ムルキムチ(水キムチ)の作り方私流!

今日で7月終わりですね

ところで今日の東京は、都知事の選挙の日です

私もちゃんと選挙に行ってきましたよ、雨が降る前にね

雨と言えば今日の雨は変な降り方です、急に振り出したと思ったら次は太陽が出て暑い位、そしてまた雨・・・今は雨は止んで青空が広がってる


は~~~~い、ようやく私の重い腰が上がりました!

ムルキムチ(水キムチ)の作り方です!




c0162773_17171865.jpg


最初の水キムチは、小松菜・きゅうり・パプリカ・ニンジン・で作りました

これらを食べやすいような大きさに切ります

そして塩を軽くふってしばらく置きます



c0162773_17175281.jpg



ニンニクと生姜と青唐辛子

私は青唐辛子を使うけど普通は赤トウガラシかな?

それに私はニンニクも生姜もたくさん入れるんだけど控えめにしても大丈夫です

ちなみに私はこのニンニク全部は使ってません




c0162773_17263941.jpg



次は米のとぎ汁です

最初は研がずに捨てて次の時にしっかりと研いだ汁を使います

量は作る野菜とか入れる容器に合わせて・・・このキムチは野菜はもちろん食べるんだけど汁も飲むのでそれを考えて多めにね!




c0162773_17293685.jpg



鍋に入れた研ぎ汁に火を入れます

この時に私は和風だし(パックの)も一緒に入れてます

塩味は食べる(飲む)事を考えて調整してください

私はこの時塩は小1と半分だったかな?

塩がとけたら火を消します

それから青唐辛子を使う私はこの時は入れないけど乾燥の赤唐辛子を使うときはこの時に一緒に入れます





c0162773_17330822.jpg


ニンニクと生姜を千切りです





c0162773_17340068.jpg


青唐辛子を使う私はみじん切りにします

半分に切って入れても良いんだけど青唐辛子も一緒に食べたいからみじん切りです



c0162773_17353558.jpg



切って塩をしていた野菜から汁が出てます

一度この野菜の水気を洗い流します

野菜の塩気を見て塩分が強かったら塩抜きを!

でも、塩気を取り過ぎないようにね、食べて少し塩気を感じるくらいで




c0162773_17382387.jpg



ザルのとって水気を切ります




c0162773_17390423.jpg




とぎ汁が覚めたらニンニクと生姜を入れます




c0162773_17403479.jpg



そして次は十分に水切りをした野菜を入れ混ぜ合わせます



c0162773_17414096.jpg



保存容器に入れて完成・・・ちょっと手前です

この状態で室温にそのまま置いておきます

今の季節だったら一日くらいそのまま置いておくだけで発行が進んでくれると思うので、そしたら冷蔵庫に入れます




きちんとした分量とかじゃなくてごめんなさいね

でも、とっても簡単でしょ!


夏にはもってこいのキムチです、そしてこの水キムチの汁は二日酔いにも良いらしいですから






トラックバックURL : http://lovekeiko.exblog.jp/tb/25859727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2016-07-31 19:46 x
私、ニンニク、生姜、唐辛子の他に昆布を小さく切った物と、花椒を入れます。
毎日御飯がおいしいのです!
Commented by butanekoex at 2016-07-31 20:29
とても丁寧で、わかりやすいです(*^^*)
これは絶対作らねば!
Commented by u831203 at 2016-07-31 20:56
初めてです。
米のとぎ汁なんて栄養ありそうですね。
Commented by love-t_k at 2016-08-01 00:05
takoome さん

昆布を入れるんですか、花椒はちょっと苦手だからあまり使わないです(^o^;)
うんうん、美味しいですよね!
Commented by love-t_k at 2016-08-01 00:07
butanekoex さん

分かりやすかったですか?
はい、是非作ってみて下さい!
何か分からないことがあったら聞いてね
Commented by love-t_k at 2016-08-01 00:09
u831203 さん

捨てられちゃうとぎ汁も結構使い途あるんですよね
後は植木にあげてます!
Commented by akemifa at 2016-08-01 23:54 x
こちらで初めて「水キムチ」というものを拝見し、どんな味かと気になっていたところ、きょうデパ地下の試食で初味見。美味しい!けど、高かった!買おうかとちょっと迷ったのですが、けいこさんにSOSしちゃおうかと思ってこちらにお邪魔してみたら…あららー!ありがたいことです!
早速やってみますね。
「米のとぎ汁」というところで仰け反りそうなくらいビックリしましたが…。
Commented by love-t_k at 2016-08-02 00:20
akemifa さん

それは凄い偶然ですね!
米のとぎ汁って結構栄養もあるらしいですよ
美味しい水キムチできると良いんだけど😁
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-t_k | 2016-07-31 17:53 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k