ハチミツレモンラッキョウと生姜果実酢

今日はものすごくいい天気ですよ

ってか暑いです058.gif

洗濯して掃除して・・・気持ち良い~~~~~!


今日は今年初めて作った蜂蜜レモンラッキョウと生姜果実酢を紹介しちゃいます


今まではラッキョウと言えば塩ラッキョウが一番好きかな?

後は普通に甘酢漬けとか味噌漬けとか醤油漬けとか色々作ってみたけどここのところはタッチがあまり食べないから作らなくなってしまった


ところがブログのお友達 元気ばばさん の所で見ちゃったんです

美味しそうでさっぱりなラッキョウを!

だから作ってみました



c0162773_13023113.jpg


この色は砂糖の色です



c0162773_13025698.jpg


どんな感じか分からなかったから1キロだけ作ってみた



c0162773_13031590.jpg



下処理したラッキョウを1週間酢と塩と水に浸けておきます

このとき酢の分量間違えて多かった・・・・・(笑)


その後、レモンのしぼり汁・蜂蜜・砂糖に浸けて完了

1週間ほどしたら食べられるんだって

1個味見したけど美味しかったですよ

今日ラッキョウを見たからまた1キロ買ってきちゃった003.gif



それから生姜果実酢ですよ




c0162773_13044767.jpg



この間漬けた新生姜の果実酢


               これが





c0162773_14162645.jpg




                こうなりました!




c0162773_14165169.jpg




ほんのりと新生姜もピンク色です





c0162773_14172630.jpg




すぐ使えるように容器に入れました


炭酸で割って・・・・・のどが鳴るよ~~~~~!

まずは冷たいミネラルで飲もうっかな006.gif



新生姜は一枚食べてみたらなんと甘酢漬け・・・なんですよね

酢が酸っぱいかなって思ったらそんなことは無くて美味しい!

今年は去年のが少し残ってるから作らないと思っていたんだけどこれで充分です(ラッキー)






トラックバックURL : http://lovekeiko.exblog.jp/tb/25737241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lapie-fr at 2016-06-26 15:08
生姜が売られるようになってまだ数年
種類も違う様で繊維質が強いのです
新生姜……、いいなあ^^
淡く渋いピンクの色が脳裏に浮かびます^^
(あらま、茗荷も食べたくなっちゃった、これもないです。。)
Commented by love-t_k at 2016-06-26 15:50
lapie-fr さん

無いものねだり・・・ですね(笑)
でも食べたくなりますよね
ミョウガも夏には必需品ですもんね
Commented by 19675y at 2016-06-26 16:02
これいいなぁ~~生姜の甘酢漬け?違った生姜の果実酢漬け。
これ氷砂糖と酢と生姜の比率はどんなものなのでしょうか?
生姜はようやく芽が出てきたところで、秋にならないと収穫できないんだけど、
秋になったら作ってみたいと思います。
冬に飲むと体がポカポカになりそうです。
Commented by love-t_k at 2016-06-26 16:18
19675y さん

果実酢の後のはジャムなんかにしてたんだけどね、今回はこのまま食べます!
果実酢の割合は1:1:1です
果実1氷砂糖1酢1です!
作ってみて~⤴
Commented by butanekoex at 2016-06-26 16:51
新生姜の果実酢の炭酸割り、
暑い日にゴクゴク飲みたい!
けいこさんの手作りがあれば、
絶対に夏バテしないと思います( ´艸`)
Commented by love-t_k at 2016-06-26 16:59
butanekoex さん

果実酢、美味しいですよ~⤴
今は、イチゴ🍓パイナップル🍍とこの新生姜があります!
新生姜の果実酢は体も温まるしね(^_-)
Commented by juju3291a at 2016-06-26 20:28
リンク ありがとうございます。
おいしいこと間違いなし。
1週間くらいで食べられます。
もっと作ればよかったと後悔します。
1年後 シャキシャキは変わりません

★元気ばば★
Commented by love-t_k at 2016-06-26 20:36
元気ばばさん

事後報告でごめんなさい
はい、おっしゃる通りです、今日追加で二キロ買ってきちゃいました(笑)
今日は第一段階の漬けに入ってます(^o^;)
Commented by mink330 at 2016-06-26 22:43
ほんとにマメですね~
偉いとしか言いようがないです

私も昔はいろいろつけてましたが、最近は全然です。
年には勝てません。

ラッキョウは今まで一度も漬けたことがありません。
自慢じゃないですね(笑)
Commented by love-t_k at 2016-06-26 22:49
mink330さん

マメじゃなくたんに好きなだけですよ~~!
私も前に比べると作らなくなりましたよ
ほんと、年には勝てませんね(^_-)

ラッキョウ一度も無しなんですか?
これは驚きでした(笑)
Commented by nanako-729 at 2016-06-26 22:50
こんばんは!
ラッキョウや新生姜楽しみですね!
絶対美味しいよ~ヽ(*^∇^*)ノ
ほんのりピンクが可愛いね!
Commented by love-t_k at 2016-06-26 22:54
nanako-729さん

ラッキョウ、また今日二キロ買ってきちゃいました(笑)
今日は下漬けまでして来週本漬けです!
新生姜の果実酢夏にもってこいかな?
Commented by jagarin-gohan at 2016-06-27 09:05
レモンが入ったらっきょう漬けなんですね!
私もこういうのは、とっても興味があります~^^
おいしく出来上がってよかったですね。
Commented by komati920 at 2016-06-27 09:24
蜂蜜レモンラッキョウと生姜果実酢いいですね。
自分で作ると余計な添加物なしだから体に
優しいです。
私もラッキョウを漬けてみたくなりました。
Commented by love-t_k at 2016-06-27 11:17
jagarin-gohan さん

このラッキョウどんなかな?って少ししかつくらなかったの
美味しくって今日二キロ追加して仕込みましたさょ
Commented by love-t_k at 2016-06-27 11:19
komati920さん

そうそう、体に優しいのが一番ですね
安心もね!
さっぱりとして美味しいですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-t_k | 2016-06-26 14:28 | 保存食 | Trackback | Comments(16)