人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬定番の白菜のスープ

スープ・スープ・寒くなるとこのスープが食べたくなる

白菜のスープです!




冬定番の白菜のスープ_c0162773_13222213.jpg

汁としても小腹が空いた時なんかにもこれだけで大満足なんです



材料は、白菜・豚バラ・椎茸・春雨 これだけです



冬定番の白菜のスープ_c0162773_13244532.jpg

白菜は一枚一枚はがしてこんな感じの大きさにまずきります



冬定番の白菜のスープ_c0162773_13253837.jpg


茎の方はこんな風に細切りです





冬定番の白菜のスープ_c0162773_13263257.jpg

葉っぱの方も細切りにします




冬定番の白菜のスープ_c0162773_13270805.jpg

フライパン軽く炒める





冬定番の白菜のスープ_c0162773_13282174.jpg

炒めたら煮込むお鍋に入れる





冬定番の白菜のスープ_c0162773_13291265.jpg


椎茸もフライパンで炒める




冬定番の白菜のスープ_c0162773_13294758.jpg

肉は細切りにして醤油・酒・片栗粉でした味を付けておいたのをこれもフライパンで炒める






冬定番の白菜のスープ_c0162773_13331980.jpg

こんな感じに白菜・椎茸・豚肉が鍋に入ったら次は



冬定番の白菜のスープ_c0162773_13345393.jpg

たっぷりのお水とカットした春雨を入れて煮込む

この時に味付けは塩小2・醤油大5・粗挽き胡椒です

これで白菜がくったりする位まで煮込みます

最後に味を見て調整します



この時の白菜は四分の一、春雨100g(一袋)、椎茸(一袋)豚肉200g弱


肉の下味の時は醤油大2、酒大2、片栗粉小2 こんな感じでした


白菜も椎茸も肉も炒める時は油を少し入れます(わたしは胡麻油で)

こんな感じで作りました

このスープはこれから度々作るから何回も登場しちゃうかも?


Commented by tawrajyennu at 2015-11-07 14:28
こんにちは♪ スープ美味しそうです。
寒い季節このスープがあれば体がほっこりと温まりますね。
私は、豚バラの変わりに、鶏ミンチボールを入れて
よく作りますよ。
Commented by love-t_k at 2015-11-07 14:38
鳥ミンチボールも良いですね
このスープは白菜を見ると旦那が作ってくれ~~って言うんです
ブラックペッバーを多目に入れて最高です!
Commented by mink330 at 2015-11-07 17:13
白菜のスープおいしそうです。
全部を一緒に炒めたらだめですか?

私のブログにコメント入れてくださってありがとうございます。
鍵なのにうっかりしてました。でも別に悪いこと書いてないので
そのままにしておきます。レシピありがとうございました。
Commented by hiro428428 at 2015-11-07 20:00
いいですね〜、白菜スープ!
シンプルな味付けだから、大量に作って柚子胡椒足してみたり、豆板醤とお酢を足してみたり、何日も食べ続けられそう( ̄▽ ̄)
明日から1人なんで作っちゃおうかな〜
Commented by love-t_k at 2015-11-07 22:58
mink330さん
はい、大丈夫です!
 
これは煮込むまでの下準備にちょっと手間が掛かるけどそこは1つずつ炒めて!
白菜も一枚ずつ切って!
それが美味しさの秘訣です(笑)
Commented by love-t_k at 2015-11-07 23:00
hiro428428さん
うんうん、味に変化をつけると飽きずに食べられます
私は変化をつける間もなく平らげちゃうけど(笑)
是非作って!
Commented by mamoei at 2015-11-08 08:31
おはようございます☆

材料全部あります、今夜これします!
春雨は戻さなくて?

楽しみです(*^_^*)
Commented by love-t_k at 2015-11-08 10:26
mamoeiさん
おはようございます

春雨は戻しても戻さなくても大丈夫です
私は戻さずにハサミで切っちゃいました

美味しくできると良いですね!
私も楽しみです
Commented by mickimchi at 2015-11-10 07:23
おいしそう!
ごま油でやりたいな。
お鍋にすると食べ過ぎちゃう材料でも、スープ仕立てにすると身体にやさしいですね。
野菜たっぷり、春雨たっぷりでヘルシーですね。
今日は寒くなりそうだから、ピッタリのメニュー!
Commented by love-t_k at 2015-11-10 16:02
mickimchiさん
私も絶対にごま油です
是非作って!
美味しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2015-11-07 13:49 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k