127.jpg




まずは前日に身欠きニシンを米の研ぎ汁に浸けておきます


c0162773_00224478.jpg




大根、キャベツ、ニンジンを切ってジプロックに入れる



c0162773_00320390.jpg


コップ1杯の水に塩(材料の野菜の三%)を入れてよく混ぜてジプロックの野菜に入れて混ぜる





冷蔵庫に一日!


c0162773_00320660.jpg




研ぎ汁にうるかしておいた身欠きニシンを良く洗い2~3センチの長さに切る

ウロコも取り除く!



c0162773_00321081.jpg


一日冷蔵庫に入れた野菜


 
c0162773_00321301.jpg


麹をぬるま湯で柔らかくする

30分くらい置いときました




c0162773_00321684.jpg



ジプロックの野菜をボールに入れて切った身欠きニシン、生姜の千切り、赤唐辛子を入れ混ぜる





c0162773_00321975.jpg


こんな感じ!




c0162773_00322283.jpg


混ぜ合わせたらジプロックに入れる


空気を抜いて後は冷蔵庫に入れるだけ!



今回は身欠きニシン5本使ったんだけど次は2~3本でも良いかな?


余談・・・この時Lサイズのジプロックがあると思ったら1枚しかなくて、洗っては使いでした(笑)


トラックバックURL : http://lovekeiko.exblog.jp/tb/26320340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butanekoex at 2017-01-15 08:27
このレシピ、明日会社でこっそり印刷しちゃいます(*^^*)
その前に、ニシンを冬のうちになんとか手にいれないと!
年末ならたまにスーパーで見ることもあるんだけど、今だと難しいかな~・・・。
でも、北海道の味 食べたーい!
Commented by mink330 at 2017-01-15 10:01
ニシン漬けおいしく漬かるといいですね。
ほとんど私の作り方と同じ、量が違うだけです。

麹が発酵するまでどのくらいの期間がかかりますか?
Commented by love-t_k at 2017-01-15 10:39
butanekoex さん

半生のニシンはよく見るんだけど身欠きニシンはあまり無いんですよね
私もようやく見つけてもう少し買っとけば良かったと反省
でもまた探しますよ!
北海道出身でしたよね?
身欠きニシン見つかると良いですね
そして北海道の味を堪能して(^o^)
Commented by love-t_k at 2017-01-15 10:45
mink330 さん

作り方同じですか?
良かった(^o^)
そうそうこれはジプロックに入る量なので、それに食べるのは私だけなんです(^o^;)
私は作ってから待ちきれなくて4~5日で食べ始めちゃいました(笑)
麹の発酵まだだったかな???
Commented by hanairomimi201 at 2017-01-15 12:18
ニシン・・ご無沙汰食品です(笑)
でもこんなおしゃれなものしたことないです・・
大豆と昆布と炊くくらいでした・^^・

Commented by mariakulala at 2017-01-15 13:29
野菜もたっぷり、麹も体にいいものばかりですね〜
身欠きニシン、、どこへ行けば売ってるのかな。
麹は麹屋さんがあるのですが。
美味しそうですね。
ジップロックでできるのがいいですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-01-15 16:27
我が家のにしん漬け、雪の下になっていて取り出せません。
私もこのジプロックで漬けようかしら…。
今日身欠きニシン買ってきました。
フキの漬けたのがあり(保存食として)
それと一緒に煮たのが(身欠きニシンとフキ)母が大好きなのです。
火曜日に作るつもり。
Commented by love-t_k at 2017-01-15 17:01
hanairomimi201さん

甘辛く煮たのも美味しいけど懐かしくてどうしても作りたかったんです

これでこれからは身欠きニシンさえあれば作れますよ
Commented by love-t_k at 2017-01-15 17:03
mariakulala さん

そうでしょ!
ジプロック、万歳です(笑)
スーパーでもちょっと大きなスーパーだったら置いてると思います
Commented by love-t_k at 2017-01-15 17:10
fu-and-boro さん

あちゃー、雪の下ですか?
今年は雪が多いから!
フキと煮るのも美味しいですよね
あの名前忘れちゃったけど太いフキ美味しいですよね
火曜日楽しみ~~🎵
Commented by takoome at 2017-01-16 23:40 x
美味しそぉやね、作ってみたいが、ニシンがなかなか手に入らんかもしれません。
残念、
そちら、寒いですか? こちらは暑くなり出しました。エアコン、必要です。
Commented by love-t_k at 2017-01-17 12:16
takoome さん

はい~、美味しいです(笑)
そうですね身欠きニシン手に入らないかも?
私もちょっと探すのに苦労しましたよ
北海道だったらあるのに!
こっちは寒いですよ
暖かい・・・羨ましい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-t_k | 2017-01-15 00:23 | 食(和) | Trackback | Comments(12)