人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は4キロの梅で・・・

毎年作ってた梅干しなんだけど去年は珍しく作らなかったから今年は絶対作らないと

駄目なのだ~!

その理由の1つはタッチが買った梅干しは食べないって事!

だから私が梅干しを作り出してもう何年?、いや何十年かな?

それに私は作るのが好きって事!


ブログのお友達の方も梅仕事をされているようですし、なんて見てたらだんだんと気がせってきて梅を買ったのは先々週だっかな?


今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10351621.jpg


買ったときまだちょっと熟れてない感じだっからザルに入れて日光浴させました



今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10351995.jpg



数日日光浴後の梅!



今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10352325.jpg



今年は4キロ買った、いつも使う容器がタッチがカクテキに使ってるから私は発泡スチロールで一晩梅の入浴タイム!

次の日入浴を済ませた梅をあげて丁寧にバスタオル(ではないけど)で拭いて付け根の(言い方忘れた)ところを取り除いて粗塩をすりすりしながら容器に入れていきました

最後に残った塩をかぶせます

そして重石を乗せて後は白梅酢があがってくるのを待ちます

時々、元気ですか? 重石は大丈夫ですか?

って梅のご機嫌を伺いながら様子を見ます

はい、大丈夫カビも無いですね。


今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10352698.jpg


こんな感じ!


この状態で暫く置きます

たくさん白梅酢があがってきたら少し白梅酢をおすそ分けしてもらいます

この白梅酢は夏のお弁当の時とかに役立ちます
ドレッシングにも使えるし!


今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10353081.jpg


そして今週の日曜日に赤シソを買う!

洗って梅を干すときのザルに広げてこれまた一晩水切りタイム

水切りができたら次は赤シソを分量外の粗塩を少し使ってごしごしします


今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10353492.jpg


これが一回目、どす黒い青紫色の汁が出ます

今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10353742.jpg


よく絞ってまた粗塩を少し入れてもみこむ

今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10354103.jpg


三回目!

3回もみこむ作業をして絞ったら今度は白梅酢を少し入れてます、すると


今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10354577.jpg



青紫の色だったのがこんなに綺麗な赤紫色に変わります、綺麗でしょ!


今年は4キロの梅で・・・_c0162773_10354920.jpg



この状態の梅の上に赤シソを綺麗な色に出た汁ごとのせます

この時赤シソで梅を覆うようにのせます
また重石を乗せておきます

これで梅雨が終わった天気の良い日に三日間干せば今年の梅干しの出来上がりとなるんです

でもまだ気は抜けなくて、時々梅のご機嫌伺いをします

梅って気難しいね039.gif

そのかわり美味しい梅干しが出来るんだけど!

今年の4キロの梅に対して赤シソ3束買ったんだけどちょっとけちって2束にしてもう一束でシソジュースを作った

まだ梅が出てる間に作りたいものがあるんです

ブログのお友達の所で見た梅シロップ煮(だっかな?)

作るぞ~!



梅 4キロ

赤シソ 2束

粗塩 梅の15%


こんな感じです!


重石は最初は梅の倍の重さ、赤シソを入れてからは軽めにして!

でも私の場合は梅の様子を見ながらでだいぶいい加減です042.gif


写真が11枚以上は載せられないみたいでアップするときに何とかギリギリにしました


訂正  梅干しを入れる容器は洗って水気をきれいに拭いたらアルコールを吹き付けておきます。
それから、赤シソを入れる前にも最後にアルコールを吹きかけます
何故? それは、天敵のカビを防ぐためです!
Commented by nobuyuuta at 2015-06-25 16:21
こんにちは!
素晴しいです。何でも手作り良いですね。
安心安全が一番です。梅干したくさん作られるんですね。
私は作った事がありません。
そんなにたくさん消費しないからかしら。
梅干しは頂いたり、スーパーで買ったりです。
Commented by itarou1990 at 2015-06-25 16:40
こんにちは🎶
私は、先日義母のお手伝いで赤シソを塩もみしました。
けいこさんはなんでも作れちゃってステキ♪
やっぱり自家製が一番ですもの
出来あがりが楽しみですね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2015-06-25 18:03
昔は私も良く梅干し漬けました。
でも最近はぜんぜん・・・
近所の直売所で、手作りの梅干しを買っています。
そんなにたくさん食べる訳ではないので。

丁寧な梅干しつくり、昔を思い出しました。
私は焼酎を入れたような?カビ防止。
Commented by azu-azumy at 2015-06-25 21:46
こんばんは~♪
けいこさん特製の梅干しのお味は格別でしょうね~^^

私の愚痴に、コメントをありがとうございます!
なんだか悶々としていたのですが、おかげさまでスッキリしました!
ありがとうございました~(^O^)
Commented by love-t_k at 2015-06-25 23:45
nobuyuuta さん
こんばんは
旦那と知り合ってから作ったんだけどそれ以来売ってるの食べないんですよ
安心だからとそれ以来作ってますよ、せっせと(笑)
Commented by love-t_k at 2015-06-25 23:48
itarou 1990さん
こんばんは
赤シソ揉みの手伝いしたんですか?
手染まらなかった?
そう、後は干すときまでカビと勝負です!
Commented by love-t_k at 2015-06-25 23:51
mink330さん
こんばんは
そうなんです、年々食べる量って減りますよね
でも我が家は売ってるのじゃ駄目だから作ります
そうそう、アルコール忘れてました書くの、訂正します
ありがとうございます、気が付かなかったです(^o^;)
Commented by love-t_k at 2015-06-25 23:53
azu- azumy さん
こんばんは
自己満足してます(笑)

良かった、スッキリして!
悶々としちゃ駄目ですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2015-06-25 09:35 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k