人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子で作った物

今日もとても寒いです~~~~!

ニュースで北海道や東北なんかでは雪がとても凄くて・・・なんてのを聞いたから姉の所に電話をしたら

姉の返事は、千歳は全然大丈夫だよ!

え~~、雪積もってないの? の私の問いに

全然、今日は太陽が照ってるし!

こんな返事でした

前から千歳は北海道でも雪が少ないって事はわかってたけどそれにしても・・・ですね

そろそろ冬至(22日だったかな?)も近くなってきたけど柚子で作りました



柚子で作った物_c0162773_12274789.jpg

柚子サワーです!

氷砂糖と酢で漬けました

本当は一つの容器の入れたかったのに残念ながら入らなくてもう一つの容器にも残りを入れました

入れたついでに金柑が少しあったから金柑も入れちゃった(笑)

因みに今は梅サワーを飲んでます



それともう一つ柚子で



柚子で作った物_c0162773_12322760.jpg

柚子大根です





柚子で作った物_c0162773_12325935.jpg

こんな感じに大根と柚子と赤唐辛子と砂糖と塩をジプロック入れて冷蔵庫にほおり込んでおくだけ・・・いい加減な私にピッタリな漬け物です

色がちと茶色いのは砂糖が白砂糖じゃないからです

まだゆずあるから何作ろうかな?

22日の冬至の柚子風呂・・・忘れなかったらね(笑)




Commented by mink330 at 2014-12-20 09:15
ゆずは我が家でも欠かせません。
毎日の湯豆腐にです。
こちらでは高いので、大量のユズサワーはちょっと
作れませんね。香りが素敵でしょうね。
Commented by love-t_k at 2014-12-20 10:52
mink330さん
湯豆腐も良いですね
でも家はあまり湯豆腐はしないかな!
香りはとっても良かったですよ、それにこの容器の蓋を開けると柚子が香る~~って感じです
Commented by koro49 at 2014-12-20 22:49
柚子サワーって、分量はどんな感じ?
ガラス瓶が空いたから、作ってみようかな。少しだけ^^;
柚子胡椒は簡単に出来る?
Commented by love-t_k at 2014-12-22 11:01
koro49さん
サワーも柚子胡椒も簡単に出来ますよ
後で行きます!
Commented by takoome at 2014-12-22 22:11 x
サワディ〜カ〜
柚、ええですねぇ、
実生で私のせより高くなったんですけど、
さて、何時、実が生ってくれるのやら・・・・
Commented by love-t_k at 2014-12-24 15:15
takoome さん
柚子は香りも良いし色んなのに使えるのがこれまた最高ですね
楽しみですね!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2014-12-19 12:40 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k