人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一味作り・・・完成

昨日に続き一味です

干していた唐辛子がカラカラになったからさっきミキサーで唐辛子をガーッとやって一味完成させました

一味作り・・・完成_c0162773_11094829.jpg

完成した一味です

赤いのは買ってきた赤唐辛子で左側に何だか色味の悪いのが見えるでしょ

これは家で育った唐辛子なんです、何でこんな色?って思うでしょ

それは、タッチが唐辛子の苗を引き抜いちゃったのでまだ青い唐辛子があったからなんです

でも、青い唐辛子も辛味的には変わらないからって一緒にカラカラに干してガーッとね(笑)

でもこの青唐辛子入りの一味は香りを嗅ぐと青唐辛子の香りがするんです(当たり前?)

これで一年持つかな???





Commented by 19675y at 2014-11-16 08:24
凄い!!自家製一味なんですね。
福井は、湿気が多くてこういうからからに干す食材は
この時期作れません。
多分乾かしても、冷凍しておかないとカビてしまうのです。
いいところ、ちょい干し野菜ぐらいですね。
Commented by love-t_k at 2014-11-16 10:40
19675yさん
そうか、まだカラカラに干せるんだから私は幸せかな?
日当たりが良くないって嘆いてたけど・・・これからは嘆きません(笑)
この一味を作ってからは買った事が無いんですよ
是非一度作ってみて!
Commented by mickimchi at 2014-11-17 09:09
うわぁ、自家製の一味美味しそう!
個人的には青唐辛子の一味が超興味ありです。
そう言えば、青唐の一味って市販品とか見た事ないですね。
あればエスニック料理とかに重宝しそうです。
来年もタッチさんに唐辛子の苗を引っこ抜いてもらって、青唐の一味作り、恒例になったりして。
Commented by love-t_k at 2014-11-17 10:47
mickimchiさん
青唐辛子の一味って見た目がいまいちなんですよね
でも辛さは同じ香りは青唐辛子の香りです
来年はどうかな??
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2014-11-15 11:22 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k