人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り

去年の暮れに頼んであった大豆で味噌を仕込みました

私の味噌作りはまだまだ浅くて作ったといってもほんの数回でそれも今まではジプロックで何度か作った程度なんです

このジプロックで作った味噌が良い具合にできてそれに気をよした私が今度はもっと大量に作りたい・・・なんて安易に思っちゃったんです

で、1.5キロの大豆を頼んで作りました!

はたして旨くできるかどうかは定かじゃありませんがね


味噌作り_c0162773_12023955.jpg


1,5キロの大豆を前の晩にお水に浸けてます

1.5キロの大豆がこんなにも多いとは思わずお水に浸ける容器を何回か取り替えました





味噌作り_c0162773_12074801.jpg



次の日に大豆を茹でます

結局この大きなボールで茹でることになりました

大きな鍋あるんだけど普段使わないから奥に仕舞っちゃってて出すの面倒くさいから出しやすかったこの大きなボールで!




味噌作り_c0162773_12101646.jpg


茹で上がった大豆を潰したもの




味噌作り_c0162773_12105860.jpg


味噌玉を容器に

こりゃ~~~って思いっきり叩き付ける様に入れていきます(ちょっと気持ちが良かった)

これを繰り返して全部の潰した大豆を隙間なく入れていく





味噌作り_c0162773_12125648.jpg


これが最後の状態です

ぴっちりと味噌玉を詰めたらこれまた空気がなるべく入らないようにラップとかで蓋をしてます

もっと細かく撮れば良かったんだけど忘れたりでこんな感じです

後は半年後を待つだけかな?

あれ? 途中で天地返しするんだっけかな?????

この味噌作りで心配なのはカビの発生ですね、時々様子をうかがいながら出来上がりを待ちます






味噌作り_c0162773_12184989.jpg


してして、この味噌を作るのに私の台所はこんなに悲惨な状態になっちゃってます

フードプロセッサーが古いからか(あっ、大豆を潰すのに使いました)汁がこぼれちゃうんです


大雑把な性格の私が作った味噌、時々状況を報告しますね!

私が作れるってことはほとんどの方が作れるってことですからね(笑)

味噌は私の父も作っていて生前は良く帰省するたびに貰ってきてました

でも父が亡くなり、それでも父の作った味噌はしばらくありました

それも最後の味噌を貰ってきたときは大事に冷蔵庫に入れて使ってました

で、私も父のような味の味噌が作りたいって思いながらもあれから何年も経ち不安はいっぱいだけど挑戦した訳です

味噌も色んな種類があるけど、父の味噌も大豆と塩と麹が材料だったからとりあえずは同じ材料で作ってみた

麦みそも作ってみたいな(麦みそも好きで今は作り味噌と混ぜて使ってます)

【糀1.5kg 伯方の塩550g 大豆1.5kg】 今回の材料と分量!




Commented by butanekoex at 2016-01-09 12:43
「こりゃ~~~っ」のくだり、ついつい期待しちゃいました^^
何を思って「こりゃ~~~っ」だったのか(笑)

で、楽しく読んでいて、最後でウルっときちゃいましたよ~。
お父様の味にけいこさんの味が加わった、美味しい味噌ができますように!
Commented by love-t_k at 2016-01-09 12:50
butanekoex さん

ジプロックで作って上手にできたからつい調子に乗っちゃいました(笑)
カビずに出来るといいんだけど
こりゃ~~は、当然あいつですよ(^-^)
父の味噌には程遠いけど少しでも似てるのが作りたいです
Commented by mink330 at 2016-01-09 18:22
良く作りますね。
私は自慢じゃないけど(笑)味噌だけは
いまだに作ったことがありません。
一度作るとやめられなくなるようですね。
結果報告楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-09 23:34
こんばんは♪
自家製お味噌は美味しいですよね。
お父様がずっと作られていたんですか?
おやじの味ですね。
私も今年はしこもうと思っている所です。
Commented by love-t_k at 2016-01-10 00:17
mink330さん

父親の味噌が忘れられなくて挑戦してます!
でもそう簡単には同じ味にはならないですね
ちょっと時間掛かるけど待っててください!
Commented by love-t_k at 2016-01-10 00:19
tawarajyennu さん

そうなんです、あの味噌が忘れられなくて!
あら、今年作るんですか?
うまくいくと良いですね(^o^)
Commented by ゆかり at 2016-01-10 07:53 x
毎年毎年作りたいとは思ってる…なかなかカビが怖くて出来ないんだよなぁ…

来年はやってみようかな!?
Commented by cafe-mason-jar at 2016-01-10 13:23
けいこさん❤モコの職場では味噌作りをするお客様が
大豆と生の米麹をセットでご購入されますよ。
麦麹も美味しいんですってね。
毎日お味噌汁を飲むけど、味噌は作ったことがないです💦

でも、blogって人生を何倍も楽しめて
いいですよね。
一人ではやりきれないことを、誰かがやってくれている🎵
それを見られるのが幸せ🍀

お父様の味に近づけますように。
キッチンにいると、昔を思い出して懐かしい❗
モコ
Commented by love-t_k at 2016-01-10 17:27
ゆかり さん

そうそう、カビが一番心配だよね
私はこの前にジプロックで作ってるんだけどその時はカビは大丈夫だったの
でも今回は量も違うしね、だから結構カビの見張りをしないと!
来年と言わず今年から・・・は?
Commented by love-t_k at 2016-01-10 17:30
cafe-mason-jar さん

今回は私もセットになったのを買いました
しかし容器がもセットになってるのを頼んだつもりが違ったみたいで容器を探すのに一苦労しましたよ
今回のがうまくいったら次は麦味噌を作ってみたいです
なんて甘いことを思ってる私です(笑)
Commented by mamoei at 2016-01-13 08:31
おはようございます☆

ほらね、やっぱりけいこさんって、すごい!
むか~~~し、タッパを買った時に、味噌作り一回だけ友人とチャレンジしました。
それだけですよぉ。
(●^o^●)
Commented by love-t_k at 2016-01-13 15:22
Mamoei さん

凄くなんかないってば(汗)
まだカビさせずできるかわからないからね!
Mamoeiさんだって作ったんでしょ(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2016-01-09 12:31 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k