四国から届いたサツマイモで・・・。

天気予報じゃ今日も雪が降るらしい東京なんだけど今の感じではなんだか降らなさそうです

この間の雪景色を



c0162773_13175974.jpg


c0162773_13174547.jpg


朝に家の前を撮ってみましたよ!

とっても寒かった


去年の暮れ頃に四国の友達から送られてきたサツマイモでこんな物を作った



c0162773_13163702.jpg


芋羊羹です

洋菓子よりも和菓子の方が好きなタッチはサツマイモを見たとたんに

これで芋羊羹作れないのか?

うーんどうだろうね?

すぐには作りたくない私はそっけない返事をしといた

だけどここが私の優しい性格 (なんちゃって)

作ってあげたのです 忘れた頃にね005.gif



c0162773_13170574.jpg


もう一つ作ったよ!

芋大福?

これを作って置いておいたら私がいない間に食べたらしく

あれ、大福じゃないんだな!

えっ?

大福でしょ?

中は餡子じゃなくてサツマイモだけど!

で、美味しかった?

普通の大福だと思って食べたからな、でも不味くはなかった!

2個あったの2個とも食べておいてなんじゃい・・・ですよね045.gif


なんで私がこれを作ったか?

それは芋羊羹、最初に作ったのが美味しくできたから気を良くしてまた作ろうと思った次第なんです

でも、サツマイモの種類が違ったのか上手に出来なかったんです

水分の多いサツマイモでは芋羊羹は(私の作り方だと)無理なんですね


c0162773_13172466.jpg


見た目にも水分多そうでしょ

これじゃ芋羊羹じゃなくて芋餡じゃないですか?

餡????ということは餅が残ってる・・・餅で大福・・・私の頭の中でこんな風に

で、餡子じゃなくてサツマイモの餡で作ったんです




トラックバックURL : http://lovekeiko.exblog.jp/tb/25215871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butanekoex at 2016-01-23 14:30
優しいですね♪
手作り芋羊羹、すごくきれいで美味しそう^^
そういえば、うちにも先日いただいた羊羹があったはず。
小倉だけど食べたくなりました。

ふふふ^m^
また、けいこさんの「なんじゃい」がでた~(笑)
やっぱり面白いわ~。
Commented by love-t_k at 2016-01-23 14:38
Butanekoex さん

また、なんじゃい出ちやってましたね(笑)
芋羊羹簡単で美味しいです!
Commented by cafe-mason-jar at 2016-01-23 14:41
けいこさん❤忘れた頃にさっと作って出す、
優しいなぁ。羊羹にはやっぱり寒天をいれましたか?
モコ
Commented by love-t_k at 2016-01-23 14:55
cafe-mason-jar さん

忘れた頃、本当は私が食べたくなったのです(笑)
いえこの作り方は寒天とか何も使わずなんです!
だから水分が多いさつまいもだとうまく作れないの(^o^;)
Commented by hanairomimi201 at 2016-01-23 20:30
いろいろこしらえますねぇ(感心)難しそうですけど・・
四国のお芋は美味しいですよね。父の田舎が徳島ですので・・
私は焼くか蒸かすかしか能がありません
Commented by lapie-fr at 2016-01-23 21:24
美味しそう~
サツマイモは、全然、違うのしか売ってないから冷凍栗でマネッコしちゃう
きっと、美味しいと思う

うふふ~っでし~❤❤
Commented by akemifa at 2016-01-23 23:50
芋餡をお餅でくるんじゃう大福!
美味しそう!!!
でも、残ってるお餅でいったいどうやって包むのですか?
とっても綺麗にできてるけど…?
Commented by love-t_k at 2016-01-23 23:56
hanairomimi201さん

そんなに作ってないですよ
この芋羊羹簡単なんですよ!
Commented by love-t_k at 2016-01-23 23:57
lapie-fr さん

水分の少ないさつまいもだったら大丈夫ですよ
栗ですか?
それは豪華なのができますね
Commented by love-t_k at 2016-01-24 00:01
Akemifa さん

お餅を少々のお水と砂糖を入れてレンジでチンしてなめらかになるまで混ぜたら後は餡をくるんで丸めるだけです(^o^)
Commented by akemifa at 2016-01-24 07:14
おおっと、早速ありがとうございまーす!私もそのうちきっとやってみまーす!
Commented by fu-and-boro at 2016-01-24 07:47 x
サツマイモ大好き、 スイートポテト、芋羊羹、もう目がありません。
スイートポテトはよく作りますが、イモ羊羹は作ったことがありません。
なんとなく作れそう・・・、挑戦してみようかしら?

雪降りましたね。 今はどうですか?
故郷を思い出しましたか? 
Commented by jagarin-gohan at 2016-01-24 08:22
そちらは、雪がたくさん積もったんですね。
また寒波がやってくるそうなので、また積もるかな?^^
芋羊羹がとってもおいしそう~
あたたかいおうちで、おいしくいただけたようですね^^
Commented by love-t_k at 2016-01-24 11:07
akemifa さん

簡単でしょ!
そうそう、良い忘れましたお餅は片栗粉の上にとってね
Commented by love-t_k at 2016-01-24 11:13
fu-and-boro さん

私はスイートポテトの方が作った事ないです
今回はまるっきりって感じでした
うーん、北海道とは雪質が違うからねでも雪を見た瞬間は思います!
Commented by love-t_k at 2016-01-24 11:14
jagarin-gohan さん

今日も寒いです!
芋羊羹美味しいですよ!
Commented by arte_pan at 2016-01-28 14:05
お芋だいすき!こんなに芋づくしで羨ましい〜。
手作り芋羊羹食べてみたいです(*´∀`*)
Commented by love-t_k at 2016-01-28 15:18
arte_panさん

女子はやっぱり好きですよね(^o^)

とっても簡単なんですよ!
今度作り方アップしようかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-t_k | 2016-01-23 13:38 | デザート | Trackback | Comments(18)