人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一味作り

毎年唐辛子家でも少しだけど植えるんです(苗を買ってきて)

今年もちゃんと植えたのに、なぜか少ししかできなかった

だからこの間八百屋さんで見かけた赤唐辛子を買ってきてただいま干している最中です


一味作り_c0162773_12101365.jpg


これが干す前の赤唐辛子です

今は結構カラカラに近づいてきてますよ

この赤唐辛子がカラカラに干せたらミキサーでガーッとやって我家の一味が出来上がります

私が自分で一味を作り始めたのはもう20年近くになるかな・・・。

何で一味を作ろうと思ったか、と言いますと

静岡の友達の家に遊びに行った時にその友達のお父さんが何やら一升瓶をツンツン突いている

それを見た私はすかさずお父さんに質問

するとお父さんの答えは一味を作ってるんだよ!って

カラカラに干した唐辛子をこうやって一升瓶に入れて突くと美味し一味ができるんだよ

それに太陽に干すと味も美味しくなる

って事を言われた私は、早速帰って来てから一味作りを始めました

しかし、一升瓶で突くってのは私には到底できない(時間がかかるしね)だからミキサーでガ―ってやってしまいました

本当にお父さんの言ったとおりに太陽の恵みを受けて干し上がった唐辛子はうま味を増してとても美味し一味に変身しました

それからは一味は我が家では買うのではなくて作るになったんです

そういえば友達のお父さんは食卓には必ず一味があってぬか漬けにも一味を必ず使ってました




名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2014-11-14 12:29 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k